全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌


867 マルチスレッド
  Date: 2004-04-01 (Thu)

 3月は去り、今日から4月。今日も出社。新常駐方式の実験を行った。サーバプログラム起動時に自身をforkして、待機処理を行う外部プログラムをexeclさせてみた。クライアントからの要求呼はメインプログラムはもちろん、forkされた方にも分散して届いているようだ(1個の呼が複数のプログラムに届く訳ではない。今回はこれが期待通りの動作)。

この検証を応用し、子プロセスでも待機させて処理させればかねてから待望されていた処理系が実現できることになる。

帰りに東京中央郵便局で第4回全国桜写真展をみる。今回はどの作品も力が入っているのが伝わってくる。 今回京都のご主人(仮名)が参加されていないのは残念であった。


866 ソケットの引き継ぎで難儀
  Date: 2004-03-31 (Wed)

 引き続き新方式の検討。 ソケットの引き継ぎが懸念材料だが、発想を変えてうまくいけそうな感じがする。

PHP掲示板はメンバ制のときに非メンバ制に戻せない不具合が発覚。 また、連想配列の最適化の際のデグレードも発生していた。参ったな。


865 J-SH52 get
  Date: 2004-03-30 (Tue)

 続けて出社日。 新方式の検討を行う。複数セッションを統一させたい。 ヤフオクで vodafone端末をget.機種変更用だが、デジカメ/MP3プレーヤとして使うかもしれない。


864 新セッション管理設計
  Date: 2004-03-29 (Mon)

 ホテルから出社。なぜか起床時にだるかった。ボウリングの筋肉痛なのかベッドが変わったからか、悪いものを食べたのか原因不明である。

新セッション管理の設計を行う。 今度はよりシンプルにすきり作りたいものだ。

消費税の総額表示対応のため、MTI社向けのコンテンツの改修を行う。VBAの改修と全ファイル更新で完了。


863 タダ券で豪華ホテル
  Date: 2004-03-28 (Sun)

 午後から川崎へ。今日は用はないが川崎日航ホテルにステイ。去年JML(JMBダイヤモンド)特典でもらったホテルB券の消化である。 本当は先週日航福岡で使いたかったが、あいにく満室で利用できなかったのだ。 友人から「決して川崎日航では使ってはいけない」と言われていたが、わし自身は泊まったことはなく、(どうせタダならばと)このまま紙切れにしてしまうのも貧乏人としてはできないことと、今日は近場ではここしか空いていなかったこともあり、ハズレ覚悟で泊まってみることにした次第。

言い訳(能書き)が長くなったが、1500チェックイン。割り当てられた部屋は20階。そんなに高かったか?と思ったが最上階だった。 部屋はかなり広く、いわゆるエグゼクティブフロアである。眺めももちろん良い。眼下にJR川崎駅を見ることができる。 ハズレどころか大当たりである。無料券でこんなよい部屋をアサインしていただき感謝します。

ヨドバシや紀伊国屋などをぶらぶらして、一旦部屋へ戻る。 夕焼けの富士がきれいである。夕日に反射する飛行機も絵になる(6機確認)。 しばし休憩して夕食へ。当初は(宿泊費が浮いたし)ホテル内のレストランにてディナーバイキングと思っていたが、まあそこまで奮発しなくてもよかろうということでルフロンでとんかつ定食をぺろり。ひさびさにとんかつを食った。 思うところがありましてvodafoneを追加購入。かねてからV-401SHがほしいと思っていたが、機種変更はまだ15000円ほどする。ところが新規では1円なのである。 妻名義にして家族割引にて再契約。 妻はカメラつきがほしかったようでかなり喜んでいた。早速キシキシ撮ったりマニュアルを熟読したりしていた。 主回線のほうはV-801SAかJ-SH53あたりに変えるか検討中。

夕食ではビールを取らず、スーパーでYEBISUを買って部屋で宴会。悪い客ですわ。


862 定例ボウリング
  Date: 2004-03-27 (Sat)

 夕方から定例ボウリング大会@ラウンドワン横浜西口。 今回は優勝とはいかなかった。3G目が2G目より20P以上上回るとCDをくれるのだが、わしは144-163と19P差だった。でも貰えた。ラッキーだった。 夜は思い入れのあるニューホッペンにて宴会。


861 ロードバランサ未対応のツケ
  Date: 2004-03-26 (Fri)

 今日も出社日。ロードバランシングを行っている環境にてセッションが引き継がれない不具合が発覚。各部で協議等のうえ、設計を見直すことに。 もっと早くこのことに気付いていればよかったと反省。

妹がスーパーシートに乗りたいと先日から訴えていた。家族では唯一SSに乗っていなかったのだ。 JALのSSは5月で終了する。 来週末はフリーだったので今日まで発売のタイム割引で九州往復を計画。 目的地はどこでもよかったが、どこへ出るにも便利な福岡にしておく。往路SS復路はクラスJシートの普通席解放で手配。 後刻JGCデスクに電話してSSクーポン利用を


860 メモリ破壊
  Date: 2004-03-25 (Thu)

 続けて出社日。検証機公開のための疎通試験を行ったがなぜか共有メモリ上のデータが破壊されてしまい、誤動作してしまう。 調べたところ先日改修(機能強化)したメモリ管理部位で環境不一致によりデグレードを起こしていることがわかった。んで改修。事なきを得た模様。


859 GW旅行計画
  Date: 2004-03-24 (Wed)

 続けて出社日。オーバレイ機能もどきにバグが判明。改修し事なきを得た。 本番環境ライクなテスト環境を作っていただいた。疎通試験は良好。明日以降検証していただけそうだ。

昼休みになにげに格安航空券情報を眺めていたら、この冬わしが利用して満足したアシアナ航空のビジネスクラス ヨーロッパ行きが4月以降も出ることを知った。 GW期間中も25万以下で行けるとのこと。etourでCクラスの空席を確認し、仮予約を入れておく。 即日YES回答がきたのにはびっくり。ともあれCの予約が取れたので既に入れておいたWクラスの取り消しを依頼しておく。

ANAからEDYカードが届いていた。 am/pmなどで地道にマイルをためていくつもりだ。 みんなでハッピー2キャンペーンが今月一杯で終わる。今月はもう搭乗予定はないので集計してみたところ、国内線は11回搭乗していた。半券2枚で500円分のedyがもらえるので4000円getである。 4月からは2枚で1000円分になるという。何か損したような感じだ。まあ4月以降も何回か乗るのでいずれ恩恵を受けることになるだろう。


858 次期モバイルマシン選定
  Date: 2004-03-23 (Tue)

 昨日ソウルから帰ったばかりだが即出社。 現在昨成中の新システムのSDに関する打ち合わせ。 いよいよと思うと緊張する。

帰りにソフマップでNICを視察。 中古だと500円程度で買えそうだ。
5月の超割、バーゲンフェアの発券を行う。やはり八重山周遊で決まりそうだ。 期間中週末は2回あるが1週目は稚内(WKJ)に行く。八重山は2週目だ。

次期モバイルマシンの選定が終了。結局PanasonicのLet'sNoteにする予定だ。軽くて丈夫で静かでバッテリの持ちがよいのが採用された。しかしyodobashi.comでは取り寄せだった。


前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -