全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌


1126 鹿児島遠征
  Date: 2004-12-18 (Sat)

 今日から1泊で母と鹿児島遠征。 目的は温泉でリフレシュ以外決めていない。あのあまりない旅である。 同行者は妻ではなく母である。 8:20羽田で合流し、 9:05発のJL便で鹿児島へ。機材はA300-600R 席はクラスJの82GH。チケットは先週にタイム割引で手配(13000円)。 今日は快晴で下界がよく見えた。母も満足そうだ。 旧JAS機材、乗務員だからか、はてまたエリートメンバが少なかったのか、CAのご厚意なのかはわからないが、わし(JGP)らだけにご挨拶にきた。正直嬉しいがやはりはずかしい。母から何でおまえだけ?と聞かれてしまう。参ったな。飲み物はアップルティを所望。 妻から餞別でいただいた津久井浜のいちごを席で食べた。 11:00鹿児島着。 雨上がりの曇りのようだ。 空港に日本と韓国の政府専用機が駐機。昨日から指宿で日韓首脳会談が行われているため。今日離鹿のため、空港周辺は厳重な警戒となっていた。 各地の県警が応援にきているようだ。和紙が確認できた限りでも、岐阜、愛知、石川、富山、三重の各県警がきていた。

レンタカーを借りていざ出陣。 あらかじめ機内でつばをつけておいた鶴田ダムと曽木の滝へ行く。 意外と賢いカーナビのおかげで12:30 ダム到着。 ここは西日本最大級のダムという。 ダム公園なるものも隣接しており、桜がたくさん植えられている。 開花時と放水時には絵になることだろう。
対岸に展望レストランがあったので入ってみた。 メニューはからあげ定食、ラーメン、うどん、そば、おにぎりくらいしかないが、値段は安い。 最近ラーメンを食っていなかったので、ラーメン(500円)をオーダ。 でてきたのはとんこつラーメンだったが、麺が少々のびていた。値段相当であろう。残念。

ダムでできた大鶴湖ぞいを軽快にドライブして曽木の滝へ。 ここは東洋のナイアガラと呼ばれているという。わしはガイドブックで読むまで知らなかった。 なるほど豪快かつ幅広い滝である。 日本にもこのような風景のところがあるのだと感動せり。

軽快なドライブを経て、16:00ころ宿に到着。いつもよりかなり早いチェックインだが、日頃の疲労をリフレッシュするため、また大露天風呂を満喫するため、今回はのんびり滞在と決めていた次第。

早速大浴場へ。日本で1、2を誇る大きさの露天風呂が自慢という。 なるほどこれは広い。 今までの経験では草津大滝の湯や蔵王大露天風呂が最大級だったがこれはその倍ほどはある。プールである。 ああ、プールといえば別府の観海寺温泉のなんとか亭の露天風呂もあるなあ。 これだけの広さだが、源泉かけ流しである。湯量豊富であちこちから湯煙があがっている。

夕食はクリスマスバイキングだった。 適当にいただく。なかなかうまかった。 早々に就寝、のつもりだったが、結局1:00過ぎになってしまった。


今日のレンタカーの走行距離 :98km。 マツダデミオ 今回もクーコム経由で手配。2日間で8000円(カーナビ、諸費用、税込み)。

今日の宿: 霧島いわさきホテル。 JALのフライトオプションで手配。2食つきで12400円とリーズナブル。 新館8階で、南側のテラスからは鹿児島空港、桜島などが見える。天気がよければ開聞岳も見えるそうだ。



1125 年末ジャンボ宝くじ購入
  Date: 2004-12-17 (Fri)

 本日も出陣。会議に滑り込みセーフ。 webGISという分野に関する機能の実装を行っていたが、ようやく実用にめどがついた。 別途拙作プログラムの運用に関するサポートを行った。1年以上前のことと、ドキュメントの整備をおろそかにしていたことで、なかなか思い出せず時間をロストしてしまった。

今日まで発売の年末ジャンボくじを購入。 購入すべきか迷ったが、コイントスによる吉凶でYESが出たので買ってきた。とはいえバラ10枚だけだが。 今回は売れ行きがよいのか悪いのか最終日夜でも売り場には行列ができていた。
明日から鹿児島遠征。 ガイドブックを購入。



1124 忘年会NoEntry
  Date: 2004-12-16 (Thu)

 疲労のため、午後より出陣。 昨日の続きで座標幾何計算の実装メイン。 年末はドイツ遠征予定だが、とりあえずドイツ行きの日程を29日にすべく、代理店に予約変更を依頼。
今日は出陣先の忘年会だが、毎年のことながら多忙のため見送り(あらかじめパス宣言しておいた)。

帰宅後昨日と同様ドイツ製のブラートヴルスト(焼用ソーセージ)を焼いて食べた。 Good。


1123 reroute@NH
  Date: 2004-12-15 (Wed)

 午後より出陣。 午前中に新橋のANA CTOに出向き、 ソウル発米子行きの航空券(ドノーマル)のエンドースをしてもらう。残っている区間は、HND-KIX-ICNだが、ひとまずJALにエンドース。後日HND-ITM-FUK-KMI-FUK-ICNにリルートを企てる予定だ。 仕事は今日から、先日まで保留にしていた新機能の実装再開。 座標系計算がうまくいかず難儀。
帰宅途中も幾何図をメモしながら考案。うまくいきそうな気はするがはてさて。
帰宅後、10月に買って食べる機会を失していたドイツ製のブラートヴルストを食べた。ドイツのなつかしい味がする。1回では食い切れかったので明日も食べよう。賞味期限は17日までなのだ。



1122 バカ検定
  Date: 2004-12-14 (Tue)

 引き続きドキュメント作成。 予定通りインタフェース仕様書(主要機能のみ)もできあがった。 同梱データファイルの編集を請け負い、即日納品せり。

中ちゃんのブログにて、バカ検定の存在を知った。模擬試験が試せるそうなので早速挑戦。 結果は44バカであった。愚妻は26バカであった。ちなみに中ちゃんは49バカとのこと。 バカの尺度がよくわからん。


1121 仕様書作成
  Date: 2004-12-13 (Mon)

 出陣。 某社向け、兼内部資料を作成。 インストールマニュアルはほぼ完成。


1120 SoftEther断念
  Date: 2004-12-12 (Sun)

 プチおでかけ、のつもりだったが、雨で寒いので自宅でぼけらっと。 softetherは結局あきらめ、s/wanをつかってVPNを構築しようと思う。


1119 関西日帰り〜美富士おそるべし
  Date: 2004-12-11 (Sat)

 今日は関西日帰り旅行である。 9:40羽田。 今月オープンした第2ターミナルを見学しようとも思ったが、時間が作れずパス。 10番搭乗口横のサクララウンジでマターリしているとKKM氏(仮名)登場。 しばしマターリしたあと、旧レインボーラウンジをはしごして 10:20搭乗。 JL1511 機材はB73 席はクラスJの86C。 昨日手配したが、 J席は当初FULLだったが、夜に空席5以上になった。 偶然かも知れないが、前日の夕方以降ぽろぽろと空きがでてくるようだ。 KKM氏も首尾よく空席待ちにてクラスJ席をGETした模様。
11:35伊丹。 11:55発のJR伊丹駅ゆきのバス(ノンストップ:200円)で12:20伊丹駅。 ノンストップバスは1時間1本で、2004年11月から運行開始したとか。

18きっぷを購入し、12:27 丹波路快速で尼崎、ここで新快速、大津で普通にそれぞれ乗り換えて13:29膳所駅へ。 ここで京都のご主人(仮名)と合流。 京阪電車でB級グルメを堪能。 お好み焼きをオーダしたが、これは2人前かとおもうほどの量であった。不本意ながら残してしまった。 TVなどの取材も多いようだ。メニューが豊富なので機会があれば再戦してみたい。

京阪電車を撮影して、15:45にご主人と別れて鉄な旅再開。 お仕事中お出迎えいただき感謝します。

一行は大阪住吉へ向かうが、ご主人の提案もあって、草津線、奈良経由で行くことにした。18きっぷだからいいのである。 草津駅でなにげに下車したら、記念ICOCAが売られていたのでついつい衝動買い。 神戸ルミナリエほかの夜景柄である。将来価値がでるかもしれない。

草津から草津線(113系)、柘植から関西本線(キハ120)と乗り継ぎ、大和路快速(221系)で19:00新今宮到着。意外と速いものである。 新今宮から南海で粉浜駅へ。 ここでの目的は知る人ぞ知る、内山のコロッケである。期待に胸(今日は腹も)膨らませた2人であったが、駅を出た直後から商店街はシャッターの嵐で、案の定内山も閉店後であった。ガーン、ショック! しばしぼぉっとたたずんでしまったが、代替としてスーパーサカエおよびKINSHOのコロッケで妥協した。

新今宮に戻り、天王寺から20:50発のはんわライナー5号(国鉄色381系 310円)で空港へ向かう。せっかくなので、551蓬莱の豚まん(140円)とビールを買い込み、さっきの総菜とともに車内で軽く宴会。 551のにおいはけっこうしたと思われるが、おそらく2度と会わないひとたちだろうから大丈夫であろう。 熊取で後続の関空快速に乗り継ぐため下車。分岐駅である日根野駅にははんわライナーは停車しない。 熊取駅にはきのくにシーサイドが駐留しており、退屈はしなかった。 6分後に関空快速到着。 余裕の着席であった。 21:40関西空港着。 KKM氏の希望でサクララウンジを軽く冷やかして22:05搭乗。 JL1322 席はクラスJの3G。 この便も当初はJ席が取れなかったが、前日に一瞬空いたので奪取した。 予約時は83Gだったが、機材変更で国際線で使われているB767-200に変更になった模様。コンフィグはA13かA14かは不明。 KKM氏も空席待ちでめでたくJ席にありつけた。 席は国際線ビジネスクラスだった。

23:15 羽田。 23:28発の普通列車で蒲田、川崎経由で帰宅。 神奈川新町で同駅止まりの特急を待ち合わせ、乗り継ぎ客がワンサカ入ってきたが、横浜でさらにいわし缶状態に。 土曜なのにこんなに混むのだろうか。ちょっと記憶にない。 そもそも神奈川新町ゆきの特急を金沢文庫あたりまで延長しても悪く無さそうだが。 ともあれ無事帰還した。 日帰りながらも、意外と充実した時間を過ごせたと思っている。



1118 SoftEther うまくいかず
  Date: 2004-12-10 (Fri)

 久々にSOHOにてお仕事。 仕様書の編集である。 サクサク進むと思いきや、割り込みや誘惑も少なくない。
alpsへVPN(softether)を入れてみたが、遠隔クライアントからイントラネットへの接続がうまくいかない。 softetherはlinux版では仮想HUBしか公開しておらず、Windows版ではある仮想LANカード機能がないことが原因ではないかと思われる。 なにかよい方法はないものだろうか。 やはり無難にs/wanを入れるのがいいか。 先日ヤフオクに出品し、1枚4080円で落札されたJALラウンジクーポンを発送。 価値観もいろいろあるのだなあと思った。 感謝します。

思うところがありまして、明日大阪日帰りを敢行予定。KKM氏(仮名)が同行するようだ。



1117 一難去ってまた一難
  Date: 2004-12-09 (Thu)

 今日も出社せり。 昨日作業した中でデグレードが発生していた。 影響範囲が広いのでご迷惑をおかけしてしまったと思われる。 データの不整合に起因した障害であった。 問題の収集整理や、事後処理などに時間を費やしてしまった。


前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -