全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

737 久々の日本一周(2)
  Date: 2003-11-23 (Sun)

8:00起床。6:30にいったん起きたが飲みすぎたためか不調。8:15旭橋駅から那覇空港(OKA)へ向かう。日曜朝のためかゆいレールはガラガラ。8:30OKA着。今日の札幌行きのチェックインを行う。スーパーシートへのUG希望だったが満席のため空席待ち。出発は14:50だが3番目だった。微妙なところである。 9:00ホテルに戻る。ぼんやりしている。

10:00チェックアウト。ホテルに荷物を預け、さいと氏(仮名)とあやぐ食堂へブランチを食いに行く。 ゆいレールで首里駅へ。10:30あやぐ食堂着。タクシーがたくさん止まっている。 小上がりが空いていたので座る。オーダーは迷うが、謎っぽい「コンビーフのおかず(\450)」を注文。どんなものが来るのかわくわくしていたが、ハッシュコンビーフの入った野菜炒め(チャンプルー)であった。「コンビーフチャンプルー」としてもいいのではないか。 ちなみに予想では、コンビーフと何かのおかずがひとつの皿に別々に盛り付けられているものかと思っていた。 沖縄料理は奥が深い。ほかに「すきやき」という献立があるが、陶器皿に盛られて出てくる。生卵がトッピングされている。なかなか奇抜である。

11:30出 ゆいレールでおもろまち駅に移動し、ショッピング。肉や野菜などをじっくり観察。今日帰るならば持ち帰りは十分可能だという。わしらは今日帰らないので残念ながら買わず。 さんぴん茶やウコンなどを購入。

12:56おもろまち駅発車。13:05旭橋駅着。ホテルで荷物を受け取り、13:29旭橋駅出発。13:40OKA着。 NHで出発するさいと氏(仮名)とはここでお別れ。 ジャンパー引取り サクララウンジ 14:35空席待ちカウンタ 7番まで呼び出し。 結構NOSHOWがあるようだ。わしは3番だったこともあり、無事SSGET。 JL938便 機材はB767 席は81G。15/16。

夕食は例の通り新千歳空港1Fのオアシス。今日は味噌ラーメンを所望。

今日の宿:三井アーバンホテル新千歳空港。旅の窓口で手配。滑走路の見える部屋だった。

736 久々の日本一周(1)
  Date: 2003-11-22 (Sat)

今日から沖縄、北海道遠征。

11:40離陸 JL4721 国際線機材 B767-300 A33
14:25到着。ロッカーにジャンパーをしまいこむ。 14:37ゆいレール

15:00江戸食堂着。しかしいつもの幟はでておらず。今日は閉店してしまったようだ。

牧志 散歩 トランジットマイル 歩行者天国 実験的
牧志駅からゆいレール。 ギボでなんとなく下車。 新規開拓
よさげな店発見。本心(まごころ)、桃原(とうばる)、いさや
雨本降り。1550山川2丁目からバスに逃避 バス国際通りを迂回。開南経由

パレットくもじで下車。傘探す。100円ショップなし。 県庁前駅からゆいレールで美栄橋駅へ移動。ダイエー内の100円ショップで折りたたみ傘GET。買うと雨やんだ。前回と同じ。

ダイエーにてさいと氏(仮名)到着の報受信。ゆいレールで旭橋へ。徒歩で17:20東横イン。ちょうどチェックインラッシュでフロント混雑。 10分くらいかかった。さいと氏(仮名)も続けて到着。

CKINして買出しへ。 国際通り。 再び雨。 クースー探し。 実にたくさん種類有り。 春雨という種類が希少だという。 20年ものになると2万円の値がついている。

買出し終了。美栄橋駅からゆいレールで旭橋駅へ。東横イン手前の居酒屋「ちゅらさん亭」で宴会。 てびち、トウフちゃんぷるーなどを食う。飲み物はオリオン生のあとなぜかボトルキープしてある泡盛。 2人で飲んで食って\5550。 22:30散会。

オリオンを買ってロビーで仕上げ。海外旅行などの談義。23:00解散。

少々飲みすぎてフラフラ君。

今日の宿:東横イン旭橋駅前店。今月一杯行われている\3950プラン。今月2回目という奇特な利用だが手際は今回はよくなかった。

735 ヒルトンVIPゴールドカード
  Date: 2003-11-21 (Fri)

出社日。朝起きられず遅参。慌てて外出したためか携帯や回数券を持ち忘れた。

負荷テスト遅延問題の調査。 いろいろ調べたが、エンジンの応答遅延が犯人のようだ。 改善させたいがこの問題は究極的に難しい。

1月の超割が発売開始。先行受付の回答がメールできていた。結果はいずれもとれていた。先行受付に出遅れた中ちゃんはとれなかったらしい。今後の健闘を期待したい。

先日オーダーしておいたノートPCのバッテリが入荷したとのレラを受け、帰りに引き取る。明日からの遠征に間に合った。ついでに先日唾をつけておいた模型用鑑賞ケースを購入。バッテリとあわせてポイントで買った。

最寄りのスーパーで金曜恒例の酒類1割引を狙ってYEBISUを買おうとしたが、YEBISUの入っている冷蔵棚は先日からボージョレヌーボー向けに回っており、6缶パックは全滅だった。仕方がないのでバラで買ったがそれでも500ml1本\250なので許そう。

帰宅すると過日申し込んでおいたヒルトンVIPゴールドカードが届いていた。使う機会はないかもしれないが、もれなくアップグレード(UG)してくれる等特典が多いので機会があれば、かつ予算が許されれば贔屓にしてみたいところ。

明日から久々の日本一周。予報によると那覇は明日曇りという。さあ明日はどんな沖縄に出会えるだろうか。

734 いくら終焉?
  Date: 2003-11-20 (Thu)

自宅で西洋人。宿泊施設DB構築のための情報収集。

掲示板抽選。
ドイツ発の予約のコンファーム。

妻が生筋子を買ってきた。出つくしなのか\198/100gと安い。即日いくらに加工した。

来月のソウルの宿を手配。KISというサイトでLEES HOTELをツインW65000で予約。メールでの予約だったが即日回答だった。

733 京急ストラップGET
  Date: 2003-11-19 (Wed)

予定が変わり出社日。 横浜駅売店で昨日発売の京急クリーナーつきストラップを発見。買おうとしたがあいにく棚卸し中で買えなかった。

出掛けに銀座UCSCに寄ってパスネットを補充。ついでに銀座駅定期券うりばで来年のメトロネットワークカレンダー(\350)を購入。

仕事のほうは、負荷テストを中心に品質向上に努める。負荷テストを続けると、あるときからレスポンスが著しく低下する。調査したところ、ソケット通信がボトルネックになっているようだ。 ソケットの解放が正しく行われていないようだと推測するが犯人は不明。 持ち帰り研究となった。

新たな検証機が導入決定となった。決して速いマシンではないが、外部からのアクセスが可能となる見込み。 近日中に構築開始予定。

帰りに横浜駅で京急ストラップを入手。

1月にドイツを再訪するが、ドイツ発日本行の格安航空券をHISフランクフルト支店に依頼。里帰り便と呼ばれるこの航空券は冬季だけ割安な運賃設定がある。 全日空(NH)エコノミー往復でEUR680とかなり安い。ただし有効期間は45日とか、復路の変更はEUR80かかるとか予約後72時間以内に購入が必要とか制限は多い。 ひとまずMUC-FRA-NRT-OKA//SPK-NRT-FRA-BERといった行程で予約。

732 丸の内シャトルバス
  Date: 2003-11-18 (Tue)

出社日。不調が続いており、朝起きられない。参ったな。ソウル遠征を延期したのは正解だったか。

先日から着手していた新機能のドライバ側の実装を完了。コアの部分で不具合があるが先送り。

昼休みにパスネットを買いに新丸の内ビルのJTBに無料シャトルバスででかけたが、シャッターが下りている。定休日かと思ったが、シャッターに貼られたポスターに「10月6日から東銀ビル1Fへ移転」とあった。しばらく来ていなかったので気が付かなかった。 徒歩2分の東銀ビルへ行ってみると装いも新たな店があった。しかしパスネットを含むカードの自販機はなくなっていた。せっかく来たのに残念である。今後は銀座のUCサービスセンターを使うしかないようだ。

1月のANA超割の先行受付が今日から開始。長距離路線を適当に入れておく。今回もほぼ希望通りの便が送信できた。

731 バツ&テリー注文
  Date: 2003-11-17 (Mon)

出社日。プロセス管理の改善を行った。従前サーバプログラムから子プロセスを呼び出す場合に、pipe処理の後にfork処理を行い、execlしたあと 子プロセスの終了をwait(signal)していたが、負荷が高まると効率が悪いので、永久ループ前にsignalを無視するよう宣言し、無駄なpipe処理を廃した上で子プロセスが終了時に行っていたkill処理を削除した。これによりサーバ処理側ではwaitする必要がなくなり、子プロセスを呼び出したらただちに次の要求呼を待つことができるようになった。

帰りにヨドバシに寄る。ノートマシン(NEC LavieZ)のバッテリを求めるが案の定取り寄せとなった。ポイントがたまっているのでポイントで買う予定。

念のため型遅れのマシンが安売りされていないかと見たが、案の定なかった。

宿泊施設情報DB構築のための情報収集を行う。年内には提供開始したい。

週末搭乗予定のJAL4721便の座席指定を行っておく。スーパーシートは1番から始まっており、国際線機材のようだ。2階席がないことと、時刻表からB767のようだ。スーパーシートが6番まである。JALからもらったシートマップと照合してA33というコンフィグと判断。窓側は空いてなかったが、よさげな席をアサインしておく。

730 ピザもwebでオーダー
  Date: 2003-11-16 (Sun)

引き続き西洋人。web管理を主に行った。 メインマシンのノートのバッテリが先日から消耗。バッテリを購入するか新しいマシンを買うか迷ったが、今のマシンの性能に大きな不満はないことから、バッテリ購入に落ち着きそうである。現マシンはバッテリを2つ積んでおり、1つが消耗していても1時間少々利用できる。

夕食は2人とも面倒なのか久々にピザをオーダー。先日ちらしが入っていたピザーラにするつもりだったが、webを漁ってみると主なピザ業者でインターネットからの注文ができるようになっていた。各社を眺めて特典の多いドミノに決定。ネット注文特典でポテトを、webクーポンでフライドチキンをそれぞれGETした。 ちゃんと来るか少々心配であったが僅か24分で到着。 やる気に満ちているのか暇なのかわからないが速くて何よりである。

729 住人増員
  Date: 2003-11-15 (Sat)

西洋人。担当部長殿のレース観戦予定であったが、体調が思わしくないので不本意ながら欠席。結果は完走であったという。見に行きたかった。

webの新機能である宿泊施設リスト表示機能の設計と実装を行う。
リソースはR社から頂いたリスト。これにフィールドを追加しpsqlのテーブルを作成。 簡単なドライバを作りテスト。

妻が突如小鳥を買ってきた。インコのようである。生後3週間くらいの雄だという。小さな箱に入っていたので初めはハムスターかと思った。 出掛けがちなわしらにどこまで育てられるかちょっと心配である。

728 羽田-ソウル便
  Date: 2003-11-14 (Fri)

出社日 朝JGCデスクに電話し、明日からのソウルへの行程を延期していただく。ひとまず12月下旬にしておく。 帰国便はJL956とJL954がFULLでJL952を手配。電話を切った後、羽田行きのJL8832のことを聞き忘れたことを思い出したが後日にしよう。

出社時、京急の快特が横浜駅を先発したさくら/はやぶさをサクッと追い抜く。完勝である。

仕事は描画品質向上のための調査。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -