全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


長崎遠征(2)
  322   Date: 2002-09-20 (Fri)

今日はハウステンボスを回る。 9:30遅めにホテルの朝食をいただく。和食と洋食とで場所が違ったが今日は和食。明日は洋食にしよう。和食は質量ともわしらには充分だった。Good。
10:30ハウステンボスへ入場。事前にヤフオクで半額券(\100)をGETしていたのでかなり割安(パスポート\4800->\2400)で入場できた。今日の目的は特になく、きままに楽しむことにした。パスポートなのでほとんどの施設がエントリーフリーだ。

利用した施設:テディベアミュージアム、カナルクルーザー2回、バス多数、ギヤマンミュージアム、パレスハウステンボス、ドムトールン(展望台)2回、3Dミステリーシアタ、フライトオブワールド、ホライズンシアタ。夕方ワールドバザールで世界のビールを買い、部屋の冷蔵庫に保管しておく。 夜園内のテラスでカルメンを見ながら夕食。
刀削麺というラーメン、ピザ、生春巻、ビア。部屋へ戻って世界のビールで一杯してぐぅ。


長崎遠征(1)
  321   Date: 2002-09-19 (Thu)

今日から長崎遠征。珍しく阪急交通社の個人ツアー利用である、というのは2泊3日で\25000と格安だからである。8:00羽田着。団体カウンタで往路のチケットをもらう。席はすでに決まっており、35HKだった。幸運にも窓側であった。今日はJAL便であったが、団体航空券利用なのでラウンジは利用できない(注:2002年10月から利用可能になった)9:00離陸、良い天気のもと、横浜から八王子、甲府を通る。以前使った岡山行きとほぼ同じルートだ。

10:45長崎空港着。ここからは別手配(クーコム)したレンタカー。貸し出しは大村市内というので無料送迎バスで移動するが結構距離があった。途中雲仙岳などがよく見えた。 営業所を出発して郵貯スタンプラリーをしつつ国道34号線を北上。 12:40武雄市内でKURI氏(仮名)に再会。近くの「井手ちゃんぽん」でランチ。ここのちゃんぽん(\600)は2回目だがなかなかうまい。 しばし駄弁った後、いつもの武雄温泉元湯で一浴び。しまった!タオル忘れた!ので買う。

 今日はハウステンボス泊なのでここらでお別れ。途中有田で焼き物のデパートの店を発見。入ってみる。平日ということもあり空いていた。デパートというだけあって品数は豊富だった。見ているだけでもおもしろかった。轆轤の体験ができるコーナーを発見。わしはめんどうだったが結局挑戦することになった。TV等で見たことはあるが実際にやるのは初めてであった。なかなか難しいがモノを作るのはおもしろい。わしはビアカップ、妻は茶碗を作った。1ヶ月で送られて来るという。コーヒー付で送料込みで約\6500は高いか安いか。

 佐世保市内でレンタカーを返して夕食を探すが居酒屋ばかり。結局回転寿司を見つけて食ったがアナゴが\150などと意外と安くてうまかった。
店内でY!モバイルを使って列車検索、時間を無駄にすることなくすごせた。19:37佐世保駅からJRキハでハウステンボス駅に移動。席に余裕がないのでかぶりつく。 20:11ハウテン駅到着。10名ほどが下車するがほとんどは地元民のようだ。めざすホテル日航ハウステンボスは意外と遠く、15分くらいかかった。20:30チェックイン。高級ホテルらしく、ポーター付だ。日航ホテルなのでJGC特典でレイトチェックアウトができるかダメ元で聞いてみたが、ツアーの場合はだめだという。 部屋は2階で今まで利用してきた日航系の中では最も狭いがまあよしとしよう。1Fには大浴場(温泉ではない)があり、利用したがカルキの臭いが充満していた。

リゾート地と言うことで周囲にコンビニなどはなく、割高な飲み物を買わざるを得なかった。うーむ。

GDライブラリ
  320   Date: 2002-09-17 (Tue)

出社日。画像系のフリーライブラリGDのコントロールに苦戦する。先は長い!?

いくら散る
  319   Date: 2002-09-16 (Mon)

昨日までのお出かけ疲れからか昼までぐぅ。 先週末買っておいた生筋子を今日加工しようとしたが、残念ながら腐っていた。トホホ。

岸和田だんじり祭
  318   Date: 2002-09-15 (Sun)

前夜の宴会の影響か軽い頭痛11:00までうだうだ部屋で過ごし、よっこらと移動。徒歩で話題の「きんちゃく」を尋ねるが、定休日であったが、貼り紙などはなく、閉店している様子はなさそうだった。マスターに何かあったのだろうか?
今日は関空から帰ることと、たまたま岸和田だんじり祭りがあることから、訪ねることにした。堺筋本町駅から天下茶屋駅に抜け、南海岸和田へ行こうとするが優等列車は軒並み大混雑だ。なので普通で移動。岸和田駅は混雑するようなので、蛸地蔵駅からてくてく歩いていく。やがてにぎやかになってきた。ドピークのところは3重の人垣だ。脚立の林も壮観であった。だんじりは威勢も良く、見に来てよかったと思ったが来年も?と言われると難しいところ。

 蛸地蔵駅からぼちぼちと関空へ向かう。思うところがあって泉佐野駅で降りてみる。しかし大した街ではなかった。ついでなのでりんくうタウンまで歩くことにした。しかし意外と距離があり、途中でへこたれてしまう。それでも気合いで完歩する。駅の西にはやたらと路線バスが停めてあった。何かと思ったら、バスのフェスティバルを開催しているという。入場無料なので入ってみるが、すでに16:00ということで撤収モードに入っているようだ。なじみのないバス会社であることと、めぼしい買い物もないのでわしも撤収。南海で関空へ向かう。

 腹が減ったので駅横のビルに入ってみると、なんと!松屋があるではないか! しかも市価と同一価格だ。こりゃええわと並をオーダ。しかし、カウンタ席は20席程度あるのに店員は1人しかいない。オーダに追われているようでなかなか牛めしは出てこなかった。店員さんもあたふたしているようだ。幸いにもわしはゼンゼン急いでないのでノープロブレム。

 チェックイン後関空のラウンジでしばしくつろぐつもりだったが仕事モードになってしまう。 JL348で帰宅。JAA機材で席は2K。こないだも利用したビジネスクラスのシートだ。楽々で過ごせてGood。

大阪遠征
  317   Date: 2002-09-14 (Sat)

今日から大阪遠征。JL105で一路伊丹へ。機材はB7、席は10K。足下は広いがモニタが見づらかった。今日は曇っており、下界はほとんど見えず。奈良から先がようやく見えてきた次第。10分遅れの13:40到着。バスでなんばへ。さらに徒歩で心斎橋大丸に到着。今日は関西の友人とキャパ写真展にきたのだ。
入場料は\800だったが、なぜか来場者が次々と招待券をわしらにくれる。感謝します。

キャパのことはわしは良く知らなかったのだが、戦争写真家として第2次大戦で活躍。日本にも来たが1954年にベトナムで地雷を踏んで逝去している。

写真を見た後、中座の法善寺横町の災害の様子をうかがいながら、なんば地下で茶をしばく。その後いつもの松屋町筋の居酒屋「きんちゃく」で宴会の予定だったが、ここ数日きんちゃんが休業のようで、梅田で宴会に変更となっていた。梅田で大阪のV氏と合流し、東梅田の居酒屋「やえがき」で18:00-23:00まで飲めや騒げやの長躯大宴会。 散会後谷町4丁目のアパホテルへ投宿。バタンキューだった。

サービス停止事故
  316   Date: 2002-09-13 (Fri)

食った割には下ってないので苦しい。 朝通信不全に気づく。また再発したようだ。参ったな。速攻で新ルータに取り替える。こんなことならば昨日交換しておけばよかったと後悔。 2:57〜10:48までサービス停止させてしまった。参ったな。

ルータ交換
  315   Date: 2002-09-12 (Thu)

ヨドバシへルータの交換へ出向く。ヨドバシでは現象の確認できる環境がないそうだが、その場で交換してもらえた。感謝します。ついでに先日現像依頼していたスライドを受領。さらについでに東急ハンズで久々に手作りビールキットを購入。 オーブン購入を考えている妻がヨドバシで下見。最終チェックのつもりで来たらしいが、さらに迷ってしまったらしい。かんとも。
 時効直前の当たり宝くじを換金(\3900)し、その資金で沼津港で寿司を食う。死ぬほど食ったがまだお釣りが来た。
 ルータの確認を行ったところ、10M環境で8Mと快適な速度が出た。ホッ。食い過ぎて苦しいので新旧交代は明日にしよう。

讃岐うどんあじさい
  314   Date: 2002-09-10 (Tue)

朝なぜか腹痛。
出社日。関数のバグが発覚。事なきを得た。帰りにかねてから食いたかった恵比寿讃岐うどんにようやく入店。腰があるうまいうどんだったが、不注意で唐辛子がドバーっと入ってしまい、本来の味がわからなくなってしまった。

深夜多数の救急車が近所に襲来。何事かと騒然となったが、どうやら近くの川で水難があったようだ。

幻のラーメン屋
  313   Date: 2002-09-09 (Mon)

今日でデイタイムグリーン回数券期限。あてもなくお出かけ。戸塚にある自然趣向のラーメン屋を目指す。しかしここぞと思われるところをくまなく歩くも見つからず。住所や電話番号をメモし忘れたことを後悔。携帯からGoogleにアクセスし、店の名前で探すと2002年4月に閉店していることが判明。またしても徒労に終わった。せっかくなので揚げたてのコロッケなどを柏尾川土手で食う。結構いける。小田原へ向かい散歩。喫茶店で茶(抹茶)しただけで代える。夜坂東橋近くの京都ラーメン「よってこ屋」を新規開拓。結構いけるし禁煙なのがよろしい。

前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -