全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌


635 東京ワンデーパス
  Date: 2003-08-13 (Wed)

  臨時出社日。先送りしていた倍率調整を行った。休みだが10人以上が出てきていた。昨夜から徹夜の人もいる。 お疲れさま。

 17:00撤収(わしだけ)。今日は東京ワンデーパス(京急線横浜以北及び都営地下鉄線乗り放題)で来たので寄り道して帰ることにした。あてはなかったがひとまず神保町で降りて本屋街を闊歩する。書泉グランデで専門書を立ち読み。 よさげな本があったので帰宅後楽天ブックスに発注しておく。

 PHP掲示板はメール投稿機能の基本機能がfix。チェックリストを作成し、品質の向上を目指す。


634 写メール掲示板
  Date: 2003-08-12 (Tue)

  続けて出社日。 バイト君が復帰し、図形描画のデバッグを協力して進めた。昨日までの問題点はほぼ駆逐。 一部デグレードしてしまったが修正し事なきを得た。

 10月分のJALバーゲンフェア先行受付(上級会員向け)が開始。 石垣&与那国の週末便をがっちり押さえることに成功。 久々の勝利だった。 数分後には「受付不可」となっていた。セーフ。 実際出掛けるには稟議が通らないとならないのだが。

 PHP掲示板はメール投稿機能のうち、画像の保存機能をほぼfix。テキスト部分も基本機能は実装。近々fixできる見通しだ。

 明日から勤務先は社休だが出る人もいるようだ。ご担当者殿が出られることと、明日はお出掛けしない予定なのでわしも出ることにした。


633 初だだちゃ豆
  Date: 2003-08-11 (Mon)

  出社日。座標計算の制度を向上させた。 バイト君は体調不良で休み。 夏風邪は長引くことが多いので心配である。 明日は我が身。健康管理に気をつけたい。

 PHP掲示板はメール投稿のログ出力機能を実装。 試験を繰り返してブラッシュアップして行きたい。
 
 返りに最寄りのスーパーを物色したところ、だだちゃ豆(250g入袋/\398)を発見。8月下旬に出るものと思っていたがもう出荷が始まっているようだ。しかも例年より安い(去年の同店では\598だった)。 さっそくおつまみに食した。日照不足のためか、色合いと風味が今一つだった。

 東北地方北部の梅雨明けが特定されないことが確認された。 明日からは秋のような天気が多いという。今年は冷夏なのだろうか。一方でヨーロッパでは記録的な猛暑である。地球に異変が起こっているのだろうか。


632 都立の星 輝かず
  Date: 2003-08-10 (Sun)

  台風一過でいい天気だ。 おでかけしてみたいが昨日耳を裂傷したので控えることにした。

 PHP掲示板は写メールなど、メールでの投稿を可能とする機能を実装。疎通試験まで終わらせた。 ただ実際にログには吐いていない。

 先日買ってきたプリモコボルは「カビラ君」と命名。ルーツは色がマンゴーの果肉に似ていることから、マンゴー→南国→沖縄→石垣→川平と連想した。 最初は沖縄ではなく豪州を連想したがクールな地名がなかった。 サキュラーキーやダーリンハーバーではちょっと長すぎる。

 甲子園は東東京代表の都立の星、雪谷高がPL相手に惨敗。 都立高出身のわしとしては是非とも勝利してほしかったが相手が強すぎた。


631 断耳式
  Date: 2003-08-09 (Sat)

  台風は北陸地方を通過して行ったが雲の影響で風雨が強い。外には出掛けたくない天気である。

 久々に断髪式を行う。順調にみえたが、魔が差したのか耳まで切られてしまった。出血しているようだ。参ったな。 この事故もあり若干中途半端に式は終わってしまった。

 PHP掲示板は新受付機能をリリース。先着順から抽選方式に変更したことに伴う措置。受付用postgreSQLテーブルを新規に作って管理を行う。

 先日ヤフオクに出していたクーポン券が落札。開始価格は\10だったが、終値は\11000だった。 こんなに価値のあるものだったとは驚きである。さすがに3万円にはならないようだ。


630 かけこみ発券
  Date: 2003-08-08 (Fri)

  4連投の出社日。座標計算処理が8割方完了。お盆前後には事なきを得そうだ。 

 PHP掲示板は写メールなどによる投稿機能の実装に着手。 メールを取得して添付ファイルを保存するロジックを教えてもらったのでこちらも今月中には事なきを得そうだ。

 台風10号の接近により夜から横浜でも風が強くなった。 東海道、山陽、日本海縦貫の各線の夜行列車は軒並みウヤのようだ。 

 帰宅後、9月分のJALバーゲンフェアの発券期限が今日までだったことを思い出す。AXESSのキャンセル待ちでGETしたのでwebからは処理できない。 21:55(受付終了時刻は22:00)JALフリーダイヤルに電話するが今日は台風関係の問い合わせが殺到しているのか、話中にすらならない。 数十回チャレンジしたがやっぱりダメだった。視点を変えて各地のコールセンターへ直接電話してみた。東京大阪は集中しているだろうから、札幌へかけてみると一発でつながり事なきを得た。


629 GIS
  Date: 2003-08-07 (Thu)

  続けて出社日。今日はバイト君の進捗に合わせて9:30に参上。 座標計算の続きを行うがうまいこといかない。参ったな。暑い。


628 客を欺く温泉
  Date: 2003-08-06 (Wed)

  続けて出社日。昨日ヒントを得た座標計算関数が完成。 ドライバ部を調整するが今一つ良好な結果がでなかった。

 愛知県の吉良温泉が10年ほど前に枯渇していたことが明らかになった。 吉良温泉は10数軒の宿泊施設を有している。 この事実が隠蔽されたのは甚だけしからん。温泉でない水を沸かしておきながら温泉と称して長年にわたり客を欺いていたのだ。 ウソはいつかばれる。

 帰りに京急快特を利用したところ、普段の20%程度の乗車率でびっくり。余裕で座れた。 どこかで故障ないし事故があって都営線からの接続がなかったものと思われる。

 JGCダイヤモンド(JML)特典の東京ディズニーシープレシアターラウンジ券の使い道がないのでヤフオクに出品した。猫に小判な物なので\10から始めてみた。果たしていくらで落札するだろうか。


627 梅雨明け
  Date: 2003-08-05 (Tue)

  出社日。夏本番を向かえて昨夜は寝苦しかった。しかしそのうち慣れるだろう。 座標計算のロジックを実装するが思いの外捗らない。 似たようなロジックが存在するということでそれを参考にすることにした。感謝します。

 PHP掲示板は新手の荒らしが出現。毎回異なるプロクシサーバを経由して連続投稿してくる。 アクセスログから収集した利用プロクシサーバを精査して対応策を制定。 また近いうちに認証キーを採用して外部からの投稿抑止を行いたい。

 諸事情により9月末から予定していたヨーロッパ遠征が再度延期となってしまった。新しい日程は未定である。 この決定を受け、9月下旬に設定されているJALバーゲンフェアの予約をいれておく。


626 鳥取遠征(3)+京都宴会 
  Date: 2003-08-04 (Mon)

  8:40の神戸・なんば行き高速バスで鳥取を離れる。日本交通のこのバスは3列シート。車内は半分以下の乗車率だ。 高速バスという割りには一向に高速道路に乗らない。そういえば鳥取自動車道はまだできていないのだった。 佐用まで因美線・智頭急行と平行して国道を進んだ。現在はJRの「スーパーはくと」を使った方が全然早いがいずれ鳥取道が全通した際にはこのバスは真価を発揮することになるだろう。

 途中中国道のどこかのPAで休憩して神戸三田ICから六甲北有料道路、阪神高速、北神戸トンネル(正式名称失念)を経て11:49(13分遅れ)三ノ宮駅到着。 そごうへ行こうと思ったが荷物がヘビーなためパスして大阪へ向かう。18きっぷを使用開始。新快速は行ってしまったばかりのようだ。次発の11:59発の快速が大阪まで先着するというので乗車。221系。途中塚本付近から後続のスーパーはくとと並走。12:24大阪にはほぼ同時に到着した。

 大阪に来た目的は阪神百貨店のタイガースショップである。新宿にもあるとのことだがやはり本場の雰囲気を見ておきたい。

 今日は月曜日にもかかわらず、売り場は結構紺でいた。今月下旬には売り場面積を拡大するという。

 今日はぬいぐるみ用のハッピを求めて来たのだが探せどないようだ。犬用のユニフォームはあったが\5000前後と強烈に高い。 結局ハッピを着ているトラッキー(\2100)だけ購入。 その後寄った8Fおもちゃ売り場に件のハッピ(S\700,L\1100)が潤沢にあるのを発見。 事なきを得た。

 大阪駅のロッカー(改札外に入れたが改札内にもありショック)にある程度の荷物を預け、14:00発の新快速長浜行で京都へ向かう。

14:29京都着。しばし探検して15:00西口改札にてご主人(仮名)らと合流。近鉄名店街にてYEBISUを飲みつつキエフ(kiev:レンジファインダカメラ)や比較文化学、ゴミリサイクルなどの話題を肴に飲み食いする。

 今日は関空から帰投するため、京都を早めに去らなくてはならない。 名残惜しいが17:30散会。17:31発の新快速で大阪へ。 大阪で預けた荷物を取り戻した後、関空快速に乗るため京橋へ戻る。 大阪からももちろん乗ることができるが、今日は平日でかつ帰宅ラッシュ時間帯に当たるため、座れる保証はない。そのため、時間ロスではあるが京橋まで戻った次第。

 18:46紀州路快速(前5両)・関空快速(後3両)発車。始発なので座れた。京橋の次は大阪だが、京橋で乗り込んで来た人の大半が降りてしまった。 すなわち大阪駅で早めにスタンバイしていても座れたのかもしれない。大阪発車後YEBISU効果でしばし惰眠。

 20:09関西空港着。予定通り松屋で夕食をとり、チェックイン。 出発までサクララウンジ(相変わらず狭い)でマターリ。ビアサーバに「アサヒスーパードライ」ラベル(テプラ?)が張られていた。前回利用した時は無印だったが、味からしてスーパードライだと思っていたが、やっぱりそうだった。 でも無料には勝てずついつい飲んでしまう。

 21:10搭乗。JL346便。機材はDC10国際線仕様(G35コンフィグ)。席は中央EXITROWの45A。すぐドアなので狭い。B747classic/300より狭い。 エミレーツ航空(EK)とのコードシェア便だそうで、外国人客も多い。関空で入国して乗り継いで来たのだろう。この機材も海外から来たようで、機内誌skywordは国際線版だった。 そのskywordを読んでいたら、CAから「北野様(仮名)ですか? いつもご搭乗ありがとうございます。」とご挨拶いただいた。国際線では2回に1回以上経験があるが国内線ではとんと御無沙汰である。最近は上級会員への挨拶を廃止したという噂も聞いていただけにびっくりである。ましてや上級会員の多いこの路線ではありえないと思っていたのである。 ともあれ挨拶されると素直にうれしい。感謝します。

 22:20羽田に着陸。例の通り22:47発の京急快特で帰途につく。 

今日のお土産:プリモプエル用(という訳ではなくぬいぐるみ用として販売)のタイガースハッピそしてプリモコボル。


前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -