全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


Cに苦戦
  92   Date: 2001-11-09 (Fri)

 定例のクライアントにてお仕事。昨日に引き続いての通勤である。Cプログラミングの続きをするが、今日は浮動小数点数やポインタで苦しむ。うーむ。。 よくわからん。

 中ちゃんが中判カメラを買うという。もう数年前から薦めていたのだがようやく飛び込む気になったようだ。何がそうさせたかは不明である。

 帰りにCの入門書を買う。最近勉強することが多い。ほかにもXMLなどの修得もいずれしないと生きていけないらしい。うーむ。

C言語初挑戦
  91   Date: 2001-11-08 (Thu)

 前日までに作った資料をもとに打合せをする。なかなか展望はよさそうだ。しかしもっと動的にコンテンツを作成できるようにしたほうがよさそうだ。
 PHPを使うのがよいとのアドバイスをいただいた。なるほどなるほど。

 今日は臨時にクライアントでお仕事。今度のPGはC言語で作ることになった。とはいえわしはC言語未経験。。2冊の本を借り、チュートリアルwebサイトで勉強しつつ作成を始める。

 しかし、食わず嫌いとでも言うのだろうか、意外とすんなり理解が進む。展望は明るい?

温泉コンテンツ出世?
  90   Date: 2001-11-07 (Wed)

 温泉コンテンツのプレゼン資料を作成。こんなサイトでもご利用しようと考えるお客様がいるとは驚くとともに感激である。

 DBの整備を進めたいがなかなか時間がない。

失業者の嵐
  89   Date: 2001-11-05 (Mon)

 所用でハローワークへ行く。失業率5%超のさなか、さすがに人であふれ返っている。うーむ、たいへんだ。

 午後から温泉DBのメンテ。まだまだ未整備事項が多く、道のりは遠い。

温泉データベース強化
  88   Date: 2001-11-04 (Sun)

 今日も寝て曜日ということで、12時起床(ぉぃぉぃ)。寝る子は育つというが、わしは全然信用していない。
 今日も温泉DBの構築に精を出す。最近更新が止まっていただけに、プレッシャーがかかる。なんとか40以上の温泉を追加。改修は30以上。即座に「すぱなび」にも反映。昼間「新冠」で検索できなかったユーザもこれで情報をGETできることであろう。探せなかったクエリーを知ってしまうと、それをDBに追加して助けてやりたいという慈悲の心が動いてしまったのであろうか。

 まあ酔狂はさておき、今日は埼玉県、東京都を中心に補強した。試してほしい。

 しばらく話題になっていなかった妻は今月の自社内の試験に向けて勉強中である。気を使って部屋を別にして作業をする。無線LANはこういうときにも威力を発揮するのだ。

すぱなび改修
  87   Date: 2001-11-03 (Sat)

 文化の日。寝て曜日の思想の元、おきたのは13時ごろ。しばしぼぉーっとしてしまう。朝から雨らしい。結局出かけず、温泉データベースの改修にいそしむ。結構不備があるものだ。反省反省また反省。

 昨日あたりから「すぱなび」で検索できなかったクエリーをメールしてもらうようサーチエンジンを改修したのだが、結構来る! 需要が多いなあと思った。期待にこたえないと!

中ちゃんにゴチになる
  86   Date: 2001-11-02 (Fri)

午後からクライアントへ出社。なんか、紆余曲折あったようで、Javaの案件はバイト君が引き受けることになった。引継ぎらしいこともできず、次のプロジェクトへ移行。今度はクライアントと連携する形で自コンテンツを拡大することになるようだ。初対面の方2人を含め3名で打ち合わせ。なんかよくわからんが、吹けば飛ぶような我がサイトに着目してくれる方がいてくれたようだ。光栄である。
 思いがけず中ちゃんと夕食。中ちゃんは博学で昨日売り出しになった年賀はがきの全国版を集めたものが渋谷郵便局に売っているという。桃太郎の雉よろしく後をついていった。おー、確かにGETせり。その後中ちゃんオススメの寿司その他食べ放題の店に行くも、カラオケ店に鞍替えしており、アウト。代案で恋文食堂という定食屋へ行く。なかなかうまい!意外と若い客が多かった。優等生大戸屋いけるかも。

映画の日
  85   Date: 2001-11-01 (Thu)

 今日は映画の日。人気の千と千尋を見に行こうと思ったが、仕事が忙しく、ビデオ化してから見ることに決めた。しかしながら、外出はする。家計費を引き出さなければならないからだ。徒歩で銀行へ行く。月初であったが意外にすいていた。Uターンして有隣堂でJAVAの本を物色。しかしどれも難解で買うことはなかった。ついでに海外旅行のガイドブックも物色。しかしこれらは高く、同じく買わずにUターン。
 向かいの松坂屋へ郵便局に用事があったので行くと、北海道の味覚の祭典がやっているというので、冷やかしてみる。有名な味が並んでいるがどれも高い。特にいくらの醤油漬けが100g1200円というのは、ぼったくり以外の何者でもないであろう。当然何も買わずにUターン。
 ユニクロで財布を買った。590円。5年間使っていた財布君ご苦労様。
忙しい割には散歩に3時間ほど消費してしまった(^_^;)。

椅子がない!?
  84   Date: 2001-10-30 (Tue)

 妻の体調がよくないようだ。今日は休むという。心配だがわしはいつも通り、クライアントへ出向く。少し遅めにいったのだが、誰もいない。しかもなんと椅子がなかった! 早くもリストラか?と思ったがよく見ると椅子のない机がいくつもあり、事情が異なることを悟った。全体会議だったという。
 今日もPG作成は順調に進み、画面遷移のプロトタイプをいくつか作成することに成功した。とはいえDB問い合わせが未完成なのでまだ先は長そうだが。

 中ちゃんは今日は休みのようだ。もうすぐ辞めるというので有給消化だろうか?
 19:00撤収。帰りにヨドバシへ寄り、イルフォードを現像に出す。先日ダウンロードしたiアプリの大富豪をポチポチやっていたら、電池切れになってしまった。まあJ-PHONEは生きていたので事なきを得たが、今日はJ->Dがすぐ受信できたようでよかった。Inetからの受信は相変わらず1日ほど遅れてくるのでブーブーである。

秋ビール出荷
  83   Date: 2001-10-29 (Mon)

 今日は先週仕込んだビールの瓶詰め作業。しかし昨日の疲れが残っており、なかなか捗らず、妻が帰ってきてもまだ続く。どうにか大小合わせて35本ほどの瓶つめが終了。ふぅ。

 妻が年末に金沢の旅行を計画しているという。そういえばパンフレットがずいぶんある。ところが、年末は主催旅行代金が高いとボヤくので、わしが探したら、結構安めでおいしそうなところがあることがわかった。日航ホテルに安くとまることができるのは個人的にもうれしい。 とりあえず往路と宿は確保しておいた。帰路はまだ発売前で不可だった。

前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -