全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

807 PHP掲示板高速化
  Date: 2004-02-01 (Sun)

久々の日曜在宅。 PHP掲示板の処理速度の向上をはかった。最も多い1ページ目のアクセスを高速化させるため、キャッシュファイルを作り更新がないかぎりそれを活用して動的にページを生成する際の効率化を図った。 AB(Apache Bench)ツールによる性能測定結果では、現行処理に比べ100%の高速化に成功した。 とはいえ現状ではサーバが悲鳴をあげるほどの利用はないのだが。

咳はほとんど出なくなった。ただ、ピーク期の激しい咳に伴う肋骨の疲労骨折があるようで、右胸部が痛む。筋肉痛という噂もある。

806 休日出勤
  Date: 2004-01-31 (Sat)

土曜だが出社。 負荷テストの報告書作成と、新検証機構築。休みだが多忙なのか15人ほどが出社していた。

帰りに担当部長殿および部長殿と会食。 奥深い話が聞けておもしろい。

805 吉野家の牛丼惜別
  Date: 2004-01-30 (Fri)

続けて出社日。昨晩行った負荷テストを解析。一方で先日依頼があったCPUベンチマークツールの作成を行った。 単に同一ファイルに対して読み込みを繰り返すだけなのだが、役にたつらしい。 たいして難しいものもないのだが存在しなかったのだろうか?

明日も出社となった。遅れを挽回せねば。

今日は各自夕食ということになったので、米国でのBSE騒動でもうすぐ食べられなくなるかもしれない吉野家の牛丼を食べた。 感慨ひとしおかと思ったがそうでもなかった。

804 ばたばた、あたふた
  Date: 2004-01-29 (Thu)

続けて出社日。 負荷テストのレポート作成などあいかわらずばたばたと忙しい。
大きな画像を作成したとき、不正な描画を行っていることを確認、調査してこのバグを駆逐。

PHP掲示板は携帯での見栄えを改修した。片仮名は半角で表示するようにしただけなのだが。Y!モバイルでの表示方がヒントになった。

803 負荷テストの研究
  Date: 2004-01-28 (Wed)

咳将軍はまだ居座っているが、外出できるレベルなので、マスクを着用して1週間ぶりに出社。 聞けば社内でも風邪が流行っているらしい。共通して咳と腹痛の症状があるようだ。 わしは咳こそ出たものの、発熱はなかった。別系統なのだろうか。

先日行った負荷テストの検証。 ABツールでの性能はまずまず。 ただ、ABの出力結果が、10000コール中9999失敗と表示されてしまう。実際にはほとんどが成功しているはずなのだが、原因がわからなかった。ABの達人に聞いたところ、初回の受信レングスと比較して成功か失敗か決めているらしいことがわかった。テストではランダムなデータサイズの画像を返している。このため、初回以外は毎回失敗と見なされていたのだ。 画像は返す必要がないので、TRUEまたはFALSEの文字を返すようドライバを改修したところ、期待通りの数値が得られるようになった。 動的にページを生成している場合はこの点に注意が必要だ。ただ、初回が失敗だと期待通りにならないのでその点も考慮する必要がある。

漢方薬がきいているのか自然治癒力か、咳の回数は激減した。念のため持参した薬も社内では使う機会はなかった。

802 咳で骨にひびが入る
  Date: 2004-01-27 (Tue)

昨夜から咳の都度、あるいは力んだりすると右肩腋が痛む。以前から聞いていたが、これが咳で骨にひびが入るということなのか。 激痛、というわけではないがしんどい。不本意ながら運休。

どうしてもというわけではないが、咳を止めたいため、漢方薬を購入。 効いてきたようだ。

先日yodobashi.comから届いた無線lLANアクセスポイントを設定。 今回は買い替えだ。年末に購入したDVDレコーダをLAN対応させることと、54Mbps化が目的。 DVDはリビングにあるが、基地局は司令室にあった。有線ではわせることも可能だが、反対意見があったので断念。 リビングに無線アクセスポイントを置き、司令室のアクセスポイントにリレーさせようとしたが、既存のアクセスポイントはリピータ機能に未対応で、上記仕様を満足させるためには新規に2台のリピータ(WDS)機能対応のアクセスポイントを揃えなければならない。 金はないが兼ねてから始まるだろうと思っていたヨドバシの20%ポイント還元セールを待って購入に踏み切った次第。

既存の無線網を保持しつつの設定だったので若干面倒だったが無事切り替えに成功。 旧機種BLR2-TX4は予備機として残すか第3者へ譲渡するかは現在のところ未定。

801 フェアリンク搭乗
  Date: 2004-01-26 (Mon)

9:00起床。昨夜はあまり発作はなかった。駅前のいくつかの店でshopping。思うところがありまして地下鉄で長町南へ移動。ついでにSFカードであるスキップカードを買っておく(使い切れるのか?)。セゾンで先日の借金を返済。100EURを10日間借りたが、利息は\66だった。 フードコートで久々にマクドのビッグマックセット(\390)を食い、JR長町駅まで歩く。途中に温泉施設を発見。寒いので利用しようとも思ったが\700もするし、発作の心配もあるのでパス。

13:20JRで名取へ移動。周辺を散策し、14:40戻る。名取駅からバスで空港へ行くつもりだったが、駅を出るときにチェックしたはずの14:47のバスはいない。よく見たらその時刻は土日用だった。今日は平日だった。平日は14:33とあり、すでに行ってしまったようだ。がーん、ショック! 次は15:22。飛行機には間に合いそうだ。 バスはスキップカードが使えた。15:46空港着(\380)。 空港では仙台市内へのアクセス鉄道が建設中だ。名取までを結び、その先はJRに乗り入れる。平成18年に開業予定とのこと。

以後signetで休憩。ここのsignetはJALっぽい作りだ。分煙の仕切がないのがBAD。ビールサーバはない。 16:35搭乗。まだまだ余裕だと思っていたが、ゲート前で「あと1名様のご搭乗をお待ちしています」とアナウンスされ慌てて走った。10分前には間に合っているのだが。 今日はせっかちな人が多いのだろうか? バスで搭乗機へ。CRJ200。50人乗りのミニジェットだ。 席は5G。16:50離陸。加速がよさそう。 日没や霞ヶ浦の風景がよく見えた。 17:22成田。 飛行時間わずか30分だ。 バスで到着ロビーへ。 国内線出発口に報道陣の人垣ができていた。渦中の古賀議員が帰国し、福岡へ帰るところだったようだ。残念ながら本人は確認できなかった。

17:47京成特急で帰途。青砥で乗換え、そのまま京急に乗り入れて帰宅。

800 沖縄から仙台へ(第2回)
  Date: 2004-01-25 (Sun)

昨夜もよく咳、痰がでた。毒だしなのだろうか。町中にも似たような症状の人を何人か見掛けた。 咳が出てご迷惑をかけるといけないので、朝食はパスさせていただいた。
900チェックアウト。今日は仙台へ行くため、名護を1025発の高速バスに乗らなければならない。 名護中央公園の桜の様子を見に行く。 桜まつりは来週だが、今日はまだ2分咲き程度といったところだった。中ちゃんもがっかり。中ちゃんがバス停まで送ってくれた。感謝します。中ちゃんと別れ、名護市役所から1028の高速バスで12:00那覇バスターミナルへ。旭橋駅からゆいレールに乗り、小禄で買い物。空港の売店で弁当を買い、signetで食べる。飲み物はsignetビール。

NH464仙台行き。機材はB63。NHのB6はスーパーシートの設定がないようだ(かつてはあったらしい)。席は5G。5Fに人はいたが、移動していった。

伊豆半島がよく見えた。富士山は残念ながら見えなかった。 16:10仙台空港(SDJ)着。16:30のバスで館腰駅へ。スイカで入場し、16:48発の仙台行き701系で移動。仙台で下車するつもりだったが、あおば通までの運賃が同額であることと、仙台−あおば通が未乗だったので仙台で仙石線に乗り換えて仙台駅からは500mなのですぐ到着。 ダイエーで買い物をして18:30宿にチェックイン。 ネットが使い放題と言うことでサーバメンテをリモートで行う。

今日の宿:ロイネットホテル 旅の窓口でツインのシングルユースで\4991。フロントでルームキーカードを受け取り、隣に設置してある自動精算機で登録し、決済するとキーが有効になる仕組み。 Netは無料だが、アダプタ(ADSLモデム?)をフロントから借りる必要がある。自販機の値段は良心的。

799 沖縄で花見
  Date: 2004-01-24 (Sat)

今日から沖縄遠征。 4:30まで咳のため寝られず。 それでもがんばって6:00起床。 7:40羽田。

今日は奇遇にも中ちゃんも沖縄入りである。 中ちゃんがJL933で那覇入りするのに合わせ、 わしもNH123からNH121に当日GOSHOWした。

バスで搭乗。 8:18 NH121出発。 今日は強い向かい風のためか、15分ほど遅れて11:05那覇到着。 メールチェックしたところ、中ちゃんはチケットレス発券に手間取り、JL933に乗り損ねたらしい。後続のJL901にて12:15到着。 しばしぼぉっと待ってしまう。

中ちゃんの借りたレンタカーで一路江戸食堂へ。 無事ついたものの、いつもの幟がでていない。旧正月で21日〜25日まで休みだという。ガーン、ショック! てなわけで代案のあやぐ食堂へ。 ここは営業していた。 今日は咳がでるのであまり重くない中味汁定食(\550)をオーダー。前回江戸食堂でも中味汁を食べたが、良い勝負である。

わしの沖縄での目標はひとまず達成。沖縄道を経由して八重岳を目指す。途中のSAで桜を発見。 わしにとって今年初の桜である。

今日は先日来の寒波の影響でここ沖縄も低温だ。八重岳は寒かった。沖縄でジャンパーを着込んだのは史上初である。 桜は見ごろだが、光線状態がよくない。たまに薄日が差す程度だ。よさげな構図は見付けたが、やはり太陽光と青空がないと様にならない。
しばしねばったが撤収。 去年中ちゃんが訪問したという百年木に連れていってもらった。 ハブがでそうな道を歩いてたどり着いたが、残念ながら主幹が無くなっていた。何かが原因で朽ちてしまったのか。 中ちゃんはとても残念そうだった。

19:00今日の宿着。 いろいろな旅人の話を聞くことができた。 21:00 咳が出るので不本意ながらわしだけ早退させていただいた。

798 咳で眠れず
  Date: 2004-01-23 (Fri)

今朝も5:00迄寝られず。 運休。 毒出しだろうか。明日から沖縄遠征なのに大丈夫だろうか。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -