全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


低血圧
  1012   Date: 2004-08-25 (Wed)

最近なかなか寝起きが悪い。 血圧を測ったら97-75だった。血圧計の不具合かも知れないが史上最低値と思われる。 なんとしたものか。

今日も出征し、機能半分ほどやっつけたPHP拡張モジュールのPHP4.3.8対応を行った。結論としては、apacheのhttpd.confにAddModule mod_php4.c がなかったことと、 PHPのMIME記述レコードが誤っていたことが原因だった。 無事拡張モジュールがPHPに認識され、バージョンアップに成功したように思える。思える、というのはまだ全ての関数を検証していないからである。迂闊に言い切ってしまうと後でトホホな思いをしてしまうことが往々にしてあるので慎重に進めたいと思う。 その他描画エンジンの細かいバグ修正や明日のバージョンアップの準備を行った。

JALから10月の国際線ディスカウントマイルの案内がきた。ソウル、グアム、ホノルル、フランクフルト、アムステルダムに10000~30000マイルで行けるという。 どう刷るか思案所である。応募締め切りは31日までなのでゆっくり考える暇もないかもしれない。

同じく10月の超割の発券期限が今晩までと迫った。上記の国際線と天秤にかけなければならないわけである。うーむ、どうしたものか。。。


PHP拡張モジュール on ver 4.3.8
  1011   Date: 2004-08-24 (Tue)

出陣し、自作PHP拡張モジュール(PHP4.0.4用)をPHP4.3.8に対応させる作業を行った。
ZEND構造体のいくつかの仕様が変更されていたのでそのままではコンパイルエラーとなった。 適切に挿入し、コンパイルエラーはすぐなくなったが、リンクでエラーとなった。

いろいろ調べたところ、自動コンフィグレーションの基幹ファイル(config.m4)の仕様が変わったことがかわり、アーカイブに付属していた拡張モジュールcalenderのconfig.m4を模倣して作成し、 buildconf してconfigureファイルを自動生成させて、configureを実行してMakefileを自動生成させた。紆余曲折はあったものの、なんとかエラーを出さずにphpライブラリの作成に成功。 あとは専門チームに引き渡した。うまく動いてくれるといいが。

先日JALが9月から国内線のダブルマイルキャンペーンを発表したが、予想通りANAも同様の内容で追随。 ANAは少なくとも9月末まではハッピーキャンペーンも実施することから、経済的にはまだANA優性であると個人的に評価した。

秋到来?
  1010   Date: 2004-08-23 (Mon)

週末の気分転換から明けて今週も毎日出陣である。 あるサービスにて障害が発生していた。 子プロセス管理テーブルが満杯となってしまい、サービス不可となる場合が生じていた。 複数のサーバのうち1台だけ発生していたので、実際は数分の一の確率でしか起こらなかったが、事実を重くうけとめ、再発防止に努めた。
先週つくりこんだ新機能を検証機に反映。 まずまずの手ごたえだった模様。

今日は真夏から一転 秋のような空気だった。出掛けるときはシャツを着ていったが、帰りは忘れてきた。慣れないものには気をつけなくてはいけない。 帰りは雨だった。置き傘をしていたので事なきを得た。

昼にカレーパンを食ったが、夕食もカレーだった。


久々の鈍行帰投
  1009   Date: 2004-08-22 (Sun)

9:30チェックアウト。兵庫駅から帰宅開始。
神戸駅10:06発の新快速12連にて11:48米原へ。 米原ー大垣間はたった2両編成の普通列車と覚悟してのぞんだが、311系4連だった。難無く座れた。

12:44大垣。 すぐ新快速が接続するが、割と混んでいたのでまた一段落とすことに。 おにぎりなどを買い込んで、13:10快速豊橋行きで出発。岐阜、名古屋で客の入れ換えかなりあり。
豊橋からすぐ接続の浜松ゆきに乗り換え。意外と座れた。今日は競艇がないのだろうか。

浜松で熱海ゆきに接続していたが、すでに立ち客多数なのでまた一段落とし、15:32発の静岡行きに座れたものの、211系ロングシートだった。出発時は立ち客多数だった。 16:43静岡。

ここからシンカ(東海道新幹線)で三島までワープ(1900円) 16:55こだまで移動。 17:20 三島着。 東海導線に乗り換えるとちょうど熱海ゆき列車がきた。何を隠そうこの列車こそ、さっき浜松で見送った列車だったのだ。 ワープによりおいついた。 熱海では4分接続(しかも階段昇降つき)で快速アクティに乗り換え、18:56横浜着。

久々の18きっぷ長時間移動だったが、乗り換えが多かった分か、それほどの疲れはなかった。もっとも、発着駅以外で途中下車して買い物や観光をする元気はなかった。

今日のお土産: 静岡駅で買った安倍川もち

関西遠征
  1008   Date: 2004-08-21 (Sat)

今日から関西遠征。 ゆっくり起床して10:40出発。 11:22羽田。 念願のトンポー弁当をGETして、signetで一杯やって12:00出発。 NH979便 岡山行き。機材はA321 席は29A。

今日も天気がよく、空撮がよくできた。 お供は久々のキエフ。 全機械式なので離着陸中でも撮影できるのがよい。 トンポー弁当は炊き込みご飯にトンポーロー(豚ばら肉煮付)が3枚のったもの。 おいしかった。

13:15岡山(OKJ)着。 金川駅へのバスがあれば乗ろうと思ったが、朝夕しかなく、中鉄バスで岡山駅へ(680円)。岡山空港のリムジンバスは熾烈な競争らしく、岡山駅から680円区間までの無料乗り継ぎ乗車券がついてくる。

14:05岡山駅。 暑い。 18きっぷで入場し、吉備線に乗車。キハ47。2両編成。1両は全ロングシートだった。 18:00に神戸の元町へ行く予定だが、時刻表をみると、岡山〜姫路間が思いの外時間が掛かるようで、吉備線全線乗車は厳しい。 結局吉備津駅で折り返した。

この駅はローカル線ムードがある駅だった。 14:58乗車。帰りはキハ40 2連だった。 15:13岡山着。5分の接続で姫路ゆきがいたが、混雑のため見送り、後発の1548姫路行きに乗車。姫路で新快速に乗り継ぎ、17:55元町駅着。 京都と大阪の友人と合流。 駅前の元町エビスで宴会。 KKM氏(仮名)も途中合流。 クーズー語で盛り上がった。マーターお会いしましょう。

22:30散会。 兵庫駅へ移動し、宿に入ってバタンキュー。

今日の宿: 神戸ルミナスホテル 旅の窓口で手配。 6300円。広めの部屋。ダイヤルアップ式のLAN無料。しかしわしのPCの設定不良か、発信音がないとかでダイヤルアップできず。 結局PHSを使った。

難題克服
  1007   Date: 2004-08-20 (Fri)

PHP3での拡張モジュールの組み込みについて調査をした。若干の差異はあるものの、虎の巻を片手にできそうだ。 バイト君に作業依頼した。
円の内部をハッチパターンで塗り潰す機能の実装を行い、ほぼ完了した。 課題はおおむねやっつけられたか??

関西遠征計画
  1006   Date: 2004-08-19 (Thu)

今日も出陣。出遅れたものの、着々と黙々と機能実装を進めた。

18きっぷ消化をかねて週末久々に関西へ遠征しようと思う。 関西方面のローカル線を探訪しようと思う。 往路は空路にするかな。夏休みでも大阪、岡山や広島線は新幹線と競合しているから特割1でも安いし。


だだちゃ豆
  1005   Date: 2004-08-18 (Wed)

今日も出陣。 画像作成のシード(種)ファイルを作成した。 webカラー216色のパレットを持つgifファイルである。試したところ、 昨日まで問題となっていたアイコン色の描画不具合がほぼ解消された。 久々の斬新なアイデアであった。

その他高速化のヒントを得て早速実装に入った。外堀を固めたところで時間切れ。 別件で新サービスのデバッグに励んだ。 ゴールは近そうだ。

最寄りのスーパにサッポロクラシックを発見。すかさずまとめ買い。 同店にてだだちゃ豆も安売りされているのを発見。先月から姿を見ていたが、580円と値がさなので見送っていたが、今日は399円と安い。2袋買ったが、妻から買いすぎと指導された。参ったな。 茶豆はすぐさま茹でていただいた。 茹でているときの足のような匂いを嗅いで晩夏を思った。

アテネ五輪は今日も日本勢が金メダルを獲得。 なかなか強いではないか。

ソウル遠征見送り
  1004   Date: 2004-08-17 (Tue)

今日も例のとおり出社。 プログラムやライブラリ、データの更新管理の説明を受ける。

今居るところはいわゆるシステム開発をしている部署だが、組織が大きくないので、ライブラリ等を管理する部署がなかった。 わしが以前勤めていた大規模オンラインサービス企業(MARS)では、ライブラリ管理(SI)専門のチームがあって、システム移行はもちろん、バグなどの障害履歴もきっちり管理していた。 わしなんかはバグを出すたびに何度も障害管理番号を採番し、障害連絡票を毎日のように書いていたトホホな記憶がある。

現部署でも、そこまでは無理としても、履歴くらいは把握できるようになってもらいたい。尤も障害を出しさえしなければこのような(悪い言い方をすれば)面倒な手続きを踏まなくても済むのだ。 各自の事故に対する心構えが大事である。

昼食に珍しく同輩と外に出た。有名な餃子店に行ったが、味はともかく、店員が怒っているように大声を出すのが面白かった。鉄鍋餃子定食(\880)を食った。 その直後に打ち合わせだったのでにんにくの臭いでご迷惑をかけていないかひやひやだった。


ある条件下で描画プログラムが落ちる現象がでていた。調査機会を得たので調べたところ、ログファイルに書くところで落ちていた。ログファイルが2GBを超えたあたりでそれ以上書き込めないようになっていた。OSにもよるだろうが、RedHat Linux 7.xではこうなるらしい。

帰宅後9月のソウル行きの是非を思案したが、この時期に行く理由はなく、少し高くなるが10月以降に12000マイルで発券したほうが融通がきいてよいだろうと、見送った。

アタック犯人の濡れ衣を着せられる
  1003   Date: 2004-08-16 (Mon)

盆だが出社日。 各種機能のブラッシュアップを図った。 月曜だというのに、今日も多くの人が遅くまで残っていた。

先日もうしこんでおいたJALの国際線ディスカウントマイル特典が当選していた。 とはいえ13日にはメールにてその事実をしっていたのだが。 実は当たらないと思って同じ日に箱根へ家族旅行(一の湯)を予約していたのだ。 今回当選したのはソウル(金浦)往復。安く行けるうちにソウルへ行くのが得策か。 猶予は17日までである。さてさて。

昨日だがISPから問い合わせメールが来て驚いた。 固定IPアドレスで運用しているわがサーバというかIPからアタックされた旨の苦情をいただい\たそうなのである。 そんなわけはなかろうと、いただいたログを見ると、MSSQL_Null_Packet_DoS という攻撃手法が取られていたそうだ。 これはなんぞやと、ググってみたら、どうやらNorton Internet Securityの誤認の可能性が高そうなことがわかった。 うちでは余計なポートはルータを通していないし、MSSQLも使っていない。 わがサーバから送られたHTTPパケットの一部がNISのMSSQL_Null_Packet_DoS の定義ルールに偶然符合してしまったと思われる。 ISPにはその旨報告しておく。NISも信用ならんなあ。

前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -