全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

沖縄食材をGET
  252   Date: 2002-07-03 (Wed)

出社日。担当の方は福岡へ出張中。昨日の宿題を視点の切り替えで解決させ、ほっとした心境で早上がり。 帰りに以前から気になっていた横浜市鶴見区の沖縄食材/物産の店へ行く。鶴見へ行くには湘南新宿ラインが使えず結構不便だ。横須賀線は鶴見駅を通るのだからホームを設置してもよさそうだが、土地的余裕がないのかもしれない。

鶴見線に乗り浅野駅で下車。この春から鶴見線でもスイカが使えるようになった。ポストのような簡易精算機にカードをかざす。 少し蒸し暑いところを歩くこと10分。目的地の「おきなわ物産センター」に到着。一通りの食材と一部雑貨を扱っている。ただ現地と比べて値段は少し高いが、わしたショップよりはかなり安い。ポークランチョン2缶、圧縮車麩、沖縄そば(冷蔵ゆで麺)などを購入。その後京急鶴見駅まで20分ほど歩いたら汗だくになった。ゼーハー。

妻にこの店のことを話すと、店の名は知らないが、鶴見界隈は沖縄、南米、韓国の方が多いと語ってくれた。意外と物知りなんだなーと感心した。

今日の夕食:ニラとツナ入りフーチャンプルー。これで5月に買った麩がなくなった。
 9月に九州と北海道に行く計画をするがなかなか決まらない。

石橋を叩いて渡る
  251   Date: 2002-07-02 (Tue)

出社日。承っていた機能はできたものの、細部で不具合発生。調査や何やらかんやらで遅くなってしまった。宿題だ。

JALバーゲンフェア戦果
  250   Date: 2002-07-01 (Mon)

本日より7月だ。思えば2002年も半分過ぎてしまったのだ。妻は今日からパートだ。1時間遅れての出社。わしは本日発売の9月のJALバーゲンフェアGETに集中。AXESS経由で9:30にGETできた。web(http)経由だとレスポンスが激悪で使い物にならないが、AXESS経由だと、サクッと取れてうれしかった。ただ、ポート数が限られているようでログインするのに結構時間がかかった。
 河童君に頼まれていたのやつは、復路は取れたものの、往路便が満席で即取消待ちを入れたがどうなることやら。。。

関西遠征第2陣(2)
  249   Date: 2002-06-30 (Sun)

昨夜もやや飲みすぎたのか、二日酔い気味。のんびり支度してチェックアウト。梅雨らしく、今日も雨。京都市バス一日乗車券を買ってドライブ中心の散策をする。

はじめに高台寺へ。ここは秀吉とねねの像のあるところとして有名である。わしも紅葉の時期を中心に2回ほど来ている。前田利家の妻まつも晩年はここへ来ていたという。

円山公園で少し早めの昼食。にしんそば(茶そば)を食べたが、京都のつゆはなぜ甘いのか? 祇園祭間近の八坂神社をスルーして、東山筋をたまたま来たバスに行き先も見ずに乗り込んで北上。バスは206系統。このまま行くと大徳寺へ行けるらしい。これまたたまたま開催中のまつの庵を見に行くことにした。途中北大路バスターミナルで運転手交代。
 大徳寺へ着くと雨は上がっていた。なにげに覗いた大徳寺納豆を購入。いわゆる糸引き納豆とは違うらしい。わしにも食えるかもしれない。
 大徳寺内で\600払い、呑湖閣を見学。今日はボランティアのガイドさんが一生懸命説明してくれた。金沢前田藩と京都との深いつながりなどなかなかためになった。場内撮影禁止というのが残念。

再び雨が降り出した。ここからバスで河原町三条へ向かう。水無月という和菓子を食べるのが(妻の)目的だ。着いたがそれらしい店は見つからない! ガーン、ショック! 是非もないので販売専門の和菓子屋で調達。河原町四条そばの和菓子屋(ここは喫茶室もあったが時間がなく断念)でも調達。

今日の帰路は伊丹から空路。京都駅に戻る用事はないので、阪急河原町から帰ることにした。このルートは初である。たまたま特急が発車するところだったので乗り込む。15:29発車。十三まで移動。以前は烏丸か大宮の次は十三までノンストップだったが、長岡京やら高槻や茨木にも止まるようになり残念。 十三から宝塚線で蛍池、さらにモノレールで16:36大阪空港着。今日はJL110(20:00)を予約しておいたが、ワールドカップ決勝を見ることもあって、JL108(17:30)に変更。あまり時間的余裕はないが伊丹のサクララウンジを初訪問。7割は座席が埋まっているほどの盛況だ。水無月をつまみにモルツで一杯。仕上げはやはりトマトジュース。水無月は関東で言うきんつばのようなものか。程よい甘さで美味しかった。しかし写真を撮り忘れたのは後悔。

今日の夕食:羽田空港内の「あずさ」で割り子そば。さっきの水無月とビールのせいか原の減りが少ないため、2食続けてそばになってしまったが、おいしかったのでよしとしよう。

ワールドカップはドイツの守護神カーンの負傷もあってか残念ながらブラジルの優勝。とはいえブラジルが嫌いなわけではないのだが。

関西遠征第2陣
  248   Date: 2002-06-29 (Sat)

本日より関西遠征。3時間睡眠でJL341で関空へ飛ぶ。ラウンジでは朝からビールを飲む方もちらほら。さすがに6時から飲むのは気が引ける。 いつもの通り、牛乳とトマトジュースで老体に鞭を入れる。

JL341便は国際線機材を多用する便として有名だが、今日も多聞にもれずJAA(日本アジア航空)のB747-300仕様。この便にはスーパーシートの設定はなく、Cクラス席も解放されている。わしは事前にJGC席である1KをGETしていた。乗ってみると想像通りスーパーシートだ。こりゃいいや。ただし、サービスは普通席と同一なので念のため。

席は広かったが、この席はリクライニングが固定されない不具合があった。一度倒しても徐々に元に戻ってくるのである。とほほーい

今日は梅雨の影響で外界は白白白・・・。
7:50関空着。 南海で大阪周遊パス(南海拡大版)を買う。\2300拡大版は大阪府内の南海も何回でも乗り放題になる。

泉佐野で大阪の友人と合流。今日はパスを活用して南海の未乗線を攻略した。多奈川線、水間鉄道(別運賃\280*2)、高師浜線を攻略。水間鉄道は元東急7000系だが、吊革に「東急百貨店」「BUNKAMURA」が残り東急時代そのままで笑える。

昼食は浜寺公園駅近くのうどん屋で肉うどん。蒸し暑かったので食後汗が大量に出た。浜寺公園駅の待合室で涼んで南海に乗車したら、急に腹痛が。どうやら汗をかいた後冷房で冷えてしまったらしい。住江大社でズドンと来たがその後は事なきを得たとほほーい

粉浜商店街の内山コロッケをほおばりながら、粉浜駅から天下茶屋駅経由で今日の見学地、住まいのミュージアムの最寄り駅である天神橋筋六丁目へ移動。

住まいのミュージアム(\600が無料)は大坂の町を再現した市営の博物館だ。今日はなんと大阪市立大学教授の館長がガイドされていた。他のガイド嬢によれば貴重な場面という。町の再現性は高く、物干しのスズメやトンボ。セミの抜け殻や蜂の巣なども再現されており、館長もおっしゃっていたが、大変凝ったつくりとなっていた。

京都へ移動するが梅田の金券屋でJRの昼間割得きっぷを調達。数件市価調して\320の店でGET。ついでにコロンビアも冷やかしておいた。 大阪駅から新快速で京都へ。130kmは久々だが相変わらず乗り心地が悪い。

京都で地元の友人と、名古屋経由で来た妻と合流。そのまま4人で居酒屋「へんこつ」、六角堂近くの「どん」で大宴会。今回もゴミのリサイクルに関する議論を暑く行った。

今日の宿:京都第一ホテル 旅の窓口経由でダブルで\9400(税サ込み)とリーズナブル。前回の遠征に続きバタンキュー。

関数に苦戦
  247   Date: 2002-06-28 (Fri)

本日も出社。重心計算はほぼ完了だが、重心がポリゴンの外側となってしまった場合の調整に苦心する。関数などがあるというので応用して作成するも結局まだできず。。。しかし苦手だった関数の使用方法が少し理解できたように思える。

妻は本日で社員終了。長年お疲れ様でした。しかし来週以降もパートとして同じ職場に行くという。引継ぎは大変だ。

タイムマシン
  246   Date: 2002-06-27 (Thu)

腰痛の関係で昨日は臨時休業。んで本日臨時出社。引き続き重心計算を行う。なんとかできたので、postgreSQLに投入する。
 先日より朝食を摂らないようにしているのだがそのせいか、体重が2kg減少した。まあ一時的かもしれないが。

妻は急遽飲み会へ。わしは帰りに食おうとも思ったが、思いのほか食欲がなかったので、最寄のスーパーで買おうとしたが、すでに閉店していた。ぜひもなく、7-11で調達。飲み物は樽生仕立。
 アクセスログを見ているとaaacafe.ne.jp経由が頻発していた。よく調べてみると、このサーチエンジンは、過去のページをアーカイブしていて、昔のバージョンが甦ってきた。なんだかタイムマシンのようだ。しかし、他のページを勝手にアーカイブして公開するのは賛否がありそうだ。

その後サクッとたびんぐ再編集。一部の画像をロストしていたのだが、なんとかかつての状態には復元できた。

帰りにJALツアーのパンフをGET。その中に、旅行代理店向けにAXESSでの予約方法が載っていた。へぇー、ツアーの空席もわかるんだ。 誰でも入手できるパンフに記載があったのでこのへの記載も問題ないと判断して備忘録もかねて残しておく。
【コース照会】 AT_NJ1234A_01JUL_TYO
NJXXXXはコースの商品コード
01JULは出発日
TYOは出発地コード
※予約コマンドの記載もあるが、AXESSTravellersからは予約できないので省略。

当選
  245   Date: 2002-06-24 (Mon)

まだ腰は痛い。参ったな。在宅で仕事モード。ポリゴン(多角形)の重心算出や、時期コンテンツの調整を行う。

午後突然アフィリエイト企業からメールが来た。あるキャンペーンの抽選に当たったとのこと。ハテ、語り商法かと怪しんだが、そういえば、応募していたのであった。賞品はデパート共通券1万円分。ありがたや(疑って申し訳ありません!)。

先日落札したバッテリが届く、不安げに動作確認をしてみるが、お!いいっすねぇ。極上品であった。おかげさまでpismoの寿命がかなり延びそうだ。めでたしめでたし。

なにげにFIFAのチケットサイトを覗いてみると、韓国で行われる3位決定戦のチケットがまだ買えるではないか!さすがに韓国遠征はかなわない。ちなみに準決勝、決勝のチケットは「現在不可」だった。

来月の萩津和野旅行の宿を手配しようとしたものの、宿選びだけでタイムアウトとなった。

腰痛
  244   Date: 2002-06-23 (Sun)

昨日不安定なイスに長いこと座っていたせいか、昨夜から腰痛である。とほほーい
 妻は早朝より免許の書き換えへお出かけ中。帰りに寿司でもどうかと誘われたが、腰痛のため丁重にお断り差し上げた。参ったな

思うところあってIPATで勝馬投票。福島7Rの1レースだけ参戦したが、意外にも当たった。とはいっても、300円投資の400円バックなので通信費などを考慮するとトントンなのだが。

腰痛なのに午後から久々に部屋の片づけを行った。しかし、3倍とまではいかないが、1.5倍くらい散らかってしまった。参ったな。収納スペース不足が原因のようだ。

ノーお出かけ週末
  243   Date: 2002-06-22 (Sat)

久々にお出かけしない週末だ。来月から稼働の新コンテンツの制作&テストに勤しむ。が、なかなか紆余曲折もあり難航。

ヤフオクでpowerbook(pismo)用のバッテリをGET。果たしてバッテリ交換で解決するのだろうか。。。それにしてもバッテリは高いな。すでに純正の新品は入手できない状態だが、\22000する。今回の落札額は\13500。状態は良さそうなので妥当な金額と言ったところだろうか。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -