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[3595]脱線の原因 はまとん  
 
皆様 こんばんは。

 特定の車輌に限って脱線するので、色々調べてみました。その結果ほぼ原因が解りました。
※タイヤ幅が要因なのはよく知られておりますが、他には車輪のフランジだと云う事です。
フランジの高さが同じでも形状に問題が有ると云う事です。脱線しにくいアルモデルや日光、天賞堂など国産の車輪は薄く尖っていますが、ウオルサーズやkadeeは厚ぼったく先が丸みを帯びているため、車輪のバックゲージが若干狭めの事も加え、踏切やポイントの護輪軌条や繋ぎ目、段差に乗り上げ易いのです。
40年以上前に実物でよく云われた”せり上がり脱線”というやつですな。

防止する為には本物の様にアングル材の護輪軌条にするか、レール面より若干高めにし、護輪軌条の進入角度を緩くしたり、内側の護輪軌条の間隔を14mm以内にする事でしょう。(メンバーの皆様、再度バックゲージを確認してみて下さい。)
手っとり早いのは 出来る事なら国産の車輪と交換する事でしょうか。あとは億劫がらずに厚板等で正確なゲージ冶具を作る事でしょう。(NMRAのゲージが手に入れば良いのですが。)
 
[2012/10/13(Sat) 21:15]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

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