初断食体験その後
03/02/09 に更新しました
月一断食開始 1回目 2回目 3回目 4回目

 その後の報告です。あの断食初体験から1カ月近くが過ぎました。
 朝は人参ジュースで過ごしています。ジュース一杯で全然違うのです。お昼まで持つかどうかが心配だったわけですが、お腹の虫は静かにしています。食べていた時の方が、11時半頃から「お腹空いた」の信号だらけ。

 ジュースを飲んでから1時間ほどするとなにげにお腹が空いた信号がやってくるのですが、通勤中でもあり、ホンの一瞬の信号で過ぎ去って行くのです。お腹が空かないことが不思議でした。午前中は意識して水分を摂っています。

 そうこうしているうちに、「朝だけダイエット」と言う本を見つけたので、読んでみたのです。著者は医者でした。太るのは食べ過ぎであり、丁度いいカロリーならば太らないと。一日400キロカロリーを減らすことで太らない。400キロカロリーは丁度朝食と同じ。ならば朝食を抜けばいいと。

 今まで朝食抜きだったのに、太る人は、たぶん朝食は食べなくても、会社に着いてから、お菓子を食べたり、間食しているのではと。あとは、昼夜のご飯を食べすぎ。
 朝食べないのに、なぜ空腹感がないのか。それは、食べないことで血糖値が動かないかららしい。
 奇跡の半日断食と基本的には同じ様なことが書いてありましたが、夕食から昼食まで18時間空けて下さい。の記述はなかったです。

 朝、食べないと、午前中の頭の動きが悪いとか、とにかく朝食は一日の活力と言われてきていて、私もそれを信じていたので、今の現象は不思議です。朝を食べていたときより、午前中は活発に動けるのです。駅の階段も以前よりだるくないのです。
 お昼は普通に食べていますが、前より噛むことに意識しています。量はもともと意識して腹八分目を目指していたので、前よりは食べる量は減っている。間食はほとんどしていない。
 基本が6時に夕食ですから始めた数日は夕食が8時過ぎると、さすがに気持ちが悪くなってきたのです。遅くても7時には食べないと。残業で遅くなった場合は、帰りにそばを食べて帰ったりもしました。これも会社を辞めれば6時の夕食に出来るだろう。
 その他は、今のところ異常なし。朝起きてから数分だけ体操をしているのですが、腰に手を当てると、ウエストが細くなっていくことに1人ほくそ笑んでいます。
 朝食の支度、食べる時間がいらなくなったので、時間を洗濯に回しています。しかし、お弁当を作るときに味見をしたり、固形物を少し入れて胃を動かすとお腹がグーと鳴ります。
 
1カ月の体重の変化 6月8日が基準
 

6/ 11

6/15
6/19
6/25
7/6

7/ 8

7/13

体重
-3.0

-1.4

-2.0
-3.0
-1.8
-3.2
-2.0
体脂肪
-2.2
-2.7
-2.8
-3.2
-3.8
-4.2
-6.3
 体重は基準日より増えることはないが、まだ安定はしていない。7月に入ってからは、飲み会が続いてさすがに体重が増えている。飲んでいても前より食べなくなったが、やはり油物を摂ってしまう。
 そして、7月6日は自宅で一日断食。3食ともキャロットジュース。自宅ですると自分でおかゆや、食事の用意をしたり、日常生活をするので、心のリラックスは出来ないようだが、体重の数値には表れた。やっぱり、断食にはリラックスする事が重要だと思う。
 夫も付き合って断食をしたが、数値は全然変わらないようだ。私から見ると頬のあたりがほっそりしたようには見えるが。
 断食の後は、旅に出たので、最初の一日はなんか体力がなかった。そして、帰ってきてからまたまた飲み会。体重は増えたのに、なぜか体脂肪は減っているが、体脂肪はきっと数日後に増えるのであろう。
H14.7.13  

 

月一断食決行中

自宅断食2回目 (8/11)

 7月6日の断食を終えてからしばらくしてなぜかぷくぷくとし出した。朝の体操の時に腰に手を当ててほくそ笑んでいたのが夢のよう。体重はそんなに変わらないの身体に空気が入ったように、膨らんできたのは何なんだろう。夕飯を食べ過ぎているのかもしれない。
 やっぱり、月に一度は断食をしよう。断食は病みつきになるのか。痩せるとかより、月に一度胃腸を空にする。と言うことにが身体にいいような、喜びを感じます

 と言うわけで、8月11日に実行。今回は前回の反省を活かして、家事は基本的にやらない。リラックスを心がける。と言う目標を立てて断食に入りました。夫が旅に出ているので、自分の思いで自分の事だけをすればいいのが、気持ち的にも楽であった。

 今回は3食とも人参ジュース。夜に澄まし汁はやめにした。朝ジュースをのだ後、お風呂に。今回は、ひばの湯エキスを入れたお風呂。本を読みながらゆっくり2時間近く入る。
 そして、次はこんにゃく湿布。

 こんにゃくシップとは、普通のこんにゃくを30分ほど茹でてタオルに来るんで、肩胛骨と腎臓のあたりに乗せて30分待つのである。熱さはタオルで調整する。気持ちいいんですよ。寝てしまいます。単にホットタオルで暖めるより長い時間暖められるのです。
 こんにゃくは茹でる時間が長ければそれだけ長く暖かいという。ガス代を節約するために私はシャトルシェフで茹でたのです。お腹は2時頃が一番空く。でも、その後は別に苦痛ではない。やっぱり、食べなければお腹は空かないのである。
 翌日も同じように過ごしたのだが、やっぱり回復食を始めるとお腹が空いていたことをも思い出す。次のご飯までが待ち遠しい。そして、今回も食べ過ぎてしまったようだ。お粥だとどうも適量が分からない。足りないと嫌だなぁ。と思い作りすぎて、お腹が一杯になったら止めればいいのに、食べてしまう。
 やっぱり、爽快感は今ひとつ。でも、身体はスッキリした
この1カ月の体重の変化 6月8日が基準
 

7/19

7/25
8/7
8/11
8/13

8/20

体重
-3.0

-2.6

-2.6
-4.8
-4.0
-2.6
体脂肪
-4.1
-3.3
-5.2
-3.2
-4.7
-3.6

 基準日より体重は増えることはないが、減ったり増えたり忙しい1カ月だった。体重と体脂肪の関係は不思議だ。これで、昼と夜の食事をもう少し節制すれば減るのだろうか。
 今回は知り合いから便秘に効くお茶を勧められて飲んでいたので、前回よりお腹はへこんだような気がする。
 体脂肪や体重は、やはり朝食抜きが効果を上げていると思う。しかし、最初の頃より、他の2食は満腹まで食べてしまう。困ったものだ。食べ過ぎれば太る。当たり前。これからは腹八分目を頭にたたき込んでやってみよう。

H14.8.20 


自宅断食3回目 (10/01)
 朝食抜きに関しては、賛否両論いろいろありますが、成長期の子供でなければいいような気がしています。
 朝食抜きの2食生活はなかなか楽である。不精者にはもってこいだと思っています。旅行に出掛けたときに朝食がついていると、それは食べます。普通に食べるのですが、お昼にはお腹は空かないのですねぇ。8時間くらい過ぎないとお腹が空かなくなったようです。でも、時間が来たら食べるのではなく、身体から要求があったら食べると言うことはいいことだと思います。
 しかし、困ったことにどうもその2食が食べ過ぎてしまう。腹八分の感覚がどこかへ消えてしまい、満腹になってしまう。ただ、この満腹は前より量が少なくて満腹かどうかが、不明です。
 9月は何度も断食の日を決めても、その前後にお誘いがあってとうとう出来なかった。そして、10月になってしまったが、これからは毎月1日を断食の日としようかと思ったのです。
 今月も3食とも野菜ジュース。回を重ねるごとに断食が楽になってきます。一日目の夕方にはお腹が空いて仕方ないのに、そして、回復食を食べ出すと、もっともっと。お腹が空いているよー。と言う気分になっていたのが、今回はお腹が空いていると言う感覚は少なく、当日も翌日も1時間以上の散歩をしても大丈夫でした。断食が快感。やっぱり断食って癖になるのだろうか。
 回復食も食べ過ぎることなく今までの中で一番上手く行ったように思う。家事をやってもそんなに苦にならなかった。
 でも、やっぱり家で実行するとどうも世間との接触が心の快感を閉ざしてしまう。そして、あのやすらぎの里でも治療。あの治療と温泉が心の快感も呼ぶのだろう。と、今回の断食が終わってから来月の予約を入れた。今回は一週間の本断食に挑戦だ。
 今月の体重は余り変化が無いので省略します。実は体脂肪は増えています。
H14.10.20

自宅断食4回目 (1/28)

 11月はやすらぎの里で本断食をしたので自宅断食はなし。1日と決めてもなかなか出来ない、そして年末はやっぱりだめでした。誘惑には勝てない
 何度も日程を組ながらも、忘年会だなんだと入ってきて、結局は出来ませんでした。

そして、年が明けてから丸2ヶ月ぶりの1日断食。年末年始とざるのごとく、よく食べていました。暴飲暴食ですね。飲み食いに余念がありませんでした。こんなに食べちゃまずいよなぁ。と思いながらもお誘いが掛かれば、中華だイタリアだと食べまくっていました
 自分で作るおかずもフライパン料理が増えてきて、必然的に摂取カロリーも増えている。いままでの反動じゃないかしらと思うくらい。

 松が取れてもその勢いは止まらず。夜な夜な晩酌。そして、つまんでは飲み、つまんでは飲み。ビールにワインに、日本酒にと。量は少ないけど、毎日飲めばねぇ。
 買ってこなければいいのに、柿ピーだ、煎餅だ、チーズだと、買ってきてしまう。

 まずいまずい。と思いながら食べる。そう思いながら食べるのはもっとまずい。で、今日は忘れて食べましょう。ばかりになってしまった。
 気付いたら、やすらぎの里に行く前の体重はオーバー、体脂肪も増えてる。そりゃ、これだけ食べて増えないはずはない。背中の肉も主張してきてる。
 久しぶりに会った人からは、太ったわね。と言われ、指輪もきつい。
と、言うわけで28日にやっと実行。
 さすがに辛かったです。10月の時には、これならば毎週出来ると思ったのは嘘のよう。普段の食事の量や方法でこれほど違うのかと実感。食べたくて仕方ない。何度も途中で止めようと思った。7月の断食以来の辛さ。腹へったぁ。と叫んでしまった。
 そして、夜は早寝に限ると寝る。翌日の回復食になると思いのほか辛くは無かった。無事、回復食も終わって、30日に体重を量ると、減っていました。腰回りも気分ながらスッキリ。やっぱりこれが有るから、何度も止めようとしながらも完遂するのだろうか。

 終われば、不思議と油物は食べたくなくなり、和食の食べ物です。量も心なしか少なくて良くなる。この気持ちがいつまでも続いて欲しい。

 1日の断食でも、毒出しは出来たようで、気持ちもスッキリ。いろんな意味で断食は身体のリセットが出来ていいと思う。
環境毒素も排除できると言うし、やっぱり月一断食はお薦めですわ。    
 03.2.3

マイブームトップへ