全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

チューニング
  522   Date: 2003-04-22 (Tue)

間髪いれず出社日。九州の好天がこちらに移ってきたようで朝から快晴だ。 出掛けたい衝動を抑えつつ京急に乗って出社。

先週からの続きで図形描画のチューニングにチャレンジ。 ttf文字出力関数がよく呼ばれるのに着目し、gdライブラリ内のgdcharttf関数をいじくる。 2のべき乗数で乗除している部分をシフトビット作戦でチューニングしたところ約5%の高速化が得られた。 その他バグを駆逐し本日は10%程度の高速化に留まる。

スループットの所要時間としては、概ね1秒以下、速い時は0.5秒程度と、初期版に比べれば相当速くなった。

先日6月のバースデー割引石垣行がキャンセル待ちで取れていたのだが、うっかり発券するのを忘れていて不覚にも予約を流してしまった。ガーン、ショック!
 念のため予約記録を見てみたがやはりロストしてしまったようだ。 無論Rクラスの空席などあるはずもなく、キャンセル待ちからやり直しである。とほほーい。一方で帰りに利用予定の宮古→羽田便はPAで、バックアップとしてOKの出ている与那国→那覇便の発券期限が本日まで。。。うーむ、どうするべか。。。と考えた末、与那国(OGN)−那覇をチケットレスで発券。

PHP掲示板AirH"PHONE対応がほぼ完了。画像添付ができるか実験してみたいがインタフェースを作る余裕がなく延期。

AirH"PHONEによる位置情報の取得の実験を行った。屋内であることを割り引いても、計測誤差は10m程度とかなり実用的。最寄り温泉地検索機能をAirH"PHONEでも使えそうである。

阿蘇Express
  521   Date: 2003-04-21 (Mon)

くじゅう高原にて
8:30起床。ちょっとねむねむ君。 今日はYANO氏(仮名)と「よきにはからえの旅」である。 9:00スタート。とりあえずくじゅう方面へ向かう。今日は平日なので郵貯スタンプラリーも兼ねている。
 ラリーをしながら12:20地鶏そば「朝霧」到着。ここは唐揚げがうまいという。 そば唐揚定食(\700)をオーダした。 唐揚げは揚げたてでアツアツかつジューシー。思わず歓声を上げてしまう。そばはつるつるしていてコシもありGood。ごはんもつくので腹一杯になった。感謝します。

白水鉱泉へ立ち寄る。天然の炭酸水が滾々と湧き出ている。試飲は無料だが、持ち帰りは有料という。 たしかに炭酸水でおいしかった。

さらにわしの希望で長湯温泉へ。 ここは日本一の炭酸泉という。 長湯郵便局 御前湯見物後、ラムネ温泉へ。 平日というのに意外と人多い。
 カニ湯見に行く。河原にあり無料。裸で入るには勇気がいる。 足湯なら良さそうだ。 湯温は38度程度か。 風が冷たく、上半身までポカポカになることはなかったが、足元はよく暖まった。
 しかし日本一の炭酸泉というわりには足に気泡がつくこともなく、よくわからなかった。 ラムネ温泉では飲泉もできたが、確かにラムネのような風味がしたが、一言言わせていただければ、鉄分の味がやや強く苦かった。

直入荘の向かいにある飲泉場へ立ち寄った。ドイツで見た飲泉場の作りに似ている。ドイツやチェコのものを参考にしたという。直入町はドイツのある地方都市と友好関係を結んでいるという。 ここでも飲んでみたが、苦くてまずかった。薬と思えばいいのだろうが、もう少しいい味出してもいいのではないだろうか。

長湯から久住へ抜け、久住高原で名物の黒胡麻ソフトクリーム(\315)でブレイク。今日は時間が経つにつれ雲が取れてきて、現地は快晴である。くじゅう連山がくっきり見える上、南側には阿蘇山も望むことができる。

さらに移動して滑空場で休憩。滑走路とはいえグライダー用なので狭い。快晴で360度見晴らしがよい。芝生でゴロリと大の字になる。

16時を過ぎた。帰途につく。黒川温泉を経由してわいたファームロードをサクサク走り、日田で国道210号線に出た。 吉井町香林亭(大砲ラーメン)にて早目の夕食。前回昔ラーメンを食べたような気がするので今回はラーメン(\420)をオーダ。 たっぷりトンコツを使っていながらも獣臭さはなく意外とあっさりして実にうまい。 スープをごくごくと飲み干してしまった。

食後大分道浅倉ICより太宰府へサクッと抜け19:40福岡空港帰着。解散。今回もドライブしていただいたYANO氏感謝します

出発まで旧JAL側サクララウンジにてモルツで一杯。旧JASレインボーラウンジも利用できるようになったが、搭乗口から遠いため本日はパス。

JL388便は使用機材の遅れのため定刻20:30のところ10分delay。機材はB777(W90)。JASの機材、乗務員で運行。席は3A。2003年3月まではレインボーシートとして使用されたミドルクラスのシートだ。
2003年4月からレインボーシート料金は廃止され、普通席扱いとなった。 わしはこの機材もレインボーシートも初めてである。 ホールド感のよい座席と、フットレストがついているのが気に入った。 普通席を含め全席に個人用テレビがついているのもうれしい。ただしゲームはなかった。

今日は好天のため、下界はずっと見えていた。ナビマップが随時見られるのであの夜景はどこの街かというのがすぐ分かり便利だ。

22:05羽田到着。京急を乗り継いで23:05帰宅。なかなか充実した3連休であった。

今日のスタンプラリー:針摺東、天ヶ瀬、玖珠大隈、長湯、都野、久住の各局

今日のお土産:とうきびチョコレート、マーブルチョコメロン味、マルタイ屋台棒ラーメン、マルタイ袋入りラーメン

You are welcome.
  520   Date: 2003-04-20 (Sun)

JD884便機内食
 10:00起床。 昨夜は少し飲み過ぎたのか軽い頭痛。 12:20友人宅発。 今日は夕方福岡でオフがあるほかはフリー。しかしゆっくりしすぎたせいか、今日の北海道ではランチを摂るのみとなってしまう。

昼飯に豚丼を食おうと、最近札幌にも進出してきた「いっぴん北10条店」へ向かう。 炭火焼きのいい香り(一酸化炭素の臭いではなさそうだ)がする。13:10現着。しかし人気店なのか、ウェイティングだ。今日は千歳15:00の便で福岡へ向かうため待つほどの時間がないため、断念。Uターンして札幌駅でパンを買い込み、13:40快速エアポート134号新千歳空港へ向かう。 いっぴんまでの往復で早くも歩き疲れてしまったので、指定席であるUシート(\300)にした。

快速エアポート号は旭川から直通の列車を期待したが残念ながら小樽方面からの近郊型車両だった。 しかしUシートは数年前に改良され、リクライニングするようになったし、テーブルもある。おそらく廃車車両あるいは座席交換した他の形式の払い下げ座席とは思うが、並ばず座れてそれなりにくつろげるので\300は高くはないと思う。それと、福岡行のチケットはバーゲンフェアで格安なので\300くらいいいかと思った理由もある。

14:16新千歳空港着。チェックインを軽く済ませ、適当に買い物してサクララウンジに滑り込む。千歳には旧JASレインボーラウンジとあわせ2か所のサクララウンジがあるが、4月から分煙に配慮したようで、旧JAL側(10番搭乗口付近)は全面禁煙、旧JAS側(17番搭乗口付近)は禁煙席+仕切られた喫煙席(従来どおり)となった。
これらのラウンジは相互に利用できる。わしはJAS搭乗券を所持していたが、旧JAL側に入場できた(入り口にJASステッカーが追加されていた)。飲み物は生ビール。サッポロクラシックだと思っていたが、スーパードライのような味がする。最近入れ替えたようだ。参ったな。

統合により便数が増えたとの理由で、搭乗案内アナウンスは行わなくなったとのこと。わしは知らずにのんびりしていたら、係員がやってきて「福岡行搭乗ご案内中です」と知らせにきた。これは、サービスかもしれないが、おそらく「そろそろ行かないとヤバイんじゃないかい?」というお知らせのような気がする。 16番搭乗口へ向かうが、旧JALサクララウンジからは意外と遠く、15番搭乗口付近を歩行中に名指しで呼ばれてしまう。参ったな。 直後に16番搭乗口へ到着し事なきを得た。

JD884便 機材はB777-300(B73)。席はスーパーシートの83G。機材、乗務員ともJALで運行される数少ない便だという(逆はたくさんある)。

軽食提供時間帯ではないのでおかきorサンドウィッチがサーブされる。 飲み物はエビス。

機内ではたまっていた投稿画像の反映作業を行う。退屈を感じないまま17:30福岡空港着。

地下鉄の空港駅でKURI氏(仮名)とばったり遭遇。

18:05天神IMSにて最近九州へやってきたハラデル氏、同令夫人様、YANO氏、KURI氏(いずれも仮名)と合流。 野の葡萄で刺し身つき和洋ヘルシーバイキング(\2000)を食べながら歓談。飲み物はビール(asahi)、さんぴん茶。

22:20撤収。 屋台のラーメンでも食おうと散策。鬼太郎でラーメン(\450)。焼ラーメン(\600)もある。 23:13天神駅から地下鉄で移動し、2時過ぎまで引き続き歓談。

今日の宿:福岡市東区の友人宅

雪道ドライブ
  519   Date: 2003-04-19 (Sat)

純平の海老丼
今日から久々の遠征。人間としてダメなくらい短い3時間ほどの睡眠で6:00出発。 京急特急6:48羽田空港着。あまり時間はないが旧レンイボーラウンジでジュースタイム。今月から上級会員しか入れなくなったので、客層はJALサクララウンジと同様おとなしくなった感じがある。

7:15 89番ゲートからバスで搭乗。JAS151便 機材はA300-600R 席は1H(スーパーシート)。 7:41離陸。 今日は風が強いようで比較的揺れたが、機内サービスが停止するほどではなかった。

9:00までに出発する便なのでスーパーシートでは食事が出る。最近石鍋裕プロデュースのメニュになったというので期待こいていた。見た目は確かによいが、化学調味料や合成着色料等添加物のオンパレードだ。空の安全は考えても体への安全性は全く考慮していないようだ。

9:00旭川空港(AKJ)到着。びっくり!外はなんとだ!参ったな。

サクッとレンタカー(MAZDA DEMIO1300)を借りてあてもなく旭岳方面へ走ってみる。空港周辺は路面に積雪はなかったが、奥へ入るにつれ、路面がシャーベット状になっているのが分かる。雪道に慣れていないため、ちょっとおっかなびっくりの運転になってしまう。 途中下り坂カーブの進入速度が速かったため、コーナリング中にうっかりブレーキを踏んでしまったら、タイヤがロックしてしまい、車が曲がらなくなってしまった。このままでは脱輪または落車というピンチであったが、ブレーキペダルを円滑に解除させ、事なきを得た。 慣れないものには気をつけないといけない。

あてのない雪道ドライブをしているうちに10:50美瑛駅到着。駅前が少し整備されたようだ。それにしても大雪である。参ったな。

今回の目的は美瑛の洋食レストラン純平でのランチだ。北瑛の丘を先に回ってからとも思ったが、夕食時刻までのインターバルを考えると今食べておいた方がベターだろうということで、11:05入店。しかし客は誰もいない。この雪で客足が悪くなったのだろうか。それともこれが普段の姿なのだろうか。謎である。

何を食うかは決めていなかったが、客がわし一人だとオーダを取りにくるのも早くて、つい海老丼(竹)\1000をオーダしてしまった。まあ好きなものは好きなので仕方がない。

丼とはいうものの、今回はいつもと違ってカレー皿のような器でサーブされた。方針が変わったのだろうか。味は今までどおりだった。

さっきのスーパーシートミールが効いているのか腹一杯である。 北瑛エリアを回るが大雪のため視界が悪くイマイチだった。

五綾郵便局の位置を確認するためあちこち走るが、見当違いのところへ出てしまう。リカバリーすべく走らせたが、ダート道を走るはめになった。ただのダートではなく、積雪状態のダートなので始末が悪い。 ダート道は5キロ以上は続いた。疲れた。

結局五綾局は見つからず、13:35這々の体で美瑛市街からR237に戻る。 今回の第2目的である温泉入浴は以前利用して感じのよかった十勝岳温泉カミホロ荘に向かう。

14:05現着。かけ流しの2種類の泉質(PH2.9,PH6.9) 露天あり。 ロッカー無料 ドライヤ無料 入浴料は\600 ほぼ貸し切り状態で満悦。

15:40出発。先程まで雪交じりの雨だったのに、一転して青空がのぞき、日が差している。千載一遇のチャンスと思い、展望を見るべくカミホロ荘から50mほど高い凌雲閣へ上る。まあまあよい眺めにしばしぼぉーっとしてしまう。

Uターンして237号をサクサク走り、16:55旭川バスターミナル近くで返車 17:00の中央バス札幌ゆき(\2000)に飛び乗る。ロスタイムがほとんど無かったのはよかったが、しまった!飲み物買い忘れた!

福岡のYANO氏(仮名)より入電があり、AirH"PHONEの位置情報を使って日本地図にプロットしようというプロジェクトを教えてもらう。いまなら最北端記録が作れるということで、バスの中から鷹楢ICの手前で足跡を残しておいた。暫定ながら最北端記録を樹立。

単調なバスの移動で17:57札幌駅到着。地下鉄で友人宅を訪問。 旅や各国の通貨やIT技術の話などで情報交換。

今日の宿:札幌市南区の友人宅
今日のレンタカーの走行距離:207km

AirH"PHONE導入
  518   Date: 2003-04-18 (Fri)

JRC-J3002V
出社日。引き続きチューニングに勤しむ。 余分な処理の排除と計算処理のスリム化を行い、前日比約15%の高速化ができた。 第一目標の描画処理時間1秒を達成したが、最終目標の0.05秒には程遠い。

思うところがあって先日リリースされたAirH"PHONEビックピーカンで新規契約(\9800)。機種はJRCのJ3002V。 6月末まではパケット通信料が無料ということで動作確認や携帯対応のサイト閲覧に使用予定。 早速自サイトを見たところ、画像を含めてi-mode版と同等の内容が表示された。PHP掲示板で運用しているすぱぼ〜ども文字は問題なく表示されている。
 メールも使い放題なので従来のJ-PHONEによるメール送受信にとって代わるかも知れない。ただ、エリアの関係で田舎では使えないところが多いらしく、その辺はある程度割り切って使わないといけないようだ。

AirH"PHONEの導入に伴い、J-PHONEの副回線(J-T04)を解約予定。

明日から美瑛、札幌、福岡遠征。 明日は天気が悪そうなのでレンタカーを手配しておく。クーコムだと前日でも格安料金で予約できるので大助かり。

妻がコプエル(おでかけプリモプエル)を「偶然」GET。これで4兄弟となってしまった。コプエルの声が変だと思うのはわしだけだろうか。

出不精
  517   Date: 2003-04-17 (Thu)

いい天気だ。気温も上がるという。遅めの花見でもと、新宿御苑へ行こうとしたが、なぜかやる気が出ず、自宅にて西洋人

PHP掲示板の携帯端末でのスレッド表示、選択、展開機能を実装。 テスト環境での手ごたえはまずまず。 ついでにPCでの一覧表示機能を改良し、題名あるいは発言番号をクリックすると該当スレッドあるいはカキコだけを展開表示する。 同時に単色表示を改め、設定に即した色で表示するように改良した。

すぱなび日誌切替
  516   Date: 2003-04-16 (Wed)

出社日。目覚まし時計の電池が切れてしまったようで出遅れてしまった。とほほーい。

昨日の続きで、データをサーバから逐次取得する方法を改め、該当データがローカルのキャッシュファイルにあるかを調べて、あればキャッシュから、なければサーバからデータを取得する方式にした。 基幹機能を実装し、味見してみたところ、スループットが大きく向上した。 しかし内部処理時間は案の定短縮にはなっておらず、データ抽出・画像書き出しにまだ高速化の余地がありそうだ。

帰宅後すぱなび日誌PHP化+画像投稿機能追加改修。 画像のキャプションを入力フォームに追加した。 登録、一覧、検索、削除は順調だったが編集でインタフェースの引き回しがまずくててこずった。 とりあえず参照系は問題ないので切り替えた。 表示速度が向上しているはずだ。

リストラ
  515   Date: 2003-04-15 (Tue)

出社日。先週に続き高速化を施す。SJIS->EUC変換後の編集方に不具合があり即改修。その後は昨日調査した高速化手法を交えて多くのモジュールの精査を行い、リストラを進めた。結果先週比約50%高速化することができた。 内部での実行時間は0.4秒程度だが、実際にブラウザに表示されるまでの時間はその3〜4倍かかっている。先日作ったPHP拡張モジュールも高速化する必要がありそうだ。

6月の石垣行バースデー割引の予約ステータスがPAからKLに変わっており、今日ようやく拾えた。だが帰路のMMY(宮古)-HNDはいまだPAだ。往路の発券期限までにOKが出るだろうか。

昨日より着手しているすぱなび日誌のPHP化は一通り完了。フォームのcheckbox属性で複数取得する方法がわからなかった(最終有効エントリしか取得できない)が、フォームのパラメータに、NAME=parm() とやれば、parmという名称にチェックされた項目だけ格納された配列を受け取ることができるのだ。あとはcount関数で要素数を押さえ、回して使えばよいのだ。

懸案の画像アップ機能は投稿フォームへの実装を行っただけで本日終了。

すぱなび日誌PHP化
  514   Date: 2003-04-14 (Mon)

C言語の最適化手法の研究を行い、これはと思うものをメモしておいた。明日実装、実験予定。

思うところがあって、当すぱなび日誌の基幹スクリプトをperlからPHPに移植することにした。昨夜から着手したが、夕方までにコーディングはほぼ終了。perl->PHPではマッチング、foreachや配列などの扱いが異なるが同作業は過去に経験済みのため大きな壁はなく順調だった。テストさせると、グローバル変数など、変数の守備範囲の違いにやや難儀したものの、夜半までに書き込み処理まで概ね終了。残作業は記事の編集、削除処理と、表示機能の最適化だ。 表示、検索機能は最適化を除いてfixしているのと、書き込みはわししかできないので、リリースしてもよい状態だ。

ちょっとリッチな夕食
  513   Date: 2003-04-13 (Sun)

今日も在宅モード。PHP掲示板の検索機能の携帯端末への拡大を行う。 検索条件設定画面の追加、検索結果出力制御の追加を中心にバリバリ行う。 公開サーバでのデグレードを回避させるため、テスト環境用のコントロールを行う。

テストを重ねてバグを摘出し夜にリリース。

思うところがあって「宿に泊まったつもり」で回転寿司「沼津港」へいく。案の定行列ができていたが、待っている間zaurusでポチポチしていればいいや、ってことでわしにしては珍しく参列する。20分ほどで席にありつけた。 今回は「つもり」ということでいつもとは格を上げて皿の値段に躊躇しない」スタンスで食うことにした。ボタンエビヒラメの縁側などガンガン食う。飲み物は粉茶(ビアはスーパードライのため拒否)。

帰りに最寄のスーパーでYEBISUやシャルドネワイン(\398)などを買い、自宅で2次会。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -