全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

46 テロの波紋
  Date: 2001-09-18 (Tue)

研修は昨日に引き続きWindows2000の設定。しかし昨日も書いたように、わしのマシンはぼっちいので、お話にならなかった。プンスカ。
 先週末沖縄へ行っていたというOさんよりお土産で黒砂糖をもらう。ビールの原料に最適だ。感謝します。
 夕刻定例のクライアント訪問。きょうはいらっしゃった(^^;。奥座敷の不具合の件を検証していただいたが、難儀の様相。結局持ち帰りとなった。次期開発用にとJBuilder4などをお借りする。来週必ず返却しないといけない。
 打合せ後、中ちゃんに会う。なんだか元気がない。聞けば先のテロで行方不明の方の同級生という。わしにはなんとかけるべき言葉が見つからず、根拠のない慰めに終始した。がんばれ中ちゃん。それでも花見は今週開始とのこと。慰めついでに同行することになった。
 今日の夕食:千趣会でとったインドカレー。辛さと香りがGood。
帰宅後、ネームサーバの設定不具合を修正。夕刻からIIS狙いの怪しいアタックが頻発する。なんだか気味が悪い。

ミスタートホホ河童君から久々にメールあり。何でも9/7にPSoneを買った(\15000)ら、9/10に新価格(\9800)になってトホホな思いをしたという。まあ、河童君のトホホ癖は今に始まったわけではないのだが、癒し系として今後の活躍に期待したい。

45 あっと驚くタメゴロー
  Date: 2001-09-17 (Mon)

本日より待望のWindows2000Serverの実習が始まる。しかし、わしのマシンのスペック(P120/96MB/1.2G)がServerには不適のようで、コンポーネントをインストールできなかった。。。うーむ。
 マシンやHDDの速度も遅いのでインストール自体も2時間かかった。こんなマシンを提供するなんてけしからん! 他の多くのマシンはCeleron450だというのに。。。
 18:00歯医者へ。テロの話題でもちきりだった。戦争になるのだろうか。。。 帰宅後JAL悟空の調査。1月のNYC行きは\58000〜と非常に安い。早速旅行計画を練る。仮予約までしてしまう。鬼が笑いそうだ。

自サーバでの新ドメイン、odorokutamegoro.comの再設定をする。仮想サイト機能を活用して何とか完成。友人のアカウントを作成しておいた。 クライアントからの依頼の仕事はここんところ、待ち状態なのだが、明日行けば展開が見込めるかな?
 今日の夕食:冷凍してあった鮭ハラス+自家製いくら丼。最近の7割はいくらがらみである。まあ旬の味を楽しめるのは贅沢ということか。いくらも塩味もあるそうだ。次回にもチャレンジしてみたい。

44 ボウリング&生中
  Date: 2001-09-16 (Sun)

今日は月例のボウリング大会。思えば、丸8年続いている。そういえば8年前の今日が起源だったかも。 会場は笹塚ボウル。わしは初めてだ。元同僚のBB氏(仮名)の地元である。BB氏はヤボ用があり不参加とのこと。

昼前まで寝ていたので何も食わずに現着。なんとか近所にスーパを見つけ、好物のパン(ナイススティックほか)をかじりながら参戦。結果凡退。5位で終了。参加者は5人(^^;。笹塚ボウルのゲーム代は高い。\650なり。

大会後、茶でもシバこうと思ったが、不意に生中198円の看板を見つけ、一同吸い込まれるようにして養老の滝へ入店。思えば養老の滝など、10年くらい来てないかも。 16:00すぎから、エビフライをつまみ(というか夕食の呈あり)にミニ飲み会となる。
 新宿ヨドバシに寄ったが、結局何も買わずに帰宅。やたらとADSLの販促をしていたが、わしは既に導入済みなのでノー関心。小田急新宿駅にて、15日より関東地区限定発売の懐かしの車両パスネットを購入。
 夜はサーバメンテ(新ドメイン追加対応)。

43 横浜一のお祭
  Date: 2001-09-15 (Sat)

8時過ぎに起きてキッチンへ行ったが、なんと既に起きていた妻が納豆を食おうとしていた。慌てて寝床へ退散
 外からの威勢のよい声で覚醒する。そうだ、今日は近所の神社でお祭りが行われているのだ。それは横浜一のお祭と称されるお三の宮大祭である。わしは今まで多忙だったりで、見たことがなかった。
 これは撮影のチャンスということで、飛び起きて着替えてカメラだけもって飛び出た。既に妻は出かけていた。。。
 街はいつもと違ってにぎやかだ。 この祭は約50基の神輿が街を練り歩く。今年は44基だという。
 奇しくも妻と合流し、めいめい撮影。わしは最近GETした旧ソ連製のKIEV(キエフ)の試撮をするつもりで撮影。補助に230万画素のデジカメを併用した。キエフは全機械式で自動式に慣れたわしにはまだ使いこなせていない。特に露出やフォーカスあわせにもたもたしてしまう。
 約3km歩いて撮影散歩終了。 朝食は途中のマクドで半額のチキンタツタ。
 昼食はくじら軒のラーメン(冷凍食品?)。ニンニクが入っていたがおいしかった。力の入ったラーメンだった。
 午後はデバッグや、自サーバの保守に時間を費やす。一時期メールがループしてしまい、サーバの負荷が30倍にも達してしまい焦った。sendmailの設定変更で修復。ふぅ。。
 今日の夕食:一言では言い表せない献立(笑)。にんじん、きのこ、もやし、豚肉を湯通ししたものか? ようわからん内容だったが、QPのドレッシングのおかげで味が調ったようだ。
 夕食後、来年へ向けて飛行機を使った旅行計画を練る。札幌のSさんに指導を得る。わしは鉄道には割と明るいが航空には最近まで無知だっただけに、Sさんの存在はありがたい。
 木曜に仕入れた生筋子をいくらに加工。漬け汁の酒がなかったので、みりんで代用。筋子をいれる湯温は55度でも大丈夫みたいだ(備忘録)。

42 毎日いくら丼?
  Date: 2001-09-14 (Fri)

今日はWindows2000をインストールするというので期待こいていたら、NTの障害時の復旧方法とか期待はずれのレクチャーが入って進まず、結局来週に延期となった。もう10回を切ったというのに。。。
 今日は妻は長年の友人とお食事会という。 わしはひとりいくら丼を食す。これで我が家の在庫はなくなった。飲み物は秋味。秋鯵=鮭と秋味。味な組合せである。今夜は外が騒がしい。そういえば今日から近所の神社でお祭りがあるのだった。なるほど。
 妻は韓国料理を食べてきたというが、思いのほかニンニクの匂いがしない。でも辛かったようだ。わしも来年本場へ行くのでその時まで自慢は控えないといけない。
 ヤフオクでGETしたJAL株主優待券が到着。11月末に使用予定だから慌てて買う必要はなかったのだが。

41 生筋子顛末
  Date: 2001-09-13 (Thu)

今日は暑い日だった。真夏日だったような気がする。
放課後OさんのためにOutlookを教える。とはいえ、さわりだけだったが。Oさんは土曜から沖縄だという。いいなぁ。

帰りがけに最寄のスーパへ寄る。ビアを買いに来たつもりだったが生筋子があるか見に行ってしまう。今日もあった。しかし現在我が家の在庫は過剰気味なので見送る。ビアを買ったが、財布の中身が500円になってしまった。
 今日の夕食:妻の希望でそうめん 食後生筋子が割引になると期待して閉店30分前に再びスーパへ行く。モノはまだ残っていたものの、割引はなかった。惣菜コーナは半額シールが張られているところで、どこからともなく消費者がワラワラと集まっていて不気味だった。わしは満腹なので惣菜は買わず、結局無割の生筋子を買って帰る(^^;。
 その後、fonsenのエッセイの更新を行った。毎週更新は何週続いているのだろうか。ギネスも狙えるかもしれない(冗談)。

40 鮭親子丼
  Date: 2001-09-12 (Wed)

今朝もメディアの話題は昨夜のテロ一色である。想像を絶する事態になっているようだ。 今日は暑かった。最後の残暑だろうか。9月に入って初めての真夏日となった。たぶん最後だと思う。
 18:00から歯医者。しかし初診の方がいらしたようで、少し待たされた。帰宅後、Perlのお仕事の再精査を行う。よくわからんが、データにより動くものと動かないものがあるようだ。うーむ。。 ご担当の方は今日もお休みという。参ったな
 今日の夕食:鮭親子丼。まだまだいくらは余っている。コレステロールに気をつけなくては。。。
 ヤフオクでJAL株主優待券をGET.年始の旅行に使えそうだ。

39 史上最悪の同時多発テロ発生
  Date: 2001-09-11 (Tue)

今朝は台風接近。8:00には藤沢市沖にあるという。まさに直撃である。早めに家を出たものの、駅までは時間がかかった。傘が壊れるかと思うほどのほどの強風だ。
 幸い、京急横須賀線も時刻通り動いており、研修先最寄駅にはいつも通り到着。しかし、駅前は空前の嵐で、駅から出るのを躊躇してしまう。まあ、仕事でもないし、義務でもないので、様子を見る。一瞬風が弱まったので、ルートを変えて歩く、若干嵐にさらされたものの、なんとか20分遅れで到着。
 研修後、定例のクライアント訪問。夕刻には台風一過で夕焼けであった。しかし多摩川はいつもと様子が違い川幅一杯に泥水が流れている。
 クライアントに到着するものの、チト様子が違う。なんと、ご担当の方がお休みという。ガーン,ショック! 是非もなく、Uターン。今日は中ちゃんも出張で残念無念である。
 今日は台風で休みあるいは早く帰宅した人が多いのか、いつもは絶対座れない帰りの列車も難なく座れた。よしよし。
 今日の夕食:ホームメイドのいくらを使ったいくら丼。たっぷりと盛る。おいしい!
 22:00すぎ、突然大事件が報道された。あのニューヨークの世界貿易センタービルに航空機が衝突したという。しかも2機! これは事故ではないなと思った。何者かの陰謀であろう。案の定、大統領はテロと断定。2時間足らずで同ビルはあっけなく崩壊。あぁーあ。。。
 いったい誰がこんな企てを? NYだけでなく、ワシントンのペンタゴンやピッツバーグ近郊にも相次いでハイジャックされたと思われる民間機が墜落し、尋常でないことを思い知らされる。いったい誰が何のために行っているのだろう。 戦争にならないことを祈る。 米経済そして日本経済に悪影響が出ないといいのだが。。。

38 研修も終盤
  Date: 2001-09-10 (Mon)

台風接近で朝から雨である。しかも寝不足である。参ったな
本日から研究はこれまでの総仕上げといった感じで、グループ別に課題を与えられた。要するにイントラネットの構築なのだが、眠さ一杯で機敏に動けなかった。ぐぅ。
 帰宅時は一段と蒸し暑い。すごい湿気である。参ったな
 京急が今週末からダイヤ改正。その時刻表(本)が本日発売。乗り換え時に時間があったので購入。夜間に羽田空港から横浜方面への直通列車が新設されたのが嬉しい。

帰宅後はPerlのデバッグ。テスト環境がうまく作れず苦心する。参ったな。
今日の夕食:昨日妻が作ったというカレー&ライス。コクは多くないがうまかった。先週作ったいくらはいつ食えるんだろう、とも思うのだが。。。いくらカレーという訳にも行かないだろうし。。。

37 18きっぷ消化
  Date: 2001-09-09 (Sun)

暑くて目がさめる。台風がきているというので傘を持ってきたのだが、まだ出番はない。それどころか昨日も今日もいい天気だ。
 ハラデル氏(仮名)宅近くのレストランでブランチ。高級そうなレストランだけあって、うまかった。満足でござる。
 休日出勤するハラデル氏とともに梅田へ。12:40大阪から18きっぷで帰途につく。これで全回数消化できたことになる。今日は時間的に余裕もあったので、乗り換える列車が混んでいたら1本落としていき、最終的には静岡から愛用の366M横浜へ向かった。 今日感じたのは、JR東海の冷房は効きが悪いものが多いことか。道中では、Linuxの研究や、持参したPCでPerlの仕事を行った。ふぅ。。

366M東京行きは373系=特急型車両を使用した普通列車である。当然リクライニングもする。18きっぷで乗車できる列車としては乗り得度の大きいものだろう。静岡19:34に出発するが、窓側に座りたければ、15分前にはホームにいたほうがいいだろう。

22:14横浜着。長い旅だった。最近は飛行機が多かったのでなおのこと所要時間の長さを感じた。 帰宅は22:40.しばし休憩してPerlのお仕事。3:00就寝。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -