全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

プチ夏休み(3)〜白鳥+かもしか+こまち
  1002   Date: 2004-08-15 (Sun)

9:00起床、9:50チェックアウト。今日は早くも帰る日である。 ブランチでラッキーピエロ函館駅前店に行く。オーダを取ってからつくりはじめるので時間はかかるができたてアツアツの味が楽しめる。 今日はラッキーチーズバーガーを所望。 おいしい。

棒二で買い物して11:30函館発の白鳥20で帰宅開始。 5号車 雨が降ったり晴れたりと変わりやすい天気であった。吉岡海底駅に停車し、見学者を降ろす。 12:50青函トンネルを出る。青森側も曇っている。

13:36青森 大雨である。乗降時ですら濡れてしまう。 13:46発のかもしか4号に乗り換え。 今日は青森滞在時間はわずか10分。 特急かもしか4号は485系3両。 一応グリーン席が12あるが必要か? 今回は指定が東能代までしか取れなかったので自由席狙い。首尾よく席が確保できた。 禁煙の自由席は1号車(半室グリーン)の4〜14列の44席のみ。対して喫煙自由席は2号車全部。 3号車は禁煙指定席である。 設備は時代遅れであまり特急とは思えない。 グリーン席はなおさらである。 雨が降ったり晴れたり不安定な天気である。

16:24秋田着。 ここで1時間のトランジット。秋田新幹線開業後初めてきた。 駅前はかなり近代的になっていてびっくり。 思い立って稲庭うどんをイトーヨーカ堂で買う。構内に大館駅の鷄めしがあったのでそれも購入。 17:28こまち282号で秋田を去る。 盛岡ではやて282と併結。 車内で駅弁と、同じく秋田で買ったビール(銀河高原ビール)をいただく。盛岡から大宮の手前まで惰眠。 大宮駅に5分遅れて到着。 昼間に車両故障があったそうで、大宮ー東京間に15本の列車が滞留しているという。東京には40分遅れるそうなので、大宮で降りて、東北線で上野へ移動し、山手線、京急で帰宅。 久々の鉄道の旅だったが、お互い充実した感想を持ったのでよしとしよう。

プチ夏休み(2)〜函館ラッキー三昧
  1001   Date: 2004-08-14 (Sat)

起きたらきれいに晴れていた。お出掛け日和である。

朝市を冷やかして、9:30発の北斗5号で9:53大沼公園へ。 大沼の湖畔のごく一部を散策し、SL(C11 171)をカメラに収めて、ブロイハウス大沼で地ビールとソーセージに舌鼓を打ち、11:59の普通列車で函館へ戻る。 市電、バス共通一日乗車券(1000円)を買い、市電で末広町へ移動。 今日の昼食であるラッキーピエロ ベイエリア本店へ。 お盆のためか、ランチタイムを外しても混雑していた。 持ち帰りでも30分ほどかかるという。 オーダして買い物することにした。

35分後受けとって、埠頭で食べる。飲み物は隣のハセガワストア(やきとり弁当が有名)で買ったサッポロクラシック。 わしの買ったチャイニーズチキンバーガーはいわば唐揚げバーガー(315円)。甘辛いタレであえてある。 ジューシーでうまいが妻の食べたラッキーチーズバーガー(360円)のほうがうまく感じた。 食後元町を散策。 十字街から市電で五稜郭へ。偶然箱館ハイカラ號が来た。ラッキーだった。

五稜郭タワーに上がり、(割引券で570円)、上からペンタゴンや函館空港を見た。しかし人出が多く、下りエレベータの待ち行列がタワーを半周していた。

市電で函館駅前に戻り、17:50発の登山バスで函館山へ。360円だが、一日乗車券が有効である。 18:15山頂着。まだ日没ではないが、さすがに人多い。 視点を変えたところが若干空いていたので陣取り、夜景が徐々にできあがっていく様をしばしぼぉっとしながら見とれてしまう。

19:15撤収。19:40発のバスに乗ったが、満員になりしだいということで、19:30に出発。 行きも帰りも座れてラッキーだった。 十字街で降りて、昼間目星をつけておいた西波止場の海鮮レストランへ。 はこだてビールと海の幸を堪能した。22:00宿に戻る。

プチ夏休み(1)〜鉄路函館へ
  1000   Date: 2004-08-13 (Fri)

今日から、というより今日だけ夏休み。寸暇を利用して2泊3日で函館へ行くことにした。 飛行機の安いチケットが手に入らなかったことと、JRが安いことと新型特急に乗ってみたくなったので列車で行くことにした。

5:00出発。始発に乗って5:52東京。6:00はやて91号出発。 2号車 途中ほとんど寝る。はやてはさすがに速く、3時間で八戸着。 八戸で1時間の待ち合わせ(すぐ乗り継ぐ列車もあったが散歩したかったので)。1局旅行貯金して10:16発のスーパー白鳥1号で青森へ向かう。 JR北海道の新型車両789系8連。 4号車 満席。 車両は新しいが結構揺れた。 11:14青森着。 ここで4時間滞在。京都のご主人(仮名)推薦のまるかいラーメンへ行ったが、15日まで床張り替えとのことでラーメンにありつけなかった。

アスパムに初めて行ってみる。 14Fに回転展望レストランがあるというので、ラーメンのかわりに行ってみる。 展望は確かに楽しめておすすめできるが、ランチの方は値段(1600-2400円)の割には今市だった。

青森駅周辺で旅行貯金を3局こなして15:22発の白鳥11号で函館へ。

青函トンネルをくぐって北海道に出ると雨だった。17:32函館に着いても雨。 ひとまずチェックイン。 この天気では夜景は望み薄のため、明日に延期。 夕食だけとるべく外出。函館へ来たら塩ラーメン!ということでメジャーな龍園へ行ってみる。塩ラーメンと餃子を食べたが、ラーメンはただ塩味がするだけでスープのうまみは感じられなかった。餃子(670円)は味はともかく、高すぎる。

ローソンでサッポロクラシックを買い、部屋で宴会。

今日の宿:東横イン函館朝市 DBL,TW は空いていなかったのでシングルの2人利用なり。

ヘトヘト
  999   Date: 2004-08-12 (Thu)

今日も出陣。 いくつかのブラッシュアップを行った。お疲れなので単文失礼。

MARSは24時間稼働にまだならんのか
  998   Date: 2004-08-11 (Wed)

今日も出陣。久々にバイト君参戦。 新機能の多くは実装完了。 タスクは激烈に多かったがオンスケジュールで峠は越えられそうだ。 複数の環境を切り替えられる機構も実装し、外堀は整った感だ。

帰りにみどりの窓口で週末からの函館遠征の指定券(ハザ)の交付を受けた。 全てえきねっとで手配したものだが、受け取りは21:00までなのだ。帰りの遅いわしらにはもうちょっと延長してもらってもよいのになと思う次第。とはいえ、以前はもっと早じまいだったのだから東日本も一応努力はしているのだろう。システム自体はおそらくマルスではなく、JEIS(JR東日本情報システム)の旅行業システムで管理していると思うので、後方バッチなどの運用上の都合であろう。 JRも航空会社などのシステム同様に24時間アクセスできるようにならんものか。

嘘つき温泉旅館続出
  997   Date: 2004-08-10 (Tue)

続けて出社日。 新機能の実装はあらかた終わりそうなので気分転換もかねて、新サービスのアイコンの作成を行った。アイコン自体はできあがっているが、1つのBMPファイルに8X8のアイコンが隙間なく張られているのである。 1つ1つ切り取るのは面倒至極なので、先日も使ったgraphic slicerを使ってばらばらにし、Paintshop Proでgifファイルに変換した。 その後減色や透過色の設定などを行って完成。

その他いろいろとブラッシュアップをはかった。今日もはかどった一日だった。

帰宅後かねてから導入しようとしていたspamフィルタ、spamassasinをインストール。 なにやら面倒な定義ファイルを作らないといけないようなのと、メールサーバとの連携設定も面倒そうだったので、今日のところはインストールとごく簡単な設定のみにとどめた。

群馬県伊香保温泉にて井戸水や水道水を使っているのに温泉と偽っていた問題が発覚。 先日の白骨温泉の不祥事のときに、ほかでも嘘つきが槍玉にあがると予感していたがおそからず的中。 誰かのチクリだろうが、お盆前に報じたことで、犯人旅館にはきついお灸となったと思うが、まじめな旅館もとばっちりを食ったのも事実だろう。一部の嘘つきが町全体を不幸にする典型例である。猛省をうながしたい。

お盆の指定席すべてGET
  996   Date: 2004-08-09 (Mon)

出社日。予定では今日あたりスイス入国だったが副業多忙では仕方がない。

新エンジンへの新機能の実装を引き続き行う。 山場は越えられたようだ。 安堵をするも、先日実装した処理の不具合の申し出を受けた。 エンジンに付随するミドルシステムに問題があることがわかり、即座に改修した。 慣れないものには気を付けないといけない。 もっとも今回は対処療法であり、根本的な解決は先送りされた。

13日のスーパー白鳥1号の指定(ハザ)のキャンセル待ちが取れたとえきねっとからメールが来た。これによりほとんどの行程で指定席が確保できたことになる。

すぱなび日誌にバグ
  995   Date: 2004-08-08 (Sun)

今日も西洋人。 PHP掲示板の新利用規約を反映させ、新規受付を再開させた。それとともに最近行っていなかった抽選を行い、36個の枠を解放した。

当すぱなび日誌の検索処理に不具合があり、膨大なエラーログが出力されていた。 正規表現の取り扱いに問題があったようだ。ひとまず修正し、再発は防止できそうだ。

妻は勉強会ならびに飲み会へ。夕食に最後の切り札のラ王沖縄そばを食った。

新DBへ移行
  994   Date: 2004-08-07 (Sat)

おでかけもせず西洋人。 18きっぷが手付かずで残っているのだが消化するか払い戻すかしないと。

新DBサーバのデータ移行を行った。 postgresの場合、バックアップはpg_dumpコマンドでよいとのことだが、エラーとなってしまう。ぐぐると、OSに付属する古いpg_dump(/usr/local/bin)が優先的に使われてしまうことが原因のようだ。/usr/local/pgsql/bin/pg_dump とフルパスで実行したらうまくいった。 postgresは7.3.6を入れたが、従来の7.2.3に比べてビット演算子の取り扱いなどがことなるようで、一部にSQLエラーを起こした。 スクリプトを改修し事なきを得た。
ひとまず負荷の高いリンク用テーブルと掲示板管理用テーブルを新サーバへ移行し、しばし様子をみることにした。

WCUP
  993   Date: 2004-08-06 (Fri)

今週も5連闘。 新機能の実装は順調だ。文字(フォント)を4種類使えるようにした。 それぞれノーマル、太字、半角、半角太字が表現可能である。都合16種類対応可能だ。その分だけフォントを用意する必要があるが。

懸念だった15日のこまちの指定(ハザ)が全区間でとれた。 えきねっとのVIEWカード会員向けのサービスであるキャンセル待ち登録をしておいたのである。 マルスが変わっていなければ、落ち穂拾いバッチは1日3回か4回走るはずである。キャンセルが出てすぐ取りにいく機構ではないと思われる。 ハザが取れたのはいいが、先行してとっておいた秋田ー仙台の処理をどうしようか。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -