全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

717 断髪式
  Date: 2003-11-03 (Mon)

PHP掲示板改修。 パスワードリマインダ機能を追加。
夕方風呂場で散髪。今回は耳は切られず事なきを得た。 先日購入したBトレインショーティの485系と京急2100系の組み立て。
掲示板にて当選しないことをゴネるユーザー出現。世の中色々な人がいるものである。
シドニー発ヨーロッパ行きのルーティングの検討開始。

716 レピシエでイングリッシュティー
  Date: 2003-11-02 (Sun)

昼まで睡眠。 ヨドバシ上大岡へ行く。ルトランカードの700系版を見つけたので買う。 Bトレインショーティの485系版があったのでAセットとBセットを買った。
アウトレットコーナーを見てみる。旧機種のザウルスが表示価格のさらに40%引きで売られているが、それでも高いので見送り。

素材集購入。 DoCoMo下見。 レピシエ(LEPICIER)で紅茶とスコーンのセットをオーダ。イングランドで成せなかったアフタヌーンティーを(気分だけ)楽しむ。 ソウルの本を購入。 夜はいくら丼

715 第2回線申請
  Date: 2003-11-01 (Sat)

今日から3連休だが休養。欧州の画像整理。

PHP掲示板抽選を行う。

C言語によるCGIの実験を行う。速いっぽい。起工したがいつ完成することやら。
11月になったので、新ADSL回線の 固定IPを申し込む。即日運用開始、 namedの設定変更を行う。
夜はいくら丼。さらさらしてうまいが、した処理で手抜きをしたのか、食感が少しBad。

714 ANA乗換作戦開始
  Date: 2003-10-31 (Fri)

出社日。バイト君に合わせ9:30出社、のつもりが10:00.DB(postgreSQL)からリソース抽出を行う。

今日から発売で、先日登録したANAの元日超割の予約が取れていた。2年ぶりの沖縄日帰りになりそうだ。 JALのバーゲンフェアも今日発売開始。しかし2004年はANA強化年なので今回は見送り。
 担当部長殿がデジカメを購入。コニカミノルタの薄型のものだ。

昨日購入した生筋子をいくらに加工、するつもりだったが妻が代わりにしてくれていた。明日食おう。 PDAをヤフオクでサーチ。 観測を開始。

先日の欧州往復でJALのマイルが4万(JMLボーナス分含む)も増えていた。

713 生筋子GET
  Date: 2003-10-30 (Thu)

出社日。バイナリデータの保持・活用関数を作成。C言語もポインタに慣れると楽だ。

帰りにまたもPDAを物色。ザウルスのC760がよさげか。シグマリオン3を発見。これでもいいか、と迷ってしまう。結局見るだけで退散。ヤフオクでPDAを物色。シャープザウルスのMI-E1程度を狙っていたが締め切り直前に高騰し断念。

最寄のスーパーで生筋子をGET。\298/100g 鮮度がいいのと、今日は時間がないので加工は明日にした。 毎週TVKでやっている巨人の星を見忘れた。

712 PDA購入検討
  Date: 2003-10-29 (Wed)

出社日。内包判定エージェント・サブシステムの製造開始。PHP内部関数モジュールおよび実エージェントUAPの両方を作成。

引き続きPDA購入検討。中古でもいいかと思い始める。メモ書きができればいいのだ。ノートPCも最近は玉数が多いのかヤフオクなどを見ても安い。
メモ機能があればよいということはPDAでなくても携帯でもいいのか。しかし携帯は機内で使えないのが玉に瑕。

711 実家移転
  Date: 2003-10-28 (Tue)

西洋人 13:00ネ メール整理 新ADSL接続整備 IP電話セットアップ
固定電話からIP電話への通話が10/23から可能となっていた。料金は\10.8/3分
IPから固定は\8/3分と変わらず。
ADSLおよびIP電話ともは疎通テストはOK。これは便利かも

先週末に本家(実家)が移転していた。新電話番号を聞いていなかったが旧番号に掛けたら新番号をアナウンスしてくれて事なきを得た。

元旦のANAの超割の先行受付の登録をしておく。ANAは平会員だが意外と受付できた。とりあえず那覇へ行く予定。

710 時差ぼけか?
  Date: 2003-10-27 (Mon)

寝坊。時差ぼけか。10:00起床。
間髪いれず出社日。 先日のデグレード修復。ロンドンの土産好評 セゾンに返済。
400EUR分 手数料は\258だった。銀行カードによる手数料より安かった。

帰りにビックカメラでロストしたPDAを物色。 やはりキーボード付がいい。ザウルスvsCLIEか。 どちらも一長一短あり。カタログもらい検討
B5サイズのPCバッグが\480で特売していたので買う。 BICカードを忘れてしまった。
ダイエーが日本一。

709 欧州遠征(9)〜ファーストクラスで帰国
  Date: 2003-10-26 (Sun)

announceで起床。 日本時間13:30 6時間ほど熟睡 免税販売 diorプレゼント 和朝食
おかゆ 飲み物は紅茶
15:00NRT 15:15 A65 遠い 無難に入国 携帯返却 伝票行方不明だったが事なきを得る。 帰着便利用して荷物送る。往復分とあわせて2つ無料 明日届くという。
16:20のバスで横浜へ。 途中渋滞。 PHSに転送していたメールは207通
18:35YCAT スーパー買い物19:20帰宅 部屋無事 サーバも無事
1:30就寝

708 欧州遠征(8)〜ロンドン散策、帰国の途へ
  Date: 2003-10-25 (Sat)

9:00起床 9:30チェックアウト ホテルに荷物預ける。ロンドン橋見に行く。MarbleArch駅から中央線。Bank駅で乗り換え、LondonBridge駅下車。

ロンドン橋に行く。 タワーブリッジと間違えた。 Uターン。タワーブリッジへは地下鉄では不便なのでバス(RV1)で移動。 タワーブリッジ渡って下車。 歩いてタワーブリッジ見物。バス(42)でTowerGateへ移動。TowerHill駅から地下鉄環状線でVictoria駅。 サンドウイッチを購入し、徒歩でベルサイユ宮殿へ。隔日で行われる衛兵交代式を見に行く。今日行われるかはわからないが出たとこ勝負である。宮殿近くには観光バスが陸続と駐車しているので今日行われるのはほぼ確実のようだ。

11:30宮殿に着いたが人垣がすごい。二重三重は当然。これでは宮殿内は見えない。音が聞こえてきたが見えない。 雰囲気だけは味わえたのでベンチでサンドウイッチを食べる。公園が隣接しているので鴨や黒鳥が集まってくる。 食事後散策。 途中で池の写真を撮っていたら妻とはぐれてしまった。 一大事であったが「はぐれたら最後に会った場所へ戻る」ルールで戻ったところ途中で合流し事なきを得た。

St.Jame's Park駅でトイレに行こうとしたがトイレがないようだ。Victoria駅に移動し国鉄の駅にて事なきを得る(20p)。 ここからあてのないバスの旅をしようとCoachStationへ行く。しかし長距離バスばかりである。Coachは長距離のバスであることを忘れていた。 近くのバス停から11番バス(2階建て)で市内観覧。どこかで折り返し、22番バス(旧型2階建てバス)で移動。このバスに乗ってみたかった。 KnightsBridge、HydeParkを経由し、終点ピカデリーサーカスで下車。繁華街だけあって人多し。 地下鉄Bakeloo線でOxfordSquare駅、中央線でMarbleArch駅に戻り、スーパー探し。緑色の袋を持つ人が結構いる。スーパーっぽい。袋を持つ人が現れるところを探ったらあった。スーパーだ。Marks&*** 土産買う。 小麦粉はなぜかない。 イングランドの人はケーキを作らないのだろうか。

ホテル戻る。荷物を受け取り、16:10MarbleArch駅から中央線、NottingHillからDistrictLine、Earl'sCoart駅から再度DistrictLineでHammerSmith駅でピカデリー線に乗り換え。ヒースロー行きが来たが乗客多く見送り。続いてなぜかヒースロー空港行きが来たので乗る。しかし2駅手前のHattonCross駅止まりになってしまう。どういうことだろうか。 是非もなく後続のヒースロー空港行きに乗り事なきを得る。 17:30空港(LHR)着。第3ターミナルに移動。荷物を整理し、18:00チェックイン。復路もファーストクラスなので、ファーストクラスカウンタに並んでいたが何か外人がごねているようだ。 ビジネスクラスカウンタが空いたので移動してチェックインした。 サクララウンジは混雑しているとのこと。 で、ビジネスクラスラウンジに案内された。 ハイネケンなどを飲んですごす。 途中大阪行きの搭乗開始があり、若干ラウンジはすいた。 サクララウンジの様子を見に行ったが相変わらず混雑している。スナックなどの品質に差は認められなかった。 19:20搭乗開始。 JA8919 ファーストクラス席。5GH。ソロシート(SKY SLEEPER SOLO)だ。ただし最新のものではない。 ソロなので2人の場合離れてしまうが、わしらの5GH間がもっとも近い席のようだ。ついで1CHか。 コンフィグはL07というもの。 往路と違ってJL402便のファーストクラスは満席だ。 19:53出発。 フルフラット シャンペン 洋食 チキン 食事に2時間かかる 0:00頃就寝。羽毛布団がありがたい。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -