全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

与那国遠征断念
  912   Date: 2004-05-17 (Mon)

明けて出社日。 他サーバからの結合試験を行った。しかしぼろぼろとバグが噴出。 対応に追われた。

週末の与那国遠征は仕事の都合で中止した。しかし超割などでとったチケットが惜しいので、21日および23日にそれぞれ沖縄日帰りとした。酔狂だが仕方がない。

台風2号が南海上にいるようだ。週末に関東に来そうだ。幸運を祈りたい。

稚内遠征(2)〜ラーメン
  911   Date: 2004-05-16 (Sun)

北海道の朝は早い。4:30ころ目が覚めたが外は十分明るかった。 10:40チェックアウト。ノシャップ岬へ行こうと思ったが、出遅れたため中止。 昨日つばをつけておいた稚内駅前の「たからや」ラーメンで塩ラーメン(\550)を食う。 有名な店らしく、色紙などがたくさんあった。 味もgood。 食ったら案の定体が暑くなった。 以後シャツ姿で過ごす。

寂れた最北の街をぶらつき、12:25ターミナルからバスで空港へ。 13:00空港。 軽く買い物して、13:40羽田へ向かう。 NH 機材は往路と同じB63 席は12E。 昨日機内で見た顔がちらほら。
15:35羽田着。 こんな早い時間に羽田についたのは久々だ。 稚内直行便は1日1便なので仕方がない。

17:00には帰宅せり。 滞在時間は短かったがそれなりに充実した週末だった。

稚内遠征(1)〜宗谷岬
  910   Date: 2004-05-15 (Sat)

今日から稚内遠征。
10:00自宅出発。 11:10羽田出発。 NH571便 機材はB63 席は3E。 降下開始当たりから徐々に揺れた。あまり波はたっていないようなのだが、風が強いのだろうか。 不安定なまま13:00着陸。外へ出たらやたら風が強い。だから揺れたのかと納得。

まずは宗谷岬へ。しかし空港から直行する便はない。一般的には唯一のバスで一旦市内へ出て岬を目指すが、岬行きのバスは空港の近くを通るらしい。 事前にWEBで調べたところ、空港から2KMにある自動車学校前のバス停を通るようだ。 無駄な時間と金を使うのは惜しいので、空港から自動車学校まで歩く。 30分ほどで13:35自動車学校到着。途中の気象情報板には気温14度風速17mとあった。年中風が強いのだろう。次の大岬ゆきは事前調査どおり、14:06で予定通り。すぐ前が海である。のどかだ。

14:08大岬ゆき発車。 宗谷岬までは約21km. 運賃は1010円もする。 14:33宗谷岬着。 ここも風強い。 しばし滞在してもよかったが、帰りのバスは15:08のあとは17:30までないので30分滞在で引き返す。 ほたていりのあげちくわ(250円)をいただく。

15:10稚内ターミナルゆきバス発車。 車両も運転手も同じだった。来た道を淡々と戻り、乗車した自動車学校を過ぎて、市街の大黒4で下車(1240円)。
買い物をして、バス(210円)で駅前通へ。稚内駅をしばし拝見して、16:20 今日の宿にチェックイン。

休憩後買い出しへ。桜を見つつ、ラーメンを求めたが準備中だったり閑古鳥だったりでどうも縁がない。 弁当屋で調達して戻ると、さっき準備中だった店があいているではないか! 参ったな。

ラーメンは明日にすることにして部屋で一人宴会。

今日の宿: 全日空ホテル稚内 同ホテルのサイトから予約。室数限定で6000円と格安だった。 ANAワイドカードのためかわからないが、部屋は最上階のツインで市街がよく見えた。 モデム(catv?)経由のインターネット接続も無料で使い放題(フロントでモデムを借りる必要あり)。

京ぽんに機種変更
  909   Date: 2004-05-14 (Fri)

今週も5連闘ニダ。 昨日の問題はちょちょいと修正。 事なきを得た。 別のサーバにモノをインストールしたりなど、今日も忙しく過ぎていった。

システム移行の準備を22日の土曜に行うという。21ー23で八重山遠征を控えていただけにショックである。参ったな。

昼休みにビックカメラでH"の機種変更を依頼。今日発売のカメラ付AIR H" PHONE(京セラ 10290円)である。これまでAIRH"PHONEは日本無線製しかなかったのだ。ようやく2社目の機種となる。人気があるようで、事前の予約受付はだいぶ前に終了していた。今日はホワイトのボディカラーしか在庫が残っていないそうだ(シルバーは完売)。 バックオフィスには大量の手続き中野端末があった。店の人によると都合100本ほど入ったがほぼ完売とのことだった。 このため、手続きの所要時間も5ー6時間かかるとのことだった。 わしは帰りに受け取るつもりだったのでノープロブレム。

帰りに早速新端末をいじくる。QVGAのため画質がよい。NECのフォントもきれいである。 ただ、やはりこの端末もポケベル式かな入力がなかった。 カメラについては明日以降試してみたい。

明日から稚内遠征。

不具合連発
  908   Date: 2004-05-13 (Thu)

今日も出社なり。 ユーザレイヤ描画に不具合が発覚。 いろいろ調べたところ、先日改修した箇所を検証環境へ反映しわすれたのが原因だった。2面管理しているとこのようなことが起こるので今後とも気をつけたい。

その後は順調だったがあるレイヤの文字枠色が出力されない問題が浮上。設定ファイル修正レベルでなおせそうだが明日になった。

今日もルータ君は好調のようだ。なんだったのだろう。

デジタルコードレス?
  907   Date: 2004-05-12 (Wed)

今日も出社日。昨日の続きでデータ投入&データ検証。 アンド本日から次期エンジンの内部検証開始。 PHPの拡張モジュールだけを入れ換える時は、該当するSOモジュールを差し替えてapacheを再起動するだけでよいそうだ。 再起動すらいらないという噂もある。拡張モジュールを新規に組み込む際は、SOモジュールを拡張ディレクトリに配置するのは同じだが、PHP定義ファイル(通常php.ini)のextension属性を有効にしないといけない。

来るPHSの買い替えを睨み、現在使っている端末(J3002V)の利用方法についてかんがえてみた。 リセールバリューは安いので、トランシーバあるいはデジタルコードレスの子機として再利用するのがいいだろうか。 しかしデジタルコードレスは残念ながら普及が今一歩で品揃えがよくない。 逆にいえば中古物件で安く手に入るかもしれない。

帰りにルータの予備機をソフマップで偵察。現役機メルコ(現バッファロ)BLR3-TX4は中古で4800円程度。 同機は安定しているので購入を検討したいと思う。 ヤフオクなどでもっと安いのがあるかもしれないので今日は買わなかった。 帰宅後調べたら、ヤフオクでの相場は3000-4000円といったところのようだ。結構出品されているのでウォッチしておく。

ルータは今日のところはハングなし。

ルータ瀕死?
  906   Date: 2004-05-11 (Tue)

続けて出社日。 描画エンジンを新方式(ロードバランシング対応&高速化)で実装。 よさげなので検証機に移行し、諸氏からチェックしてもらうことにした。 各位の協力をえて、無事準備は整った。

午後気付いたのだが、7:14頃から主回線のリンクが切れていることが判明。 いろいろ調査したところ、ルータが死んでいるようだ。 たまたま在宅していた妻に再起動してもらったら回復した。 しかし20:30頃から再発。

ルータ回りをチェックしたが原因の特定には至らず。 負荷の高そうなアタックブロック機能を無効としてみた。だましだまし使うのか。 とりあえずファームウェアの最新版を取得した。すぐに適用したいが24時間運用ではおいそれとはいかない。予備機があるからなんとかなりそうだが、今日はここまでとしておこう。

かねてから作成していたDVDメール録画予約エージェントが完成。時間帯指定ならびにGコード指定で味見してみたが、うまくいった。急な予約需要発生時に威力を発揮するだろう。東芝のRD-XS31用だが、他のRDシリーズでも使えると思う。

手配に忙しい
  905   Date: 2004-05-10 (Mon)

明けて出社日。昨日ほぼ片付けた宿題のおかげで少しはかどった。 しかし別件が乱入。 データ編集スクリプトの作成でてこずり、今日も宿題をかかえて帰りの電車内でデバッグ。

6月のメルボルンおよびシドニーのホテルを手配。メルボルンはヒルトン、シドニーはfour points sheratonにした。シェラトンにはJGPのタダ券利用なり。

今週末の稚内の宿をようやく手配。いつもの旅の窓口でANAホテルを7700で見付けたが、念のためと同ホテルのサイトをチェックしたら、室数限定で6000円を発見。速攻手配した。

母の日
  904   Date: 2004-05-09 (Sun)

母の日で実家へおでかけ。還暦の母には赤いエプロンを謹呈。 母も飼い猫も元気だった。 妹が購入した韓国コプエルがフリーズするという。調べたところ問題なさそうだ。消音モードにして「こういう状態か?」と渡したところ、そうだという。なんのことはない。消音モードにすれば文字通り話さなくなるのだ。フリーズとはこのことだったようだ。よって問題なし。

帰りに思うところがあって汐留で途中下車。妻が高層階からの夜景がきれいだという。上ってみたがあいにくの雨で霧の中だった。がっかり。

NH-PLT達成
  903   Date: 2004-05-08 (Sat)

定例ボウリング大会@ラウンドワン横浜西口
出だしはよかったが、スタミナ不足が響いたのか、逆転負けだった。残念。 ボ後久々に夕食会。 久々?に肉類を摂取。

先日ドイツから帰ってAMCのプラチナポイント(PP)が50000ポイントを超えたが、今日ANAのサイトで加算されていることを確認した。 遅くとも7月からプラチナメンバー(PLT)になる。思ったより早い達成だったし、JGC獲得時よりは距離中心だった分楽だった。早く認定されてほしいものである。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -