全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


多忙で欧州遠征再延期か
  1032   Date: 2004-09-14 (Tue)

新キャッシュ管理方式についてのディスカッションや、先日来からのレイヤ管理機能の実装を行った。 新システムのリリースは10/1、6、20とあるらしい。てなわけで10月のディスカウントマイルによるAMS遠征はふいになった。 申し込みを辞退しておく。 体育の日あたりのOZによるドイツ遠征も延期せざるを得ない状況だ。 変更自由なチケットなので痛手は発生しないが、それゆえに仕事が断りづらいデメリットもあるような気がする。

先日のディスク障害で運休していたPHP掲示板ユーザ管理DBをファイルからリストアさせるスクリプトを作成し、復旧させた。

HPマシン用のメモリを物色。 DDR SDRAM333(PC2700)の256MBを探したところ、SAMSUNG製(おそらくバルク品)のものを楽天内のコンピュートピアで5300円(税別)で発見。更に安い品はあるかもしれないがとりあえず購入。送料が1050円もかかるのがちょっと痛い。 競合店でPC succesにて同等品が少し安くあったが、クレジットカード決済だとシステム利用料と称して決済金額の7%を手数料としてとるのだ。 日本ではこうしたカードチャージは禁止されているはずだが法律の抜け道を巧みに利用しているのだろう。 ちなみにオーストラリアでは、カードチャージが解禁になっている。 同店ではコンビニ決済でも500円程度の手数料を取るので銀行振込以外では利用しない方がよかろう。


postgreSQL代打投入
  1031   Date: 2004-09-13 (Mon)

今週も月曜から出陣。 レイヤ管理の新インタフェースを作成。 今日はもっぱらコーディングの一日だった。

先日ディスク障害を起こしたDBサーバ alpsがまたも不調。 今度もディスク(IDE)が不調のようだが症状がちょっと異なる。 load averageは0.00 なのだ。回線系が不調のようにも見えるがよくわからない。 DBアドレスをchiikoに切り替え、alpsをreboot させておく。 この際なので、hayateにpostgresをインストールし、alpsと交代させることにした。 hayateはwebサーバだが、マシン能力に余裕が有るので先日届いたHPのサーバを構築するまで2役で運用しようと思う。 alpsはディスクを交換するなどして別の用途に回すかもしれない。
hayateのpostgresqlにデータベースを作成し、 先日のDB障害のときにも使ったバックアップファイルからテーブル群を作成(psql -e -f backup.file database)。 試験運用も順調なので本番運用に切り替えた。

福井遠征(2)〜ハワイとボルガライス
  1030   Date: 2004-09-12 (Sun)

800朝食。鮎の開きかと思ったが、若狭かれいだった。普段朝食をとっていないので半分程度にとどめておく。 今日もいい天気である。 今日は九頭竜湖へ行こうと考えていたが、昨日ガイドブックで見た北陸のハワイと名高い敦賀の水島へ行ってみることにした。 国道を南下して気比の松原を通って1100水島の見えるポイントへ。 なかなかきれいな景色であった。 海の色もきれいだ。 去りゆく夏の風景に満足して昼食を求め一路武生へ。 武生ではちょうど武生まつりが行われており、駐車に苦慮したが、事なきをえた。 1310洋食のヨコガワ分店へ。 今日の目的のひとつであるボルガライス(900円)を所望。オムライスの上にとんかつが乗った一品。 おいしかったが一言言わせていただければ、オムレツのコクがなかった。卵1個のオムレツではちょっと物足りない。そういう意味では卵を4つも使う阿蘇の山水亭のオムライスには遠く及ばない。 武生から先日の福井豪雨の爪痕が痛々しい峠を越えて越前大野へ。花垣の酒蔵を訪問。見学はできなかったが試飲はできるとのこと。バイト君がいただいたが、かなりおいしいらしい。わしもお土産にと1本購入。 近くの真名鶴の酒蔵も訪問してバイト君は満足げだ。 ドライバ交替して国道157号を進み、勝山市のラブリー牧場直営のソフトクリーム(300円)に舌鼓をうち、zoomzoom走って18:10小松空港へ戻る。

軽く土産を物色してsignetでマターリ。 19:35出発。 NH758便。機材はB63 席は3FG。 20:40羽田。 往路はバスだったが24番ゲートから帰ることができた。21:07発の快特浦賀行きで帰宅。 あてのない旅だったが、ガイドブックのおかげもあり、それなりに充実した週末を過ごせたと思う。

今日のレンタカーの走行距離:229km。うち153kmはバイト君が運転。

福井遠征(1)〜ソースカツ丼と越前おろしそば
  1029   Date: 2004-09-11 (Sat)

今日からバイト君と福井遠征。ANAの突然割引で突然行く次第。

9:10羽田 10:00NH753 小松行き 機材はB777-200。 東京は曇っていたが、富士山や伊那谷は見えた。 11:05小松(KMQ)着。 レンタカーですぐ出発。 航空プラザ(入場無料)見学。
今日の目当てはソースカツ丼と越前おろしそばだ。 ガイドブックを頼りに三国の盛安という店に入る。100年以上の歴史を持つという立派な建物で、奥座敷は茶の間のようである。 ランチタイムのミニカツ丼とおろしそばのセット(790円)をチョイス。おろしそばは冷たいものだが、丼に入って提供されている。 汁に大根おろしがとけこんでいるようで、もろやかだ。 ソースカツ丼はカツもソースもたいへんおいしい。思わず歓声をあげてしまう。バイト君のオーダした重ねカツ丼(1050円)も大変興味深かった。重ねということでごはん、カツ、ごはん、カツとお重となっていると想像していたが、2つの器がお重になっていて、上にソースカツ重、下におろしそば(他のそば類も選択可)という構成だった。これはびっくりである。

昼食に満足して、一旦通り過ぎた東尋坊へ。ここは初めて来る観光地である。さきほどから快晴となっており、大変景色がよい。 風光明媚な場所である。 断崖絶壁も随所にあるが、高所が苦手なので足がすくんでしまう。

しばし堪能して日本海沿いの国道305号をドライブ。 西伊豆を走っているようなカーブが続く。 1720宿到着。 つるつる温泉に入り、展望室(屋外)から日没を眺めながら一杯。 夕食にオプションとしてがまえびという刺身を追加してもらった。 見た目の色は高級感がないが、甘えびと同等もしくは上等の味がしておいしい。 レギュラー夕食には蟹足もついていた。 いい気分で眠りにつくことができた。

今日の宿:国民宿舎かれい崎荘。じゃらん.net経由で手配。温泉つき1泊2食で7800円弱と格安。
今日のレンタカーの走行距離:102km
今日のレンタカー:マツダデミオ 例のとおりクーコムで手配。 2日間カーナビつきで9000円とこれまた格安。

新サーバ到着
  1028   Date: 2004-09-10 (Fri)

共有メモリ内の情報を取得するインタフェースを先日作ったが、今日はそのドライバを作成。PHP拡張モジュールに関数をひとつ追加して対応する。 今日はコーディングまでで時間切れ。

明日から福井遠征。 帰りにガイドブックを購入してドライブプランを練った。

今朝HPからPCが到着。 本体はとりあえずおいといて、17型液晶モニタだけ、TV鑑賞用に使っている14型と置き換えた。 大きくて画像もきれいだ。


Google AdSense 開始
  1027   Date: 2004-09-09 (Thu)

午前中にPDA向けの某サービスの地図を刷新する作業を行った。またしても我が描画エンジンを利用するサービスが増えた。多くの方に使っていただければ幸甚である。

ファイルを貰ったので、机上に散乱していたドキュメントを大きさ別にわけて、机上はすっきり。 その他各方面からご相談や調査依頼に時間が多く割かれた。

昨日から再開したSEO施工は、mod_rewriteを使って動的ページを静的ページにみせかけるテクニックを実装してみた。

昨日申請したGoogleのAdSenseは承認メールが送られてきた。早速張り付けてみた。 当すぱなび日誌にもご覧のようにAdSenseが上部に現れている。 収益にはほとんど貢献しないだろうが、コンテンツに関連した広告が配信されるそうなので、サーチエンジン経由でご訪問してきた方にはお役に立つかもしれない。

先日申し込んだJAL国際線ディスカウントマイルの席が用意できたとのレラがあった。 アムステルダムまでのY往復である。 やった、と思ったが出発日に次期サービスのカットオーバがあるらしいとの噂を聞いてしまった。 真相はいかに? JALへの回答期限は14日までである。 遠征しようとするたび魔がさすというか、タイミングが悪いものである。


チェコビールGET
  1026   Date: 2004-09-08 (Wed)

引き続きシステムのインストールマニュアルなどを作成。帰りに品川queen's isetan でチェコのビール Urquellを購入。330mlびんが、1本278円とセールをしていたようだ。

久々にSEOを施すことにしたので今回はSEO/SEM本を購入。勉強中である。 ヤフーディレクトリへの登録(ビジネスエクスプレス)をしようと思った。審査料5万円は個人にはかなり高価だが、元がとれるほど効果的らしい。 そのためにはキーワードの選定が重要である。じっくり吟味したい。

夜DBレストアをしようとしたがいつもの面々がチャットしていたのでついつい長居。 チェコビールを飲みつつ楽しむ。やはりピルスナーの元祖であるこのビールはうまい。

10月に横浜赤煉瓦でオクトーバフェストを開催するそうだ。去年はヨーロッパに行っていたので今年は足を運びたい。

postgreSQL サーバダウン?
  1025   Date: 2004-09-07 (Tue)

別のサービス向けに見栄えの調整を行った。先日機能増強したおかげで、柔軟な調整がエンジンを改修せずに行えるようになり、工数も少なくてすんだ。

16:01頃 postgreSQLサーバのひとつ、alpsが落ちたらしく、apacheのerror_logにconnectエラーが多数記録されていた。 DBサーバは既存のchiikoからalpsへ移行途上だったが、志し半ばで問題が発生してしまった。 幸いまだalpsでは収益に影響の出るサービス(温泉ガイド、宿泊施設ガイド)の移行はまだだった。 影響の出たのはリンク集、掲示板管理などだ。 早めに帰宅して原因調査。早めに帰宅してpostmasterが落ちていることを確認。 立ちあげようとしたが、I/Oエラーと表示されて起動できない。 調査したところ、/var/log/messageに大量のエラーログが吐かれていた。多くはセクタ不良を意味するもので、ディスク障害が原因と判断。ットダウンさせようとしたが、これもI/Oエラー。 最後の手段で電源断。 再起動後ディスクをチェックしにいったが案の定エラー警告。fsckしていくつものセクタを修理。 postmasterを含めて無事起動したが、肝腎のデータベースが消失していた。。 バックアップは移行以来とっていなく、約1月分の更新データが消失。以前からHDDからたまにカランという異音がしていたのでそのうちご臨終と思っていたがこんなに早いとは思わなかった。参ったな。


共有メモリを操作
  1024   Date: 2004-09-06 (Mon)

共有メモリを操作してレイヤ情報を取得、更新するインタフェースを新規に実装開始。 コーディングは首尾よくできたが、ドライバの作成が面倒だ。 開発系の携帯向けサービスにて背景のパレット情報がかきかわってしまうデグレードが発覚。 GDライブラリの操作不良で、原因を突き止めるまで難儀した。しかしどうにか事なきを得た模様。

週末の宿をじゃらん.NETで探す。福井の公共の宿にて温泉、2食つきで8000円弱という格安宿を発見。 職場から予約を入れようとしたが、じゃらんに登録していたメールアドレスが失効しており、帰宅後仕切り直し。


河童君と再会
  1023   Date: 2004-09-05 (Sun)

午後河童君に18きっぷを譲渡するため品川へ。大戸屋でランチしたあと、有楽町でショッピング。河童君いわく、PHPを勉強したいとのことで参考書をすすめた。 交通会館のアンテナショップをはしご。秋田では横手やきそばが手に入るようだ。今日は売り切れていた。 隣に沖縄物産コーナーができていた。たいていのものは揃う。特筆すべきは沖縄限定のラ王沖縄そばが売られていることである。約300円と少々値がはるが、現地に行くよりは当然安い。 北海道プラザではソフトクリーム(300円)に舌鼓をうち、とうきびチョコなどがGETできることを確認して解散。河童君は来週北海道へ行くという。 よい旅を。


前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -