過去ログ


No. 37 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[723]初めまして。 双葉  
 
初めまして、こんばんわ。
サボテンの花は綺麗ですね。
私も少しだけ育てています。
これは昨年の秋に、花屋さんの片隅に置かれていたのを購入したものです。しかしどのような種類なのか探していても似たようなのが多いし種類が多すぎてわかりません。
教えていただけないでしょうか?
 
HOME[2004/05/29(Sat) 20:20]

[725]Re: 初めまして。 ギムタk  
 
> これは昨年の秋に、花屋さんの片隅に置かれていたのを購入したものです。しかしどのような種類なのか探していても似たようなのが多いし種類が多すぎてわかりません。
> 教えていただけないでしょうか?
写真の印象と町の花屋で売っていたことを考慮すると、ギムノカリキューム属の翠晃冠と麗蛇丸が候補です。しかしこの両者の原産地はきわめて近く、特徴がはっきりしているものは区別できますが、当然中間形態も存在すると思いますので、断定は難しいです。
球体の印象からすると私は麗蛇丸のように思います。もちろんこの個体が日本で両者の雑交配をされたものでないとしての話ですが。
人によっては両種は同じものとする人もいますので、翠晃冠または麗蛇丸として花を楽しめば良いのではないでしょうか。
 
[2004/05/29(Sat) 22:15]

[728]有難うございます。 双葉  
 
早速お返事頂き有難うございます。

ギムノカリキューム属の翠晃冠か麗蛇丸ですね。
2つ購入した内の1つですが、
購入した時は、玉子を割ったような入れ物に、作り物の砂でカチカチに固められていたので購入して直ぐ植え替えましたが、花がもう咲くとは思ってもみませんでした。
もう1つはまだ小さいので、花が咲いたらまた教えてくださいませ。
有難うございました。
 
[2004/05/30(Sun) 10:57]

[733]Re: 初めまして。 志尚ぱぱ  
 
双葉ははじめまして、これからもよろしくお願いいたします
 よく花屋さんやホームセンターで売ってる砂でカチカチに固められたサボテンは悲しすぎますね、双葉のように直ぐに植替えをしてやってください。このようなサボテンや多肉を販売する方の気持ちに疑問を感じます。販売とはいえサボテンたちが可愛そうです。このようなことをするからサボが上手く育たないのです。
 
 
HOME[2004/05/31(Mon) 22:54]

 
スポンサードリンク


[721]種子プレゼント ONIさん  
 
種子プレゼント楽しみにしています。
当方の余剰種子も6月上旬に送ります。ただ、成熟していない結果も多く、そういったものは、次回に回します。
画像は、エビ、リンゼイ。ケーレス種子の実生。我が家では、今年はかつてなくエビの花が咲きました。本種も開花がそろったので、初めて結実させました。
 
[2004/05/28(Fri) 22:10]

[722]Re: 種子プレゼント pochi@長崎県  
 
ONIさん、はじめまして<(_ _)>
便乗して書き込ませて頂きます。

私も種子プレゼントをとても楽しみにしています。
先日、うちの綾波からも無事採種を済ませました。
今回は、ちょっと多めに提供できそうです。
もうじき、洗浄後の乾燥も終わるのですが
仕事の方が忙しく、パパさんへ郵送するのは
もうしばらく先になりそうです。

画像は、今回の交配の親木に使ったメキシコ綾波(?)です。
 
[2004/05/29(Sat) 05:40]

[727]Re: 種子プレゼント junko-kitty  
 
私も便乗させてもらいます♪
私は多肉ちゃんの種 提供させてもらいます。
何ができるのか 結果待ちのもあるのですが
これは確実☆アナカンプセロス・吹雪の松です
こんな感じの子です。
初心者さんでも簡単な子なので 楽しめると思います。
サボファンのみなさんもどうでしょう!?
 
[2004/05/30(Sun) 09:58]

[732]Re: 種子プレゼント 志尚ぱぱ  
 
次回の種子交換(プレゼント)は6/16(水)AM9:00頃を予定してます。
 今回も皆様が提供してくださった種子がほとんどで、私の今年採取の兜も少し出します。また今回初めて多肉の種子もあります、楽しみにしてください。
 提供してくださる方がふえて大変嬉しく思います。皆さんよろしくお願いいたします。
 
 
HOME[2004/05/31(Mon) 22:45]



[658]信濃路交流会の宣伝 千葉の千太郎  
 
こんにちは、大変御無沙汰しています。千葉の千太郎です。

早速ですが、信濃路交流会の宣伝をさせて下さいm(__)m。

以下、一部抜粋です。

日・時:平成16年5月30日(日)午前9時〜(受付8時30分より)
場所:塩尻市高出区体育館(別図参照)
参加費:¥2000円(弁当・飲み物伴)
展示品評会:サボテン・多肉植物何点でも出品可能ですが、1人1賞です。
      自培3年以上、皆さんの投票に加えて、美しさ・タイプ・珍しさ・
      園芸的センスを審査し賞を決定します。
      入賞9点には記念品を贈呈します。参加賞も有りますので多くの
      出品をお待ちしています。
交換会:荷主先着順・10点廻し・歩金10%・現金引換え
    単品3万円以上の交換品には、売主・買主双方にボーナス進呈します。

その他:前泊ご希望の方には【宿泊所】を御紹介いたします。
    5月16日(日)までに御連絡下さい。

詳しい案内書(画像)はhttp://chikane.hp.infoseek.co.jp/shinanoji.htmlにありますので、興味のある方は、ご覧下さい。

画像中の消してある宿泊案内連絡先は、上記URLよりメールを頂ければ、折り返し連絡先の電話番号をメールにて送らせていただきます。

ご近所の方、興味がある方はお誘い合わせの上、是非参加して下さい!。
大勢の方の参加をお待ちしています♪♪♪。
 
HOME[2004/05/14(Fri) 19:50]

[680]Re: 信濃路交流会の宣伝 志尚ぱぱ  
 
千葉の千太郎さん久しぶりです
 私も行きたいのですが仕事が大変忙しくて身動きできない状態ですが、信州はやっぱり新緑のこの時期は山に行きたいですね、そしてサボを堪能して帰るのが一番かな・・・。実は昔山男してました。
 
HOME[2004/05/16(Sun) 17:43]



[707]やすらぎの花 燕老人  
 
うわあーアヤメがきれいっーて、言われるかもしれませんが、主体はフェロ虹裳竜と思ってやって下さい。
赤く強い刺も見ごたえある上、黄緑色の花も良く、見ていると安らぎの感があります。疲れた時はずっと眺めていると心が落ち着くような気がします。
虹裳竜は割と小さいうちから咲き始めるし、姿もフェロの中ではかなりコンパクトで小さいうちから赤刺を荒荒しく密生してきます。
スペースの関係でフェロ大株を諦めている方でも栽培は楽にできる優良な品種かと思います。ぜひお薦めのフェロです。
 
[2004/05/24(Mon) 12:16]

[712]Re: やすらぎの花 志尚ぱぱ  
 
 刺物はやっぱり花を見るのに時間が掛かりますが、コンパクト品もあったんですね。あやめも少し気になりますね
 
HOME[2004/05/25(Tue) 22:51]

[719]Re: やすらぎの花 燕老人  
 
同じもの角度を変えて撮影したものです。やすらぎの空間、なごみのひとときををお楽しみ下さい。
 
[2004/05/26(Wed) 18:06]



[711]ギムノ花盛りですよね〜。 mina  
 
みなさんのところもギムノが花盛り中のようですね。
うちも昨日までお天気が悪かったのですが
今日一斉に開花していました。(*^-^*)

同じ仲間だけあって似ているのもあるし
思いもしなかった花が咲いたりととても楽しいですね。
パパさんと反対に私は刺やら球体からサボが好きになったほうなのですが、花の魅力に益々サボ熱が上がりました♪

ギムノの中では一番新入りの「セル」というのです。
凛とした花の強さがとってもいいです!
 
HOME[2004/05/24(Mon) 23:33]

[716]Re: ギムノ花盛りですよね〜。 志尚ぱぱ  
 
 私の所も、応天門、翠晃冠、モンビレーなど咲いてるんですけど仕事で写真が撮れないので夕方咲き終ったのしか撮れません。
 セルは私は持ってないんですけど魔天竜と同じ花してますね
 
HOME[2004/05/25(Tue) 23:03]

[718]セル ギムタク  
 
我が家のセルです。管理が良くないので、球体はいまいちです。日本にはかなり前にsp Serr.として入ってきました。多分発見場所ははSerrezuela S. Ped.と思われます。地名の省略形がそのまま名前になってしまいました。
 
[2004/05/26(Wed) 14:02]



[717]ギムノ画像掲示板設置しました 志尚ぱぱ  
 
 最近ギムノの書き込みが多いのでテスト的にギムノ属だけの掲示板を設置してみました。50kbと大きな画像は無理ですけどギムノ好きの方は思い切り書き込んでください。私の返信は不要なくらい盛り上がってくれることを願ってます。
 
HOME[2004/05/25(Tue) 23:08]



[705]この花は? サボソウシ  
 
5年間育てたサボテンに、初めて花が咲きました。
HPで調べても、はっきり名前もわかりません。
誰か教えて下さい。
 
[2004/05/23(Sun) 17:20]

[706]Re: この花は? sabo  
 
クジャクサボテンの紫紅花クジャクでしょう。正面と葉(茎)が良く見えれば良いのですが。もう少し保水を良くした用土と肥料をあげればもっと良くなると思います。
 
[2004/05/23(Sun) 22:30]

[710]Re: ついでに我家の娘です sabo  
 
桜姫といいます。クジャクの花は2日ぐらいしかもたないので、たくさん咲かせて上げましょう。
 
[2004/05/24(Mon) 22:29]

[715]Re: この花は? 志尚ぱぱ  
 
 ごめんなさい、クジャクサボテンも種類が多くいろんな花のタイプがあってわかりませんね、月下美人ならみなさん名前を聞いた事もあり栽培してる方も多いと思うのですが。
 
HOME[2004/05/25(Tue) 22:58]



[709]続ギムノ談義楽しそう! sabo  
 
天賜玉(pflanzii v.albipulpa)昨年我家に来た新人?
 
[2004/05/24(Mon) 22:17]

[714]Re: 続ギムノ談義楽しそう! 志尚ぱぱ  
 
 ギムノは少しややこしくて最近面倒になって来ました。良い物と気に入ったものは一致しないものですネ。
 
HOME[2004/05/25(Tue) 22:56]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa