全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

gdで日本語ビットマップフォント出力
  762   Date: 2003-12-18 (Thu)

出社日。 昨日大明神様に教わったことを実践すべく、新機能の実装をはじめた。 文字を画像上に出力させるのだが、品質が良いことからTTFを使っ描画させていた。 しかしアンチエイリアスを掛けると印刷したときにどうしても滲んだ感じになってしまっていた。これを試験的にビットマップフォントを使って描画させてみることにした次第。 描画はGDライブラリを使っているが、ビットマップフォントは標準ではASCII文字しかなく、2バイト系のフォントを使うにはVFLIBを使うなど、一工夫しないといけなかった。それゆえビットマップフォント使用は見送っていたのだった。

ライセンスフリーで使えるフォントは、東雲フォントなどが有名である。 本件でも東雲フォントを中心に実装できるか実験を行う。

上記フォントはBDFフォーマットで記述されている。バイナリファイルかと思っていたが、テキストファイルだった。文字コードにひもづいた文字パターンのビット列が16進数で表現されている。

このデータをバイナリ形式でメモリに抱えさせて、文字コードでサーチしてビットパターンを取得し、ビットのON/OFFをみてGDライブラリに点を打たせたら実現しそうである。

まずは全文字パターンをなめさせてGDライブラリで描画してみた。うまくいった。ちなみに見本にしたのはBDFフォントデータをBMP画像に変換するというフリーソフトウェア。ソースまで無償で配布している。感謝します。

PHP掲示板は添付付きメールによる投稿機能の単体テスト。紆余曲折あったが事なきを得そうである。

先日オーダーしたTrainSimulator電車でGOのマスコンが到着。今日発売日なのにもう届いた。 早速試運転を、と思ったが今日は遅いので延期。

DVDレコーダ購入検討
  761   Date: 2003-12-17 (Wed)

出社日。気合を入れて9:30出社に成功。 大明神様がはるばるいらっしゃったのでレビューをさせていただく。いくつかのノウハウとともにアドバイスをいただいた。

先日VHSビデオデッキが故障したので、この際DVDレコーダーに買い替えようと、帰りにパンフレットを漁り車内で研究。最近のはLANインタフェースを備え、メールで録画予約もできるものもある。HDDも載っているのでまるでパソコンである。

帰宅すると部屋を間違えたかと思うほどレイアウトが変わっていた。物の放置禁止令が強化された。

しばらく妻の実家に預けられていた鶺鴒「はやて」が帰ってきた。羽根はすっかり整い、色艶もきれいで別鳥のようだ。ばさばさと羽ばたき元気がよい。 はやて君のために、去年から吊してあった蝿とり紙は撤収してあった。

TrainSimulator&電車でGO!
  760   Date: 2003-12-16 (Tue)

出社日。不調で午後から。 描画品質の向上を図った。 2月のANA超割の先行受付開始日。 夕方からで出遅れたが、根室中標津便を確保しておく。

今週末にPS2用TrainSimulator&電車でGO!が出ることを知った。音楽館とタイトーというありそうでなかったコラボレーションで開発されたという。同時にマルチトレインコントローラーも発売になるという。これは従来の全ての電車でGOシリーズで使えるという。 京急仕様のマスコンは不調なので、買い替えようと、帰宅後早速yodobashi.comでオーダー。ちなみにこの発売のことは妻も今日知ったそうで、「購入禁止令」が出たものの、京急コントローラーと入れ換え案を強調したら承認が得られ事なきを得そうである。

ゆし豆腐作成
  759   Date: 2003-12-15 (Mon)

西洋人。
ゆし豆腐作成 豆乳とにがり。掻き回す回数がポイントか。

またまた日本一周(2)〜純平食べ納め
  758   Date: 2003-12-14 (Sun)

9:50起床 10:00チェックアウトだと思うので急いで撤収。思う、とは部屋にタリフ類が一切ないのだ。

今日は朝から快晴。しかし気温は低い。

サンクスに寄って地下鉄南北線北18条駅からさっぽろへ。11:00の高速バスで一路旭川へ移動。 13:15旭川3条9丁目で下車。 買い物をして散策。 藤田観光ワシントンホテル(旭川にはワシントンホテルが複数ある)の温度計によると14:00現在で-7度だった。しばれる。 JRにいって時刻情報を入手。富良野線の次は14:25のようだ。しかしそれでは余裕がなさすぎるので、次にしたいが次は15:25。一方で快速バス富良野行きラベンダー号は次が15:15。 快適性に優れるバスにて移動することにした。ちなみに運賃はほぼ同額(\570)である。

バスは快適だが時間が掛かるのが難点だ。医大、空港を経由するので仕方ないか。しかし空港で下車したのは意外にも1人だけだった。

16:10美瑛駅着。空港行の最終バス時刻をチェック。なんと17:29が最終であった。冬季は早仕舞のようである。バス以外の空港への移動手段はないのでこのバスに乗るしかない。 純平で食っても時間的には余裕だが、帰京の飛行機は旭川発20:25。時間を持て余しそうだ。

純平は夜の部は16:00からだが、16:30に入店しても無人だった。やはり冬季は閑散期だろうか。今日は食べ納めを兼ねて2色メンチ海老フライのミックス定食(\1000)をオーダー。 いつもながらジューシーで実にうまい。思わず歓声を上げそうになったが、ほかに客が居ないので自粛した。 いつ死んでもいいくらい満足して17:34(所定は17:29)美瑛駅発。 わしの予約している便は前述の通り20:25発だが、前便が18:00発である。バスが所定時刻通りにきたらもしかしたら前便のチェックイン締切時刻に間に合うかも知れないが、こうも遅れてはダメダメである。

17:55旭川空港着。既に18:00発の便の最終搭乗案内がアナウンスされており、GOSHOWはあきらめた(いや、ごねたら乗れたかもしれないが、そんなつまらぬことでイヤな客のレッテルを貼られても困るので素直に諦めた)。

土産物を適当に買ってあとはラウンジでまったりしようとしたが、18:10発の釧路行のあとは我が便=最終便までなく、出発口(セキュリティゲート)が閉ざされている。わしはJALラウンジに行きたいのだが。うーむ。是非も無いので、適当に外気温表示を撮っていたりと無駄な時間を過ごしていたが、到着ロビーのTVにてちょうサザエさんが始まるところだったので18:55まで完視。出発口へ戻ると、ちょうど19:00から入場再開のようで2番目にゲート通過できた。以後はJALラウンジ(無人 要暗唱番号)にてまったり過ごす。飲み物はモルツ3本。

20:20搭乗。 JD198便 機材はA300-600R 席は非常口の9H 9Gは空き。満席便と言っていたが空席がちらほら。

22:05到着。バスで到着ロビーへ。22:17 直通快特で羽田空港発 帰途についた。

またまた日本一周(1)〜那覇、札幌
  757   Date: 2003-12-13 (Sat)

今日からまたまた日本一周の旅。
7:40出発 8:30羽田 JL901のSSは満席ということで、空席待ち依頼 16番(朝からの通番と思われる)

旧レインボーラウンジでトマトジュース 富士山奇麗に見える。

8:55 8番ゲート横空席待ちカウンタへ。 19番まで呼ばれるも未確定。 数分後名前を呼ばれる。 無事アップグレード成功。

JL901 機材はB44 席はスーパーシートの86H SSは満席のようだ。 9:17出発
軽食便ではない サンドウィッチか洋菓子 飲み物は迷ったがYEBISU。朝からビールで申し訳ありません。
三浦半島、富士山がはっきり見える。

12:15到着。 札幌行きのチェックインをして、不要のジャンパーやリュックをロッカーへ入れ、12:37モノレールで出陣。美栄橋着。雨である。聞いていない。 傘は空港のロッカーに入れてしまった。 ダイエーで買い物したものの、まだ降っている。仕方なくまたも折り畳み傘をダイソーで購入。この数ヶ月で3本も折りたたみ傘を那覇で買ったことになる。

13:30江戸食堂。 なかみ汁をオーダー。今日はお手伝いさんが1人来ていた。最近忙しくなったのだろうか。わしらがレポートを書いているからだろうか。先月も先週も来られなかったので、今日食べられて満足。

14:00江戸食堂出 雨は上がっていた。 また不要な傘が増えてしまったようだ。 14:14美栄橋駅出 14:30空港着。 今日も時間に余裕がないのでラウンジはパス。

14:45搭乗。 後方には美瑛高校の修学旅行生がいるようだ。JL938 機材はいつものB6 席はスーパーシートの82K。今回は事前に予約できたので楽勝。レッグサポートつきで楽々だった。

機内食はサンドと洋菓子とおつまみ。多くの畿内サービスはどれかひとつなのだが、それぞれくれた。気を利かせてくれたのか、あるいは往路JL939で余ったからだろうか。サンドの裏に千歳のホテルニュー王子で調製とあったのを見過ごさなかった。 飲み物はYEBISU,オリオン。

景色は鹿児島湾、桜島、宮崎空港、瀬戸内が良く見えた。

17:35千歳 17:55バスで札幌都心へ バスはJRに比べ安いが結構時間がかかる。19:15大通公園。ミュンヘンまつりをやっていた。外寒い。

宿へ行くため地下鉄東豊線で北13条東で下車。宿は北18条だが北10条東5の豚丼いっぴんで夕食。 今日もうまかった。 徒歩で21:05宿へ。

今日の宿:アーバンホテルマルコー 旅の窓口で\3750 安いが値段相応か。 LAN接続によるインターネットは無料である。

忘年会
  756   Date: 2003-12-12 (Fri)

出社日。 アプリケーションとの結合テストを行う。思い掛けぬ条件の要求呼がきたりしてバグがいくつか摘出できた。 内包判定新関数も不要なインタフェースを削り、コスト削減に貢献。

夜横浜にて福岡より遠征中のハラデル氏(仮名)をKKM氏、KASU氏(いずれも仮名)とともに迎撃。とはいえわしは仕事で遅くなったので9時より参戦。

明日は再び沖縄、北海道遠征。 老齢のためか不本意ながら早めに撤収。歩いて帰宅。 妻も今日は別件で忘年会だった。

シドニー遠征手配
  755   Date: 2003-12-11 (Thu)

出社日。内包判定処理に不具合があったのでGDライブラリを参考に作り直した。今思えば初めからこうしておけばよかった。その他チューニングを行ったほか、現システムインタフェースとの整合性の検証も行い始めた。しかし案の定?不具合が発生した。原因まで突き止めたところで今日は時間切れ。

来年2月のシドニー訪問用に先日妻の行程をJAL特典券で発券したが、往復とも第1希望の成田発着の直行便は満席だったため、大阪経由便で手配していた。今日時間が作れたので、JGCデスクにて相談してキャンセル待ちをお願いした。ちなみにわしの往路分は予約済みである。空席が出るよう祈りたい。

メールでアプリをコントロール
  754   Date: 2003-12-10 (Wed)

出社日。バイト君も多忙の中来てくれた。先日の不具合の調査、修正を行う。 その他新機能の実装、検証も進めた。

帰りにアイルランドのリキュール「BAILYS」を購入。先日さいと氏(仮名)宅にていただいたものだが、ウイスキーにクリームを混ぜたものでなかなかうまかったのだ。 ただ、妻の口に合うかどうかわからないので、ベビーボトルで勝負。

PHP掲示板にて写メール投稿を実現するため、特定のメールアドレスに投げると任意のスクリプトが動く仕組みの勉強を行った。なんとなくわかったが明日に延期。

掲示板にてカメラ付き携帯からの画像投稿に対応するため、メールを送るとスクリプトが動く仕組みを模索していたが、aliasesに、uname: "I /bar/hogera.php"
と設定しnewaliases するだけでよいらしい。

この例ではPHPスクリプトを指定したが、shellでもperlでもバイナリプログラムでもよい。メール本体は標準入力(STDIN等)から取り出すことができる。自動返信メールとしても使えるし、なにかを取り出したり、ヘルプファイルを取り寄せたり応用は無限である。

ANAカード入手
  753   Date: 2003-12-09 (Tue)

休養日。 部家の模様替え準備。 最寄りのスーパーでカラーbox購入。火曜日は1割引だった。

PHP掲示板は「カキコ」「レス」などの文言改修。「カキコ」以外にも「送信」「書き込み」など選べるようにする。今年中のリリースを目指す。元巨人の川相が移籍。打倒巨人に期待したい。

今日の夕食は昨日買ってきた島豆腐を使ったトーフチャンプルー。 妻のアワード変更。宅急便にてANAカード到着。しかし限度額はわずか10万円だった。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -