全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

846 本番稼働準備
  Date: 2004-03-11 (Thu)

今日も出社日。しかし体調は思わしくない。 稼働用のサーバの構築を依頼していたが、本日できたそうだ。 しかし起動するとseg_faultが発生する。 いろいろ調べて環境を整えて、なんとか事なきを得た。 提供ソースが古かったことなどが原因。しかしいろいろ勉強になった。

845 DoCoMo PHS解約
  Date: 2004-03-10 (Wed)

出社日。 プール方式の実装を行うが、常駐した子プロセスからソケット通信があいかわらずできない。 参ったな。

先日airh端末からのPIAFSダイヤルアップ接続が成功したのでドコモのPHS,P-in memoryが不要となった。ドコモショプに行き、解約を依頼。端末は残ったが、どうするかは未定。

帰宅後青色申告承認申請書を書く。郵送でも受け付けてくれるそうなので明日早々に差し出しておこう。 同申請は3月15日までしか受け付けていないのだ。 確定申告は現金支出分の仕訳がほぼ完了。

844 プロセス間通信
  Date: 2004-03-09 (Tue)

出社日。 新システム稼働に関する打ち合わせを行う。
常駐子プロセスへのデータの送信はうまくいったが、受信後にソケットでクライアントからデータを受け取ることができない。ソケットの接続あたりに問題があるのだろうか。 そういえばサーバメイン処理にてaccept処理後にfork,execしているが、常駐プロセスの起動はacceptする前に行っている。ソケット自体は作成済みだがこのことが関係しているのだろうか。 fork処理をするとどの情報まで引き継がれるのか調査する必要がありそうだ。

843 運休
  Date: 2004-03-08 (Mon)

ズドンと来る不調のため運休。 昨日食べた何かがあかんかったのだろうか。
確定申告の書類作成。 クレジットカードによる支出の勘定科目別の仕訳を行った。

842 東北遠征(2)〜大阪経由で帰宅
  Date: 2004-03-07 (Sun)

8:00起床。 盛岡発9:01の釜石線快速はまゆり1号で遠野方面へ。方面、というのは遠野へ行こうか釜石まで抜けようか決めかねていたため。 キハ110の3両で以前の急行陸中で使用していた編成だ。 内装はそのままで快速に格下げしたようだ。 指定席は1両ある。指定席車両はガラガラだった。

10:20遠野着。思うところがあり、ここで降りてみる。盛岡では晴れていたが、ここは雪である。主要な観光スポットは駅から遠いので今日は探訪不可である。 駅前の河童君を撮影し、駅周辺を散歩。積雪は20cmくらいだ。雪は降っているがさほど寒くはない。慣れだろうか。

11:27 快速はまゆりで花巻へ戻る。 この列車は結構乗車していた。スジを調べると、宮古からやってきた列車のようだ。 新花巻で3割ほど下車。 12:21花巻到着。 再び駅周辺を散策。ビッグソフトを食おうかと思ったが寒いのでパス。花巻温泉郷も考えたが時間的に厳しいので不本意ながらパス。
13:23 花巻を出て北上へ向かう。 2両の701系。北上でもぶらぶら。 遅めの昼食を駅前の地下きたので食う。今回の第2目的の冷麺(550円)。韓国のより麺が太かったがまあ及第点か。
15:07 北上発。 15:23 花巻空港駅着。ここから空港までは2.5km。歩いても間に合う時間だが大雪なのでつらい。事前に調べておいた路線バスで向かうことにする。15:50とあったが15:55頃到着。雪で遅れていたのだろう。 15:58花巻空港着(170円)。 16:20発のJ-AIR(XM)336便のチェックイン。座席割り当て可能数があと1だそうで、窓/通路の選択の余地はなかった。最後のチェックイン客だったのだろうか。

機材の到着が遅れているそうで、出発10分遅延。花巻空港にはラウンジはない。 国際線もあるようで、出国審査への入り口らしきものがあった。

16:30出発。搭乗機へは歩いて搭乗。 機材はCRJ200。席は最後列の13C。13Aは空きだったので移動。 50人乗り機内の空席は3つほど。 CAは1人。オーディオサービスはなし。最後列のためか、リクライニングもしない。

途中から富士山が見えてきた。佐久から木曽を飛んでいるようで、霧が峰、諏訪湖、伊那谷、中央アルプスがよく見えた。

18:05伊丹到着。ここでも降機後歩いてロビーへ。小雪が降っていたが、降機時傘を貸してくれた。

18:10のリムジンバスに飛び乗り、工事渋滞を経て18:40マルビル着。阪神百貨店を冷やかし、大阪駅19:05の環状線普通(103系)で移動。天王寺で始発の関空快速に乗り換え。19:34発。鳳まで立席。 20:17 関西空港駅着。夕食を松屋(豚めし)でとり、先日存在を知った地下1FのローシオンでYEBISUを買い、出発ロビーで今日の疲れを癒す。 21:25 関西空港発。NH150便。機材はB767-300(国際線仕様)。スーパーシートはなく、1~11番はCクラス解放のようである。 席は27E。この便は満席とのことで、ボランティアを募集していたほど。結局NOSHOWが多かったのか全員乗れたようだが。
22:30羽田到着。気流の影響もあって早着したようだ。 22:47発だと思っていた22:41発特急京急久里浜行きにも余裕でセーフ。 車内で高橋氏(仮名)に偶然会う。九州新幹線つばめの試乗会に参加していたそうな。わしも予定があえば参戦したかったが東北と熊本では遠い。 ともあれ無事帰還。 冬の東北はしばれることを再認識した旅であった。

841 東北遠征(1)〜国鉄色キハ58堪能
  Date: 2004-03-06 (Sat)

今日から久々の東北遠征。3時間睡眠で6:50羽田空港着。 今日はバーゲンフェアや超割の期間のためか、結構人が多い。UAのなんちゃってGOLDが先月で権利終了してしまったのでしばらくはsignetが使えなくなる。

7:25バスで搭乗。ANK(EL)445便 大館能代行き。機材はB737-500(スーパードルフィン)。 席は10F。非常口座席だがたいして広くはない。 新幹線の普通席なみである。

今日は北日本は荒れ模様の天気ということで、景色は期待していなかったがやっぱり何も見えなかった。

8:35雪の大館能代空港(あきた北空港)到着。 滑走路端でUターンする仕組みだ。これでは小型機しか離発着できないようだ。

8:50 大館行きバスで移動。 9:05鷹巣駅前で下車。270円。大館までだと1000円。
降りたのはわしだけだった。 ここから18きっぷ行使開始。 9:22発の大館行普通列車で移動。
外は雪で、激烈に寒い。ドイツよりも寒く感じる。 9:50 大館。近隣(といっても徒歩5分)のジャスコに買いだし。 弁当を購入。駅前の駅弁(鷄めし)は気に入っているのだがちょっと高いし最近は何が入っているかわからない。

10:59花輪線快速八幡平号で盛岡へ向かう。この列車はキハ58の4両だがうち2両は国鉄色だ。わしの今回の目的はこれを撮ることと乗ること。まずは目的達成。 車内はかなり余裕があり、終始ボックス席を占有できた。 そとはずっと雪である。

13:50盛岡着。花輪線のホームは、先日東北新幹線八戸開業に伴い第3セクターとなったIGR銀河鉄道側にある。18きっぷなので好摩~盛岡は別払い(630円)だ。

しばし市内を探検。 睡眠不足のため昼寝をしようと早めにチェックインした。 昼寝をしたのはいいが夜になってしまった。外は大雪である。 出掛ける気力が萎えてしまった。

今日の宿:東横イン盛岡駅前。 前日にネットで予約。5300円。例のとおりLAN接続のネットが無料で使えて至極便利。ただ部屋は狭かった。一番安い部屋なので仕方がない。 ビデオはMatrix Reloaded。 金のかかっていそうな映画だった。

840 いろいろ
  Date: 2004-03-05 (Fri)

今日も出社日。先日考案した斬新な文字描画をバイト君に実装してもらったが、意外なことに、速度向上には至らなかった。至極残念である。

確定申告書類は勘定科目別の仕訳を進めた。1年分を一気に行うのはやはり大変だ。

PHP掲示板は画像投稿の修正時に、修正後の画像がサムネイルを持たない場合に、元の画像が残ってしまう(サムネイル画像をクリックすると修正前の画像が出力される)不具合が判明。調査のうえ修正した。

明日から東北遠征。早起きしないといけないが何かと忙しく2:30就寝。

839 文字描画高速化
  Date: 2004-03-04 (Thu)

続けて出社日。 時差ぼけ症状はほぼ解消。 文字描画の高速化を行う。従来文字を書く際は、影文字(通常白色)を4回(前後左右に1pixelシフト)書いた上に本体文字を描画していた。すなわち5回描画していた。しかし影文字を4回書くのは重なる部分も多く、無駄であり、1回で書けないかと検討していた。 今回多少斬新なアイデアを考え、今日参戦してきたバイト君に依頼。即日実現できた。おまけにわしが意図せず作りこんだバグも直してもらえた。 感謝します。
この結果描画速度は20%以上速くなった。

今夜から確定申告書類の作成を開始。 まずは領収証などの証票集めに終わる。

838 即出社
  Date: 2004-03-03 (Wed)

昨日長旅(日程的には短いが距離が長い)から帰ったばかりだが即出社。 しかし時差ぼけの影響か、出遅れてしまう。僕だけ気合が足りなくて申し訳ありません!

新システムが各地に知れ渡るようになったようで、ご意見拝聴やゆ爺に物申す(これは大袈裟)、といった依頼が今日は多かった。

PHP掲示板はメンバ制にしたときに一部のvodafone端末から認証できない不具合を直した。

837 ドイツ遠征(4)〜ソウル仁川市内散策
  Date: 2004-03-02 (Tue)

すっかりリラックスさせていただいて、12:30 ソウル仁川空港着。
乗り継ぎのOZ106は18:20発。 空港へ居ても飽きてしまいそうなので、韓国に入国し、仁川市内へ行ってみることにした。 仁川へはバスで行けるようだ。

13:10 111番のバス(W3000)で空港出発。バスはやたら飛ばす。なにか不愉快なことでもあったのだろうか。

仁川バスターミナルまで行くつもりだったが、意外と時間がかかるので途中14:00富平駅にて下車。 地下鉄と国鉄の乗換駅だ。 駅舎のロッテマートでお買い物。 それから見知らぬ街を闊歩。 昔ながらの市場もあったりしてなかなか奥深い。 ただ、大変寒い。 15:30帰途につく。しかしバスがなかなか来ない。

15:50 111バスにて空港へ引き返す。 このバスは随分マイペースで、途中で後続の111番バスに追い越されてしまう。参ったな。
17:10 仁川空港へ戻る。搭乗券はフランクフルトでもらっているので、そのままゲートへ。入り口では未印字の搭乗口について聞かれただけでお咎めはなかった。もしかしたら空港利用料を払わないといけないケースだったかもしれないが、現在仁川では利用料は発券時に徴収されるので区別はできないのではないだろうか。ちなみに搭乗口は電光掲示板で37番と事前に確認していた。

17:20 SQラウンジ入場。 SQは初めての入場だ。評判がいいらしい。受付でやはり未印字の搭乗口について聞かれたが、わしは確認しておると、告げたことにより問題はなかった。SQラウンジは軽食が充実していると見受けられた。少なくとも成田の日系のラウンジより上等そうだ。 しかしあまり時間がなかったのでサンドウイッチだけ取った。飲み物はCASSビール。
メールを投げて、17:55 37番ゲートへ。へ。ちょうど優先搭乗開始だったので乗る。

OZ106 機材はB767-300 席はビジネスクラスの1C。1Dは無人。個人用テレビなし。 機内食はプルコギかビビンバの選択。ビビンバは先日シドニー~ソウルで食べたものと同じ感じだったので、プルコギをいただく、久々の焼肉に思わず歓声をあげてしまう。

食事や飲み物でくつろいでいるうちに静岡上空まで来ていた。 あとは新聞を読んでいるうちに降下開始。PCでポチポチしている時間はなかった。日本は近い。

20:18着陸。20:30ゲートオープン。 サテライト側だったので、シャトルの待ち時間にYの客も来てしまう。 Cの優先降機の意味合いが薄れる。 とはいえ入国審査では2人しか並んでいなかった。 荷物は2番目に無事出てきた。 勝利?

21:00のバスでYCATへ直行。 23:00には無事帰宅できた。成田が意外と近いと感じた帰路だった。

今日のお土産:ドイツビール4種、魔女の人形、ドイツのジャンク菓子、ドイツのおつまみBIFIロール、機内おつまみ多数、韓国のりほか。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -