全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

320 GDライブラリ
  Date: 2002-09-17 (Tue)

出社日。画像系のフリーライブラリGDのコントロールに苦戦する。先は長い!?

319 いくら散る
  Date: 2002-09-16 (Mon)

昨日までのお出かけ疲れからか昼までぐぅ。 先週末買っておいた生筋子を今日加工しようとしたが、残念ながら腐っていた。トホホ。

318 岸和田だんじり祭
  Date: 2002-09-15 (Sun)

前夜の宴会の影響か軽い頭痛11:00までうだうだ部屋で過ごし、よっこらと移動。徒歩で話題の「きんちゃく」を尋ねるが、定休日であったが、貼り紙などはなく、閉店している様子はなさそうだった。マスターに何かあったのだろうか?
今日は関空から帰ることと、たまたま岸和田だんじり祭りがあることから、訪ねることにした。堺筋本町駅から天下茶屋駅に抜け、南海岸和田へ行こうとするが優等列車は軒並み大混雑だ。なので普通で移動。岸和田駅は混雑するようなので、蛸地蔵駅からてくてく歩いていく。やがてにぎやかになってきた。ドピークのところは3重の人垣だ。脚立の林も壮観であった。だんじりは威勢も良く、見に来てよかったと思ったが来年も?と言われると難しいところ。

蛸地蔵駅からぼちぼちと関空へ向かう。思うところがあって泉佐野駅で降りてみる。しかし大した街ではなかった。ついでなのでりんくうタウンまで歩くことにした。しかし意外と距離があり、途中でへこたれてしまう。それでも気合いで完歩する。駅の西にはやたらと路線バスが停めてあった。何かと思ったら、バスのフェスティバルを開催しているという。入場無料なので入ってみるが、すでに16:00ということで撤収モードに入っているようだ。なじみのないバス会社であることと、めぼしい買い物もないのでわしも撤収。南海で関空へ向かう。

腹が減ったので駅横のビルに入ってみると、なんと!松屋があるではないか! しかも市価と同一価格だ。こりゃええわと並をオーダ。しかし、カウンタ席は20席程度あるのに店員は1人しかいない。オーダに追われているようでなかなか牛めしは出てこなかった。店員さんもあたふたしているようだ。幸いにもわしはゼンゼン急いでないのでノープロブレム。

チェックイン後関空のラウンジでしばしくつろぐつもりだったが仕事モードになってしまう。 JL348で帰宅。JAA機材で席は2K。こないだも利用したビジネスクラスのシートだ。楽々で過ごせてGood。

317 大阪遠征
  Date: 2002-09-14 (Sat)

今日から大阪遠征。JL105で一路伊丹へ。機材はB7、席は10K。足下は広いがモニタが見づらかった。今日は曇っており、下界はほとんど見えず。奈良から先がようやく見えてきた次第。10分遅れの13:40到着。バスでなんばへ。さらに徒歩で心斎橋大丸に到着。今日は関西の友人とキャパ写真展にきたのだ。
入場料は\800だったが、なぜか来場者が次々と招待券をわしらにくれる。感謝します。

キャパのことはわしは良く知らなかったのだが、戦争写真家として第2次大戦で活躍。日本にも来たが1954年にベトナムで地雷を踏んで逝去している。

写真を見た後、中座の法善寺横町の災害の様子をうかがいながら、なんば地下で茶をしばく。その後いつもの松屋町筋の居酒屋「きんちゃく」で宴会の予定だったが、ここ数日きんちゃんが休業のようで、梅田で宴会に変更となっていた。梅田で大阪のV氏と合流し、東梅田の居酒屋「やえがき」で18:00-23:00まで飲めや騒げやの長躯大宴会。 散会後谷町4丁目のアパホテルへ投宿。バタンキューだった。

316 サービス停止事故
  Date: 2002-09-13 (Fri)

食った割には下ってないので苦しい。 朝通信不全に気づく。また再発したようだ。参ったな。速攻で新ルータに取り替える。こんなことならば昨日交換しておけばよかったと後悔。 2:57〜10:48までサービス停止させてしまった。参ったな。

315 ルータ交換
  Date: 2002-09-12 (Thu)

ヨドバシへルータの交換へ出向く。ヨドバシでは現象の確認できる環境がないそうだが、その場で交換してもらえた。感謝します。ついでに先日現像依頼していたスライドを受領。さらについでに東急ハンズで久々に手作りビールキットを購入。 オーブン購入を考えている妻がヨドバシで下見。最終チェックのつもりで来たらしいが、さらに迷ってしまったらしい。かんとも。
 時効直前の当たり宝くじを換金(\3900)し、その資金で沼津港で寿司を食う。死ぬほど食ったがまだお釣りが来た。
 ルータの確認を行ったところ、10M環境で8Mと快適な速度が出た。ホッ。食い過ぎて苦しいので新旧交代は明日にしよう。

314 讃岐うどんあじさい
  Date: 2002-09-10 (Tue)

朝なぜか腹痛。
出社日。関数のバグが発覚。事なきを得た。帰りにかねてから食いたかった恵比寿讃岐うどんにようやく入店。腰があるうまいうどんだったが、不注意で唐辛子がドバーっと入ってしまい、本来の味がわからなくなってしまった。

深夜多数の救急車が近所に襲来。何事かと騒然となったが、どうやら近くの川で水難があったようだ。

313 幻のラーメン屋
  Date: 2002-09-09 (Mon)

今日でデイタイムグリーン回数券期限。あてもなくお出かけ。戸塚にある自然趣向のラーメン屋を目指す。しかしここぞと思われるところをくまなく歩くも見つからず。住所や電話番号をメモし忘れたことを後悔。携帯からGoogleにアクセスし、店の名前で探すと2002年4月に閉店していることが判明。またしても徒労に終わった。せっかくなので揚げたてのコロッケなどを柏尾川土手で食う。結構いける。小田原へ向かい散歩。喫茶店で茶(抹茶)しただけで代える。夜坂東橋近くの京都ラーメン「よってこ屋」を新規開拓。結構いけるし禁煙なのがよろしい。

312 ルータでとほほーい。
  Date: 2002-09-08 (Sun)

10:30 ルータ(メルコBLR-TX4)のDIAG点滅しっぱなしになり、通信が不能になった。ルータの再起動でも復旧せず。諸対策を施したところどうにもならず、故障と判断。ヨドバシカメラにて新ルータ(メルコBLR3-TX4 \12800)購入。入替を行い、復旧。
 しかし新ルータのスループットは64kbps程度と遅い。なぜか自然復旧した旧ルータでのテストは1Mbps以上。新ルータが初期不良品であると判断。

自然復旧した旧ルータを再接続し復旧。結局新ルータを買いに行っただけ損した日だった。

311 自費で日帰り山口
  Date: 2002-09-07 (Sat)

今日は日帰りで山口遠征。目的は7月に叶わなかったクモハ42乗車。よく使う京急直通快特で5:52羽田着。今日は何か地方でイベントでもあるのかこの時間なのに混雑している。いつもの通りサクララウンジで寛ぐが、いつもあるはずの缶牛乳がこの時間でもなかった。うーむ。JL461にはゲート82からバスで搭乗。
 今日はスーパーシートが取れたので朝食(今日は洋食)つきだ。機材はB767-300(B6)。席は83A。富士山の上を通ると期待していたが、前夜からの雨で雲雲雲…。辛うじて浜名湖が見えたくらい。しかし、雨雲を過ぎた広島付近からは下界がよく見えた。

定刻に山口宇部空港(UBJ)到着。いつもの通り徒歩でJR草江駅へ。10:09草江発の宇部線でひとまず宇部新川へ。思うところがあり小野田線クモハ123ワンマンカーに乗り換え。雀田駅で昼寝中のクモハ42を確認。しかしクモハ42の走る本山支線は夕方まで列車がないので、乗車のまま通過。さてどうするかなと簡易なガイドブックと時刻表を見ながら最終的に長門湯本温泉に行くことに決定。幸い接続がよく、小野田、厚狭の各駅で数分の接続だ。厚狭からの美祢線は例の通りキハ120.ロングシートでわしの乗ったときはほぼ満席だったが辛うじて席にありつけた。

12:08長門湯本駅着。温泉地の割には意外と無人駅だった。草江駅乗車時に整理券を取ったのだが、その後接続がよかったことと車掌が来なかったことから、結局長門湯本駅下車時に運転士相手に精算をすることとなった。運転士は草江駅を知らなくて時間がかかったが事なきを得た。

徒歩10分で温泉街に到着。目的地は共同浴場。2ヶ所あり、一方(礼湯)は今年新装オープンしたとのことだが。残念ながらレジオネラに感染し、閉鎖中だった。仕方がないので元湯(\140)に入る。しかし源泉を掛け流しでガンガン使っており、好感が持てた。○。

14:45まで滞在予定だったが、雨も降っているので13:14の列車で引き返し、クモハ42探訪の時間に充てる。15:16雀田到着。クモハ42は引き続き駐留しており、しばし撮影。その後徒歩で長門本山へ向かう。途中スーパーでビアと枝豆を買って線路を見渡せる田園の畦に腰掛しばし休息。天候はおだやかでしばしぼぉーっとしてしまう。

ここで1本クモハ42長門本山行きをサイドから撮影。少し移動して同じような田園風景を前景にもう1本撮る。17:00長門本山駅到着。すでにクモハ42は到着しており、数名の鉄人が群がっている。わしも恐る恐る撮影。

クモハ42001に乗り、雀田まで乗車。スピード感はないものの、旧型車両独特の音や車内の雰囲気がよろしい。平成15年に引退するのが残念だ。

雀田から宇部新川へ移動し、草江へ戻るため宇部線に乗り換える。待機していたクモハ123単行に乗ってドアが閉まり動き出したが、なんと!宇部駅方面へ動き出すではないか! 誤乗

18:25草江駅着。徒歩8分で山口宇部空港着。JL468のチェックインを行い、適当に買い物して搭乗。スーパーシートは満席のようだ。9月まで1000円で乗れるからだろう。席は83k。夕食は和食。飲み物はヱビス+オリオンビール。羽田ではまたも沖止めでバス移動。東ターミナルができるまではこのままなのだろうか?

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -