全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

757 またまた日本一周(1)〜那覇、札幌
  Date: 2003-12-13 (Sat)

今日からまたまた日本一周の旅。
7:40出発 8:30羽田 JL901のSSは満席ということで、空席待ち依頼 16番(朝からの通番と思われる)

旧レインボーラウンジでトマトジュース 富士山奇麗に見える。

8:55 8番ゲート横空席待ちカウンタへ。 19番まで呼ばれるも未確定。 数分後名前を呼ばれる。 無事アップグレード成功。

JL901 機材はB44 席はスーパーシートの86H SSは満席のようだ。 9:17出発
軽食便ではない サンドウィッチか洋菓子 飲み物は迷ったがYEBISU。朝からビールで申し訳ありません。
三浦半島、富士山がはっきり見える。

12:15到着。 札幌行きのチェックインをして、不要のジャンパーやリュックをロッカーへ入れ、12:37モノレールで出陣。美栄橋着。雨である。聞いていない。 傘は空港のロッカーに入れてしまった。 ダイエーで買い物したものの、まだ降っている。仕方なくまたも折り畳み傘をダイソーで購入。この数ヶ月で3本も折りたたみ傘を那覇で買ったことになる。

13:30江戸食堂。 なかみ汁をオーダー。今日はお手伝いさんが1人来ていた。最近忙しくなったのだろうか。わしらがレポートを書いているからだろうか。先月も先週も来られなかったので、今日食べられて満足。

14:00江戸食堂出 雨は上がっていた。 また不要な傘が増えてしまったようだ。 14:14美栄橋駅出 14:30空港着。 今日も時間に余裕がないのでラウンジはパス。

14:45搭乗。 後方には美瑛高校の修学旅行生がいるようだ。JL938 機材はいつものB6 席はスーパーシートの82K。今回は事前に予約できたので楽勝。レッグサポートつきで楽々だった。

機内食はサンドと洋菓子とおつまみ。多くの畿内サービスはどれかひとつなのだが、それぞれくれた。気を利かせてくれたのか、あるいは往路JL939で余ったからだろうか。サンドの裏に千歳のホテルニュー王子で調製とあったのを見過ごさなかった。 飲み物はYEBISU,オリオン。

景色は鹿児島湾、桜島、宮崎空港、瀬戸内が良く見えた。

17:35千歳 17:55バスで札幌都心へ バスはJRに比べ安いが結構時間がかかる。19:15大通公園。ミュンヘンまつりをやっていた。外寒い。

宿へ行くため地下鉄東豊線で北13条東で下車。宿は北18条だが北10条東5の豚丼いっぴんで夕食。 今日もうまかった。 徒歩で21:05宿へ。

今日の宿:アーバンホテルマルコー 旅の窓口で\3750 安いが値段相応か。 LAN接続によるインターネットは無料である。

756 忘年会
  Date: 2003-12-12 (Fri)

出社日。 アプリケーションとの結合テストを行う。思い掛けぬ条件の要求呼がきたりしてバグがいくつか摘出できた。 内包判定新関数も不要なインタフェースを削り、コスト削減に貢献。

夜横浜にて福岡より遠征中のハラデル氏(仮名)をKKM氏、KASU氏(いずれも仮名)とともに迎撃。とはいえわしは仕事で遅くなったので9時より参戦。

明日は再び沖縄、北海道遠征。 老齢のためか不本意ながら早めに撤収。歩いて帰宅。 妻も今日は別件で忘年会だった。

755 シドニー遠征手配
  Date: 2003-12-11 (Thu)

出社日。内包判定処理に不具合があったのでGDライブラリを参考に作り直した。今思えば初めからこうしておけばよかった。その他チューニングを行ったほか、現システムインタフェースとの整合性の検証も行い始めた。しかし案の定?不具合が発生した。原因まで突き止めたところで今日は時間切れ。

来年2月のシドニー訪問用に先日妻の行程をJAL特典券で発券したが、往復とも第1希望の成田発着の直行便は満席だったため、大阪経由便で手配していた。今日時間が作れたので、JGCデスクにて相談してキャンセル待ちをお願いした。ちなみにわしの往路分は予約済みである。空席が出るよう祈りたい。

754 メールでアプリをコントロール
  Date: 2003-12-10 (Wed)

出社日。バイト君も多忙の中来てくれた。先日の不具合の調査、修正を行う。 その他新機能の実装、検証も進めた。

帰りにアイルランドのリキュール「BAILYS」を購入。先日さいと氏(仮名)宅にていただいたものだが、ウイスキーにクリームを混ぜたものでなかなかうまかったのだ。 ただ、妻の口に合うかどうかわからないので、ベビーボトルで勝負。

PHP掲示板にて写メール投稿を実現するため、特定のメールアドレスに投げると任意のスクリプトが動く仕組みの勉強を行った。なんとなくわかったが明日に延期。

掲示板にてカメラ付き携帯からの画像投稿に対応するため、メールを送るとスクリプトが動く仕組みを模索していたが、aliasesに、uname: "I /bar/hogera.php"
と設定しnewaliases するだけでよいらしい。

この例ではPHPスクリプトを指定したが、shellでもperlでもバイナリプログラムでもよい。メール本体は標準入力(STDIN等)から取り出すことができる。自動返信メールとしても使えるし、なにかを取り出したり、ヘルプファイルを取り寄せたり応用は無限である。

753 ANAカード入手
  Date: 2003-12-09 (Tue)

休養日。 部家の模様替え準備。 最寄りのスーパーでカラーbox購入。火曜日は1割引だった。

PHP掲示板は「カキコ」「レス」などの文言改修。「カキコ」以外にも「送信」「書き込み」など選べるようにする。今年中のリリースを目指す。元巨人の川相が移籍。打倒巨人に期待したい。

今日の夕食は昨日買ってきた島豆腐を使ったトーフチャンプルー。 妻のアワード変更。宅急便にてANAカード到着。しかし限度額はわずか10万円だった。

752 再び日本一周(3)〜那覇
  Date: 2003-12-08 (Mon)

7:30起床し、8:05出発。2晩お世話になったさいと氏(仮名)宅を後にし、バスで新千歳空港へ。しかし路面凍結のためか、10分以上遅れてやってきた。

9:40空港着。 かなり余裕をもってバスを選んだつもりだったが、冬道でこれ程遅れるとは盲点だった。 出発は10:30なので事なきを得そうだ。

チェックインし、スーパーシートの空きを聞いたが満席だった。空席待ち番号は5番。乗れるだろうか。

買い物してサクララウンジからメールを打ったらもう時間。空席待ちカウンタへ行ったらちょうど呼ばれた。乗れそうだ。JL939便 機材はB767-300(A20) 席は通路側の82H。10:41出発 SSは3席空きあり。なんともNOSHOWの多いこと。。。

82H,82Kは偶然だろうが会員ステータスの高い人になったようで、ご挨拶、機内食、上着も1番最初に来た。わしなどは奢りたくないので原則通りA席側から行ってもいいと思うのだが、最近愚かな上級会員がそれらの順番で噴火して騒ぎになったらしく、方針を変えたのかも知れない。しかしどんなもんだろうか。ますます傲慢なユーザが増えるような気もする。

今日は強い偏西風の影響で若干遅れる見込みだという。今日は夜出社することにしたので、那覇を16:00発の便で帰らなくてはならない。正味90分というところか。もっとも、昨日寝坊したのがいけないので仕方がない。

今日も若干お疲れなのか、機内では昼寝と読書で過ごす。出社するためアルコールは自粛した。 機内食は中華風やきそば弁当。やきそばとは言っても冷めきっている。最近どんどん手抜きというか質が落ちているような気がする。今後のホテルニュー王子の腕に期待したい。

14:20那覇(OKA)到着。ジャンパーなどは不要なためロッカーへ預ける。いつもは1階のを愛用しているが、今日は時間節約のためモノレール連絡口のある2階のロッカー。しかし同じサイズで1階は100円なのに2階は200円であった。時間も無いので仕方なく妥協。

3階でチェックイン。原券は20:50発のものだが、特例を生かして16:00発のJL908に変更。さらにSSにアップグレードを狙ったところ、ラッキーにもあと1席のところだった。 めでたくGOSHOW作戦が成功したところでモノレールへ。ところで残り時間は1時間あまり。これでは江戸食堂へ行くのは無理だ。 仕方なく小禄のジャスコで買い物することにした。今日は1日券では元が取れないのでSFカードゆいカードを購入。 14:49空港駅発。14:56小禄駅着。 ちょっくら旅行貯金をして軽く買い物。豚肉を買う予定だったが調理人がいないことに気付き、肉は断念。 島豆腐は購入した。 ゆし豆腐を作るキット?も購入。

15:35小禄駅発。15:42那覇空港駅着。ゲートへは予定通り15:50に到着したが、まだ搭乗開始前だった。15:55搭乗。JL908 機材はB777-200 席はSSの82A。SSは12席しかない。満席だった。 SSなの主任?からご挨拶があったが、少なくともわしだけ「北野様いつも」つきで「ご搭乗ありがとうございます」だった。上級会員向けのサービスというか気遣いだが、窓側にいると1席隔てての挨拶となり、なんか恐縮してしまう。

ちなみに上着はいの一番に返してくれたがこれは単に最後に預けたからだろう。
18:15羽田到着。 18:25の京急に飛び乗り出社。バイト君とともに新機能のデバッグを行った。

今日のお土産:島豆腐、ゆし豆腐作成キット、とうきびチョコ

751 再び日本一周(2)〜予定外の札幌
  Date: 2003-12-07 (Sun)

8:00出発予定だったが起きたのは950。 しまった!寝坊である。飛行機の出発は10:30なので すぐJALに電話して明日に変更してもらう。 ついで今夜の宿の東横インにもキャンセルの電話。

わしの落ち度で予定が変わってしまった。2:00近くまで宴会をしていたのと目覚ましをかけわすれたのが敗因か。

いろいろ飲みすぎて不調である。 午後からラーメンを食べにおでかけ。一昨日降った雪が昨日溶けて凍り、道路はとても滑りやすい。 冬道に慣れているはずの人々も何箇所かでスリップ事故を起こしていた。

北海道の冬は日が短い。12:00でも日が低い。14:00で夕方のような光景である。16:00には日没し、16:30には真っ暗である。

夕方(といっても15:30)南区の銭湯へ行く。いろいろな種類の浴槽があり、サウナもついている。多少体調回復。

今晩もさいと氏(仮名)宅で小宴会。 予定外の滞在にも快くOKしていただき感謝感謝。 明日は寝坊できないし、月曜ということもあり23:30就寝。

750 再び日本一周(1)〜美瑛
  Date: 2003-12-06 (Sat)

6:00起床。 6:40出発。7:27羽田 JAS193 91GATE 8:18出 非常口9A 機内はガラガラ

北海道は雪景色。
9:50到着。 10:10富良野行きバス 10:25美瑛駅で下車 360円
積雪 新雪 郵便局 駅 11:00純平 無人 無事営業中

カキフライ定食をオーダー 1250円

12:25富良野線快速 1両 立 12:53旭川 ロッカー無 13:14宗谷線永山行き キハ40単車 13:21新旭川 何もない。 13:47新旭川 1356東旭川 龍乃湯温泉 撮影のみ 駅に戻って大通りへ歩く。 バス停あり 東旭川6条 旭川駅方面行きあり。1時間に1本だがあと2分で来るようなので待つ。旭川電気軌道バス 41系統

14:55旭川4条9丁目下車。 0度 市街を散策。途中から雪が舞い始め、徐々に降り方が大きくなった。

16:00の高速バスあさひかわ号で札幌へ移動。道央道は50KM規制。 だったが、乾燥路と変わらない走りを見せてくれた。途中河童君よりレラあり。生きていたとはびっくり。
18:25札幌駅着。 さいと氏(仮名)宅にて宴会。

749 師走は忙しい
  Date: 2003-12-05 (Fri)

出社日。 検証機の構築を進める。
MRTGにょる監視は順調。便利だ。

明日から再度日本一周の旅。 例のとおり何も支度していない。 ばたばたと支度して2:00 就寝。

748 MRTGインストール
  Date: 2003-12-04 (Thu)

出社日。助っ人様への依頼のため早めに出陣。
検証機にサーバを構築。品質挙動チェックを行い、若干のチューニングを施す。

JGCデスクに電話。今日に限って混雑しており、5分ほど待たされた。最近会員が増えているのだろうか。それとも単に人手が少ないだけだったのか。どちらにしても珍しいことである。 用件はというと、昨日日程短縮が決まったことに伴う予約の変更。日程を変更したうえで、ソウルー羽田が空いていたのでそれに変更してもらった。 かつての玄関口である金甫からの出発で便利だ。ただ、JGCデスクの話によると、JALのラウンジはないという。免税店もないそうだがわしは免税店を利用する機会は無さそうなので問題なし。 チケットの再発券(リイシュー)が必要だが、JGCデスクによると、わしのチケットはE-TICKETなので、航空券(非E-TICKET)を発送するという。JALプラザに行く手間が省けて助かるが、なぜE-TICKETでなくなるのかは聞き忘れた。 海外発だからだろうか。

一昨日ヨドバシに発注したプレステ2ソフト他が到着。今回もゆうパックだったが速い対応だった。

帰りに有楽町の有名店で宝くじを購入。今回も欲張らず10枚だけ。

帰宅後MRTGの運用開始のための作業開始。SNMPエージェントが必須なので、net-snmp5をインストール。設定作業をしてデーモンを起動。次にmrtgのセットアップ。少し前の版をインストールしてあったが最新版を取得し、インストールした。設定も滞りなくすみ、crontabの設定に5分毎に起動するよう追加して運用開始した。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -