全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌


829 第2回線対応難儀
  Date: 2004-02-23 (Mon)

 出社日。 新機能の実装を行う。先日から調査していたボトルネック部の駆逐を少し行った。結果、10%ほど高速になった。

第2回線経由のサーバ接続が、先日配線を正してからうまくいかなくなった。 第2回線からのパケットも第1回線経由で返そうとしているようで、直近のルータでダンマリとなっているようだ。 1つのサーバで振り分けを行うのは難しいらしく、iptrace2を使えばできなくもないようなのだが、なかなかうまくいかない。 ストレスがたまる一方である。

linuxconfでデフォルトゲートウェイをしばし変更する実験を行ったらメールが送信できなくなるトラブルが発生。sendmailが自動起動する設定にしていなかたのが原因。深夜にポチポチ調べて事なきを得たが送信すべきメールキューがclientmqueueディレクトリに溜まってしまった。sendmailを再起動してもキュー処理インターバルを短くしても送信してくれない。参ったな。


828 ぐうたら
  Date: 2004-02-22 (Sun)

 早くも右手が筋肉痛。参ったな。てな訳で寝て曜日。水分もようけとらんとぐうたら。

今週末のドイツ遠征のため、予約の変更をANAに依頼。条件付きの航空券なので手数料が80EURかかるが仕方がない。

ついでにJML特典のホテルBクーポンの消化を兼ね、JALにホテル手配を依頼。来月使いたい日航福岡は一杯だったので代案で別の日の新高輪プリンスにした。これで今年度もらったクーポンは全て使い切ることになる。


827 定例ボウリング+羽田空港探検
  Date: 2004-02-21 (Sat)

 定例ボウリング大会@ラウンドワン横浜西口。このところ日程が合わず参加できずにいた。今年初の参戦である。

今日は不思議と調子がよく、3Gで509Pと、久々の優勝。素直に転がしたのがよかったか。 1時間おきに行われるというムーンライトボウルも見事ストライクを出し、フォトフレームをGETした。

ボ後思うところがあり、妻と羽田空港へ。11月に購入していた土休日回数券の期限が今日までなのだが、4枚余っていたのだ。14枚綴りで10枚分のねだんなので損はしていないが、せっかくなので当てもないが行ってみた。

普段は早朝か夜遅くにしか羽田にいないので気付きにくかったが、ほとんどのものがここで揃う。 食事処も豊富にある。地方在住者のほうが便利か。

昴という和食レストランで夕食。 ぼけらっと帰る。


826 第2回線準備
  Date: 2004-02-20 (Fri)

 今日も出社日。 描画速度向上のため、ボトルネック部位の調査を中心に行った。

第2回線のルータ設定を見直すことにしたが、設定方がいまいちわからず、外部からのHTTP接続が成功しない。ADSLモデムの設定が悪いのかルータの設定が悪いのかも不明である。 一応呼はルータまで来ているようなのだが。


825 アワードのリルート
  Date: 2004-02-19 (Thu)

 今日も出社日。 今後の方針などを打ち合わせ。

来週のドイツ遠征に合わせてJALの国際線アワードの行き先を那覇から札幌へ変更した。現在東京でストップオーバ中である。

PHP掲示板は若干の機能増強。しかしアップロードが不完全で10分ほどサービス断。


824 サーバダウン
  Date: 2004-02-18 (Wed)

 続けて出社日。担当部長殿は貴重な休暇ということで黙々とこなす。

帰りに久々にビックカメラ有楽町店へ寄る。レイアウトがだいぶ変わっていた。

最寄りのスーパーでキリンラガークラシックの缶を初購入。はたしてびんと同じ味であろうか。ついでにオリオンビールも購入。

夜にサーバの負荷が急上昇。一時期コマンドすら受付なくなる事態が発生。外部からのアタックかと思ったが、懸命の調査の結果、画像リサイズプログラムの暴走と判明。 特殊なアニメーションGIFを読み込むと異常に負荷が上がるのだ。再現もできた。 ひとまずアニメーションGIFはリサイズさせないようにして暫定対応。 この調査のために回線断するなどして都合15分ほどサービス断となてしまった。


823 首痛回復
  Date: 2004-02-17 (Tue)

 出社日。描画品質の調整を行う。首痛は徐々に良化傾向。先日から続く体調不良はなにかを伝えようと言う体からのサインだろうか。 規則正しい生活を心得ねば。

PHP掲示板は新着情報を表すNEWアイコンを13種類から選択できるようにした。従来はぼっちい1種類のアイコンだけだった。 また、NEWアイコン表示時間を24だけから、24/12/なし、から選べるようにも改修。意外と平易だった。

今日は昼から目が乾燥気味で奥が重い感じだった。何度か涙目になってしまう。眼精疲労だろうか。 目が命のわが職業。いたわらなくては。


822 確定申告準備開始?
  Date: 2004-02-16 (Mon)

 今日も激しい肩凝り。プラス腰痛である。参ったな。
確定申告の季節になった。まだ計算すらしていないが、今年は青色申告の申し込みをするつもりだ。用紙をGETしなくてはならないが、今や国税庁サイトからダウンロードできるのだった。便利になったものである。記入は先送り。

宿泊施設コンテンツは付帯情報を反映させ、各施設にボタンイメージで出力するようにした。ボタンは無地の矩形にビットマップフォントを載せただけのちんけなものだが、見栄えはまずまず。


821 お疲れ君
  Date: 2004-02-15 (Sun)

 今日もひどい肩凝りである。さらに首を回すと痛い。骨がずれているのだろうか。
PHP掲示板の背景画像アップロード機能をリリース。 ついでデザイン面改良のため、いくつかの色設定を自由に行えるように改修しリリースした。


820 謎の肩こり
  Date: 2004-02-14 (Sat)

 久々の週末在宅。 今朝より謎の肩凝り発生。寝違えたような痛みである。参ったな。

PHP掲示板の背景画像のアップロード機能の実装、メンバ制機能のテストなどを行う。


前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -