全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌


579 新人君来る
  Date: 2003-06-18 (Wed)

 出社日。今日からバイト君が参戦。オリエンテーションを行う。初回ということもあり、バイト君に合わせて久々の9:30出社。 通勤電車は苦痛だが仕方がない。 

 バイト君はC言語は知っているとのことだが、WindowsのVisualC専門でLinuxを触るのは初めてという。いささか不安はあれど、時間が経った後の習熟度でスキル判定の目安になるかもしれない。

 hayatePOPサーバをインストール。imaprpmを入れようとしたが、libmcryptなんちゃらが必要などと怒られ、別のサーバソフトqpopperをソースからインストールすることにした。 インストール自体はいつものごとく
./configure
make
make install
で完了。

あとは/etc/xinetd.d/qpopperというファイルを新規作成(内容はpop3の動作に関連する設定)し /etc/rc.d/init.d/xinetd restart

 Win機(kitty)から試してみたところ大成功。いずれメール送信の再設定、試験を行い、pockyから移行するつもりである。

 JALカード(というよりJGC:JALグローバルクラブ)より「重要」と朱書されたお手紙が来た。何か悪いことでもしたのだろうかと恐る恐る開けたところ、本会員と家族会員のステータスを同じにしてね(はあと)という内容のものだった。
 わしはCLUB-Aという種別だが妻は普通カードだ。CLUB-Aにすると年会費が5倍になってしまう。参ったな、と思ったら移行措置として約3年間は年会費を据え置くという。その後も一般よりは安くするらしい。 まあ悪い話ではなかったので一安心。 手続きは不要でやがて新カードが送られてくるそうだ。


578 ウヤ
  Date: 2003-06-17 (Tue)

 出社日、の予定だったが体調不良により運転休止。 主に顔のやけどによるもの。

 メールサーバが不調だったのでメンテナンス。リレーの設定に不備があった模様。

今週末の道東遠征の宿をコンファーム。興部(おこっぺ)のファームインである。興部ハラデル氏(仮名)の出身地であり、以前から行こうと思っていたところである。


577 北海道遠征(3)〜一期一会
  Date: 2003-06-16 (Mon)

 
然別湖畔に自生するミヤマザクラ。船上は激写中の中ちゃん
然別湖畔に自生するミヤマザクラ。船上は激写中の中ちゃん
7:00起床。朝食はパスして8:00出発。昨日談話した旅仲間との別れが惜しまれる。

 中ちゃん厚岸に行くというので今日も同乗させていただく。 昨日然別湖で桜を見たという情報があり、地元のネイチャーセンターに確認して然別湖へ向かう。 桜情報がないか間違っていれば狩勝峠から列車撮影を考えていたが桜とは一期一会なので桜撮影にお供させていただく。

 車で初めて越えた狩勝峠を越えても快晴で日差しが強烈だ。12:00然別湖着。わしは5月にここへ来ているが、桜があるとは盲点だった。

 ネイチャセンターの方の話によると、湖畔などに桜が咲いているらしい。はやる気持ちを抑えて早速湖畔が眼下に見られる道路へ出て見ると確かに桜らしい木が見えた。桜博士の中ちゃんいわく、カスミザクラミヤマザクラではないか、という。しかし桜でないかもしれないという。

 花のつきかたで断定できるのだそうだが、湖畔に咲いているため花との距離があり断定はできないという。 湖畔沿いの旧道道を歩いたら、中ちゃん曰くミヤマザクラを見つけた。 わしはミヤマザクラは初めて見たが白くて可憐な花だ。一見桜には見えないが、葉や幹を見ると桜の仲間と分かる。 ミヤマザクラをじっくり観察したので先程の湖畔の桜もミヤマザクラではないだろうか。
 湖畔から中ちゃん自慢の高価なキヤノン白ズームレンズで見たがさすがに距離があるのか、それでもなお断定はできないという。 わしが不意に「桜は一期一会」と言ったのが引き金になったのか分からないが、中ちゃんは意を決してボートを借りて件の桜の元へでかけていった。わしも同船したかったが、船は苦手なので丁重にお断りした。

 結局あの花はミヤマザクラと分かり、中ちゃんは激写していた。 構図のよい桜に巡り会えたようでわしもうれしい。

 13:20然別湖出発。 帯広市内へ出て14:35先月も来た十勝豚丼「いっぴん」到着。少し遅めのランチである。 ここは先日書いた通りに激烈にうまいので中ちゃんにぜひ食べてもらいたかったのだ。

 豚丼(\680)はあいかわらずおいしく3日連続して思わず歓声を上げてしまう。 中ちゃんもほれ込んだようだ。 中ちゃんの視点でデザートの「もちもち杏仁(\200)」を追加オーダ。文字通りもっちりしていて実にうまい。

 満足して釧路方面へ東進していただく。 途中柏林台モダセルフ(\84.8/l)で給油(中ちゃんはセルフ初挑戦)し、中ちゃんの好意で豊頃はるにれの木(この木何の木気になる木)に立ち寄り、18:10釧路空港着。 茶をしばきながら今後の旅の成功を語り合った。

 解散後JALラウンジ(入室時利用者なし)でマターリ。無人ラウンジでビールを含めて飲み物はすべて缶での提供。 19:15出発。JD148便。機材はMD-90(初搭乗)。スーパーシートはなし。席は15A。東京への最終便(釧路空港としての最終便)で90%ほどの搭乗があった。

 21:10羽田到着。バスで到着ゲートへ。21:25発の京急直通特急浦賀行で帰宅。 今回は2日目から好天に恵まれたため、不本意ながら日焼けしまくってしまった。真っ赤な顔で帰宅することになった。参ったな。この時期は紫外線が最も強いことを失念していたようだ(関東では梅雨なのであまり実感がない)。

今日の宿:横浜の自宅
今日のお土産:ファーム富田で購入したラベンダーリンス(無添加、クエン酸主成分)
今日の郵貯スタンプラリー:鹿追局



576 北海道遠征(2)〜花も団子も
  Date: 2003-06-15 (Sun)

 
快晴のもとふっくら咲くチシマザクラ。背景は旭岳
快晴のもとふっくら咲くチシマザクラ。背景は旭岳
7:00起床し、7:15からYHで朝食。パンがおいしかった。 8:00出動。はじめは曇っていたが、次第に晴れてやがて快晴となった。 これも中ちゃんの人徳であろう。 9:00昨日も来た旭岳温泉ロープウェイ乗り場近くの庭へ到着。 チシマザクラは昨日と同様咲いていた。 旭岳が背景に映えている。 しばし気合をいれて撮影。

 昨日も来た純平でランチ。 例の通り悩んだ末 カレーに初挑戦。 海老フライカレー(\1100)と単品で赤メンチカツをオーダ。 カレーは期待以上においしい。今日も思わず歓声を上げてしまう。 海老フライは毎度書いている通りぷりぷりでおいしい。 こうして書いている今もよだれが出て困るくらいだ。メンチもジューシーで幸せ。

 食後北瑛の丘めぐり。KAZUTOの木と勝手に命名している一本木周辺をトラクターで牧草刈りしているのを発見。あちこちから気合を入れて撮影。

 16:40美馬牛GOSHでコーヒーブレイク。本州から移住してきたという。 コーヒー(種類豊富:\400)はコクがありおいしかった。

 その後拓真館近くで丘の風景を撮影後、夕景を撮影するため哲学の木付近で待機。 しかし夕食の時刻が迫ってきたのと、夕焼けの塩梅がよくなさそうだったので18:50撤収。 19:00YH帰着。 即夕食。 昨日と献立が異なっていてうれしい。 

 YHでは例の通りいろいろな旅人の話を聞けて普段とは違った時間を共有できた。 同室のシンガーソングライターの浦田氏(仮名)より「温泉ソムリエ」の称号をいただく。感謝します。

今朝までの睡眠時間:7時間
今日の宿:美馬牛リバティユースホステル



575 北海道遠征(1)〜走る書斎
  Date: 2003-06-14 (Sat)

 
雨の中可憐に咲くチシマザクラ
雨の中可憐に咲くチシマザクラ
今日から北海道遠征。バースデー割引による恒例の旭岳の花見である。 会社を辞めて桜を追い続けている偉大なる大将軍中ちゃんも美瑛入りしているという。 去年はわしがレンタカーでご案内差し上げたが、今年はわしが出迎えられる番となった。

5:40起床し慌ただしく支度して6:05出発。眠い。例の通りの直通特急6:48羽田空港着。 JD191は満席らしい。なにかイベントでもあるのだろうか。 席は30Bを昨日指定しておいたが、前方が空いているか聞いたところ、非常口座席(EXITROW)通路側の8Fをいただけた。

 時間はないが先日オープンした第4のサクララウンジ(旧レインボーラウンジの隣のデッドスペース?)に初入場。 内部は狭いが、椅子の配置は落ち着いている。全席禁煙。ビールサーバあり。缶飲料(十六茶、オロナミンC、野菜ジュース、コカコーラ、牛乳等)あり。おしぼりは布製。

 85番ゲートからバスで搭乗。7:29出発。機材はA300-600R。7:40離陸。9:00着陸。外は残念ながら霧雨である。気温は11度。

 到着ゲートにてハンドメイドの歓迎プレートを持つ中ちゃんと合流。以後中ちゃん運転の走る書斎(オーバー)で移動。

10:00旭岳温泉。天気は雨。 千島桜は半分くらいの木に花をつけていた。 中ちゃんの予想では、今日は絶対に花をつけていないだろうということだったが、満開の木もあった。 今日は天気も悪いし、明日晴れるというので数コマ撮って撤収。

 11:30美瑛の純平着。いつも来るがメニューに迷う。 迷った末「2色メンチと海老フライのミックス定食(コーヒー付\1100)」をオーダ。例の通り海老フライはぷりぷりしていて激烈にうまい。思わず歓声を上げてしまう。 メンチもジューシーで実にうまい。くくく、、おいしい。 

 今日は相変わらずの雨なのでテンションは下降気味。 あとの時間を温泉を中心に過ごすことにした。 久々の拓真館に立ち寄った後、吹上温泉経由で十勝岳温泉カミホロ荘に入浴(\600)。 約2時間露天風呂などでマターリ。ここはこの周辺ではコストパフォーマンスにすぐれている。

 思うところがあって上富良野市街で買い物。 またまたおもうところがあって中富良野ファーム富田へ連れて行ってもらう。お目当てはソフトクリーム。道中サッポロクラシックを嗜む。僕だけビールで申し訳ありません!

 16:50ファーム富田着。ラベンダーは濃紫早咲という品種が咲いていた。 妻へお土産を買ってYHへ向かう。 18:00過ぎにYH着。 今日のホステラは中国系の若い女性が多く、国際的だった。日本語はほとんど話せないそうだが、英語は堪能そうである。 我々もスーパバイザの中ちゃんを中心に異文化交流した。

23:10部屋へ。睡眠不足のためか、バタンキューだった。

今朝までの睡眠時間:3時間
今日の宿:美馬牛リバティユースホステル 非会員で連泊すると入会金+会員料金と大差がないので8年ぶりにYHに入会した。ちなみに前回入会したのもここである。



574 厚かましい
  Date: 2003-06-13 (Fri)

 出社日。 gdライブラリを使って円を描く関数を作成。 gdライブラリの関数gdImageArcは楕円を描く関数だが、等しい幅と高さの数値を与えると真円を描くことができる。また、インタフェースに開始及び終了角度があるので、適切な値を渡すことにより円弧を描くこともできる(開始を0、終了を360とすることにより円を描画)。

 PHP掲示板は新サーバ移行から一夜明けたがすこぶる良好だ。 メール配信でトラブルが起きていることを除けば。
 
 先日メンテ通知をメールで送った際にエラーリターンとなってしまったユーザに対して利用停止措置をとった(メールアドレス変更時は申告するように促している)が、新しいメールアドレス(フリーメールアドレスなので却下)を知らせてきたのはいいが対応が遅いことに切れたのか、
「自分の掲示板利用者に迷惑がかかるから早く解除しろ」というような催促をいただいた。レスが1日ほど遅れたのは事実だが、元はといえばメールアドレスの変更連絡をしていないことに原因があるのではないかと思うのだが。 引っ越したのに役所へ届けを出さずにいて、携帯電話などのサービスが止められたのに、仲間に迷惑がかかる!と文句をたれているのと同じである。厚かましい人もいるものだ。

 メール配信のトラブルを睡眠時間を削って格闘したが根本的な解決には至らなかった。うーむ。 明日から美瑛遠征。起きられるだろうか。トリプル目覚まし体制で2:30就寝。


573 新サーバ本番稼動
  Date: 2003-06-12 (Thu)

 午後からwebサーバをpockyからhayateに移行。
掲示板等のサービスは13:30-17:00休止(事前にアナウンス済)してメンテを行う。

 実際にはPHP掲示板だけ抑止を設定し、他のサービスにはほとんど影響のないよう行うことができた。これらは静的なファイルがほとんどなので事前にhayateにコピーしておいたのだ。

 膨大な数の掲示板データファイルをtarで固めてhayateに転送。 tarにpオプションをつけてオーナー、パーミション、更新日等も保持したまま展開(tar zxvfp filename.tar.gz)した。

 コピー完了後、味見テスト。コピー漏れがないか、あるいはデグレードしていないかなど、チェックを行う。いくつか修正はあったが、17:00すぎにはルータのNAT定義を切り替え、予定どおりhayateに移行できた。

 しばらく監視モードが続いたが大きなトラブルは発生していない。 メジャーな問題としては、掲示板等cgiから送られるメールのうち、pocky宛(LAN内:deffered)および一部の外部SMTPサーバからdomain not foundで送られないことだ。namedの設定などをいじってみたが改善されていない。 後者のトラブルはnamedのTTLが経過すれば解消されるのではないかと思う。

 サーバの性能的には余裕が生まれており、ピーク時比較でload averageは約1/8になった。 共有メモリの使用量がゼロ(pockyでは約200MB)になったのも大きい。 CPUが速くなった(P2-333Mhz -> celeron1Ghz)ことも要因だが、メモリが増えた(160MB -> 512MB)ことが最も貢献していると思う。 ともあれサーバ移行によりオーナ、ユーザ双方にメリットが生まれたことはうれしい。

 移行作業は今回はwebだけだが、後日メール(特にfml_メーリングリスト)、DNSなども移行する。 pockyは第3の余生を送ることになる。

 ところで今日はわしの誕生日。奇しくもpockyの火入れ式も数年前のこの日だった。そしてhayateの本番稼働日もJun12。何か縁があるのだろうか(ないない)。 プリモプエルから「ハッピーハッピーバースデー、ハッピーバースデートゥユー」とお祝いメッセージを5回ほどもらった。

今日の夕食:わしのリクエストでざるそば。飲み物はモルツ。


572 引越し準備
  Date: 2003-06-11 (Wed)

 
大砲ラーメン
大砲ラーメン
出社日。 昨日の続きで共有メモリの管理。

来週から助っ人のバイト君が来ることになった。偉大なる助っ人であるとよいのだが高望みはしないほうがよさそうだ。 努力を惜しまない向学心のある人物を望む(高望みしているような。。。)。

 明日は自宅サーバの引っ越し。静的なファイル群は今日のうちに移行しておく。 掲示板データファイルなど、動的な性質のものはサーバメンテ時間中に行う。 また、メンテ中はほとんどのページにオクセスした際にメンテ中の旨表示するページに遷移するようhttpd.confを編集し、仕掛けをつくっておく。

 昨日最寄りのスーパで久留米の激旨ラーメン「大砲」のカップラーメン(明星謹製)を発見。即攻で買った。今日は妻が外食日和なので家で孤食。 まずまずの味だった。

 なにげにNetSurfしていたら、光/ADSL/INS回線は複数の接続ができることを再認識。マルチセッション対応ルータに加え、モデムからHUBで分岐させた先にルータ(マルチセッション非対応でも可)またはPPPoeが話せるPCを接続することで実現できるという。 ちょいと試しにNTTのフレッツスクエアに繋いでみようとしたが、認証情報が分からず延期。。

 応用すれば別のIPを仕立てて、サーバの負荷が軽減できるかもしれない。サーバの処理能力は理論上2倍にもできるが、きっと回線がボトルネックになるだろう。 本格的なホスティングもどきをするには今の回線(ADSL上り1M)では細すぎてダメである。



571 顧客を無視する東証上場企業
  Date: 2003-06-10 (Tue)

 
2003/2/9 シドニー郊外 カトューンバにて
2003/2/9 シドニー郊外 カトューンバにて
 出社日。クライアントからの情報を一時的に保持するため共有メモリを使っているが、より大きな領域が必要となったため拡大を行う。しかしshmget関数でエラーとなってしまう。 原因を調査したところ、カーネルで定義してある共有メモリの最大サイズをオーバしていることがわかった。
/proc/sys/kernel/shmmax および/proc/sys/kernel/shmallを変更したところ、エラーは出なくなった。

 データの編集はポインタをガンガン使って料理した。しかし退避した情報をもとに別のタイミングで図形描画する必要がある。これが難儀そうである。

 5月8日に、ある航空会社系のサイトで母の日用途の花をオーダしていたのだが6月になっても一向に届かず、先日メールで問い合わせたが無回答。ついで電話したが、調査して連絡する、と言われたっきり。このままでは金だけとられ損なので、それならばとこちらも動かないと、ということで期限付の最後通告(不履行時はマスコミに情報提供)したところ、一夜明けた今日早速電話がかかってきた。 
部署の再編で発注情報が引き継がれなかったことが直接の原因らしい。 わしも紳士なので(嘘)、必要以上に騒がず寛大に対処した。 発注はキャンセルしてもらったが、花は無償で届けてくれるというのでこれをもって和解とした。

 インターネットショッピングは数多く行ってきたが今回のようなトラブルは初である。金銭的な被害はなかったものの、精神衛生上はあまりよろしくない。

 帰宅後hayateの構築の続き。pockyからコピーした自作プログラムでGIF画像の読み込みができない不具合が発生していたが、初心に帰ってコンパイル&リンクをやり直したところ、解決した。これで掲示板システムは移行ができる状態となった。

 PHP掲示板ユーザリストを表示するスクリプトを作成。 応用して各位にメール送信するスクリプトも作成し、ヘルスチェックも兼ねてサーバメンテのご案内を発送した。



570 役人体質
  Date: 2003-06-09 (Mon)

 
二俣川の運転免許試験場
二俣川の運転免許試験場
5年振り(毎年行う人はあまりいないが)に運転免許の更新に出掛ける。 今日は思うところがあって二俣川にある試験場で更新することにした。 神奈川に移住して初の試験場更新である。東京にいたころは毎回府中の試験場で更新していた。 

 久々に相鉄に乗車。快速に乗ったがあいかわらずののんびり走行である。 気合が足りない。

 14:10二俣川下車。銀行へ寄って徒歩で試験場へ。蒸し暑い。

 役人らしい対偶ではあるが、滞りなく手続きは進む。証紙販売員が3人もいるが機械化すればいいのでは? 税金の無駄である。3人斬れば年1000万円節約できると思うのだが。

 わしは無事故無検挙につき今回も優良運転者扱いでゴールド免許だ。 試験場だと写真も用意しなくていいし即日交付なのでうれしい。その分交通費が往復\680かかってしまうが。

 ビデオ主体の講習を受け終えたら、新しい免許証が1分と待たずにすぐ交付された。しばらく待たされるだろうと思ってPCを持ってきたのだが徒労に終わった。

 15:25試験場を後にする。ぶらぶらと横浜へ出て再三延期となっていたJ-PHONEの副回線の解約を行う。 契約時と違い、横柄な態度で対応していただいた。所詮こんなもんだろう。 不可解なのは、解約時は印鑑が必要ということ。契約時はサインでもOKなのに。顧客を逃がさない作戦なのだろうか。 利益優先企業と思われる。

 北朝鮮密輸拉致輸送船万景峰号が日本に来る予定だったが、思うところがあって出航を見合わせたという。 思惑は交錯するが、出航できない理由としては、「やばいことをするのがばれる」「北朝鮮に帰れない」などが言われている。 真相は偉大なる将軍様のみぞ知るところであろう。



前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -