全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

ドイツ遠征(2)〜ワインの町を訪ねたけれど
  792   Date: 2004-01-17 (Sat)

7:40起床 雨やんでいる 8:00朝食 日本人3人がいた。 目当てのソーセージはなく、ハム、チーズのみ 茹卵がもれなくついてきた。

8:50 チェックアウト 9:00駅にてパスのバリデーションをしてもらう。 乗る予定の列車の時刻を覚え間違えていて、9:00出発だった。しまった!次は10:00である。参ったな。しかし時刻表を見ると、9:24という列車があるようだ。ただ、目的地にはいかない。でもここにいてもつまらないので移動してみよう。

9:24普通列車(RB)でマインツ発。 2両のキハだったが、1等席が備わっている。 設備はあまりかわらない気がするが、座れる確率はかなり高いだろう。 16席あったが、わしが降りるまで独占だった。

10:01BadKreuznach 着。 この列車はBadSobernheim へ行くが、この町も見ておこうと思った次第。 infomation休業。 土曜だからか。土日が繁忙期ではないのか? 仕方がないのでiに張ってあった地図をデジカメで撮った。 近くにクアハウイスがあるようなので、取材へいく。 Nahe(ナーエ)川を渡って徒歩10分で到着。 しかし冬季は休業のようだ。残念。

この地へ来た目的の一つはNahe産のワインを見にくることだったが、目星をつけたこの駅の周囲にはワイン専門店は見当たらなかった。見当違いだったのだろうか。残念。

11:02発のRBでBadSobernheim へ移動。また1等貸し切り。 11:25 BadSobernheim着。 駅前は寂れていた。温泉地は車窓から見た限りでは駅から遠くにあるようだ。 参ったな。 ここに数時間滞在予定だったが、思うところがありEuroCity(EC)に乗るためここは15分の滞在にとどめ、11:41の急行(RE)でSaabrucken へ移動。 長距離急行のためか1等は数人いた。検札はなし。 駅前のスーパーで買ったビールKIRNERで休息。 12:56 Saabrucken 着。ここも散策したいがECの出発が13:08なので構内のみの滞在。

13:08パリ東駅ゆきEC出発。1等は がらがら。 検札あり。4人も検札官がいた。

14:02フランスMetz駅着。
14:42 Metz発 1等独占。 検札あり。 1等と2等の入り口が共通で、席も大差ないためか、はたまたわしのような貧乏人が乗っているからか、誤乗多数。

15:25 ナンシー(Nancy)終着。 案外早い時間に来られた。宿を探すが迷子になる。 通りの名前を確認して駅に戻ったら何のことはない。駅前であった。参ったな。

早速チェックインして、散歩へ。ナンシーは世界遺産のあることと、金沢と姉妹都市出あることは予習していた。閑静な街と想像していたが、 目抜き通りは結構な賑わいである。トラムも走っているがよく見るとゴムタイヤである。レールは1本だけ。集電はポール式である。車のナンバーをつけていることからして、バス扱いなのであろう。

大学のある街ということもあるのだろう、若い人が多い。商店街もファッション関係が多い。 適当に闊歩して世界遺産であるスタニラス広場へ来た。 うまく表現できないが荘厳である。凱旋門に似た門もいくつか見られる。 パリの街を見たことはないが、ミニシャンゼリゼと呼ぶ人もいるという。

スーパーを見付けたので例により物色。さすがフランスだけあって、水が安い。evian,volvic,vittelが500ccペットボトルでe0.34。日本では高いペリエも500mビンでEUR0.56である。

メイン系は一人分がなかったのでとりあえずの既製品のサンドウイッチを買っただけ。 帰りに屋台でホットドッグ(EUR2.44)を購入。飲み物はフランスのビエール(ビール)、16:44。

今日の宿:IBIS ナンシー駅前店。 ネットで探したがラックレート(rack rate)のEUR47.00しかなかった。

ドイツ遠征(1)〜ソウル経由でマインツへ
  791   Date: 2004-01-16 (Fri)

今日からドイツ、フランス遠征。 3時間睡眠の4:30起床で始発電車で出発。5:30 YCATからバスで成田へ。客は10人程度。6:50成田空港。 アドバンストラベル社で手配した格安航空券の受け取りのため指定されたカウンタへ行ったが、まだ受付開始ではなかった。7:00から開始と思われるので面前で待機。 7:05無事チケットの受け取り完了。すでにチェックイン済だったが、マイレージの登録のためアシアナ航空カウンタで登録と、若干の座席変更(窓側->通路側)を依頼した。共にOKだった。

今回手配したチケットはアシアナ航空限定のビジネスクラス1年オープンチケットである。価格は特価\178000++だった。

次に携帯電話をレンタル。いつものJAL経由だが、JMB会員ならJAL便以外でも利用できるそうだ。便利便利。JGC会員ならミニマムチャージもかからない。

すべきことは終わったので出国してsignetでマターリと思っていたが、出発口が開いていない。 7:30からだという。気がつかなかったなー。 福岡の8:00開門よりはいいか。とはいえ出発口にきたのは7:28で、すぐオープンしたので事なきを得た。 出国審査も待ちゼロで通過。 OZ107はD91から出発する。 すなわちサテライト側である。本館のsignetに期待していたが、残念ながらシャトル(貸しきり)で移動。 signetへ初潜入。 先客1名。JGCラウンジに比べると広くはないが、 窓べにPC用テーブルがあったりしてなかなかよさげだ。 飲み物は種類豊富で日本酒の生酒もあった。食べ物はパンのほか、太巻やいなりなど充実している。次回も利用したい。

8:30優先搭乗開始。わしはCクラスなので権利行使。さっさと座った。 OZ107ソウル行き。 機材はA321 席は最前列の1B. 結構乗っているようだ。 しかしわしのようなソウル乗り換えでフランクフルトまで行くような酔狂な人はいないだろうな、と思う。 9:02出発。Cクラスは満席だ。 韓国の航空会社だが、日本線ということで、機内では日本語でOKだった。機内食はうなぎご飯か、ビビンパだった。せっかくなのでビビンパを所望。Cクラスなので肉入りを想像していたが、野菜のみだった。しかし不平を漏らさずまぜまぜして食べた。ちゃんとキムチなどもついていた。 飲み物はお茶。

順調なフライトで11:50 仁川着。 国際線乗り継ぎ通路へ行くとセキュリティチェック登場。 無事通過して搭乗ゲートへ。 18番あたりで降りたと思うが次のフランクフルト行きは8番ゲートだった。かなり歩かないと行けないようだ。

それでも多少時間があるのでアシアナラウンジへ立ち寄り。 インターネットにつなげられたのでメールチェック。

いろいろ試食などしたかったが時間がないのでパス。結構よさげだったので残念。

乗り継ぎのOZ541でフランクフルトへ。機内食は1プレートながら充実していた。この便でもウェルカムドリンクあり。食器がきれいだった。 個人用TVはあったがコントローラはなかった。 機材はB747-400(combi)。席はアッパーの7B(7A空)。 Cクラスはガラガラである。

15:25 FRA着。イミグレ待ちなし。15:45 空港駅。
16:23発 マインツ方面ゆきRE(Regional Express=快速?) 座れず補助席。

17:00マインツ中央駅 徒歩でCITYHOTELへ 17:10着 部屋は広くはない。シャワーのみ 残念。

しばし休息後散歩 いろいろな店がある。本屋多い 雨降ってきた 激安ショップで折り畳み傘(EUR2.00)買う。すでに3食とったのでメインは買わず。 Bier(BitBurger EUR0.65)とお菓子。時差調整でがんばって起きていたが21:00就寝。

逃亡準備
  790   Date: 2004-01-15 (Thu)

続けて出社日。昨夜の負荷テストの結果を分析。 キャッシュファイルが多すぎたのか、途中でdisk fullとなっていた。 今夜から再実行。

明日からドイツ、フランス遠征。 例の通り何も支度していない。 9:00発のOZ107便に乗るためと、チケット受け取りのため、成田に7:00に行かなくてはならない。 YCATからバスで行くことができるが5:30発のに乗らないと厳しい。 ということは始発でいかないとということか。参ったな。

GDライブラリ改造
  789   Date: 2004-01-14 (Wed)

続けて出社日。 懸念の新機能(背景ポリゴン描画)を実装。このポリゴンだけ正規化サイズなどの仕様が異なることに気付くまで難儀していたのだった。

さらなる高速化を狙って、GDライブラリの描画方法に着目した。要するにGDでは、全て点を打って描画している。点を打つという関数は、GDキャンバス上の2次元テーブル(unsigned char)の該当座標エントリにカラー番号を代入している。

線を書くときも、この操作がひたすら繰り返される。テーブル構造を見ると、pixels[y][x]と定義されていた。すなわち、水平線を描画する際は(ハッチパターンなどのstyle属性がない限り)連続したアドレスに同じ数値をセットし続けていることになる。 この処理をmemset関数で済ますことができれば高速化が期待できる。そこで水平線描画に特化したgdImageHorizonalLineという関数を作って実験してみたところ、20%(当社比)の高速化が認められた。 標準関数にはないが、あってもよさそうなものである。

帰りに地球の歩き方のフランス編を購入。見知らぬ土地でのナビになってくれればいいが。

ページング機能
  788   Date: 2004-01-13 (Tue)

出社日。 先週末から実施していた負荷テストの結果分析を行った。さすがに現役プログラムということで安定していた。これを数値目標としたい。

宿泊施設案内コンテンツは表示対象数が多い時の対策として、ページング機能を実装。検索サイトなどでよくみられる体裁とした。これはビジネスモデル特許ではないと思う。

いろいろな方法で検索できるが、おいおい実装していこうと思う。まずは都道府県検索か。

中ちゃん伊豆へ
  787   Date: 2004-01-12 (Mon)

中ちゃんが伊豆へ行くというのでお供しようとしていたが、目的地がわしの予想の熱海ではなく河津と聞いて萎縮。 体力財力に不安があるので不本意ながら見送り。 帰りのスーパービュー踊り子が旧塗装の最後の定期運用とのレラがあった。ちょっと悔しかった。

先日から実装している宿泊施設案内コンテンツがひとまず完成。リリースを行った。早速多くのアクセスがあり、期待できそうだ。

今週末のドイツ初日の宿をいつものHRSで手配。フランクフルトは見本市のため高額でパス。近隣のマインツに泊まることにした。

本実家詣で
  786   Date: 2004-01-11 (Sun)

午後から東京ワンデーパスで実家詣で。途中新宿のHISで鉄道パス「ユーレイルセレクトパス(1等3ケ国5日)」を購入。HISでのパスの即日発券はここ本社だけだ。 即売はあまり行われていないのか、発券まで40分ほどかかった。 決済は以前はカードがOKだったが、現在はハウスカード以外のカードは不可になった。仕方がないので現金で払った。今後利用するかは甚だ疑問である。

実家は例のとおりの上げ膳据え膳。退役したiMacを検診。モニタとHDDが亡くなっているようだ。捨てるというので調査したところ、マザーは生きているので、基板だけ取り外して持ち帰ることにした。

海外渡航が多くなった。毎回携帯を借りるよりも、vodafoneなどのGSM機を買う方がいい気がして帰りにヨドバシでパンフレットをGET。しかしそれは総合パンフレットであり、GSM用は別冊となることを帰りの電車内で気付いた。

宿泊案内コンテンツ
  785   Date: 2004-01-10 (Sat)

3連休だが今日は配水清掃があるのでお留守番。

昨秋来実装していたが中断していた宿泊施設案内コンテンツの製作を再開。 DBはフィールドが増えたので作り直し、リソースファイルからpsql投入用のテキストファイルを作るスクリプトを作成し、データ投入。DB側はこれで終了。

エンジン側は開発途中のスクリプトにて一連のデータ取得ができることを確認したあと、インタフェースの実装を行った。近いうちにリリースできそうである。

MRTG
  784   Date: 2004-01-09 (Fri)

5連投で出社。 久々にバイト君参戦。
昨日の続きの実装および負荷テストの準備を行う。 環境が整ったのでいざ実行しようと思ったが、テスト結果を確認するためのツールが整っていないようだ。 まだテスト用のドライバも期待通り動作しないなど難儀も多い。

SNMPおよびMRTGを新規にインストールした。監視項目はロードアベレージ、メモリ使用量ほか。

PHP掲示板は携帯からの投稿編集機能の実装の続き。昨日のバグの原因は元発言のパスワードが引き継がれなかったことと、パスワードチェック関数のインタフェース不良とが原因とわかり、改修した。動作は良好だがもう少しじっくりチェックしてからリリースしようと思う。

新機能実装
  783   Date: 2004-01-08 (Thu)

続けて出社日。 現用システムの開発系へのインストールをする予定だったが諸事情により延期。 文字描画まわりのバグを発見。調査のうえ駆逐した。 背景ポリゴンの描画が依然日の目をみていなかったが、今日原因がわかった。どうやら拡張データ部なるところに別途格納されているらしい。データ仕様をもらってコーディングまで終えたところで時間切れ。

PHP掲示板は携帯端末から発言を削除する機能を実装。意外と簡単だった。早く実装しておけばよかった。 発言の修正機能は次期実装予定のつもりだったが、できたっぽいのでリリースしたが、返信された発言を編集するとログが消失する致命的なバグが判明。即座に編集機能を無効とし事なきを得た。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -