10月は、研ぎとつぶつぶランチ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第16号              2009.10.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このメルマガは主にacha’s Roomとachaのスケジュールをお知らせしています。
--------------------
 すっかり、夕暮れが早くなりましたね。日没が5時半台になりました。
毎日の気温と気圧の変化について行くのが大変な私です。こんな時は充分な睡眠が必要なのは分かっているのですが…
ここのところの夜更かしが体調を下げている。それが重なって昼間もいつものようにしていると、次第に疲れが抜けなくなってくる。
睡眠は睡眠時間より、時間帯です。なんとかして、12時前には寝たい。
 よーくわかっているんだけど…できないだなぁ。もういい加減自分で自分の首を絞めるのは止めなさい、って感じです。
 それでなくとも、秋はゆっくり過ごすときなんです。夏の疲れを癒すときなんです。
そんなこんなで、今月は大幅に発行するのが遅くなってしましました。

=======
今日のメニュー
=======
☆10月のスケジュール
【1】イベントのご案内
9日、23(金)デザート研究日
12日(祝)研ぎ講座
25日(日)つぶつぶカフェ
27日(火)パン研究日
【2】研ぎの実演日 6、13、14、26、20日
【3】ご近所のイベントのご案内
【4】10月のお月さま
☆achaからの結果報告
☆私の体質改善の話6 ★茶色い弁当に
☆編集後記
+━━━━━━━━━
┃10月のスケジュール
+━━━━━━━━━
acha's RoomのカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
☆予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来室の時はご一報いただけると幸いです。
イベント開催日でなくとも、acha's Roomにはいるときはありますのでご連絡いただけると幸いです。

【1】イベントのご案内
■デザート研究日■  砂糖を使わないお菓子を作って食べませんか?
 最近は豆腐のデザートに凝っています。
☆ニットカフェ、ネットカフェ、Wiiカフェとしていかが?
そろそろ編み物の季節ですね。まったりカフェとしてもどうぞ。
日時 9日 23日(金)
11時から16時ごろまで(ランチあり)
事前にご連絡いただけると幸いです。
-------------------------
■マイ包丁マイセルフ 研ぎのポイントは3つ■(研ぎの基礎講座)
自分の包丁を自分で研いで楽しい料理をしましょう
 切れない包丁は栄養分を2割逃がすそうです。
研ぎの3つのポイントが分かれば、簡単にサクサク切れる包丁になります。
もっと気軽に研ぎをやってもらいたいのでタイトルを変えてみました。
日時 10月12日(祝)10時半から14時ころまで
蒔田コミュニティハウス(蒔田駅から徒歩3分)
参加費 3000円 定員 6名
内容  包丁の話 研ぎの基本 試し切り 軽食を取りながら歓談
エプロン、雑巾、タオル、マイ包丁 ある方はマイ砥石
砥石は販売もします。
申し込みは10月7日(水)まで 
--------------------------
■つぶつぶカフェ(acha's Room)■
 つぶつぶとは雑穀のことです。沢山のつぶつぶを使って料理します。
大谷ゆみこさんから直伝された技を披露してもらいます。
日時 10月25日(日)
講師 ゆっきー
詳細は後日
-------------------------
■パン研究日■
 砂糖は使わない、噛めば噛むほど味がでるパンです。
ここの所パンを焼く時間が取れてませんでした。
こうやって、予定を決めたら焼けることでしょう。
10月27日(火)
------------------------
★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい

■予告 第3回フラワーアレンジメントは12月6日(日)
クリスマスのアレンジです。
--------------------
【2】研ぎ実演の予定
6日、20(火)
はまどまで研ぎ11時から17時まで受付(蒔田NORA前)
13,14日(火、水)
グラニー&グランパス10時半から3時まで受付(横須賀市東逸見2丁目)
16日(金)
フォーラム南太田前 11時半から2時半まで受付
地物市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。
連絡先はachaの携帯 090-3211-6251
----------------------
【3】10月のご近所のイベントのご案内
◆◆ 5日、 19日(月) 自力整体 ◆◆
修子先生の自力整体 フォーラム横浜(戸塚)にて 10時から11時半
夏の疲れを取るのにも自力整体はいいかも
◆◆ 飾り巻き寿司 ◆◆
切っても切っても金太郎あめ。では有りませんが、そんな海苔巻きです。
一度は習ってみたかったのが、実現できます。
日時29日(木)午前中 
場所 横浜西口
 ご興味のある方は、ご連絡下さい詳細をお伝えします。
-----------------------
【4】10月のお月さま
 今月は十五夜です。しかし、満月は4日です。なんで十五夜なのに満月じゃないの?と昔思ったことがあります。
旧暦の8月15日が中秋の名月です。旧暦の15日は基本的には満月です。しかし、15日と満月はちょっとずれることがあります。最大で2日くらいずれるそうです。
前回の新月の月齢は0.3歳でした。なので十五夜の月齢14.3歳です。ほぼ満月ですね。
次に満月と十五夜が一致するのは平成23年(2011年)です。
 
秋のお月様は本当にきれいですね。こころ洗われる感じがします。
旧暦では7月が初秋、8月が中秋、9月が晩秋です。
なので、中秋の名月なんですね。
早いときは9月の十五夜もありますが、今年はゆっくりなので、すすきがしっかり花咲いています。
久しぶりに愛でてみようかなぁ。だんごを飾ってお月様。
☆満月は4日(日)15:10 
★新月は18日(日)14:33 
新月のアファメーション 
http://www.therapists.jp/artemis/shingetu.html
+━━━━━━━━━━
┃ achaからの結果報告
+━━━━━━━━━━
*ここでは前月のイベントの結果を報告します。
☆☆23日(祝)ランチタイムミーティング☆☆
 デトックスデーがデトックスランチになり、そしてランチタイムミーティングになりました。
 デトックスデーはまた開きたいと思っています。
今回は3名の方が参加してくれました。
秋の過ごし方。
秋は肺の毒だしなどの話。そして、またまた私の体験話です。
詳細は
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2009/09/post-bd7d.html
次回は季節変わりの頃でしょうか。
☆☆ホロスコープ☆☆
 22日にはホロスコープのセッションがありました。
自分の生まれ持った運命を聞くと、いろいろな事がスッキリするようです。
初めて男性の方が受けたのですが、なんともスッキリ晴れやかな顔になって帰って行きました。
 人間というのは何かの力で生かされているものなのでしょうか。
口コミで広がっているのですが、受けた人の話を聞いてあのすっきりした顔を見たら、やってもらいたくなるのが心情。
しかし、先生多忙に付き今からの依頼だと、セッションは来年の2月頃になります。
占いカフェも次回は来年です。
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2009/09/post-9769.html
☆☆ 月の音楽会 ☆☆
とても暑くて、とてもいい天気でした。
ぽっかり浮かんできた満月はなんとも言えませんでした。
5名のアーティストはそれぞれに甲乙つけがたく。ってつけるもんじゃないですけど…
夕暮れの盆踊りもよかったです。
また、来年も出来るといいなぁ。もっと沢山の方に楽しさをお分けしたい。と思いました。
+━━━━━━━━━━
┃私の体質改善の話 6
+━━━━━━━━━━
★茶色いお弁当に
前々回はパン、卵、牛乳を止めた事を書きましたが、冷凍食品や、ハムソーセージも止めました。
冷凍食品にはやっぱりいろいろ使われている。
リンと牛乳の関係。牛乳を飲んでも、リンが排出されるときにカルシウムも一緒に出てしまう。ほ乳類で歯が生えてからも乳を飲むのは人間だけ。乳牛は妊娠しても乳を出す。ある意味環境ホルモンなんて事を知りました。
今の加工食品を食べていると、味蕾がおかしくなって、味覚障害が起きる。と知りました。
その後に出版された「食品の裏側」安部司さんの本を読んでも、間違っていなかった。と思いました。
どれだけ疑似食品があるか。いのちのない食べ物が多いです。
食べ物は仕方ないと思っていたけど、やっぱりちゃんと考えないと。
どこでできたか、誰が作っているのか。せめて、それがわかるものを食べる。
工場で作られて、いのちがなくなった物は避ける。
食材のいのちをいただいて、私の身体ができていく。
エネルギーをいただける様な、食べ方をする。
いただきますは、「命いただきます。」なんです。命をいただいて、私の身体は出来ているのだ。と、実感したのでした。
なんでも、いいと思ったことは取り入れて、試してみるのが私の信条
ダメならすぐ止めることも…
当時の私のお弁当は、いま思えば恥ずかしい弁当でした。おかずはたくさんあった方がいい。
ということで、見た目は豪華でした。みんなが今日のお弁当はどんなの?と見に来るくらいでした。
 ご飯はお弁当箱の1/4くらい。冷凍コロッケ、冷凍野菜、お豆も佃煮も買ったもの。どれ一つも作っていない。
ちょっとだけ、昨夜のおかずの残りがあったり、卵を焼いたり、茹でたり。
いまは赤面の思いです。
卵と冷凍加工食品を止めてからの私のお弁当は…。実に色合いが地味になりました。
海苔と佃煮、焼き魚に野菜。でも簡単に作れる物にしてました。
 と、こんな事を書くと、外食は全くしない?と言われますが、そんな事はないし、出された物は相当へんな物でない限り、ありがたくいただきます。
<つづく>
+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 人間の寿命について誰がどうやって決めるのでしょうね。人は生を受けたときから、死に向かって歩いている、と高校の頃に言ったら、何言っているのよ、あんた。と言われた。
人は普通に生きているときに死を忘れる。でも、生ある物はいつかは死ぬのです。
だから、日々を後悔しないように、「今」を大事に生きたいと思う。
 しかし、可能性は有ると思っても、ある日突然朝が来ないことは思っていない。
9月に同級生の23歳になる息子には、その朝が来なかった。突然死。苦しみを感じる前に心臓が止まってしまったそうです。
スポーツマンでなんら身体に変調が無く過ごしていたそうです。
なんで、彼の命は止まってしまたのでしょうか。寿命といえばそれだけのことなのか。
人間って、何を全うして寿命というのでしょう。
若い人の突然死は初めてのだったので、今までの死とは違った感覚でした。いろいろと考えてしまいました。
 今を大切に、そして無理せず生きることなんでしょうか。
 今回も最後までありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご連絡が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
バックナンバーはこちらです。
http://www.onsenfan.com/%7Eacha506/achaz%20Room/backnumber.html
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食とからだの研究室 acha's Room
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★