過去ログ


No. 52 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[1201]第11回種プレ発芽状況 しんのすけ  
 
いつも、有難うございます。
11回目で戴いた種の、発芽状況です。
肥料なしで播いたので、植替えを如何しようか、思案中です。
熱帯魚の水槽の上で冬を凌ごうと思ってますが、ハイポネックスを2000倍くらいに薄めて、月に一度くらい与えれば何とかなりそうな・・・。
 
[2005/11/25(Fri) 18:02]

[1203]Re: 第11回種プレ発芽状況 志尚ぱぱ  
 
 肥料はなくても大丈夫ですがハイポネックスは薄めで月に一回帝程度で良いと思います。完全に乾かすとこじれますので冬でも水は必要です
 
[2005/12/03(Sat) 17:23]

 
スポンサードリンク


[1198]兜(花泉)×七稜兜 キョウ  
 
こんばんは。
第9回で頂いた兜(花泉)×七稜兜(6/25蒔き)ですが、発芽してからひとつだけ、赤い状態でいます。
夏に他のものが日焼けしていたのと比べると、何か違うようです。

今後の管理は、一緒にいる兜達と同じようにしていても大丈夫でしょうか?
 
[2005/11/18(Fri) 21:41]

[1199]Re: 兜(花泉)×七稜兜 志尚ぱぱ  
 
 わかんないけどそのままで良いと思います。この兜はどっちも白点が大きいので楽しみな苗です。
 
[2005/11/20(Sun) 16:16]

[1200]Re: 兜(花泉)×七稜兜 キョウ  
 
ありがとうございます。
どのような成長をしていくか、とても楽しみです。
 
[2005/11/20(Sun) 19:25]



[1194]11回種プレ 亀甲竜 roro  
 
こんにちは。
10月21日に蒔いた亀甲竜が芽を出しました。
根が出てきたのが蒔いて約2週間です。
約20粒蒔いて、現在、発芽が確認できるのは13です。
早くも2-3mmの芋が出来ているのもあります。
他のサボテンが休眠に入る中、すくすくと伸びており、
今後の成長が楽しみです。
 
HOME[2005/11/17(Thu) 23:53]

[1195]Re: 11回種プレ 亀甲竜 志尚ぱぱ  
 
亀甲竜はみなさんすぐに蒔いたみたいですね、少し蒔くのにはタネプレ遅れたので心配してましたので、発芽には時間が掛かりますが良い色は葉が出てますね
 私の一昨年蒔きのものです
 
HOME[2005/11/18(Fri) 08:48]



[1189]大事故発生。 刈穂サボ助  
 
ご無沙汰しております。刈穂サボ助です。
数日前に自家製栽培室が崩壊しサボテン達が土砂崩れに見舞われました。ですが、僕の悪運が強いのか、一般のサボテンは駄目になることはなかったので一安心です。
実生幼苗は、助け出すことが出来ずに散っていったものもあり、中には楽しみにしていた苗もあったので残念です。しかし、被害はそれだけに止まりませんでした。助け出したは良いものの何の苗なのか分からなくなったものが続出してしまいました。特に兜類は、数十種類数百苗を播いていたため何がなにやら・・・。志尚パパさんからの種子は、発芽、生育ともに非常に良かったので他のものと成長の差を比べようとしていたので、つくづく残念で申し訳なく思っています。ちなみに画像は、兜類を慌てて植え直した図です。色んな兜が植わっています。
蛇足ですが、ウチワサボテンたちは、栽培場所が違っていたため無傷でした。

現在、栽培室を更に強化して作り直しております。これぐらいでは、全くめげません。
 
[2005/11/13(Sun) 01:22]

[1190]Re: 大事故発生。 ole  
 
刈穂サボ助様。
お久しぶりです。
崩壊って、地震や台風じゃなくてですよね。大丈夫ですか?
それにしても、写真はもうすっかり兜ですね。羨ましいです。
蒔いてからどれぐらい経つんですか?
水と遮光はどんな具合ですか?
質問ばかりで申し訳ありません。
もし良ければ教えてください。

私の写真は播種後2ヶ月強の第10回花園兜365です。
まだ、まだこれからって感じです。
 
[2005/11/15(Tue) 10:14]

[1191]Re: 大事故発生。 刈穂サボ助  
 
お久しぶりです。oleさん。
直接の崩壊の原因は、突風と言うことになっていますが、手作りなので作りが甘かったですね。サボテンが育って重くなったのかも知れないです。現在は、より強固なものを製作中です。懲りません。

画像の兜は、去年の初秋から今年の晩春のものです。1年から半年ですね。それ以降に播いたものは、明らかに小さいので、すぐに分かりますよ。ここには写ってないです。oleさんが大きいと感じたものは、一年目だと思います。何しろどれがどれだか分からないので・・・。
水は乾きそうだと思ったら、与えます。乾く前ですね。僕の場合は、シャワーでジャバジャバです。
遮光は、光線量を書くのは難しいですが、僕の場合では、普通の兜よりは、やや遮光気味ぐらいです。本当は、もう少し遮光を強めた方が良いです。
蛇足ですが、通風もあった方が良いようです。特に夜間は通風で温度を低めにしてます。
それと兜は、日中温度が上がらないと駄目になりやすいので、冬越しは幼苗と言えども出来るだけ日中の温度が高くなるように管理した方が良いと思います。
後は、タイミングよく植え替えると生長は、早くなります。生長期に植え替えたものと植え替えなかったものの一月後の姿は、まるで違います。
いえいえいえ、答えられる質問でしたら、何でも構いませんよ。質問以外のことも書いてますし・・・。

それにしても、相変わらずoleさんが作ると眩しい位に緑色ですね。とても生き生きしてて綺麗です。遮光に関しては、確実に僕よりもoleさんの方が的確ですよ。
 
[2005/11/15(Tue) 22:45]

[1192]Re: 大事故発生。 志尚ぱぱ  
 
 兜は出来るだけ温度を上げ蒸かしぎみの方があとの成長に影響しますね。私は遮光はあまりしないで少し焼け気味にしてます。
 8月蒔きで11初め撮影まだ5mmぐらいです
 
[2005/11/16(Wed) 10:30]

[1193]Re: 大事故発生。 刈穂サボ助  
 
お久しぶりです。志尚パパさん。
兜は、良いですね。僕も採取した種子を志尚パパさんと同時期に播きました。400ほど播いてみました。画像がそれで、今、撮影したものです。僕のは、疣らしいものもマバラなのですが、発芽自体は、ものすごい勢いでした。事故のために植え替えて4・5日目ですが、今のところ大丈夫なようです。長期間抜き上げ状態だったのですが、根には土が付着しており、毎日、水を掛けていたので干からびませんでした。芝の芽土がなくなったので、普通にサボテンに使っている用土に赤玉土を多めに混ぜてみました。幼苗には、刺激が強いかも知れないですね。様々な不安要素があるのですが、なるようになるでしょう。駄目なら駄目でまた播きますしね。兜を播くのは、特に楽しいですね。
ブログは、良いですね。今後も色んな情報が書かれそうなので、楽しみにしてます。
 
[2005/11/17(Thu) 23:50]

[1196]Re: 大事故発生。 志尚ぱぱ  
 
 ハウス大変だったようですね、私は最近は肥料入りの土に赤玉土をのせて2層にして蒔いてます、見ての通りまだ植え替えてません、来春までそのままの状態で頑張ります。
 ブログは簡単に書き込めるのが良くて訪問者が少しでも増えればと思ってます
 
HOME[2005/11/18(Fri) 08:53]



[1182]第11回タネプレ発芽状況報告 ヨッシー  
 
志尚ぱぱ様 はじめまして、ヨッシーと申します。
サボテンに嵌って、まだ半年の初心者です。

第11回タネプレ発芽状況報告をします。
暖かくなる、来年4月ごろ蒔こうと思っていましたが、半年先かと考えると、待ちきれず種が着いた翌日、10月19日に蒔いてしまいました。
右NO.388大鳳玉 22 中NO.458兜錦 21 左NO.510新昭和兜 24 発芽しました。
各20粒いただいたはずなのにそれより多く発芽しました。

これは奇跡です。(*^-^*)
 
[2005/11/11(Fri) 22:30]

[1186]Re: 第11回タネプレ発芽状況報告 ole  
 
ヨッシー様。始めましてoleです。
ヨッシー様は有星類がお好きなんですね。私も好きです。
私も第9回からと経験が浅いのですが、どうやら有星類はとても発芽しやすい様子です。実は私も第11回でいただいた種があるのですが、春まで我慢することにしました。でも、ヨッシー様のこの写真を見ると有星類だけでも蒔けばよかったと思います。ついでに、自家採種した鸞鳳玉播種後4ヶ月の画像をUPします。けっこうそれらしくなってるでしょう。そのうちタネプレで提供されるはずです。
 
[2005/11/12(Sat) 08:08]

[1187]Re: 第11回タネプレ発芽状況報告 ヨッシー  
 
はじめまして oleさん。
画像の鸞鳳玉、かわいいですね。

確かに、有星類は発芽しやすいようですね。
しかし、その後大きく成長させていくのは難しいようです。
私は、温室もありませんので部屋の南窓のところでサボテンを育てています。毎日ながめていますが、けっこう楽しいですね。
 
[2005/11/12(Sat) 12:29]

[1188]Re: 第11回タネプレ発芽状況報告 志尚ぱぱ  
 
 有星類は兜、ランポーとも発芽は良いみたいですね、私が採種した種で喜んでいただきありがたいです。兜は根が弱いのでよく腐りますが上手くいけば成長ははやくて特徴も良くわかりますね

 タネプレの種は適当に数えてますが特定の種以外は多めに入れてます。最近種子の希望が多いのですが、前回応募の方の欲しい種をHPにものせてますのでまた余ってるのがありましたらお願いします。次回はまだ整理できてないのですが変わったものも出るかもしれません?
 
[2005/11/12(Sat) 17:46]



[1184]第11回タネプレ発芽状況報告2 ヨッシー  
 
これは10月25日に蒔いたものです。
右No.521兜 31/25? 中No.448スーパー兜 30/30 左No.445紅葉亀甲ヘキラン 13/30 発芽しました。
 
[2005/11/11(Fri) 23:08]

[1185]第11回タネプレ発芽状況報告2 ヨッシー  
 
右No.448スーパー兜×スーパー兜
左No.445紅葉亀甲ヘキラン×紅葉ヘキラン です。
 
[2005/11/11(Fri) 23:16]



[1183]第11回タネプレ発芽状況報告 ヨッシー  
 
中No.458兜錦×兜錦 左No.510新昭和兜×七稜兜です。
 
[2005/11/11(Fri) 22:37]



[1180]亀甲竜 志尚ぱぱ  
 
 2年前に蒔いたものですがまだ1cm強の大きさです。
 
[2005/10/31(Mon) 12:49]

[1181]Re: 亀甲竜 ONIさん  
 
亀甲竜の仲間は地植えすると早く大きくなるですが、私たちのハウスやフレームでは中々事情が許しません。自分は棚上ではなく、成長期には地面に直置きして、鉢底からも、根を出させています。上手くいけば、鉢が変形するくらい大きくなることもあります。ただ、弦が周辺に茂り、周りの植物に影響を与えることがあります。
 
[2005/10/31(Mon) 21:00]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa