全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌


96 火山噴火
  Date: 2001-11-13 (Tue)

  Cプログラミングに没頭していて家事やすべきことをおろそかにしていたら、妻の逆鱗に触れたようで久々に噴火災害に遭った。
 夕食後所用のため横浜駅へ行き、指定券の変更を依頼する。原券はC制でVP品川発行だがすんなり乗変できた。備忘録として残しておこう。

 JR東日本のトクトクきっぷ変更のパンフをGET。改善と歌っているが、改悪も所々見られる。例えば、データイムグリーン回数券の有効期間が3ヶ月から1ヶ月に短縮されてしまった、あずさ回数券が6枚つづりになってしまった、など。逆にしまった!と思ったのは、多くの回数券の利用制限期間が撤廃されたことなどだ。 利益は十分にあるのだから、もっとユーザのニーズに合ったトクトクきっぷを企画してほしいものだ。別の意味で火山噴火である。


95 歯の治療終わる
  Date: 2001-11-12 (Mon)

 午前中はCの続き。特有の決まりがあってなじめない。。。
午後歯医者へ。先週型を取った歯に詰める。少々きつめだがそれでいいと言う。慣れるまで痛い。 とりあえず本日で治療終了という。思えば1年10ヶ月かかった。長い道のりだったが、歯はめっきりよくなった。今後はきちんとメンテをしないとこれまでの苦労と時間と金が無駄になる。
今日の夕食:ハヤシライス


94 定例ボウル
  Date: 2001-11-11 (Sun)

  毎月定例のボウリング大会。今日は関内のハイランドボウルで開催予定だったが、どっこい混んでおり、急遽会場変更。すぐそばのヤングボウルで開催となった。
 今日はみなスコアに苦しみ、平均130Pで優勝という低レベルな争いとなった。トホホ。わしはまたも最下位。トホホ。

 


93 構造改革
  Date: 2001-11-10 (Sat)

 のんびり起きて、温泉データベースの構築に精を出す。 しかし今の環境では将来効率が悪くなりそうだな。
 と思いつつも打開策はまだ出せず。



92 Cに苦戦
  Date: 2001-11-09 (Fri)

  定例のクライアントにてお仕事。昨日に引き続いての通勤である。Cプログラミングの続きをするが、今日は浮動小数点数やポインタで苦しむ。うーむ。。 よくわからん。

 中ちゃんが中判カメラを買うという。もう数年前から薦めていたのだがようやく飛び込む気になったようだ。何がそうさせたかは不明である。

 帰りにCの入門書を買う。最近勉強することが多い。ほかにもXMLなどの修得もいずれしないと生きていけないらしい。うーむ。



91 C言語初挑戦
  Date: 2001-11-08 (Thu)

  前日までに作った資料をもとに打合せをする。なかなか展望はよさそうだ。しかしもっと動的にコンテンツを作成できるようにしたほうがよさそうだ。
 PHPを使うのがよいとのアドバイスをいただいた。なるほどなるほど。

 今日は臨時にクライアントでお仕事。今度のPGはC言語で作ることになった。とはいえわしはC言語未経験。。2冊の本を借り、チュートリアルwebサイトで勉強しつつ作成を始める。

 しかし、食わず嫌いとでも言うのだろうか、意外とすんなり理解が進む。展望は明るい?


90 温泉コンテンツ出世?
  Date: 2001-11-07 (Wed)

  温泉コンテンツのプレゼン資料を作成。こんなサイトでもご利用しようと考えるお客様がいるとは驚くとともに感激である。

 DBの整備を進めたいがなかなか時間がない。


89 失業者の嵐
  Date: 2001-11-05 (Mon)

  所用でハローワークへ行く。失業率5%超のさなか、さすがに人であふれ返っている。うーむ、たいへんだ。

 午後から温泉DBのメンテ。まだまだ未整備事項が多く、道のりは遠い。


88 温泉データベース強化
  Date: 2001-11-04 (Sun)

  今日も寝て曜日ということで、12時起床(ぉぃぉぃ)。寝る子は育つというが、わしは全然信用していない。
 今日も温泉DBの構築に精を出す。最近更新が止まっていただけに、プレッシャーがかかる。なんとか40以上の温泉を追加。改修は30以上。即座に「すぱなび」にも反映。昼間「新冠」で検索できなかったユーザもこれで情報をGETできることであろう。探せなかったクエリーを知ってしまうと、それをDBに追加して助けてやりたいという慈悲の心が動いてしまったのであろうか。

 まあ酔狂はさておき、今日は埼玉県、東京都を中心に補強した。試してほしい。

 しばらく話題になっていなかった妻は今月の自社内の試験に向けて勉強中である。気を使って部屋を別にして作業をする。無線LANはこういうときにも威力を発揮するのだ。


87 すぱなび改修
  Date: 2001-11-03 (Sat)

  文化の日。寝て曜日の思想の元、おきたのは13時ごろ。しばしぼぉーっとしてしまう。朝から雨らしい。結局出かけず、温泉データベースの改修にいそしむ。結構不備があるものだ。反省反省また反省。

 昨日あたりから「すぱなび」で検索できなかったクエリーをメールしてもらうようサーチエンジンを改修したのだが、結構来る! 需要が多いなあと思った。期待にこたえないと!



前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -