過去ログ


No. 82 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[1870]種類を教えて下さい。 さぼちゃんだいすき  
 
以前のタネプレで頂いたものです。
たしかメロカクタス 天狗の鼻と名付けられていました。
順調に成長し、たしかにメロカクタスの顔をしています。でも,天狗の鼻という種は,どこにも見当たりません。もし,どなたかご存知でしたが,一体何者なのか,教えて下さい。
 
[2013/08/24(Sat) 11:34]

[1871]Re: 種類を教えて下さい。 さぼちゃんだいすき  
 
すいませんファイルが添付されませんでした
 
[2013/08/24(Sat) 11:35]

[1875]Re: 種類を教えて下さい。 たにさぼ  
 
私も詳しくはわかんないのですが
提供者の情報としては学名が
Melocactus securitubercutatus
となってますが何かが足りないような気もします
検索してもひっからないですね
 
[2013/08/27(Tue) 17:10]

[1876]Re: 種類を教えて下さい。 さぼちゃんだいすき  
 
ありがとうございました。
以下の情報がヒットしました。
Melocactus securituberculatus synonym of Melocactus levitestatus
しかし手元のメロカクタスが本当のこれなのかどうかは、なお不明ですね。メロカクタスは難しい!
でも、大事に花座が出るまで育ててみます。
 
E-MAIL[2013/08/27(Tue) 23:09]

 
スポンサードリンク


[1869]精晃殿の花が咲きました サボニャンコ  
 
第39回タネプレで頂いた2443精晃殿が今日開花しました。
竜神木に接いでます。
好みの色だったので感激です。
 
HOME[2013/08/10(Sat) 17:04]

[1874]Re: 精功殿の花が咲きました たにさぼ  
 
精功殿、良い花色で接木の威力は絶大ですね
 
[2013/08/27(Tue) 17:07]



[1868]多色玉 antigonos  
 
一昨年、ホ-ムセンターで購入しました。
紅鷹という品種名ではなく、「多色玉」と言う種名で出荷されたのは、何かいわくが有るのでしょうか。

開花してみると、御覧の通りの美しさです。
花径7cmです。
 
[2013/08/07(Wed) 20:05]

[1873]Re: 多色玉 たにさぼ  
 
私は、花の綺麗なものを多色玉、刺の立派なのは紅鷹と勝手に呼んでます。多色玉は花がきれいなので花サボテンかな?

昔の本見ると別扱いになってたんですが詳しい方居ません
 
[2013/08/27(Tue) 17:03]



[1865]緑色の花 antigonos  
 
黄金冠です。
 
[2013/08/03(Sat) 15:27]

[1866]Re: 緑色の花 たにさぼ  
 
教えてください
黄金冠は何かの変種ですか?
 
[2013/08/04(Sun) 21:53]

[1867]Re: 緑色の花 antigonos  
 
黄金冠は、竜眼 F.viridescens のシノニム、変種と言う事になっています。
F.viridescens は、ヴァラエティーに富んでいて、産地によって綾数や刺数が相当異なるようです。
 
[2013/08/07(Wed) 19:57]

[1872]Re: 緑色の花 たにさぼ  
 
ありがとうございます
黄金冠はフェロでも人気種ですね
 
[2013/08/27(Tue) 15:43]



[1841]蕾? tetblue  
 
実生倶楽部で頂いたフライレア・紫雲丸に蕾のようなものが出て来ています。
昨年は詳しく観察できなかったのですが、花は咲かなく自家受粉をしてタネが採れました。(これがタネだと気が付いたのは春先でしたが。。)

今年も蕾状のものが出て来ていますが、これが花として咲くのか、あるいは開かずに閉鎖花となるのか、どちらなのでしょうか?
(どちらになるのか楽しみな所ですが^^)
 
HOME[2013/07/03(Wed) 00:45]

[1853]Re: 蕾? たにさぼ  
 
花は咲くと思いますが、開花したら画像貼り付けてください
 
[2013/07/14(Sun) 20:57]

[1863]Re: 蕾? tetblue  
 
蕾になっていた紫雲丸ですが、残念ながら開花せずにタネが弾けていました。
タネはたくさん採れましたが、いつかは開花した花を見たいですね。
 
HOME[2013/07/31(Wed) 00:05]

[1864]Re: 蕾? たにさぼ  
 
種子ありがとうございます、次回に提供させていただきます
明日からリスト更新していく予定です。今回はそれなりに種子集まってるかな?楽しみにしてください
 
[2013/07/31(Wed) 22:05]



[1850]このサボの名前はなんでしょうか? 機械か?  
 
エキノケレウスだと思いますが、花の中心が白くないので、どうも美花角ではなさそうです。

雑種でしょうか?

たまたま一緒に咲いていた太陽の花粉を付けた花が、交配したのか実になってますのでタネが取れそうです。。

名前が分かる方よろしくお願い致します。
 
[2013/07/14(Sun) 00:49]

[1851]Re: このサボの名前はなんでしょうか? 機械か?  
 
もう一つ写真載せておきます。

よろしくお願い致します。
 
[2013/07/14(Sun) 00:51]

[1858]Re: このサボの名前はなんでしょうか? たにさぼ  
 
花はとってもきれいですが難題ですね。
 
[2013/07/14(Sun) 21:46]

[1861]Re: このサボの名前はなんでしょうか? antigonos  
 
花は、衛美玉Echinocereus fendleriに似ていますが、球体は全く別物ですね。金竜Echinocereus berlanieriの仲間かもしれません。中刺が短めだと言うことを除けば金竜に似ています。
画像は、今年咲いた金竜の花です。花の色は薄く、雰囲気は異なりますが、花弁の先が尖っている特徴が似ていると思います。いかがでしょうか。
蝦サボテンは、地域差や個体差が大きく、種名を特定するのが難しいですね。
 
[2013/07/22(Mon) 20:18]

[1862]Re: このサボの名前はなんでしょうか? たにさぼ  
 
そうですね、金竜の花に似てますね
名無しでも花は十分きれいです
 
[2013/07/27(Sat) 08:11]



[1859]翠晃冠錦の花 サボニャンコ  
 
39回タネプレで頂いた2175翠晃冠×翠晃冠錦の花が咲きました。
この翠晃冠は斑が入ってます。
 
HOME[2013/07/20(Sat) 20:35]

[1860]Re: 翠晃冠錦の花 たにさぼ  
 
画像ありがとうございます
この斑は冬になると良い色になると思います
 
[2013/07/21(Sun) 17:41]



[1847]2623 フライレア不明種 antigonos  
 
第44回タネプレで頂いた2623フライレア不明種が開花しました。
2011年3月26日播種。
花径3cm、球径3.5cmです。 
明るい黄色の花が、フレーム内で目立ちます。
 
[2013/07/09(Tue) 21:35]

[1848]Re: 2623 フライレア不明種 antigonos  
 
別な角度からもう一枚。

種類の特定は出来ないでしょうか。
 
[2013/07/09(Tue) 21:37]

[1849]Re: 2623 フライレア不明種 機械か?  
 
はじめまして。

名前の保証はできませんが、自分ちの小獅子丸に似てますね。

一応、画像載せときます。
 
[2013/07/14(Sun) 00:40]

[1857]Re: 2623 フライレア不明種 たにさぼ  
 
判りませんね、小獅子丸、アウレイスピナ、其れとも何とかの子かな
 
[2013/07/14(Sun) 21:41]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa