全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


和歌山遠征
  492   Date: 2003-03-23 (Sun)

今日から和歌山(南紀)遠征。妻の日本全都道府県制覇の締めくくりのお供である。 

例の通りの羽田空港直通特急8:10羽田空港着。 先日のイラク戦争勃発により手荷物検査が厳しくなった(コート類・ポットボトルの中身も嗅いで検査!)ためゲート内に入るのに時間がかかった。
 滞在時間は短かったがレインボーラウンジでティーブレイク。 89番搭乗口からバスで移動。妻はなぜか88番搭乗口へ並んでいた。摩訶不思議

 JAS381便南紀白浜行きは9:20離陸。機材はMD-87。新幹線と同様の2-3席の小型ジェット機だ。席は8DE。 今日は快晴でアルプスや紀伊半島がよく見えた。 しかし東京周辺はスモッグが多く、はっきりとは見えなかった。 10:10南紀白浜空港着。着陸時に強い逆噴射を感じた。が、シートベルトをタイトに締めていたので座席の荷物が転げ落ちることはなかった。

 離島の空港にありがちな、滑走路でUターンしてゲート到着。 今回もレンタカーを手配していたので例の通りマツダレンタカーの看板嬢のところへ行き、「北野(仮名)です」というとすぐ送迎の段へ。わしらだけのようである。 

10:30白浜駅前のレンタカー営業所出発。311号を走り、熊野本宮大社に立ちより、13:50湯の峰温泉着。源泉100%使用の薬湯(\300)に入浴。 浴槽は6人程度が限界の小さなものだ。 石鹸やシャンプーは使用禁止。 いかにも効きそうな湯でもちろんかけ流し。 浴後も体から硫黄の香りがする。
薬湯のほかにも一般湯があり、こちらは源泉50%水50%だ。薬湯では刺激が強すぎる方のために用意しているのかもしれない。

14:40湯の峰温泉を離れ、168号経由で新宮へ向かう。
今日の宿をまだ決めていなかったので、乳白色の温泉がよさげな雲取温泉高田グリーンランド(公共の宿)へ電話したところ、検査のため温泉が利用できないという。参ったな。まあ今日はよい温泉に入ったことだしビジネスホテルでもいいかということで新宮駅の観光案内所で訊ねると、今日は何処も空いているのでご安心くださいと宿泊施設マップをいただいた。

 旅の窓口では当日枠がなかったのと、新宮市街にローソンも見つからないので駅に近い宿を電話で手配。

 juscoで寿司や総菜を買い込み部屋で宴会。宴会後激烈に眠くなり20:00バタンキュー

今日の宿:新宮ステーションホテル 昭和時代の古き良きホテル ツインで\10000
今日のレンタカーの走行距離:130km。いつものクーコム経由で手配(\9500/2days)。車種はMAZDA DEMIO。例の通りきびきび走りGood。
今日の夕食:さんま寿司、ジャーマンソーセージ、カツオの刺し身、大盛りご飯、ひじき煮ほか。飲み物はYEBISU(全てjuscoで調達)

三浦半島ドライブ
  491   Date: 2003-03-22 (Sat)

今日は昨日決めた通り車を借りて三浦半島をドライブのミニ旅である。 
9:00桜木町からレンタカーで出発。
9:15一旦自宅に戻り、荷物を積んで9:30妻とともに出発。10:45横須賀市長井にて墓参り

11:40佐島の寿司屋「かねき」にてランチ。アカイカ、ヒラメ、コチ(鯒)、キンメダイ、本マグロ赤身、本マグロ大トロ、ミル貝、ボタンエビの載ったおすすめ寿司(\2500)を食う。激烈にうまい。

妻の実家へ使わなくなった家電などの荷物を置き、しばし歓談して16:20出発。途中安売りリカーショップに立ち寄る。車だと普段できない箱買いができるのでYEBISUなどをまとめ買いしておく。

18:50一旦帰宅。荷物を下ろして再出発。19:10返車 バスで帰途につく。

 ここへ移り住んで7年目にして初めてレンタカーを借りた。交通機関の待ち時間や荷物などを気にせず行動できるのはありがたい。 ただ、普段慣れている地元の道でも車の視点から見ると、一方通行や右折禁止など思いどおり動けないこともしばしばあったが仕方がない。

今日のレンタカーの走行距離:124km。例の通りクーコムで手配した。 車種はマツダAZワゴン(\4500) オーバードライブ(O/D)がなく、高速走行時はうるさかった。

凝り性
  490   Date: 2003-03-21 (Fri)

在宅日。 PHP掲示板と、fonsen_webページの改修を行う。

妻は今日はレンタカーで墓参り+諸用を考えていたそうだが、レンタカーの手配をしていなかった。ので明日に延期。 今日は気温は平年より低いものの、日差しがありドライブには好都合だった模様。明日は曇り→雨という。参ったな。

 昨日凝り性の妻が買ってきた「まばたきプリモプエル」は初期不良品だったらしく、連日の百貨店通いをして交換してもらってきた。 さらにほかにすべきことはあろうかと思うのだがプエル用の服を作り始めた。

War has begun.
  489   Date: 2003-03-20 (Thu)

明日が祝日のため3連闘。引き続き高速化の調査、改修を行う。 描画関数を作ってくださった優秀なバイト君が卒業のため今日で終了。引き継ぎを行う。後釜は未定とのことで、タイミングよく激務から解放された担当者殿が参戦していただけることになった。感謝します。 斬新なロジックにより描画速度が50%程度向上した。他にも余計な処理の排除やメモリ利用の効率化等を図っていきたい。

 PHP掲示板画像アップロード機能のセキュリティチェックの実装と環境更新が終了。総合試験を行った後リリースできる見込みだ。ただ、今日思いついた画像のリサイズ機能の実装および管理フォームの改修工数を考慮すると、やはりリリースは月末にずれ込みそうだ。

 緊迫したイラク情勢は今日猶予期限が切れたことを受け、空爆が開始された。わしの予想では3週間でなんらかの決着がつくと思っている。

プリモプエル
  488   Date: 2003-03-19 (Wed)

続けて出社日。 高速化(最適化)作業の続きを行う。処理を数千回繰り返し行うドライバを動作させてみたところ、使用メモリが劇的に増えて行く。使用メモリが物理メモリに近づいてきたので中断させて調査したところmallocしたのにfreeしていないことが判明。即座に修正。

 画像サーバとの通信のやり取りの多さもネックとなっていたが、仕様を確認したり不要な呼び出しを抑止したりすることで当該処理は無視できるほどの時間短縮に成功。 既知の遅い処理はいくつかあるが残りはパワーがいるため本日は着手できず。

 PHP掲示板画像アップロード機能はインタフェースおよびコア部分がほぼfix。セキュリティポリシーなどを後付けすれば公開は近い。 当日誌にも導入したいがこの日誌はperlベースなのでおいそれとはいかないのだ。

 週末の紀州旅行の宿を検討する。狙いの湯の峰温泉の旅館は空いているが、\17000-20000とわしらにとっては随分敷居が高い。民宿でさえ\8000-9000するようだ。参ったな。

 妻がプリモプエルというおしゃべり人形を買ってきた。人形と言えばローエンジャの持つものだと思っていたのだが、なぜか中高年の奥様に人気があるのだという。カラーバリエーションや微妙に違う仕様もあり、複数買う人も多いらしい。わしは先日京急百貨店で触ったが、ふぅーん、で終わってしまった。 なんでも、よくしゃべるという。プエルが23時になってもちっとも寝ようとしないことに小噴火していた。何のために買ってきたのやら。。

 5月中旬のバーゲンフェアの落ち穂拾いをする。4月は旭川へ行くので釧路便をサクッとGET。netfare_add-onのSPK-OKAと組み合わせて再度の日本一周を企む。

DOS攻撃を受ける
  487   Date: 2003-03-18 (Tue)

 出社日。在宅して英気を養ったつもりなのに不調。うーむ。
 gprofというプロファイラを使っての高速化を図る。闇雲にいじっても効率がよくないので、何が遅いのかプロファイラが吐き出す統計情報と要所に忍ばせたprintf文で把握する。別サーバとの通信、文字列の出力ルーチン、ポリゴンの内包判定処理が遅いことが判り、重点的にチェックした。
 自サーバでは久々に韓国からdloaderのDOS攻撃に限りなく近いhttpアクセスがあった。いくらロボットとは言え、1秒間に10回もアクセスされてはうんざりである。しかもURL間違いまくりだし。 迷惑千万にほかならない。ちなみに過日当該IPを出入り禁止(http_Deny)の処分にしたため、ページを持って行かれることはなかったが、エラーログを1MB以上浪費してしまった。 ルータレベルでの出入り禁止に昇格だ。プンスカ!
ならず者IP:220.73.176.0/32

 帰りに京急品川駅に向かうと、列車案内が「調整中」。京成線内で何かあったようだ。次はいつ何がくるのかと思っていたらちょうど快特が来るところだった。ラッキーである。しかも普段は入線間際には何列も並んでいるのに今日は数名しか待っていない。おかげで余裕で角に着席。 都心方面からの需要がいかに多いかを感じた。 京急線内といえどダイヤは乱れており、緩慢な走りだった。

 PHP掲示板画像アップロード機能の実装に着手したものの、案外苦戦。 PHP仕様をよく把握していないため、クライアントのフルパスファイル名を取得してしまう。また遅寝してしまった。

渡りに船
  486   Date: 2003-03-17 (Mon)

 今日も珍しく在宅。流感以来の3連在宅だ。
 かねてから妻から依頼のあった日記cgi一覧表示機能を追加した。基本的な表示機能は管理モードで実装済みだったので、案外楽だった。即日リリースを行う。ついでにすぱなび日誌にも一覧機能をつけた。一覧は動的に作成しているが、記事数が多くなるとさすがに少々遅いので、記事書込み、編集あるいは削除時に静的なページを作成するように改修しようと思う。

 週末に妻と和歌山県へ行くため、JALに電話して南紀白浜往復のJAS便特典航空券を手配。近距離なので10000マイルでOKだった。 妻の分はわしがしこしこ貯めたNWのマイルによるJASアワード(10000マイル)。NWでは4月から15000マイルに統一されてしまうのと、現在10000マイルちょっとしかないので渡りに船だった。

 PHP掲示板絵文字対応をひとまず完了。妻のリクエストにより画像アップロードにも対応させることになった。該当するロジックを拾って今日は終了。

 GWのバーゲンフェアの発券期限日だったが、資金繰りの都合でやむなくキャンセル。アワードとnetfareを組み合わせての日本一周に変更しようと思う。

 妻が初期不良iBookを交換してもらったついでにデジカメを買ってきた。NikonのCoolPix2100というコンパクトながらなかなかの切れ者だ。わしも買い替えたばかりなのでiBookほどのうらやましさはなかった。

絵文字対応
  485   Date: 2003-03-16 (Sun)

 PHP掲示板絵文字対応に着手。J-PHONE対応はスグできたが、i-modeが難航。SJISの状態で10進数あるいはunicodeに変換してEUCに変換するのだが、前者の変換ロジックが難しかった。 ezwebについては、実機がないので動作保証対象外とした。

久々の週末在宅
  484   Date: 2003-03-15 (Sat)

久々の土日在宅。インフルエンザ後からの怒涛のお出かけ強化月間が終了したのだ。好天なら富士宮焼きそばでも食いに行こうと思っていたが、寒いので延期。

 PHP掲示板キリ番管理フォーム周りの実装を行う。基本的な機能は実装完了。あとはクロスサイトスクリプティング予防など、セキュリティ関係の実装だ。

 なんだかんだでPCとにらめっこの一日だった。

黒子
  483   Date: 2003-03-14 (Fri)

出社日。今日は夜間作業があるため遅めの出社。

作り込んでいるプログラムの高速化を図る。まずはコンパイル時のオプションに -Wallをつけて出てくるwarningをすべて潰す。

 今までこのオプションはつけていなかったが、warningが陸続と出てきて驚いた。 いろいろ改修して再度実行してみたところ、途中でSegFaultしてしまうようになってしまった。参ったな。 念入りに調査したところ、メモリ管理の要であるポインタの扱い方に不具合があることが判明。適切に改修し、正常動作を確認。事なきを得た。

22:00より作業開始。本番機のデータを入れ替えるためこの時間からとなった次第。 今回は事前に手順書を作成し、レビューした上での作業で準備は万端だ。

 ご担当者殿の協力のお陰もあって23:00には終了。試験結果も完璧で気持ち良く退社できた。 帰宅はタクシーかと危惧していたが終電より前に帰宅できた。

前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -