過去ログ


No. 47 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[1005]はじめまして、 みなみ  
 
はじめまして。先日自宅の玄関先にあるサボテンに
花が咲いたのです。そこで疑問があり調べていたら
こちらのサイトに辿りつきました。

サボテンっていっぱい種類があるのは知ってましたが、
それぞれに鮮やかな花を咲かせるんですね。
びっくりしました。

自宅のサボテンの花が朝花びらを開き、
夕方見たらサボテンの花が花の根元から萎んでいました。
最初は昼間暑さに萎んでしまったのかと思ってましたが、
水分とたっぷりあげても萎んだままでした。
サボテンの花は1日だけ、しかも朝のみ花を咲かせる
ものなのでしょうか?
 
[2005/05/31(Tue) 22:00]

[1006]Re: はじめまして、 志尚ぱぱ  
 
こんばんは
 種類によって違うのですけどだいたい2〜3日ぐらいで終わるのが多いですネ。1日で終わる物もあれば1週間ぐらい咲き続けるのもあります。月下美人など夜半から朝にかけてはなを咲かせるものもあります。サボテンの花は春から夏に咲くものも多いのですが秋に咲く種類や冬にしか咲かないものもありますのである程度種類があれば一年中花を楽しむ事が出来ますね。多肉も栽培すればもっと楽しめますネ。
 写真は短毛丸か花盛丸?だと思うのですが白花の大輪で綺麗ですね、昔からある種類で丈夫なサボテンです。
 
[2005/05/31(Tue) 22:21]

[1007]返信有り難うございました。 みなみ  
  icon  
自宅にあるサボテンは、5程前に母が買ってきてどちらかというと
ほったらかしにしていたものです。
サボテンの下の方に小さなサボテンの子供みたいなのが
数個なっています。2年前から花が咲くようになりましたが、
最初はサボテンから変な角が生えているとびっくりしました。
そしたら数日後に白い大輪の花を咲かせました。
サボテンに花が咲くなんて・・・と思っていたので、
とてもうれしくなりました。だけど1日で萎んでしまったので、
サボテンの花は儚いものなのかもしれないと思い調べていました。
あまりにも綺麗な白の花だったので、ワイルドストロベリーの実
のようにサボテンに花が咲いたら幸せが来るのではないかと
思ってしまうほどでしたよ。
サボテンにはそのようなジンクスとかあるのでしょうか?
 
[2005/06/01(Wed) 00:10]

[1008]Re: はじめまして、 志尚ぱぱ  
 
 サボテンのジンクスは知りませんがサボテンは突然枯れますね。水が好きなのにやりすぎると枯れます。
 毎年、春先に植え替えて陽に当てててやると毎年咲きます
 
[2005/06/01(Wed) 08:44]

[1010]Re: はじめまして、 みなみ  
  icon  
丈夫な植物に思いましたが、結構デリケートなんですね。
あの綺麗な白い花が毎年見れるように愛情を注ぎますね。
 
[2005/06/01(Wed) 23:25]

 
スポンサードリンク


[1003]ツルビニカルプスの発芽 kazoo  
 
志尚ぱぱ さん、こんにちは。
前回種プレで種子を送っていただき、ありがとうございました。
種を植えてから2週間ほどたちますが、ツルビニのホフェリーは発芽率が20%程度です。兜は90%以上発芽しています。
実生に関して経験が浅いため、わからない部分も多いのですが、
ツルビニの発芽率は低いのでしょうか?
あるいはもう少し長い日数が要るのでしょうか?
加温もしていないため、温度が低い可能性もあるかもしれませんが、
ツルビニの発芽に関して教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

志尚ぱぱ さん、次回の種プレも楽しみにしてます。
といいながら、もうすぐですね。
 
[2005/05/30(Mon) 14:57]

[1004]Re: ツルビニカルプスの発芽 志尚ぱぱ  
 
 ツルビニは蒔いた事ないのでわかんないです。たぶん発芽しても小さいので成長も遅いのではありませんか?兜はよく発芽するがよく腐るますね。発芽は昼間の温度がそこそこあれば芽は出ると思うのですが、一斉に発芽しないのは自然の力、掟みたいなものかな?
焦らずゆっくりですね。温度が高すぎると発芽しない厄介な者もありますが種が古かったかな。
 タネプレやっと準備できました、明日から始めます。今回は抽選方式にしましたので後始末がたいへんです。平等にとは思ってますが文句が出ない事を願ったます。まあ、また応募してください
 
[2005/05/31(Tue) 17:15]

[1009]Re: ツルビニカルプスの発芽 kazoo  
 
志尚ぱぱ さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
ツルビニの芽を見るとやはり小さいです。
親も小さいので、芽も小さいのかな?確か種も小さかったです。
徐々に芽が出てくるかもしれないので、気長に待つことにします。
あせらず、ゆっくりですね。
私は、種から芽が出て、刺が出て、形が変化していく、そんな不思議が味わえる実生が気に入ってます。
 
[2005/06/01(Wed) 13:55]



[997]実生苗の植え替え 鯱丸  
 
実生をはじめてそろそろ苗が植え替えの時期だと思うんですが。植え替えのときの肥料はどのようなものがいいのか教えてください。家に、1cmぐらいの大きさの油かす(菜種油かす+米かす+魚粉+油かす)があるんですけど、この油かすが使えるでしょうか?
 
[2005/05/20(Fri) 22:26]

[998]Re: 実生苗の植え替え 志尚ぱぱ  
 
私は業者さんから購入してる実生用培養土使ってるのですが、それにマグアンプKを少量入れるだけで、肥料は少なめです。油粕や有機肥料はサボテンにはきつく根腐れが怖いので鶏糞は以外は使った事ありません。
 
[2005/05/21(Sat) 16:23]

[999]Re: 実生苗の植え替え 鯱丸  
 
ほかに使える肥料などはありませんか?
 
[2005/05/21(Sat) 20:38]

[1000]Re: 実生苗の植え替え 通りすがり  
 
鯱丸さんへ
先ず、回答に対するお礼をするべきです。
それなりの時間を割いて回答なさっているのですから。
 お礼もせずに、づけづけと次の質問をするのは
非常識です。
他の掲示板でも指摘を受けていましたが
あちこちの掲示板で同じ質問をしているのも
非常識です。人間性を疑いたくなります。
 
[2005/05/23(Mon) 10:30]

[1001]Re: 実生苗の植え替え 志尚ぱぱ  
 
 油粕は根腐れになりやすいですからやめた方がいいです。以前は赤玉土の細かいのとバーミキュライトと砂を混ぜて肥料は腐葉土、モミガラ、石灰を少量肥料にしてましたが、面倒なのでY園のペレット入りの実生用培養土を使ってます、少し高価なので鉢底は日向土、表面は芝目の土で培養土が少なくするようにしてます。最近はハイポリネックスなどの液剤を規定の倍ほどの薄めて水代わりにやると効果も出ると思います。一回目の植え替えが一番腐りやすいので土も消毒する事をお勧めします植え替え後は殺菌剤は必ず散布してます。私は肥料は少なめで腐る心配ばかりしてますね。球体が1cmぐらいになれば丈夫になりますが1年は腐るのと戦いです。

鯱丸さま
 掲示板はみなさんが書き込まないでも見てるので出来るだけ詳しく書きたいのですが出来ればメールアドレス入れてくれればメール差し上げます。
 何処のHPでも得意分野が違いますし栽培環境、方法も異なってるので比べるのは仕方ないかと思いますが、同じようなサイト見てると白けますね。同じ写真があっちこっちで見るのもいやですが質問は皆さんのためにもなるので遠慮なく書き込んでください。まあ最初は不安と意気込みがありすぎるのでこうなると思います

 サボ栽培は慌てずゆっくりですよ。良い本を探して見るのも良い方法だと思います、私なんか30年前の本をいまだにひろげる事もあります。また質問ください
 
[2005/05/23(Mon) 12:10]

[1002]Re: 実生苗の植え替え 鯱丸  
 
いろいろとありがとうございました。
また、分からないことがあったら教えてください。
 
[2005/05/28(Sat) 00:32]



[994]教えてください j  
 
はじめまして。
15年ほど育てていたサボテンが初めて花を付けました。
でも名前も種類も知りません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
 
HOME[2005/05/15(Sun) 16:30]

[995]Re: 雪晃です 志尚ぱぱ  
 
 ブラジリアカクタス属の雪晃ですね。たいへん長い時期この赤い花を楽しめますね。最近はホームセンターでもよく見かける種類です。黄色や緑の花もありますがやっぱり雪晃はこの濃い赤花とっても綺麗です。
 
[2005/05/15(Sun) 17:34]

[996]助かりました! j  
 
わあーっ!
ありがとうございます!!
もう種類がわからなくて夜も眠れない日々を送っていました。
しばらくは花を楽しめるんですね。
よかった、よかった。
ほんとに助かりました。
 
HOME[2005/05/15(Sun) 17:42]



[991]臥竜の植え替え Lauii  
 
6ヶ月前に蒔いた臥竜を植え替えました。大きい物は高さが4cmほどになっています。接木の台に使うので接木の作業がしやすいように5cm角のプラスティクチューブに1ぽんづつ植えています。全部で150本ほどあります。今年は袖ヶ浦 X プシスの種も取れたので蒔きました。その苗も元気に育っています。雨がまったく降りません。一向に涼しくなりません。
 
[2005/04/28(Thu) 19:13]

[992]Re: 臥竜の植え替え 志尚ぱぱ  
 
 来年には使えるようになるみたいですね。臥竜は台木が細い以外は袖ヶ浦とほとんど変わんないと思います。少し刺が長いので接ぎにくかもしれませんね。臥竜接ぎはよく仔吹きして群生になりやすいですね。
 袖ヶ浦を太くするには肥料を多めにするのと実生10cmぐらいで下部3cmで胴切りすると太い苗が出るみたいです。胴切りする事により根が多く出るので太い苗になるみたいです。
 
[2005/05/01(Sun) 12:23]

[993]Re: 臥竜の植え替え Lauii  
 
志尚パパさん

今晩は。お元気ですか。そちらはサボテンの花の季節ですね。
臥竜は下部を胴切りして使っています。袖ヶ浦は多肥にして深鉢に入れ、胴切りはせずに使っています。今年蒔いた袖ヶ浦の実生苗が600本ほどあるのですが、まだ植え替えをしていません。

Lauii
 
[2005/05/01(Sun) 18:33]



[989]兜の植え替えw さつき  
 
こんにちわw
今日はやっと兜の植え替えをしました!

兜は去年、志尚パパさんから種を頂いた子です^-^
・新昭和兜xかぶと
・兜
・ミラクル兜xかぶと
それからみょん☆みょんさんに種を頂いた花園兜です。

疲れたけど今期2度目の植え替えでなんとなく
コツ(?)がつかめてきたような感じです!
 
HOME[2005/04/09(Sat) 18:58]

[990]Re: 兜の植え替えw 志尚ぱぱ  
 
 サボ栽培再開してこんなに放任してるのは初めてですが5月の入ってからボツボツやろうと思ってます。種まきも交配も全然してなくて次回のタネプレ少し心配になってます。
 
[2005/04/18(Mon) 21:52]



[987]植え替えw さつき  
 
こんにちわw
昨日、初めての植え替えをしました♪
とっても細かいし慣れない作業で思いのほか時間がかかり…

息子が昼寝をしているうちに…と思ってはじめたのですが
途中で起きてきてしましい中途半端です^^;

用意していた鉢が大きすぎたので何種類が一緒に植えてしまいました。
兜は他と一緒では難しいと前に志尚パパさんが言っていたので
兜だけは後日、違う鉢に兜だけで植え替えしようと思っています。
このペースだと…植え替えが終わりそうにないですーー;
 
HOME[2005/04/03(Sun) 09:41]

[988]Re: 植え替えw 志尚ぱぱ  
 
 一年生は球体が詰んだら植え替えするパターンで十分です。同じ種類の方が水遣りや遮光を考えると楽ですが、私も適当につめて植え替えてます。写真の間隔ぐらいの植え替えが一番良いですね、今年ももう一度植え替えないといけないと思います。今週から暖かくなるので私のそろそろやらないといけないのですがまだまだです。
 
[2005/04/04(Mon) 17:37]



[979]少しですが マーサ  
  icon  
今日いただいたタネを少し蒔きました。まだ寒いので使ってない水槽を使って囲いました、これだけで3,4度違いますねwでもまだ寒いので発芽するか不安です。芽が出ましたら報告します。
 
[2005/03/21(Mon) 18:53]

[981]Re: 少しですが 刈穂サボ助  
 
はじめまして。マーサさん。
発芽は、よく書いてあることなんですが、25℃くらいから35℃くらいが良いようですよ。温度が低いと発芽までに時間が掛かることもあるようです。僕もまだまだ初心者なんですけどね。発芽楽しみにしております♪
 
[2005/03/21(Mon) 21:40]

[982]Re: 少しですが マーサ  
  icon  
> 発芽は、よく書いてあることなんですが、25℃くらいから35℃くらいが良いようですよ。


ですよね、今雨で気温が下がってますし条件は最悪です・・・
どうなるかわかりませんがいい結果を期待してます( ´∀`)
 
[2005/03/22(Tue) 19:33]

[983]Re: 少しですが 刈穂サボ助  
 
20℃あれば、何とか発芽する品種は、あると思います。それに、志尚パパさんが言われるようにもともと発芽に時間が掛かるものもあります。初めての時は、発芽が気になると思いますが、気にしない程度で大丈夫ですよ。駄目だったら、また播けば良いじゃない? という精神が意外と良かったりします。僕は、そうです。
それでは、発芽を楽しみにしております。
 
[2005/03/22(Tue) 21:40]

[984]Re: 少しですが 志尚ぱぱ  
 
 発芽は20〜30℃あれば十分発芽します、夜は少し温度が下がっても大丈夫です。気温が低いと一斉には発芽しないかも知れませんネ。いろんなタイプがあって温度が高すぎると発芽しない物、どんなに環境が良くてもボツボツしか芽が出ない物、出来れば同じ種類は同一の鉢に蒔く方が良いと思います。自然の力は偉大です、発芽しなくてもあせらない事です、タネたちが私たちをあざ笑ってるかも知れません。水を切らすと温度が上がりすぎますので芽が出たら少し蓋を開けてやることですね。実生必勝法誰か教えて欲しいです?
 私もそろそろ準備したいのですがタネはまだ封筒の中で眠ってます。まずは昨年蒔いた苗を植え替えないとどうにもなりません。みなさん頑張ってください。
 
[2005/03/23(Wed) 09:06]

[985]Re: 少しですが マーサ  
  icon  
皆さん有り難う御座います。そうですね、今回は実験で少ししか蒔いてなくまだ半分以上残ってるので、気楽にやろうと思います。
 
[2005/03/23(Wed) 15:44]

[986]Re: 少しですが 刈穂サボ助  
 
横から変な事を言っちゃいましたね。
それでは、頑張ってください。影ながら楽しみにしております。
 
[2005/03/23(Wed) 21:35]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa