全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


残り物には福はない
  242   Date: 2002-06-21 (Fri)

出社日。昨日からの仕事が一段落。よい成果を出せた模様。しかし、幸か不幸か案件は尽きない模様だ。今日は妻が送別会で夕食は自己調達。そばとかにするか迷ったが、最寄のスーパーで調達することに。閉店前に着いたので惣菜は軒並み半額だったが、水曜日と比較して商品がほとんど残っていない。

 とりあえず数品買って、ご飯は家にあるだろうと買わずに帰ったが、残念ながらご飯の在庫はなく、途方にくれる。しかも買った惣菜のひとつのいんげんごま和えから異臭がするので一口食べただけでウエストとなった。ガーン、ショック!

 夜サーバのバージョンアップをする。apacheを1.3.26にしたついでに念願のPHPをインストールした。めでたしめでたし。次はPostgreSQLか。

うっかり八兵衛
  241   Date: 2002-06-20 (Thu)

 在宅でバリバリ仕事をしていたが、うっかり家事をおろそかにしていたのでサークルKに行く羽目になってしまった。いつもより混雑していた。参ったな

ムネオ氏逮捕
  240   Date: 2002-06-19 (Wed)

 出社日。9月分のJALバーゲンフェアの先行予約開始日ということで、14:00すぎにログインするも、前回に続きバナーが出ない。うーむ、数十分経っても出なかったので結局裏技でたどり着き事なきを得たものの、腑に落ちない。予約のほうは、さすがに上級会員向けの先行の先行予約だっただけあって、すべての予約がスムーズにできた。宮古島再訪が実現しそうである。

 帰りにヨドバシに寄るため久々にスカ線に乗車したところ、わしの隣に立つ方は身なりは女性だが、よく見ると喉仏が目立つ。顔は男女どちらとも取れるため判断が難しいが、もしかしたらニューハーフという方なのかもしれない。 ?と思いながらもヨドバシで先日の美瑛のスライド現像を引き取る。思ったよりはきれいに取れていて満足。キエフで撮ったものも、露出計を駆使したおかげか、良好な結果だが、コマにより光線カブリの現象が認められる。キエフの師匠に見てもらわなくては。

 今日の夕食:今日は妻が飲み会なので一人宴会。上寿司、鳥唐揚げ、中華サラダ(以上すべて半額セール品)。飲み物は淡麗(またサッポロクラシックを冷やし忘れたため)。
 京都の師匠が画像掲示板を開設。早速ゴミ撒きに馳せ参じた。自サーバにてカウンタ使用の要望が複数あるので、アカウント発行CGIを製作。リリースした。

 疑惑の総合商社ことムネオ氏が捕まった。が、全面解決へはかなりの時間がかかりそうだ。

樽生仕立試飲
  239   Date: 2002-06-18 (Tue)

 出社日。今日は梅雨らしい天気であった。しかし降り方が予想以上に強く、99円で買った傘では少し役不足であった。 ワールドカップは決勝トーナメント日本×トルコ。さすがに今日は後半する人はいなかったようだ。結果は周知の通り日本の惜敗。だが世界16強は偉業だと思う。感謝します。

 帰りに横浜駅から京急に乗ったら、ムネオ似の男性が女性に「次は横浜ですか」と聞いていたが、「ここが横浜ですよ」と聞いた後、慌てて下車しようとしたものの、絶妙のタイミングでドアクローズするという、コントのような場面に遭遇した。

 ビールを冷やし忘れたのでコンビニで缶発泡酒を買った。今日は客先近くでサッポロビールの新商品「樽生仕立」のポスターを唸るほど見たので、試しに買ってみた。3度注ぎと普通注ぎで飲み比べてみた。サッポロの3度注ぎはそれほどうまくないのがこれまでの実験結果だったのだが、この樽生仕立はその期待を裏切るものであった。3度注ぎが美味しい。広告コピーの通り、お店で飲む生ビールの感覚だ。一方普通注ぎは、炭酸がとてもピリピリ辛くて、とても同じ発泡酒とは思えない感覚だった。

ミナミ闊歩
  238   Date: 2002-06-16 (Sun)

 起きるとTVがついていた。いつしか眠ってしまったらしい。昨日はかなり飲んだが幸いなことに二日酔いの症状はなし。ホテルの無料朝食を食べたが一流ホテルの割には、いわゆるモーニング形式(食パン、ジャム&マーガリン、ゆで卵、ドリンク)しかなく、ちょっと期待はずれだった。

 10:40ゆっくり目にチェックアウトし、近くの道頓堀を散策、大阪には年に数回来ているが、道頓堀を歩いたのは5年ぶりくらいかも。2日前はワールドカップ日本決勝進出で大混乱だったらしい。600人以上が道頓堀川に身投げしたらしい。

 なにげに歩いていくとWINS発見。レープロだけ持ち帰る。その後くいだおれなどの有名どころを見つつ、OCATを経由し南海難波そばの松屋で昼食。その後再度OCATへ行き、ちょっくらアクセスして、約1年ぶりのPAT投票。実は来週までに投票しないとPAT権利が消滅するところだったのだ。

 外は暑いし、残務もあるのでバスで早めに伊丹へ。14:30のJL106には間に合ったがあいにく満席。一応空席待ちをお願いしてみた。実は欠航以外の空席待ちは初めてであった。番号は5番だが、今月からJGCおよびプリモ以上は空席待ち優先となったので、実質的には3番目といわれた。これもJGC効果だろうか。14:15に呼び出すというので、買い物をしてゲートへ。ラウンジでビールでもと思ったが、時間があまりなく、また、実は伊丹のラウンジの場所がわからなかったので、一般待合所で待機。

 14:10航空券を預かるというアナウンスがあり、不案内なわしはその旨従い空席待ち整理券とともに渡す。14:15、名前を呼び出され、ひょこひょこ行くと、「お席がご用意できました」とともに搭乗券をもらう。空席待ちだから条件の悪い席と思いきや、前方窓側の11A。うーむ、これもJGC効果なのだろうか? ともかく乗れてよかった。結局隣の11B/Cには乗客がなく、満席表示はなんだったのかと不思議に思った。

 東海地方まで視界良好で上々のフライトだった。
今日のお土産:粟おこし、ベビースターラーメン京都七味茶そば版、たこ焼き風味のスナック。お菓子ばかり買ってきたら、万年ダイエット中の妻からありがた迷惑だと怒られてしまった。

関西遠征
  237   Date: 2002-06-15 (Sat)

 今週末は関西遠征。3時間ちょっとの睡眠で4:40起床。ヤフオクでGET(\6200)した航空券でJL101に搭乗する。ラウンジでミルクと野菜の戦士(新商品か?)を飲みながら新聞をチェック。8:10伊丹着。モノレール、阪急でちんたら移動して梅田で「大阪周遊パス」を購入。このパスは大阪市内の主な鉄道、市営バスが乗り放題の上24の施設に無料で入場できる。また主な施設、店舗の割引券も付属する便利なパスだ。\2000。梅田からJRではなく地下鉄で移動。途中本町駅で友人T氏に遭遇。10:00弁天町着。友人U氏とも合流。

交通科学館を初訪問。入場料はパスの威力で2割引の\320だった。ちょうど上映中だった「東海道新幹線」という記録映画を3人でフル鑑賞。大変貴重な映像が盛りだくさんだった。先日から屋外展示場が改装工事中で、SLなどのほか、食堂車のレストランも営業停止。ガーン、ショック!

梅雨ではあるが天気は良好で塩を噴きそうなくらい暑い。(注:塩を噴くというのは中ちゃん独自の言い回しらしく、衣服の上から塩が浮かび上がるという。本当に塩を噴くかどうかは甚だ疑問なのだが)弁天町から地下鉄でコスモスクエアへ移動し、OTS線に乗ってコスモ展望台に上る。ここは関西で最も高いという。入場料は通常\800もするが、パスのおかげで無料だ。ちょっとガスがかかっており、遠景は望めなかったが十分楽しむことができた。ちょっとまぶしくて目がしょぼしょぼしてしまう。

ニュートラムで住之江公園に移動し、ラーメン屋(名前失念)で屋台ラーメンと、パリパリ餃子を堪能。 四つ橋線で玉出へ出てちょいと歩いて南海岸里玉出駅より高野線に乗るが、思うところがあって天下茶屋駅に戻ってから移動。先頭にかぶりつき、京急とは比較にならないのろさでなかもず駅へ移動。ここから地下鉄御堂筋線で梅田へ移動し、阪神改札そばのミックスジュースを一気飲みした後、阪神特急(新型車両)で尼崎へ。ここから阪神西大阪線ジェットカー(5001〜)に乗り西九条へ移動し、西大阪線完乗。いつかは難波へ延伸されるというが、現状いくつかのビルを破壊しないと無理そうだ。

時間の都合で別運賃を払ってJRで弁天町へ移動。たまたまきていた関空快速にかぶりつく(弁天町が先頭で下車すると便利なので念のため)。弁天町から地下鉄中央線で堺筋本町に移動し、いつもの居酒屋「きんちゃく」で宴会。

23:00長堀橋の大阪富士屋ホテルに投宿。遅めのチェックインのせいか、前金で精算だった。

W杯旋風脚
  236   Date: 2002-06-14 (Fri)

出社日。今日はワールドカップ1次リーグの日本最終戦のためか、午後から帰宅する人が続出した。いつもは70人くらいいるのだが、10名程度に激減。適当なところで区切りをつけてわしも帰宅することにした。
 帰りに横浜の金券屋で名古屋行きのシンカチケットを購入。3軒で市価調して最安のダイヤモンド地下街の店で購入。\9280。ついでにヨドバシに先週の北海道旅行のときの現像を依頼。名前は例の通り、キタノ様。

最寄のスーパーで買い物中に試合終了。意外にも勝利。即座にセールが始まったが、お目当てのものがないので見送り。

 今日の夕食:昨日に引き続きゴーヤチャンプルー。具はシーチキンと車麩と人参。飲み物はサッポロクラシック。妻はビールが冷たすぎる!と少し温めていたが、サッポロのビールの場合は温いとおいしくないらしい。

誕生日
  235   Date: 2002-06-12 (Wed)

 気がつけば今日は年一回のわしの誕生日だった。天からプレゼントが来ないかと、昨日抽選だったジャンボ宝くじの照合をしてみるも、2億円どころか、3000円がかろうじて当たったという顛末。参ったな。もっとも、この宝くじは不労所得(先日の神戸生絲株の譲渡益)で購入したので痛手はないのだが。
 今日も出社日。今日から新たにわしが所属する作業グループにバイトさんが加わった。緊張である。参ったな
 今日は昨日の精査を行うが、データ量が膨大で4時間経ってスタックオーバフローでABENDしてしまった。虚しい。とほほーい
 結局それはプログラムのバグとわかり、ポリポリ。しかし時間切れとなり今日はゲームセット。 帰りに最寄のスーパーで自己祝杯用に閉店間際で半額の惣菜と枝豆を買う。飲み物は例によってサッポロクラシック。そういえば今年初の枝豆である。久々の食感に思わず歓声を上げてしまう。ゴーヤもついでに買った。明日はゴーヤチャンプルーと思われ。

入梅
  234   Date: 2002-06-11 (Tue)

出社日。ついに大きなバグを退治し、良好な結果を得る。明日総合的に検証する予定になった。

 帰宅後妻より入梅を知る。妻は断食道場でダイエットに成功したらしい。JGC事務局よりマイル積算報告書が届く。さすがに今年は実績が多く、2枚に跨っていた。もちろん史上最高である。
 今日の夕食:妻の土産の干物を使った定食。ちょっとウェルダンだったが背に腹は代えられない。今後の妻の見極めに期待したい。

3歩進んで2歩下がる
  233   Date: 2002-06-10 (Mon)

昨日から妻は伊豆へ修行に出かけている。今日は自宅でのんびりお仕事。しかしまだ潜在バグがあるのか、よい結果を得ない。参ったな

 今日の昼食は期限切れ間近の焼きそばUFO。夕食は期限切れの米麺あさりソースかけ。飲み物はサッポロクラシック。

前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -