過去ログ


No. 39 を表示中


[TOPへ戻る][最新][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66]
[65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36]
[35][34][33][32][31][30][29][28][27]


[798]群鳳玉 志尚ぱぱ  
 
 この株、古株なんですが全然大きくなってません。なぜか今までも咲いてた筈なんですが今日初めて花を見ました、大輪で濃い黄花、有星類中でも良い花かも知れません。
 
HOME[2004/07/16(Fri) 21:21]

[800]Re: 群鳳玉 Lauii  
 
お早う御座います。
群鳳玉の花は大きいですね。写真は去年の春のものです。

こちらはまだ冬ですが、マミラリアが咲き始めました。


>  この株、古株なんですが全然大きくなってません。なぜか今までも咲いてた筈なんですが今日初めて花を見ました、大輪で濃い黄花、有星類中でも良い花かも知れません。
 
[2004/07/18(Sun) 05:34]

[801]般若 ギムタク  
 
有星類は我が家には殆どありません、大鳳玉と般若だけがあります。般若の花は有星類の中ではあまり目立たない花です。
 
[2004/07/18(Sun) 11:43]

[802]大鳳玉 ギムタク  
 
大鳳玉の花です。この花の方が多少派手さがあります。
 
[2004/07/18(Sun) 17:53]

[805]Re: 群鳳玉 志尚ぱぱ  
 
 Lauiiさん、ギムタクさんありがとうございます。有星類の花はもっと濃い黄花が好きです。大鳳も群鳳も大輪ですね
 
HOME[2004/07/21(Wed) 21:50]

 
スポンサードリンク


[794]遊びにきました。 なべっち  
 
志尚ぱぱ さんこんばんは!
遊びに来たさぁ〜♪
紅姫小松です
なべっちの好きな多肉のひとつです。
わさっと葉が茂ってかわいいさぁ!
 
HOME[2004/07/12(Mon) 20:00]

[795]Re: 遊びにきました。 志尚ぱぱ  
 
ありがとうございます
 私は多肉はほとんどわからないですがこれからも写真貼り付けてください。はな付きもお願いします
 
HOME[2004/07/12(Mon) 23:09]



[788]この花館楽しかったですね〜♪ さとみ  
  icon  
いやいや〜!ほんと暑いですねぇ〜

梅雨はどこへやら・・・・・って、7月中旬からドカッと降ったりして・・・・(汗)

この花館では思いがけず多く買い物してしまいましたよ。
うちも、自粛しないといけないのですがね・・・・

パパさんの購入した(う〜ん名前が・・)錦のお団子のような子、かわええですねぇ〜将来有望そうだわわ〜♪

9月の講習会楽しみにしていまーす!
 
[2004/07/09(Fri) 10:42]

[789]Re: この花館楽しかったですね〜♪ さとみ  
 
画像小さくしてきました〜♪
 
[2004/07/09(Fri) 10:46]

[790]Re: この花館楽しかったですね〜♪ 志尚ぱぱ  
 
 この花はなんですか?画像小さくしなくても大丈夫ですヨ
256kbまで貼り付け可能ですので
この天気も真夏の天気です、どうにかならないかな、息子も暑さでダウン気味です。今晩は雨降って欲しいです?
 天紫丸錦ですか斑まわりの良いのはいい値段が付いてますがこれからどうなるかわかりません、
 
HOME[2004/07/09(Fri) 15:33]

[791]Re: この花館楽しかったですね〜♪ さとみ  
 
この花ですか・・・・(汗)
スルコの何だったかな?横文字で書いてあったから・・・
これも、奈良さんからオマケで頂きました!

画像大きいままでいいんですね!
またまた、勘違い(爆)

全体はこんな感じで〜す!
 
[2004/07/09(Fri) 22:03]

[793]Re: この花館楽しかったですね〜♪ 志尚ぱぱ  
 
スルコは間違いないと思いますが本で調べましたがわかりません
フランキアナ frankiana Rauschまたは
ポリノルファ polymorphaに似てますが、
スルコはみんな同じに見えてはっきりしませんね。
 
HOME[2004/07/10(Sat) 22:09]



[785]この花は? 志尚ぱぱ  
 
 この花はなんでしゅう。暑さでだらけてるのではありません。思い切り日を浴びた結果かな?
 
HOME[2004/07/07(Wed) 09:05]

[786]Re: この花は? さぐあろ  
  icon  
志尚ぱぱさん、お久しぶりです。花は太平丸と見ましたがいかがなものでしょうか。先日は皆様にお会いできませんんで残念でありました。また次の機会にお会いしましょう!
 
HOME[2004/07/08(Thu) 23:39]

[787]Re: この花は? 志尚ぱぱ  
 
さぐあろさんこんにちは
今年は大変暑いですね、正解ですこの花太平丸です。今年は太平丸の種子なくてやっと小平丸種子採れました。
 9月に講習会やるみたいですので又出てきてください。ななさんのHPでみました奈良では結構購入してますね。ネオチレニア・クリスパ良いですね、最近この系統に惹かれますネ。
 
HOME[2004/07/09(Fri) 09:12]

[792]Re: この花は? さぐあろ  
  icon  
今回太平丸の交配相手を入手したので、来年は是非採種したいです!9月の講習会は是非行きたいと思ってます。クリスパに限らず、これらガングロ系は今や私の好きなサボテンになってます。実生も更に力を入れたい連中です♪
 
HOME[2004/07/10(Sat) 00:11]



[666]カクタス&多肉植物展ご案内 ギムノ命  
 
開催日時  平成16年6月29日(火)〜7月4日(日)
時間  9:00〜16:00
場所:鶴見緑地内  咲くやこの花館 フラワーホール

品評会  6月29日(火)〜7月4日(日)
品評会受付 6月29日(火)〜7月3日(土)
即売会 7月3日(土)〜4日(日)
競会   7月4日(日)10:00〜(クラブ会員のみ)
出品審査・表彰  7月4日(日)
サボテン相談所  6月29日(火)〜7月4日(日)

ギムノ愛好会例会については追って連絡いたします。
宜しくお願いします。
 
HOME[2004/06/22(Tue) 09:11]

[667]Re: カクタス&多肉植物展ご案内 志尚ぱぱ  
 
今年も参加したいと思います。
 
レスが流れましたので再度貼り付けました 志尚ぱぱ
 
E-MAILHOME[2004/05/15(Sat) 17:34]

[738]Re: カクタス&多肉植物展ご案内 sabo  
 
競会はクラブ会員のみとありますが、全国の愛好家が当hpを見ているのでお手数ですがクラブ名を明記していただくとありがたいのですが。
 
[2004/06/01(Tue) 11:58]

[739]Re: カクタス&多肉植物展ご案内 志尚ぱぱ  
 
 saboさん私までメールください。詳しくはわかりませんが昨年参加したのでお知らせいたします
 
E-MAILHOME[2004/06/01(Tue) 18:05]

[778]Re: カクタス&多肉植物展ご案内 志尚ぱぱ  
 
 もう直ぐ始まりますね例年より少し遅いですが楽しみにしてる展示会です。私も最終日の7/4の午前中、10:00頃行きますので声を掛けてください。たぶんデジカメさげてサボの写真を撮りまくってるとおもいます。
 
 
HOME[2004/06/26(Sat) 15:30]

[781]Re: カクタス&多肉植物展ご案内 sabo  
 
残念です。仕事が入ってしまいました。
ギムノの方には欠席の連絡をしました。
帰りには名古屋にも寄ってといろいろ計画を立てていたのですが。
 
[2004/06/27(Sun) 22:24]

[784]Re: カクタス&多肉植物展ご案内 志尚ぱぱ  
 
 明日が最終日です。即売会あるみたいなので、暑いですが行ってみてください。
 
HOME[2004/07/03(Sat) 22:43]



[770]岩牡丹 Lauii  
 
岩牡丹の実生苗を接いでいましたが、花が咲きました。種まきから10ヶ月しか経ったいませんが、径は7cmほどに育っています。

接ぎ下ろしにどんな手を使おうかと考えています。
 
[2004/06/23(Wed) 05:12]

[776]Re: 岩牡丹 志尚ぱぱ  
 
Lauiiさん三角接ぎですか、1年以内で開花は少し羨ましいですね。やっぱり良い台に乗せると早く成長するかな
 
HOME[2004/06/26(Sat) 15:22]

[780]Re: 岩牡丹 lauii8  
 
志尚パパさん

接木の台探しに苦労をしています。実生苗の袖が浦がいいのはわかっているのですが、なかなか手にいらないのが現状です。

三角柱は冬から春にかけて出てくる枝が太くなります。できるだけそれを使うようにしています。

袖が浦の親木を10本ほど育てていて高さが80cmぐらいになっているのですが、去年は花が咲きませんでした。

臥竜は何本か大きくなったので使いました。良いようです。
今購入種の臥竜と袖が浦を育てています。両方と喪3cmぐらいになっています。

最近日本で三袖と呼ばれているものらしき種を見つけました。100粒買いました。試してみます。

写真は臥竜に接がれた紅葉ヘキランです。

Lauii

> Lauiiさん三角接ぎですか、1年以内で開花は少し羨ましいですね。やっぱり良い台に乗せると早く成長するかな
 
[2004/06/27(Sun) 06:18]

[783]Re: 岩牡丹 志尚ぱぱ  
 
 Lauiiさん
 臥竜は袖より接ぎ難いかもしれませんが良く仔吹きすると思います。私は袖は成長が良すぎるので、これからは三角接ぎにしようと思ってます。この方が接ぎ降しが楽なので冬の寒さ対策だけしっかりすれば十分だと思ってます。
 袖の花は時々接ぎ木台からも花を付ける事もありますね。私の袖も接ぎ降ろした台が良く咲きます。
 
HOME[2004/07/03(Sat) 22:39]



[769]赫陽玉 Catfish  
 
輝くような深紅の花です。
こういうのが咲いていると、ホント会社に行くのが嫌になっちゃいますね(笑)。

台風は大丈夫でしたか?
 
HOME[2004/06/21(Mon) 21:44]

[771]Re: 赫陽玉 燕老人  
 
ロビビア系統のもの特に花がきれいでいいものですね。当方のコスマンタ属の巨麗丸も咲きました。姿はボロボロですが、花は結構美しいもので、夜も閉じません。写真は会社帰ってきて夕方早速フラッシュ撮影したものです。実際の花はこれほど光りません。
 
[2004/06/24(Thu) 08:33]

[777]Re: 赫陽玉 志尚ぱぱ  
 
 こんな綺麗な花が咲くのでしたら会社に下げて行ってみんなで楽しむのも良いかもしれません。私も最近忙しかったので写真が取れてません。
 
HOME[2004/06/26(Sat) 15:25]

[779]Re: 赫陽玉 Catfish  
 
燕老人さん、こんにちは。
巨麗丸も素敵ですね〜。フラッシュ効果で一段と輝いて見えます(^-^)。これはかなり株が大きくならないと咲かないのですか?

志尚ぱぱさん
連れて行けるのなら連れて行きたいのですが、バイク通勤なのでディバックにこの子を入れては行けないのです(T T)。
 
HOME[2004/06/26(Sat) 21:41]

[782]Re: 赫陽玉 燕老人  
 
> 巨麗丸、あまり大きくならなくとも咲きます。こちらでは高さ10センチ位から咲いてます。
この系統、小さい時はやや小さい花で、大きくなると大きな花になるようです。
ついでにこちらの花もの載せておきます。
 
[2004/06/29(Tue) 08:21]



[767]お花〜★ junko-kitty  
 
銀牡丹のお花が咲きました!
最近 かなりサボテンのお花に魅了されています。

特にギムノってお花立派&清楚な感じでひかれます!
ギムノにひかれる方の気持ちが少しわかった気がしました♪
 
[2004/06/18(Fri) 20:41]

[775]Re: お花〜★ 志尚ぱぱ  
 
 銀牡丹中々大きくなる前に腐らすサボテン、まあ私がヘタなだけですけど。ギムノの花はやさしいですね、栽培してる方もきっとやさしい方が多いかもしれません。
 
HOME[2004/06/26(Sat) 15:19]



[TOPへ戻る][最新][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66]
[65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36]
[35][34][33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa