全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


誤算
  982   Date: 2004-07-26 (Mon)

先日から温泉ページへのアクセスが激減していたのだが、その原因がspanavi.netへのアクセスがなくなったからと分かった。yahoo経由でのアクセスはその多くがspanavi.netでの登録だったのだ。spanavi.netの登録数を100とすると、onsenfan.comのそれは15程度だった。googleでのそれはほぼ同数であったのでspanavi.net廃止による影響は軽微と思っていたが大きな誤算だった。 yahooの使用している検索エンジンにonsenfan.comでのクロール依頼をした。反映までにはおそらく数か月かかるだろう。 しばし、あるいは永久に減収減益が見込まれる。参ったな。

最近はやりのアドワーズ広告を試験的に導入してみる、「温泉」などのキーワードで登録してみたところ、劇的にアクセスが増加したが、1クリック(送客)9円~11円のため、初期にスプールしていた10000円は数時間で底をついた。

東京ドーム
  981   Date: 2004-07-25 (Sun)

定例ボウリング大会@東京ドーム。 ドームの中にあるわけではなく、黄色いビルの中にある。旧名後楽園ボウリングセンターだったと思う。サボリーマンだったころはBB(仮名)らとたまに仕事帰りに投げたものである。 結果のほうは善戦むなしく敗戦。 ボ後1Fのデニーズでだべって帰る。

ナカニシの日
  980   Date: 2004-07-24 (Sat)

今日は年に1回のナカニシの日である。だからというわけではないが、在宅で西洋人。 新DBサーバの計画などをたてたりした。

友人よ、ごめん
  979   Date: 2004-07-23 (Fri)

spanavi.net失効 により、いくつかのドメインが参照できなくなる現象が発生。DNSをNS.SPANAVI.NET にしたままだったのが原因。 中ちゃんのsakuratabi.tvにご迷惑をおかけしてしまった。友人よ、ごめん。

スイス遠征延期
  978   Date: 2004-07-22 (Thu)

今日も出陣。腕の日焼けは徐々に治まってきたようだ。かゆい。 今日もいくつかの関数を作り、データ検証をし、今後の打ち合わせに参画し、バグ調査にも奔走した。疲れた。 相変わらず多忙のため8月のスイス行きは延期になりそうである。 沖縄あたりでお茶を濁しておくか、韓国遠征が代案か。参ったな。

PHPにセキュリティホール
  977   Date: 2004-07-21 (Wed)

今日も出陣。座標変換系のいくつかの関数を作成。PHPの重大なセキュリティホールの存在を1週間遅れで知った。 とても大きなデータをPOSTするだけで任意のコードがおそらくnobody権限で実行できてしまう。 早速帰宅後暫定対策。 最新版に上げるのがベストだが、一緒に使っているPHPアクセラレータが最新版では相性が悪いらしく、それは先送り。

猛暑
  976   Date: 2004-07-20 (Tue)

明けて出社日。昨日のやけどのせいか、なかなか寝付けず、寝坊してしまった。

今日もいくつかの関数作成などを行った。 今日は朝から猛烈に暑く、東京での最高気温は39.5度と観測史上最高となった。千葉県市原市牛久では40度を超えたという。フェーン現象である。

一方で北越地方では豪雨で甚大な被害がでている。先日の新潟、福島豪雨に続き、福井豪雨も発生した。

NAS耐
  975   Date: 2004-07-19 (Mon)

6:00起床。眠い。
今日はNAS耐本番。わしはピットクルーで専らラップタイム計測係であったが無事任務を果たした。 レースは予選は好調だったものの、決勝スタートで出鼻をくじき、ピットにもどり修理(最下位(31位)周回遅れスタート)という事態を経たものの、各位のふんばりとマシン自体の好調さから最終的には19位と健闘した。

撤収後近くの温泉 皆幸の湯(850円)へ。広い浴室、浴槽で露天風呂、サウナや打たせ湯もある。 単純アルカリ温泉で、源泉100%かけ流しだそうだ。源泉温度は50.4度。きちんと分煙されているのも評価できる。 入浴後場内の休憩所兼食事処(セルフサービス)で一杯。うまい。思わず歓声をあげてしまう。担当部長殿ごちそうさまでした。

19:24黒磯駅から帰投。宇都宮で快速ラビットに接続したが、新E231系(グリーン車2両つき)だった。10月まではグリーン車も普通車扱いなのでそちらに移動。同行者らと快適な帰路を満喫できた。 グリーン車投入は8月からと記憶していたのだが製造しだい順次投入ということなのか。とにかくラッキーだった。感謝します。 そういえば昨日大宮工場横を通過中に同車両を多数目撃していた。

今日は熱中症対策はばっちりだったが、日焼け対策をおろそかにしていて一部かなりやけてしまった。参ったな。

久々の温泉
  974   Date: 2004-07-18 (Sun)

担当部長の応援で那須へNAS耐レース(125cc)へ行く。レース自体はは明日である。 今日は温泉やBBQなどを楽しんだ。
今日の宿:黒磯市たんぽぽ村キャンプ場

UPS導入
  973   Date: 2004-07-17 (Sat)

久々の在宅 先日買ったUPS(無停電電源装置)のセットアップを行った。 一旦コンセントを抜くため、全サービス停止のメンテとなった。 術後は良好だ。

前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -