全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

猫の見舞い
  562   Date: 2003-06-01 (Sun)

猫
hayateの構築に勤しむ。 pockyとのデータ整合性をとる必要があるが、全体のファイル数は20000以上あり、ftpによる転送だけでも時間がかかってしまう。何かツールがあるとよいが、、、。

午後から実家の猫の見舞いに出掛ける。妻は研ぎ師の実習なのでそれが終わってから合流。 ついでにのびのびになっていたJ-PHONEの副回線をようやく解約、のつもりだったがJ-PHONEショップが混雑しており、時間がないので延期。

バスで実家へ。飼い猫は術後の傷が痛々しいが元気でなにより。 今日は夕方から台風一過的な青空となり10Fからは景色がよく見えた。Good。

夕食に近くのサンマルク(SAINTMARC)へ行く。人気店なのか満席である。10組ほどがウェイティング。約1時間待って席にありつけた。 コース料理をいただいたが質はさておきパンが食べ放題ということで量は満足。 店まで車で行ったのでわしはノンアルコールビール。

ドイツ展
  561   Date: 2003-05-31 (Sat)

ドイツ展会場にて
 台風から変わった温帯低気圧接近で朝から大雨である。しかし風は弱いようだ。
足元の悪い中,妻とドイツ展へ出掛ける。都営三田線内幸町駅近くにある日比谷シティで開催されている。

会場は思ったより狭かった。しかし来日してきたらしいドイツ人でステージはそこそこ盛り上がっていた。とはいえこの雨の影響かいささか湿りがちであった。

パンフレット類をひととおりGETして会場内のベンチでランチ。 ドイツ直送というソーセージドイツパンのセット(\700)とドイツビールのひとつBitBurger(\500 ジョッキ保証金\1000)をいただく。どちらもうまかった。

以前たまたま出会っておいしかったワインPIEROTH BLUEドイツ展で出会えた。日本ではなかなか手にはいらないという。じっくり探した訳ではないがおっしゃる通りここ数年見たことがない。市販のボトルに比べて少々高いがこれも何かの縁と思ってオーダ(\2500*6本)。横にして保存すれば7,8年は持つという。

今日はその足で実家詣で+先日手術を受けた飼い猫のお見舞いの予定だったが悪天候のため明日に順延した。猫は元気だという。

足元も悪いのでそのまま帰宅することにした。妻は少しながらもドイツに関心を示してくれたようで一安心。

帰りに最寄のスーパーでお買い物。先日から閉店時刻が深夜1:00(25:00。従来21:00)まで延長されたようだ。出社日はたいてい閉店後だったので延長はうれしい。感謝します。 ただしマクドは20:00までらしい。

夜webサーバpockyが不調。httpdが落とされたり、hda interruptが発生したりする。メモリ不足が原因のようだ。 去年購入していたhayateに交替させ無くてはならない。 アクセスが集中すれば再発しかねないだけに可及的速やかな対応をしないといけない。

ひとまず環境を整えてPHP掲示板機能の動作を味見。良好そうだ。 しかし温泉コンテンツや夜間バッチプログラム群もかかえているのでもう少し時間がかかりそうだ。

本日の障害に伴い、無料掲示板の新規登録をhayate稼働まで停止することにした。

駆け込み発券
  560   Date: 2003-05-30 (Fri)

出社日。はまだおさまらない。今日もズドンときた。 今日から新機能の実装に着手。 任意の図形を上書きできるいわばお絵かき機能である。 インタフェース回りの調査とコーディングのみにて時間切れ。

昼休みに銀行へ行ったついでにJALPLAZA有楽町でオープン券の発券を行った。所有している株主優待券があと数日で期限切れ(無効)となってしまうため言わば駆け込み発券だ。とりあえず夏の18きっぷシーズンに再訪予定の出雲空港(IZO)までのチケットを発券しておく。この区間は特割でも高めなので株主優待券の利用価値は比較的高い。 ついでに国際線のシートマップが記載されたパンフレット(2002年2月版)をいただいた。L07,A41コンフィグなど最新機材を除いてはバッチリ載っているので便利だ。

台風4号が接近中という。勢力は弱まったようだが雨の影響が心配されるようだ。 明日は(近場だが)お出掛け予定なので鬱だ。

西洋人
  559   Date: 2003-05-29 (Thu)

先日からがからむのと、朝からズドンとくるので西洋人。 webでヨーロッパ内の航空券の調査を行った。ドイツにもHISなどいくつか日本語対応可能な旅行会社があるようだ。

欧州までの往復の予約+ファーストクラスへのアップグレードをJGCデスクに依頼。往路はOKだったが復路(JL402)はFの特典枠は満席だった。PAにて手配。

先日妻に頼まれていた新日記PHPの作成、テストを行う。当すぱなび日誌のシステムを流用しただけでコーディング自体は平易だったが、外部プログラムの整備などで少々てこずった。しかし無事レビューまで完了でき事なきを得た。

PHP掲示板はオリジナル画像表示の際の「閉じる」ボタンがNetscape 4.7xでは有効にならない不具合を改修した。不具合を発見していただいたご主人(仮名)に感謝します。

害虫出現
  558   Date: 2003-05-28 (Wed)

スーパービュー踊り子
 続けて出社日。のどの調子は快方に向かっていると思われる。出勤途上横浜駅スーパービュー踊り子(SVO)号が到着直前に抑止されていた。大丈夫だろうか。 わしは京急なのでノープロブレム。

昨日の続きで描画レベルの微調整。オウンコーディングしていた部分を外部ファイルを参照するよう変更した。 中ボスへのレビューも行われた模様。大丈夫だろうか。

一息ついて同システムを別サーバへインストールするサポートを行う。TTF文字を描画する際にエラーとなってしまう。 freetype1.3.1を再インストールしたりしてみたものの、薬石効なく今日は時間切れ。

わが家に夏頃出没する小虫(チャイロゴミムシダマシと推定)が先日から散見されるようになった。 もともとは以前飼っていたハムスターのえさの中に卵があったようでそれが増殖したらしい。 どこかに巣窟があるはずだと去年も念入りに探したのだが原因不明だった。

今日毛足の長いカーペットの上で妻が10匹ほど捕獲したという。カーペットで越冬していた疑惑が浮上した。捨てるのが手っ取り早いか。

なにげに捕獲した虫を熱帯魚の水槽に投入したところ、速攻で食いついた。今まで廃棄処分していたが、今後はとして有効利用できそうだ。

限界に挑戦
  557   Date: 2003-05-27 (Tue)

出社日。現在作成中のプログラムのブラッシュアップを行う。微調整に手間取っている。 別件で描画最大サイズの限界を測定。12000×8000pixelでも(時間はかかるが)描画はできることを確認した。しかしクライアントへ送信する際なんらかの原因でこけているためブラウザでは表示されない。

PHP掲示板はメンバ制(パスワード認証)の味見試験を行う。管理モード以外では大丈夫そうだ。 先行して特定顧客向けにリリースした。

東北で大地震
  556   Date: 2003-05-26 (Mon)

どこかでを拾ってきたのか喉の周囲に異変を感じる。参ったな。 PHP掲示板の機能改善を行う。携帯から画像を見た時にリサイズしてもなお大きすぎて表示できない時に縮尺率を変えてより小さく表示させる機能をつけた。 またMacOSでの不具合箇所を駆逐。

18:25強い横揺れを感じた。水槽の水があふれそうになっていたが大丈夫だろうか。 後で知ったのだが東北地方でM7.0の大きな地震があったのだという。最大震度は6弱。わが家は3と推定される。震度3程度で水槽がオーバーしそうになるとは参ったな。耐震対策を考えなくては。

北海道にいる中ちゃんに安否をたずれたところ、「車に乗っていて分かりませんでした(笑)」という元気な答えが返ってきた。がんばれ中ちゃん

関西遠征〜ヱビスな帰宅
  555   Date: 2003-05-25 (Sun)

100系G編成こだま418号@オサキト
10:30チェックアウト。昨日は少し飲み過ぎたようだ。ズドンとはこなかったがしんどい。

今日は神戸の鉄道を回ろうとしていたが、奇しくも神戸に昨日行ったことと、体調が芳しくない(これは自業自得なのだが)ので、ぼちぼち帰ることとした。 宿で出町柳までの京阪乗車券をもらったので京阪特急で七条へ行くことにした。

天満橋駅に入ってホームへ降りるとちょうど特急が来た。ラッキーと思って乗るがやたらすいている。おかしいと思ったら淀屋橋行だった。一度乗ったものは後戻りできないので、淀屋橋で折り返すことにした。淀屋橋では一旦全員下車して(当然ではあるが)、椅子の向きを変えるようだ。京急の2100同様電動で一斉に転換した。

特急は人気が有るようで、1両しかない2階建車両の2階はすぐいっぱいとなった。わしは運よく右窓側に着席できた。

11:02淀屋橋出発。 七条で下車。七条大橋をわたり、塩小路に出て12:10京都駅着。 京都ではとくにすることもなく、帰りの手段を思案。 新幹線で帰ることにしよう。 駅前の金券ショップトーカイを覗くと京都〜新横浜指定席(ハザ)で\11750だった。 買おうとしたがぷらっとこだまの存在を思い出し、八条口のJR東海ツアーズへ行き、ダメ元で聞いたところ、オンライン在庫は0だが、本社で手配可能席が4席あるということで、これまたダメ元で依頼。ハザ発生手配による発売で、わしが開発していた時を思い出してしまった。 回答が本社よりFAXで送られて来て無事GETすることができた。ぷらっとこだまはドリンクもついて\9600と貧乏人にはありがたい。

列車の発車時刻まで少し時間があるのでランチを摂っておこうと八条口前のなか卯でミニ牛丼+ざるそばのセット(\610)を食う。

ドリンク券でヱビスを貰って13:17こだま418号で京都を離れる。季節柄修学旅行生が多く、専用列車が陸続と運転されていた。

こだま号の車内は閑散としていたが、静岡から徐々に混雑してきた。途中恒例のつね(仮名)邸拝見。車内ではPHP掲示板の改修を中心に行う。

16:58新横浜到着。今日は横浜国際競技場でJ1が行われていたようで帰りのサポーターらで混雑。 地下鉄で帰途につき事なきを得た。

関西遠征〜和田岬線
  554   Date: 2003-05-24 (Sat)

和田岬線@兵庫駅
今日から関西遠征。早朝に起床、ではなく9:00起床ののんびりモーニングだ。10:10出発。例の通り便利な直通快特10:52羽田空港。 JALクーポンを使用して発券を行ったりで手間取ったが、11:37出発。JAL113便。機材はB777(W90)。旧レインボーセブンだ。席はレインボーシートではなく、直後の非常口座席の8B。 出発したものの、一向に離陸しない。何かあったのだろうか。11:55ようやく離陸。12:36着陸。12:40到着(10分遅れ)。

今日は大阪駅に13時なので時間がない。やむなく直行バス(\620)を利用。 13:06新阪急ホテル到着。大阪駅は目の前である。 無事ユキちゃん、ご主人(いずれも仮名)と合流。

まずはランチを、ということで喫茶店でカレーを食う。その後中古カメラ店で物色。中判カメラを強く推奨されたが、中判に適した腕になってから買うことにした。1万円台でそこそこのカメラが買えるのは魅力だったのだが。

今日のメインイベントであるJR和田岬線乗車のためJRで移動。三ノ宮・元町までは金券ショップで昼得きっぷ(\250)を買って乗り越すことにした。 神戸までは新快速。かぶりつくことにした。 ついでにLumixで動画撮影。神戸から兵庫までは快速。

16:45兵庫駅着。和田岬線は無人なので兵庫駅で乗り越し精算。元町〜和田岬は\190だった。大阪駅から都合\440ということになる。 和田岬線は日中運行されていないので17:05までは和田岬線専用改札口が閉鎖されている。 それまでしばしカメラなどで談義。

改札口が開いたのでホームへ入場。103系6連が止まっていた。以前はキハ35。その昔は旧型客車だったという。

17:15出発。工業地帯をゆっくり走る。途中川崎重工のわきを通る際、増備中の京急新1000系と思わしき車両を目撃した。

17:20和田岬駅着。 駅構内でしばしぼぉーっとしたあと、思うところがあって神戸市営地下鉄海岸線ハーバーランド(JR神戸駅)に移動。怪しい店や骨董品を扱う店の多い元町高架下商店街を闊歩し、18:00ころ元町駅到着。

宴会はどこにするかと思案しているとヱビスの看板を発見。即決で入店。比較文化学について意見を交換しあった。

22:20宴会終了。快速で大阪へ戻るが、遅れているようだ。ようやく来たと思ったら三ノ宮駅にて人身事故らしく抑止をくらう。 23:00大阪駅着。地下鉄御堂筋線淀屋橋下車。京阪ホテルを探すがない!ホテルがない!ロストしてしまったようだ。宿に電話したところ、淀屋橋ではなく、天満橋だった。僕の落ち度です。 北浜まで歩き、京阪で23:40天満橋駅着。駅構内にはあちこちにホテルへの道案内があり、今度は迷う事なく宿到着。

今日の宿:ホテル京阪天満橋 旅の窓口で\4600で手配。ウォシュレット付。展望はよくないが安いので仕方がない。 京阪線の任意の駅までの片道乗車券が無料でもらえる

そうだ、神戸行こう
  553   Date: 2003-05-23 (Fri)

出社日。内包判定処理+ポリゴン塗りつぶし処理のブラッシュアップを行う。 モデルケースのポリゴンデータを使用して念入りなデバッグを行い、品質向上を図ることができた。
明日全館停電のため、19:00よりサーバのshutdown祭りが始まった。サーバが落ちてしまってはデバッグが捗らないので早めに帰ることにしよう。

帰りに三省堂書店チェコ・オーストリアのガイドブックを購入。夏休みの渡航の研究材料とする。他に偶然目に止まった神戸のガイドブックをあわせて購入。25日は久々に神戸へ行ってみよう。

神戸界隈のフリーきっぷはないか探したところ、スルッとKANSAI神戸街遊きっぷとやらがあるようだ。 これで未乗線を中心に散歩しようかな。

帰宅後PHP掲示板のサポート。若干の仕様変更を行った。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -