全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌


368 ジンジャーエール
  Date: 2002-11-14 (Thu)

  先日オーダしたサッポロクラシックが届く。しばらくはクラシック三昧だ。ワッハッハ。
 先日から行っている温泉地のジオコーディングを行っていたが、ExcelXPが突然落ち(電源が突然落ちたのでBIOSかWindows2000が原因かも)、今日の作業がパーになる。ジンジャーエールがほしくなった。

 深夜河童君より、携帯を買ったとのレラあり。 



367 panda
  Date: 2002-11-13 (Wed)

 出社。 ポリゴンコントロール、PaintShopPor7(PSP)持込で記号編集。画像スライス機能を使って切り分けた。 とはいえ今日の日記は当事者にしかわからんな(w。




366 G_SHOCK復帰
  Date: 2002-11-12 (Tue)

 出社。ポリゴン描画のバグ修正。 

帰りにビックカメラで時計(爺ショック)の電池交換の受け取り。防水検査料込みで\2400ナリ。 ついでにPC売り場へ。PDAを見つつ、故障気味のTVチューナー物色。最近はHDDが安い。リテール品でもさなり安い。ビックでこれだけ安いのだからアキバなどではもっと安いのだろう。  夜PHP掲示板仮リリース。

今日の夕食:妻手製のシチュー。



365 PHP掲示板
  Date: 2002-11-11 (Mon)

  PHP掲示板の製作、テスト、チューンに追われる。機能面はほぼ完成。psqlの温泉DBと組み合わせて各温泉地別の掲示板機能実装を目指す。



364 ヤフオク経済学
  Date: 2002-11-10 (Sun)

  遅れていたすぱなび日誌の回復を中心にがんばる。思うところがあって、PHP掲示板の開発に着手する。Perl版に比べて軽くすることとスレッド表示を可能にすることが目標。

10月に使うことなくタンスにしまってあったJAS株主優待券4枚を先日ヤフオクに出品していたが、今晩終了した。期限も近いし、自分の過失で使えなかったので安く\1500スタートで出品していたが、落札価格は\4300/枚! 実はこの優待券は8月にヤフオク\2500/枚で購入したので、大儲けである。昨日オーダしたサッポロクラシックがほとんどカバーできてしまう。ワッハッハ。



363 温泉番付公開
  Date: 2002-11-09 (Sat)

  午後まで寝てよう日。すぱなび日誌の遅れを取り戻す。 その後これまた延び延びになっていた2002年版温泉番付の携帯キャリア向けの公開を実施。PC向けはまだなり。 ここいらもPostgreSQL化して楽したいものだ。 夜はPS2版の「牧場物語3」をテストプレイ。前作に比べ、3Dポリゴンを多用しており、描画性に富んでいた。 妻は中学の同窓会で横須賀へ現実逃避。

思うところがあって、札幌えびすやサッポロクラシックをオーダ。350ml24缶が\3980⇒\4180に値上げしており残念。



362 携帯位置情報仕様公開を知る
  Date: 2002-11-08 (Fri)

 出社日。ポリゴン図形の描画に不具合があり、先日から調査していたが、描画ツールの問題と判明。なかなか難しい分野である。
 なにげに携帯サイトの情報を調べていくと、今年春から各キャリアで位置情報の仕様を無償公開しているようだ。しまった!情報に乗り遅れた! これでPostgreSQL環境が整えば、任意の場所からの最寄温泉地検索もわがサイトで実現できそうだ。

 思うところがあって来年元旦と1/2のJAL/JASの予約を行う。HND-(JD)-OKA-(JL)-ITM(ヨ)ITM-(JD)-HNDの行程(単行)。予約開始日から1週間たったころが落穂拾いしやすい。

 帰宅後、京急シミュレータ運転。ようやく1500系1700番台が運転可能になった。残るは1000系白帯車、新1000系、700系、800系だ。空港線の卒業検定が難しく、修行が必要のようだ。



361 ノートン先生来る
  Date: 2002-11-07 (Thu)

 kittyに地図ソフトZ4の地図データをインストール。全国版だとCDROM10枚組という大作だ。そのうち50%ほどの地域の市街図データを入れたが思いのほか時間がかかった。

 21:00すぎに宅急便がくる。何かと思ったが先日オーダしたNortonAntiVirus2003Professionalだった。1週間くらいかかると思っていたがこんなに早く来るとは驚き。 早速セットアップし、無事インストールできた。優待価格で約\7000ナリ。

今日の夕食:妻手製のカレーライス ルーにもコクがあり及第点



360 葛藤
  Date: 2002-11-05 (Tue)

 出社日。図形描画での不具合であった色の出力がうまくいった。だいぶ図らしくなった。
帰りにヨドバシ京急川崎店に寄る。PDAを再度物色してみたが、\55000のものが本質的に果たして必要かという葛藤に勝てず、手ぶらのまま帰宅。



359 PC設定&ラーメン
  Date: 2002-11-04 (Mon)

 午後から横須賀義妹が最近買ったPC(日立Prius)の設定に妻と出かける。最近のTFT液晶は高輝度でできがよろしい。我が家で暫定的にTVとして使っている14インチTFTとは比にならない品質だ。 ここはINS回線だが、TAのインタフェースがRS-232Cのため、やむなくPC内蔵のモデム経由で行っているとのこと。 ADSL回線に慣れてしまったわしには、webからドライバなどをダウンロードする間がもどかしくなってりする。しかしメインユーザは今日は外出中で納得のいく設定となったかは今日のところはわからない。手土産にカスピ海ヨーグルトをもらうが、わしには縁のなさそうな材料だった。

 帰りに京急YRP野比駅前の「光楽」というラーメン屋でラーメンを食う。ここは以前久里浜駅前にある十八番というラーメン屋から独立したラーメン屋という。ラーメン(\350)は安い上になかなかの味でよろしい。サンマーメン(\550)も結構いける。

 ついでにヨドバシカメラ上大岡店でデジカメPDAの下見。デジカメは最近コンパクトになっていて驚いた。しかしフォーカシングが高速なものにはめぐりあえなかった。PDAはやはりキーボード付が操作性がよさそうだが、キーボード付の展示品はソニーClieシャープザウルスしかなかった。ザウルス(MI-E21/MI-E25DC)にするかなー。ヨドバシのポイントが42000pもあるので格安で買えるのだ。



前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -