全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌


207 ちょっくら逃亡(1)
  Date: 2002-05-11 (Sat)

  今日より逃亡である。目的地は北海道。 しかし搭乗便は10:50発のJL903便那覇行き。 よい時間帯のためかラウンジは混雑。とはいえ、席がないほどの混雑ではない。 機材はB44。座席は81K。JGC優先席である。 土曜のためか、子連れも多い。
よく見ればスーパシートにも子供が。金持ち家族らしい。

 今日は下界は雲が多く景色はあまり楽しめず。
ややもして那覇着。今回は1時間のトランジットのため、少々の買い物だけしてすぐまたラウンジへ。ここも土曜のためか混雑。モジュラージャックの使える席はいっぱいの盛況。 PHSにてダイヤルアップを試すが、RASが応答せず。ぶーぶー。
 14:40 JL938にて札幌へ向かう。JL903で見た方も何人かいた。修行者かあるいは日本一周か? わしは旅行者、ということにしておこう。

 機材B6 席は82K JGC優先席である。前が壁で足元が広い。晴れていれば日本海側の景色を楽しめるが、雲雲雲。 ぶーぶー。

 17:30 15分早く到着 今日は友人宅へ向かうのでバスで移動。早着のおかげで1本早いバスに乗れた。札幌市内へ出て友人宅を訪問。夕食を一緒にいただいた。うまい。例によってビールも勧められたが、残念ながら昨日より薬を服用しており、固辞した。といいつつ、50ccほど摂取。 北米旅行などの話をしながら夜更けまでダベリング。



206 突然の歯痛
  Date: 2002-05-10 (Fri)

  昨夜より親知らず周辺の歯痛に悩まされる。意を決して職場近くの歯科へ午前中診療。歯が腐っているという。痛みのあるうちは手術ができないそうで、消毒と投薬にとどまる。しかし服用後も痛み引かず集中できず。。。
MP3プレイヤ到着。

奮闘3日目にして羽田=宇部の希望便が取れた。JGC万歳! しかし痛み引かぬまま就寝。明日から逃亡だというのに。。。



205 バーゲンフェア奮闘
  Date: 2002-05-08 (Wed)

 朝、待望のクラシック届く。 
今日も出社セリ。 しまった!妻が用意してくれたおにぎり忘れた! 

帰りに山手線の新車E231初乗車。

 今日から7月バーゲンフェア売り出し。宇部線はほぼ全滅。速攻で取消し待ちを入れておく。JGCになったので取消待ちの順番が最優先されるようになったのはありがたい。早速第2希望の便ではあるが席が面白いように取れた。



204 職場復帰
  Date: 2002-05-07 (Tue)

 職場復帰 またまた思うところがありMP3プレイヤ(che-ez r.a.p)落札。
7月からのJAL宇部線、富山線、岡山線が7月のバーゲンフェア期間中は\5000均一を知る。しかしすでに先行予約分は一杯だった。明日以降奮闘するしかない。



203 露出計&サッポロクラシック
  Date: 2002-05-06 (Mon)

 早くも露出計届く。クラシックながらなかなかよい感じ。3万円の価値はありそうだ。 またまた思うところがあって、webでサッポロクラシック安売り通販店を発見。350ml缶1ケースで\3980なり。しかしこれに送料が加算され、約\5180となってしまう。



202 温泉DB拡充
  Date: 2002-05-05 (Sun)

 新潟県を中心に温泉DB拡充。 思うところがあってヤフオクで露出計をGET。



201 散歩
  Date: 2002-05-04 (Sat)

 午後からヨドバシカメラ上大岡店に行く。来週の逃亡のためのリバーサルフィルムを調達。妻はPDAの下見に来たようだ。palmあたりが値段的によさげそう。風の強い屋上でパンを食べる。



200 熱チュープロ野球
  Date: 2002-05-03 (Fri)

 遠征前にヨドバシカメラに発注しておいたPS2ソフト「熱チュープロ野球」を配達してもらう。通常は不在でも宅配ボックスに入れておいてもらえるのだが、ヨドバシ扱いだとなぜかVIP扱いだそうで、手渡ししか対応してくれないのだ。うーむ。
 で、早速PLAY。しかし我が家のTVの調子が悪く、頻繁に画像が消えてしまう。参ったな



199 四国道中(4)
  Date: 2002-05-02 (Thu)

  今日は徳島県へ行ってみる日だ。スタンプラリーをしつつ、高知ICより高知道をGO。どっか(IC名失念)で降りて、国道32号を北上し、大歩危渓谷へ。途中やむをえず18Lほど給油したが、領収書を求めると、「こんな金額じゃ出せませんで」と発行を拒否。おいおいお前は馬鹿か?と思いながら、「へぇー」というと、しぶしぶ発行した。ENEOS大田口SS(有)樋口石油よ、お前は2度と利用しないSS決定。逝ってよし! 大歩危渓谷には舟下りがあるそうで、妻が乗り込んでいった。わしは船が苦手なので丁重にお見送りとなった。

 待機中に昨日の宿から電話があり、カードのサインを怠ってしまったという。まぁ金額さえあえばいいのでは、とさらりとお返事差し上げた。

 30分後舟下りが帰還。そんなに揺れなかったという。どーかなー。妻は満足げだった。
 うどんのような太さの祖谷そばを食った後、小歩危郵便局でスタンプを受け、池田町の祖谷温泉(いやおんせん)へ。ここは四国では有数の秘湯という。 現着したが車が予想以上に多い。大混雑か? とビビリながら専用ケーブルカーで下がって川沿いの露天風呂へ。すると以外にも混んでいなかった。空いてもいなかったが。露天は源泉(39度)をそのまま使っており、我が家の風呂の温度と同じで長湯できた。のほほん。露天を堪能した後、再びケーブルカーで上がって内湯へ。ここはハズレで入った瞬間カルキのにおいがプンプン。湯上り後のびわ茶がうまかったのが救いか。これで1500円はまあリーズナブルと思われ。

 祖谷温泉名物の小便小僧(メンテ中だった)を見て、Uターン。南国ICから高知空港そばにて返車し、空港へ。これまでの走行距離約720km。 空港で土産をカサコソし、再び司で最後の食事。 そしてJALバーゲンフェア運賃にて羽田へ戻った。機材はB6.席は45HK天候のせいで景色はよく見えなかったという。

 久々の四国を満喫できた4日間だった。



198 四国道中(3)
  Date: 2002-05-01 (Wed)

  起きると雨だった。鯉のぼりも東ショック状態(謎)。。。雨中を東へ進ませる。途中のコンビニでおにぎりなどを調達して朝食。今日もスタンプラリーをしつつ、高知市へ向かう。昼食は須崎の道の駅にてかつお丼。ようやく地物でござる! 思わず歓声を上げてしまう。店の名刺をもらおうと思ったが、残念ながらなかった。 食後ちょいと戻ってなんとか市場にある高知県かまぼこ(と思う)にてかまぼこ工場見学(無料)。都会のと違い、工程の看板がなく、よくわからなかった。しかし従業員は熱心だった。ここにも食堂があり、値段は道の駅より安く、うまそうだった。ガーン、ショック!雰囲気は箱根のビール蔵をデフォルメした感じ。

 カサコソと高知市に入り、とりあえず今日の宿であるオリエントホテル高知にチェックイン。しかしこの宿の場所を把握していなくて右往左往してしまった。参ったな。 部屋は9Fで土佐電鉄(土電)通りに面している良好な部屋だ。事前にオーダしていたわけではないので念のため。 眺めはいいが、途中にあるケーブルが邪魔をしてしまう。撮影には不向きだったので、記録には残さずしっかりと記憶に焼き付けておいた。

 土電に乗ってとりあえずはりまや橋へ。妻がガイドブックなどで目をつけておいた飲食店3件を順に何回も覗く。値段、質ともあまり変わらないようだ。結局相性のよさそうな司に入る。カツオ定食などを堪能。ここはJALマイレージ特約店だったのでマイルが2倍たまった。ウシシ。味も悪くない。おすすめである。




前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -