過去ログ


No. 40 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[817]ギムノくんたち 志尚ぱぱ  
 
 6月に蒔いたギムノの苗です。ギムノ愛好会で頂いた種とメサの種ですが、結構発芽も良くて余り腐ってもいません。そろそろ植え替えようかと思っています。
 
HOME[2004/08/03(Tue) 17:26]

[818]Re: ギムノくんたち ロフォ  
 
始めまして、志尚ぱぱさん!
たくさん発芽してますねぇ〜。
所々では、ぱんぱんになっているので、そろそろ植え替え時ですねっ!
ぱぱさんのところでは、最初は栄養なしの土で蒔いて、発芽してから栄養のある土に植え替えるのですか?
 
[2004/08/04(Wed) 14:48]

[819]Re: ギムノくんたち 志尚ぱぱ  
 
 今年は実生用の培養土の上に小粒の赤玉土で蒔いてますので根は培養土の部分まで達してるものもあると思います。理由はわかりませんが実生は肥料なしの方が発芽はいいと思います。まあ植え替えなくてもしばらくは大丈夫ですが今年は植え替えるつもりです。
 
HOME[2004/08/05(Thu) 10:10]

[821]Re: ギムノくんたち ロフォ  
 
志尚ぱぱさん、ご返答ありがとうございます!
実生用の倍養土の上に赤玉ですか!それは発芽も良さそうで、根が伸びれば栄養のある土まで行き養分を吸い取る、とても良い方法ですね!ありがとうございます!
 
[2004/08/05(Thu) 13:03]

[822]Re: ギムノくんたち 志尚ぱぱ  
 
 私はぶしょう者ですからこのようにしてるだけで、本当は植え替えるのが一番早く大きくなります。まめに可愛がってやる事です。
 
HOME[2004/08/05(Thu) 17:47]

[825]Re: ギムノくんたち ロフォ  
 
そぅですね!僕は赤玉だけの土に蒔きましたので、もぅ少ししたら植え替えてあげようと思います!
今は第4・5回の種プレでいただいた有星類の苗を可愛がって育てています!もぅ少ししたらこの掲示板に貼り付けようと思っています!
 
[2004/08/05(Thu) 19:16]

 
スポンサードリンク


[810]翠晃冠錦 さぐあろ  
 
 志尚ぱぱさん、こちらではお久しぶりです。先日翠晃冠錦の花が咲きました。が、昨晩ゴキブリに食われました(泣)。ホンマにゴッキィは何でも食いますな。3億年も生き延びれるわけだ(苦笑)。
 明日は太平丸が咲きそうです♪
 
HOME[2004/07/26(Mon) 23:55]

[824]Re: 翠晃冠錦 志尚ぱぱ  
 
レスは忘れてました、スイマセンです。私はゴキブリ君は余り被害がありませんが、ナメクジくんはよく花をむしってますね、実生接ぎの苗も好きみたいです、どうしてかやわらかいのしか食いませんね
 
HOME[2004/08/05(Thu) 17:52]



[820]兜ちゃん junko-kitty  
 
こんにちは〜
種子プレゼントで頂いていた実生さんです。
今年蒔いた兜ちゃんです。
もう色々な顔があって 未来が楽しみです。

また成長持って来ますね〜(* ^ー゜)ノ
 
HOME[2004/08/05(Thu) 11:05]

[823]Re: 兜ちゃん 志尚ぱぱ  
 
もう兜の面影ありますね、もう少ししたら刺も出てくると思います。兜の刺は実生の時しか見られませんね、また貼り付けてください。
 
HOME[2004/08/05(Thu) 17:50]



[813]実生報告 トロロ  
 
こんにちわ
先日、頂いた乱れ雪です。
多肉の実生は初めてですが、何か成長が速いような気がします。
今回は川砂に蒔いてみたのですが、根が土に入ってなくて多肉用の土に植え替えた方が良いか迷ってます。
他の種、一つを除いて順調に発芽してます。
 
[2004/07/31(Sat) 06:56]

[815]Re: 実生報告 志尚ぱぱ  
 
 私も以前は砂に蒔いてたんですけど、今年から赤玉土にしました。砂は表面が固くなるので植え替えた方が良いと思います。私は多肉の種子少し持ってるんですがまだ蒔いてません。
 
HOME[2004/08/03(Tue) 16:50]



[812]お知らせ スイマセン 志尚ぱぱ  
 
 画像掲示板と実生掲示板入れ替えました。古い書き込みは気にぜずこちらは実生掲示板として使ってください
 
HOME[2004/07/29(Thu) 17:43]



[809]象牙丸かな ギムタク  
 
コリファンタの象牙丸だったと思います。場所が無くて戸外に放置されている状態で、肌荒れ気味ですが綺麗な花を咲かせてくれました。
 
[2004/07/24(Sat) 13:20]



[803]お花♪ みょん★みょん  
 
頂いた種から出てきた子写真とろうとしたら綺麗に取れなかったので少し前に咲いたバッテリーの写真を持ってきちゃいました〜
 
HOME[2004/07/20(Tue) 21:25]

[806]Re: お花♪ 志尚ぱぱ  
 
 ギムノ代表選手やっぱり好きな方結構居ますね。私もバッテリーは好きです。
 
HOME[2004/07/21(Wed) 21:53]

[808]Re: お花♪ みょん★みょん  
 
はい♪
私はバッテリーからサボへの興味が本格的にむくむくと・・・
明日には兜が咲きそうです♪
たのしみ〜(^m^)
サボもお花が咲くとこんなに可愛いなんて。
これからサボにもはまりそうです♪
 
HOME[2004/07/22(Thu) 23:27]



[799]花! かたつむり  
 
寄せ植えの兜が一斉に咲きました。きれいなもんです。
 
[2004/07/17(Sat) 15:31]

[804]Re: 花! 志尚ぱぱ  
 
一斉に咲くと本当に綺麗です。左下に少し写ってるのも見せてください。
 
HOME[2004/07/21(Wed) 21:45]

[807]Re: 花! かたつむり  
 
わかりました〜。明日写真とっときます。
 
[2004/07/22(Thu) 19:23]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa