全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

引越し梱包
  332   Date: 2002-10-04 (Fri)

出社日。来週からこの職場が移転するという。午後から梱包などの作業に追われた。この職場で最も汗をかいた仕事だった。

日帰り日本一周顛末
  331   Date: 2002-10-02 (Wed)

今日は先日のNOOPになったチケット(沖縄−札幌)とマイレージのアワードを使って日帰り日本一周に初挑戦。ルートはHND-(J)-OKA-(J)-SPK-(Y)-HND。昨日接近した台風の影響で昨日は欠航が相次いだようだ。今日もその影響が残っているのではと心配であった。
 朝支度しながらwebで発着時刻チェックしたら大ショック。搭乗予定のJL9013時間遅れ12:00になるという。JL938便も1時間ほど遅れて15:35になるという。それではと二度寝する。通勤時間帯を避けて10:30羽田着。機械でチェックインをしようとしたが時間外とのことでカウンタで行った。その後サクララウンジで寛いでいたが、出発が12:20になるという。その後も12:4513:00のびのび放題。参ったな。あまり伸びると那覇での滞在時間がなくなってしまう。今回の大目的は江戸食堂のランチなのに。。。

結局出発したのは13:20。この便には埼玉県飯能高校の修学旅行生が乗っていた。出鼻をくじかれて大変だったと思われ。
席は83K。弁当が出たがこの時間帯のせいか、昼食向きの和風弁当になっていた。 CAJL938へ乗り継げるか聞いたところ、機長経由で地上と連絡を取っていただき、わしを待ってくれるとのことだった。感謝します。

15:45那覇空港(OKA)着。JL938の機体を見ると給油中の様子。大丈夫そうだ。見ると出発時刻がさらに変更されていて16:15になっていた。それではとサクララウンジオリオンビールで一杯。

16:15出発。スーパーシートは満席だ。バーゲンフェア期間でなくても平日でも需要はあるようだ。席は83K。下界は雲が多く、まただんだん夜になってきて楽しみにしていた景色は少ししか見られなかった。軽食はデニッシュ。飲み物はエビスオリオン

19:30新千歳到着。次のJL526までしばし時間があるので主目的の一つの空港内にあるラーメン道場ラーメンを食べることにした。ここは北海道の5軒のラーメン屋の味が楽しめるという。迷ったが結局最奥の「ばり屋」で塩ラーメン(\650)を食べた。20:00ラストオーダということで空いておりゆっくり食べられた。味もなかなか。妹に頼まれていたご当地キティも山ほど買う。

その後例によってサクララウンジサッポロクラシックを飲む。以前はクラシックしかなかったが、今は主要4社のビールがそろっていた。スタッフの対応に変化が見られた。搭乗案内アナウンス後にいっせいに礼をするのだ。それも礼の状態で3秒ほど停止している。なにかあったのだろうか。
 21:15羽田へ向け出発。機材はB777席は10K。今日は午後便はすべて満席のようだ。若い人が多いのでイベントでもあったのだろうか?

0:00頃帰宅。さすがに1日3セグメント7時間半も乗っていると疲れるようだ。次回はないと思われる。

台風接近
  330   Date: 2002-10-01 (Tue)

出社日。先日からお手伝いしてくれていたバイト君が突然先月一杯で契約終了となってしまった。急遽引継ぎを行う。
 台風21号関東直撃で接近している。16:30退社勧告が出た。17:00には帰宅指示に変更された。やるべきことは多いが帰れなくなるのも困るので帰ることにした。同じように帰る人と、普段通りの時間に帰る人がマージしたようでどの列車も大混雑だった。

今日の夕食:自家製いくら丼。しかし妻が断食中なので気を使って別室で一人で食べた。

ワイン&温泉&ボウリング
  329   Date: 2002-09-29 (Sat)

定例ボウリング大会。前回山梨在住の方(GG=仮名)が優勝したので今回は山梨県での開催。今日はちょうど勝沼グレイスワイン(中央葡萄酒)収穫祭なのでそれをメインにオフ会を行う。横浜駅発7:45の特急「はまかいじ」で一路勝沼ぶどう郷駅へ。駅からはGGの車で移動。9:50現着。収穫祭は10:00からであるが、すでに多くの方が受付を済ませている様子。収穫祭の参加は有料で、今年はグラス、試飲し放題券、パン1個つきで\1000。去年までは\500だったような気がする。。。その分グラスや収穫祭の会場が大きくなっているようだ。

まずは熟成途中のワインを試飲。ついで収穫祭会場へ。すでに8割くらいは席が埋まっており盛況だ。数種類のワインとパン、それから別途有料のオードブルなどをいただき、マターリ。来場者の中には自家製あるいは別の場所から手配したと思われるおつまみやおかずを持ち寄り宴会をしている人や、なぜかビールを持ってきて宴会している人もいた。

ドライバーもワインを飲んでしまったので、酔い覚ましもかねてぶどうの丘温泉へ歩いていくことに。道なりは険しく、道なき道を歩くこともあったが事なきを得た。 ぶどうの丘温泉(\600)は露天もあり夜は夜景がきれいそうだった。

ぶどうの丘からは\100バス中央葡萄酒へ帰ることにしたが、このバスはぶどうの丘から勝沼ぶどう郷駅に行ったと思ったら再びぶどうの丘に戻り、各地を迂回したりUターンしたりしながら走っていた。なかなか奇抜なルートである。

再びGG車に乗車して、近くの山梨シルクロードボウルでボウリング大会。今回も残念ながら優勝ならず。ここは休日でも\450/Gと格安だった。

大月駅まで送っていただき、特急かいじで帰るがよい席がなく、八王子までの短時間であることと新型車両のE257系なのでかぶりつく。夜間はあまりよく見えなかった。

食の祭典2002
  328   Date: 2002-09-26 (Thu)

NATURALEXPO2002@東京ビッグサイトへ出かける。招待券をもらったこともあり急遽行くことになった。横浜からバス一本で行けるようになって便利だが、バス運賃\800は妥当か? 午前中妻の所用のため12:03現着。すでに服部先生の講演は終わっていた。
 ハラヘリなのでまずは内部のレストランで食事をと思ったが席がない。なんとかありつき事なきを得た。食ったのは自然食弁当(\600)。冷凍物だが味はまずまず。別途胡麻クリームパンオーガニックビール(イギリス産:\450)を飲む。

その後試食を繰り返し、腹一杯。食品の傾向としては女性向きの腸をきれいにするものが多いように思えた。消費者だけでなく小売り、流通、メーカなども参加しているが目立つのはやはり奥様ら。 疲れたので講演会会場で元阪急の福本氏の講演を聴きながら休憩。食に関するEXPOなのだが、この方のテーマは障害児と野球。何の関連があるのだろうか? 案の定聴講者はまばらであった。 その後14:40お目当ての愛知県岡崎市の産科医吉村先生の講演。これはさすがに聴講者が多かったが満員にはならなかった。本人も「こんなに人が少ないのは初めてだ」とおっしゃっていた。 先生は少し酒が入っているとそうで、ご機嫌そうだった。 話はおもしろかったが変わり者であることは確かなようだ。
17:00講演終了。 東京テレポート駅まで歩く。 18:00発のバスで横浜へ。なぜかラーメンが食いたくなり、ポルタの一風堂へ行くが相変わらずの行列。ぜひもなくげんこつ屋という東京のラーメンを食う。豪快塩ラーメンというのを食った。確かにおいしいが\900は高すぎ。 帰りにまたも生筋子GET。またも即日漬ける。明日もいくら丼だ。

干物を賞味
  327   Date: 2002-09-25 (Wed)

昨日いただいた干物を夕食にいただく。東京湾で取れた鯵の天日干しで、文字通りの江戸前だ。ありがたやありがたや。感謝します。 魚を焼くのが下手な方がいるので、頭を焦がしてしまった。鯵は一級品で思わず歓声を上げてしまう。海の香りと太陽の味がする逸品だった。感謝します。

干物をGET
  326   Date: 2002-09-24 (Tue)

出社日。すでに着手している新プロジェクトの顔合わせをようやく行うことができた。担当者から説明中、メモを取る人とそうでない人がいるのは、やはり習慣の違いだろうか。 プロトタイプは10月上旬に完成という方向でまとまった。
釣り好きのご担当者から手製の干物をいただく。心のこもったおみやげはうれしいものだ。

髪型変えようっと
  325   Date: 2002-09-23 (Mon)

鬱陶しかった前髪を自宅で切る。少しずつそろりそろりと切っていたのだが、せっかちな妻に「私が切ってあげる」と言われ悪い予感がしつつも任せたら切られ過ぎてしまう。一度切ったものは元に戻せない。石橋は叩いて渡るべきだと思った。

日本ハムがんばれ
  324   Date: 2002-09-22 (Sun)

西洋人。昼食にやはり昨日買った日本ハムジャーマンポテトを食う。意外とうまかった。夕食は昨日作ったいくらを使ったいくら丼。余計な味がしなくて実にうまかった。

長崎遠征(3)
  323   Date: 2002-09-21 (Sat)

昨日の予定通り今朝は洋食バイキングの朝食。ソーセージがおいしく、4本も食べてしまう。好きなものは好きなので仕方がない。 11:00チェックアウト。バスで空港へ向かう予定だったが、ちょうどよい時間帯のが無く、JRの方が安上がりということもあり、列車の時刻まで、チェックイン時にいただいたクーポンを使ってティールームで一杯。
 11:55ハウステンボス駅発の快速シーサイドライナーで一路大村へ。快速だが車種はキハ67と古い。 12:30大村駅着(\630)。大村からはバスで移動(\230)。13:32空港着。早めに団体受付でチェックインをしておく。早めが奏功したのか、席が選べるようだ。AB席をいただく。 今日は昨日からの空の日記念でデッキ(\50)が無料開放というのでちょっくら上がってみる。2便を見送るとしばらく発着がないのと暑いので戻った。土産を物色し、しばしロビーで休んで搭乗。機材はB63だと思っていたがB7に変更されたようだ。席は52AB。長いB7のかなり後ろの方だ。15:20離陸。今日は気流が
悪く結構揺れた。ムー。
 帰りに最寄りのスーパーで生筋子(\398/100g)をGET。先日の失敗を繰り返さないよう即日加工した。明日はいくら丼だ。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -