過去ログ


No. 41 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[854]ドラゴンフルーツw さつき  
 
こんにちわw
前々回の種プレで頂いた子です^-^
発芽から約2ヶ月経ちました。
中にハート型の可愛い芽を出した子がいたので
貼り付けて行きますねぇ^-^
 
HOME[2004/09/03(Fri) 09:38]

[861]Re: ドラゴンフルーツw 志尚ぱぱ  
 
 ハート型の可愛いですね、右のものは刺が出始めてますね
この写真を見るとサボには見えませんね
 
HOME[2004/09/04(Sat) 22:42]

 
スポンサードリンク


[851]吹雪の松その後 ゆき♪  
 
発芽から1ヶ月ほどたって、ようやく本葉と毛が出てきました。
 
[2004/09/01(Wed) 10:27]

[860]Re: 吹雪の松その後 志尚ぱぱ  
 
 私も蒔いた事ないんですが、あの勇敢な葉はいつ頃から出るのかな、でも良い葉が出てるみたいですね
 
HOME[2004/09/04(Sat) 22:39]



[832]太平丸 kay  
 
昨年8月にいただいた黒刺太平丸と白花太平丸です。
久しぶりに植え替えましたが、これだけしか残ってません。
花が咲くには…あと5〜6年でしょうか(^_^;)
 
HOME[2004/08/27(Fri) 02:57]

[833]有星類 kay  
 
こちらは10月にいただいた恩塚ランポーとミラクル兜です。
各々2本しかありませんが、なんだか両極端(?)なものが残りました。
 
[2004/08/27(Fri) 03:01]

[834]Re: 太平丸 ロフォ  
 
kayさん、実生うまいですねぇ!大平丸は発芽率などの関係で数が少ないのはしょうがないと思いますよ!
有星類も1年たってないのにこんなに大きくなるんですねぇ!僕もぱぱさんから頂いた種プレので頑張らなくては!
 
[2004/08/27(Fri) 09:09]

[837]Re: 太平丸 志尚ぱぱ  
 
 kayさんレスが遅れてすいません
太平丸は白花が咲けば良いのですが、ピンク花だったりして・・・。恩塚とミラクルは私の採種したものではないのですが、ミラクルは良い苗になると思います
 今日、やっと次回のタネプレの整理が終わりました。種類は豊富です。
 
HOME[2004/08/29(Sun) 10:21]

[844]Re: 太平丸 kay  
 
種の仕分け、毎回お疲れ様です。楽しみにしています(^^♪

白花…だったらラッキ〜、くらいの気持ちで育てています。
まず当分は花より刺、左下のなんか期待しています。

兜は突然逝ってしまうので、数が少ないとハラハラドキドキ、同じ時にいただいたISW系のも、もう少しかっこがついたら持ってきますね。
 
[2004/08/29(Sun) 23:01]



[839]実生っこ phoenix  
 
昨年11月実生の pugionacanthum VS52 Anillaca, La Rioja です。相当死滅しました。
 
HOME[2004/08/29(Sun) 21:51]

[840]Re: 実生っこ phoenix  
 
これは bmazanense v.ferox  spines P30A dark spines 斗鷲玉です。これまた上以上に死滅!
 
[2004/08/29(Sun) 21:53]

[841]Re: 実生っこ 志尚ぱぱ  
 
私の今年のギムノ君たちです。6月になって蒔いたのですが結構大きくなってます。もちろん植替えないといけないのですがまだです。私は冬は蒔かなくて毎年春先(5,6月頃)と9月の終りから10月の始めで蒔くことにしてます。今年は赤玉土で蒔いたのですが水持ちがよくて良いかな。種子はメサとギムノ愛好会で頂いたものですが、詰めて蒔きすぎですね・・。
 
HOME[2004/08/29(Sun) 22:06]

[842]Re: 実生っこ 志尚ぱぱ  
 
拡大です
 
HOME[2004/08/29(Sun) 22:09]

[843]Re: 実生っこ 志尚ぱぱ  
 
もう一枚
いろんなものを無造作に蒔いてます。下のほうにギムノが少しあります、ギムノ好きな方からいただいたものです。中には変なのもありますので少し恥ずかしいですが・・・。
 
HOME[2004/08/29(Sun) 22:14]



[835]順調です Catfish  
 
前回の種子プレゼントで頂いたものを8/1に播きました。
暑かったせいか、かなり良く発芽しました(^-^)。

これはエリオシケです。思った以上に成長が早い感じがします。
 
HOME[2004/08/28(Sat) 21:44]

[836]Re: 順調です Catfish  
 
こちらはエビでクエンツエリ。
立派な刺を出してくれることを期待しています〜。
 
HOME[2004/08/28(Sat) 21:46]

[838]Re: 順調です 志尚ぱぱ  
 
 エリオシケ、クエンツエリのタネ、私は残ったら蒔こうかなあと思ったんですがなくなりました。結構、良い花が咲くので蒔けばよかったかな?
 Catfishさんは私とはサボの好みが違うみたいですが、私も最近渋めのサボが好きになってます。エリオシケは発芽が悪いと思ったんですがよく出てますネ。
 
HOME[2004/08/29(Sun) 10:27]



[796]ドラゴンフルーツ hasa  
 
第四回の種プレゼントで頂いたドラゴンフルーツ(白)の種子のその後です。
 
[2004/07/15(Thu) 22:38]

[797]Re: ドラゴンフルーツ 志尚ぱぱ  
 
 この時期が一番可愛いですね、もう刺が出始めてますね。ドラゴンフルーツは水を好みますが、腐るのも怖いのでやりすぎると全滅の危機に陥ります。良い緑の二枚葉です。
 
HOME[2004/07/16(Fri) 12:54]

[811]Re: ドラゴンフルーツ sabo  
 
私は家族が買ってきたドラゴンフルーツから私の分(食べずに!)を実生して台木の育成をしています。
台木として使えるように太らすのはなかなか大変ですが、最近は3年生ぐらいで何とかなるようになりました(笑)
 
[2004/07/29(Thu) 11:22]

[829]Re: ドラゴンフルーツ hasa  
 
大分成長しました
 
[2004/08/13(Fri) 23:41]

[830] hasa  
 
こっちは前回頂いたスーパーカブトです。
発芽率は7〜8割くらいだったと思います。
 
[2004/08/13(Fri) 23:44]

[831]Re: ドラゴンフルーツ 志尚ぱぱ  
 
ドラゴンフルーツ2枚葉から三角になってますね、台木になるまで少し期間が必要ですが、実生接ぎもできるので楽しみですね。スーパーカブト植え替えるたびに減ってきますがもう直ぐするといろんな顔がでると思います
 
HOME[2004/08/16(Mon) 11:52]



[827]魔天竜 kay  
 
ご無沙汰しています、kayです。
2月の種プレで頂いた魔天竜です。なんとか7つ生き残っています。下側のちっちゃい3つがなんとなく気に入っているんです(^^♪

左側はメサで買った凄装玉ですが、1つ変なのがいますね(^^ゞ
 
HOME[2004/08/07(Sat) 21:07]

[828]Re: 魔天竜 志尚ぱぱ  
 
 やっぱり早く蒔くと大きくなってますね、あの魔天竜の種はギムノ愛好会の方にいただいた一部ですが、私も6月に蒔いて発芽率はよかったです。
 メサの種は結構珍しいものが混じってるケースがあるみたいですね、特にフェロなどの強刺類は明らかに違う種が混じってる事があるみたいですが、大きくなった時の楽しみも増えて良いかも知れません。来月には6回目の種プレ始めようと思ってます。
 
HOME[2004/08/09(Mon) 10:33]



[814]ランポー Catfish  
 
播いて2年、色んな顔が出てきました。
種自体はストロンギとヌーダの交配だとなっていたので、さまざまなタイプが出てきているのでしょうか?発芽してすぐの時はみんな同じ顔だったんですよ。
このくらいだと金平糖みたいでかわいいです(^-^)。
 
HOME[2004/08/01(Sun) 22:48]

[816]Re: ランポー 志尚ぱぱ  
 
 有星類は交配が進んでるのでいろんなタイプが出ますね、一世代前の特徴が出るものもあります。
 私の昨年蒔いた紅葉ヘキランですが、ランポー玉と言っても良い物もあります。右は金冠竜です
 
HOME[2004/08/03(Tue) 16:53]

[826]Re: ランポー Catfish  
 
ぱぱさんのもホントにいろんな顔が出てますね(^-^)。
メサでストロンギを播いたら、そっちはさすがにみんな同じ顔のが出ました・・・。

実生苗で一番かわいいのって、実はフェロなんじゃないかって思ってます。刺も長くてカラフルだし、サボテンの子供〜って感じがありありしていて。でも、きれいに大きくするのって難しいんでしょうね〜。
 
HOME[2004/08/05(Thu) 21:38]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa