過去ログ


No. 60 を表示中


[TOPへ戻る][最新][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6]


[3268]板塀取り付け はまとん  
  No.3268 クリックすると拡大します(640×480pixel 81465bytes)
↑クリックすると拡大します (81465bytes)。
 
皆様 お早うございます。

 皆さん 車両作りが盛んですね、秋風の到来と共に 私も久々にムズムズして来ました。差し当たっては仁別の旧型客車で、緑十字のマークを付けて何輌かです。はい、客車フェチの様です。

奥が殺風景でしたので 板塀を設けました。板塀はひと昔前、どこにもありましたが、殆ど見かけなくなりましたね。支え柱など微調整は完全に固着してからです。(^^)いい気分もみじ

あとは捲き座に水タンク、マシン小屋の順にいきますか。車輌は今暫く我慢です。
 
[2011/10/11(Tue) 08:53]

[3269]Re: 板塀取り付け すーじぃ  
 
コレは「裏の空き地にへいが出来たね」「カッコイィ」の方ですね。
 
[2011/10/12(Wed) 09:42]

[3270]Re: 板塀取り付け はまとん  
  No.3270 クリックすると拡大します(480×393pixel 63039bytes)
↑クリックすると拡大します (63039bytes)。
 
すーじぃさん こんにちは。

 ウ〜ン手詰まり、ヘイヘイポ〜ラ〜♪ 位しか出ません。(^o^)
塀は支え柱を付けておしまいです。さてお次は先に解っている”水タンク”にいきましょう。必要部材を描きだして切り出しです。(^^)いい気分もみじ
 
[2011/10/12(Wed) 11:47]

[3271]水タンク はまとん  
  No.3271 クリックすると拡大します(360×480pixel 64296bytes)
↑クリックすると拡大します (64296bytes)。
 
皆様 こんにちは。

 もう暫く車輌以外が続きます。水タンクはこれからタガを付けます。そして屋根にいきます。(^^)いい気分もみじ
なを水タンクは給炭台と共に露天風呂モジュールへ設置します。
追記
 好いでしょう、ここまで出来ました。(^^) 屋根は簡単に小屋組して垂木を6ミリ間隔で張り、野地板を張りました。 あとは破風板、波板、パイプ類と水出しバルブです。序でなので マシン小屋の前に マシンカバー兼用の給炭台を作りましょうか。
そう、雑草が生えている土塁の積み込みホーム(プロトタイプは真谷地)と繋がっていて、屋根付きのこじんまりした木造給炭台です。

 以前、根室拓殖の”かもめ”について書きましたが、確かRMLが有ったはずなのですが、また行方不明で見あたりません。何処かの本の山から探し出さねば・・・そう、ちっちゃな形式図しか無く、しかもWBが長いので、ボギーでないと安定走行は望めません。でも変わっていて何時か作りたいのです。勿論ボギーにします。
 
[2011/10/13(Thu) 15:42]

[3273]Re: 水タンク はまとん  
  No.3273 クリックすると拡大します(640×470pixel 79707bytes)
↑クリックすると拡大します (79707bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 あとは布撒き管を付けて 水タンク完成です。続いて土塁と給炭台です。先ずは作図から、出来る時に一気にやりましょう。
例の処で給炭台の上に置く、給炭バケツを見つけました。粉塵を逃がすため、斜めスリット状の壁を予定してまして、同じく波板屋根で良いでしょう。(^^)いい気分もみじ
 
[2011/10/15(Sat) 20:21]

 
スポンサードリンク


[3256]水タンク はまとん  
  No.3256 クリックすると拡大します(640×480pixel 100937bytes)
↑クリックすると拡大します (100937bytes)。
 
皆様 お早うございます。

 下のスレッドのもの、小坂鉄道の雪沢鉱泉にあった水タンクを模型化したものです。
3.11地震により一部破損で部屋の奥に突っ込んであり、フラッシュ使用です。
はしごから見ると 若干小さかったですね、確か図面を引いたはずなので 少し大きめにして作りましょう。(^^)いい気分
でも南軽のはしごが10段、此方が9段で、立て掛けている高さはほぼ同じか、若干高めですので、少しだけ大きくすれば良い様です。そして外部のパイプ類は必要ですね、あると無いとでは印象が全く違います。
改めてみますと地面など未熟さが目立ちます。お恥ずかしい。

さあ今日は歩み板の工作でもやりましょうか。(^^)
 
[2011/10/06(Thu) 08:16]

[3257]ヤード引込線 はまとん  
  No.3257 クリックすると拡大します(480×373pixel 63794bytes)
↑クリックすると拡大します (63794bytes)。
 
続き
 早速 ヤード引込線を作るべく剥がし始めました。恐らく段差が発生する確率が高いと思われますので、ヤードとは簡単な軌条で繋ぐ様にします。また、左の接続部分は短いMEのレールを挟み、脱線防止を図ります。
取り敢えず片曲線で繋ぎ、将来必要性を感じたら三角線にすれば良いでしょう。(^^)いい気分もみじもみじ

 ただ手前に曲線部分が約300+ポイント部分+側線有効長で約1.6m必要になりますね。そうなると後ろが通れなくなるし、そんなにスペース取れない場所ではダメですし、困りましたね。
 逆に左へ分岐させて、6線は無理として、4線程度でモジュラーレイアウトの手前に本線と平行に展開するかです。
ちょっとお邪魔虫さんですが、序でに置き場所としても可能ですし、そこで編成を組む作業をすればONの字だと思いますが 如何でしょうか ? (^^)いい気分もみじ⇒これは次回にでも皆さんのご意見を伺ってからですね、それまで保留にします。
 
[2011/10/06(Thu) 12:09]

[3258]歩み板の工作 はまとん  
  No.3258 クリックすると拡大します(480×360pixel 63029bytes)
↑クリックすると拡大します (63029bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 祭りの余韻も漸く冷め、ただ今 歩み板の工作を行っております。で、またもや材料切れ、この辺のHCではそんなに在庫も無いもので、一回に確保する量も限られてしまう訳です。

 一応 運転重視で内側は小さめに、外側へ2枚張って全体の幅が34ミリ、そして外側へ手摺りが付きます。デッキのプロトタイプは矢乃倉鉱を、木造高架橋は入山採炭を参考にしております。
また続いて ズリ山の捲き座と訳の解らない台座なども作ります。
磐城の檜皮葺きの炭住等を見ておりますと益々当時の世界へ入り込んでしまいます。(^^)いい気分もみじもみじ

やはり私は鉱山、産業系、トロッコ大好きです。(^_^)/
 
[2011/10/08(Sat) 00:28]

[3259]Re: 歩み板の工作 はまとん  
  No.3259 クリックすると拡大します(640×480pixel 101571bytes)
↑クリックすると拡大します (101571bytes)。
 
皆様 こんにちは。

 予定の歩み板を張り終えまして、あとはステーの固着を待ち、明日にも手摺りを付けます。矢ノ倉鉱はワイヤーの様な細い線が数本張ってありますが、他の炭鉱ですと薄板張りが殆どなので、板にしますかね、どうしましょう? 乾くまで、左側に地上に降りるハシゴを取り付けます。
 まだ半分”恐怖の高架”が残ってます。クリアランスは33ミリ、あまり幅の広い車両は入線禁止です。坑内線なので、こんなもんでしょう。BLもこうやって眺めると格好好いですね、OHagiさん有り難う。(^^)いい気分もみじ

あとはズリ山の捲き座と訳の解らない台座、マシン小屋、桟橋、電柱に照明、廃坑周り、まだまだ有りますね。最近はHOサイズでも建物の内部迄の作り込みが常態化していますから、何も無いのはみっともないですね。なので、Oサイズ建物は小屋組み、垂木、野地板といった実物に準じた作り込みは基本になりそうです。
 
[2011/10/09(Sun) 11:37]

[3260]Re: 歩み板の工作 OHagi  
 
長女を嫁がせて、はや三カ月「便りが無いのは元気なしるし」と思っていましたが「お前は、しあわせもんだね〜こんな立派で安全な住処をもらって・・・うちにいるお前の妹は、たまによそ様におじゃまする位しかないんだよ・・・」親のひとり言でした。(笑)!!

進んでいますね〜、こちらは、三女を産むかどうか、青年さんから頂いた素晴らしい図面各種を眺めているところです。
 
[2011/10/09(Sun) 15:09]

[3261]Re: 歩み板の工作 はまとん  
  No.3261 クリックすると拡大します(640×480pixel 107018bytes)
↑クリックすると拡大します (107018bytes)。
 
OHagiさん こんばんは。

 そうですね、折角なので来年にはぞろぞろ引かせるものを作りましょう。茂住や栃洞、野田玉川 辺りに面白いものが色々有るのでその辺から。(^^)いい気分もみじ また軸受け用台車は何が良いか?コロ軸受けでTR50って小分けしているのか?9ミリはさっぱり解らずですが、まあ行けば解るでしょう。
あと1階には水タンクや給炭台も作ります。
 
[2011/10/09(Sun) 21:52]

[3262]Re: 歩み板の工作 すーじぃ  
 
はまとんさん
TR50ってコレでいいんですかね?他のオンラインショップでも扱っていますし、カトーからも分売パーツで有るようです。
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/MIMT2064.htm
 
[2011/10/10(Mon) 09:58]

[3263]Re: 歩み板の工作 すーじぃ  
 
すみません。ホビタスのURLはなぜかエラーとなるので、別のオンラインショップのURLです。
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=GMX501
 
[2011/10/10(Mon) 10:08]

[3264]Re: 歩み板の工作 はまとん  
  No.3264 クリックすると拡大します(480×455pixel 34603bytes)
↑クリックすると拡大します (34603bytes)。
 
どきっ
すーじぃさん こんにちは。

 有り難うございます。9ミリ関係は全て処分しましたので何か使えるか考えておりました。
OナローではHOのTR50を毟って よく使いますので、On18でもいけるかなあと考えておりました。茂住のWBが650〜730、1/48で13〜15ミリ、ただ軸箱が小さいのでその辺が妥協か改造かです。

 次は此方でしょうか ? (^^)いい気分もみじ
 
[2011/10/10(Mon) 11:18]

[3265]Re: 歩み板の工作 はまとん  
  No.3265 クリックすると拡大します(640×480pixel 108662bytes)
↑クリックすると拡大します (108662bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 歩み板は終わりまして乾燥後墨染め補修で終了です。左下にブルとフォークリフトを置いてみました。小さめのホイストも欲しいですね。2階の突き当たりが殺風景なので昔よくあった、板塀としましょう。そしてコールタールをたっぷりと塗った感じにします。(^^)いい気分もみじ
 
[2011/10/10(Mon) 19:35]

[3266]Re: 歩み板の工作 ozu  
 
出来ましたね。
ただ、柵の間隔が結構狭そうなので私のオープン客車は入選できないかも知れません。
 
[2011/10/10(Mon) 22:35]

[3267]Re: 歩み板の工作 はまとん  
  No.3267 クリックすると拡大します(480×360pixel 67336bytes)
↑クリックすると拡大します (67336bytes)。
 
ozuさん こんばんは。

 直線部分が33ミリ、曲線部分は35ミリと広げてあります。ozuさんの図面で計りますと、ステップ幅が31ミリとなってますがいかがでしょうか ? ギリギリ微妙な寸法で、次回会合時の入線待ちと云う事で。(^^;)いい気分 ちょっとでしたら歩み板の手摺りを外側へ曲げましょう。
 
[2011/10/10(Mon) 23:44]



[3249]コッペル? はまとん  
  No.3249 クリックすると拡大します(480×344pixel 42182bytes)
↑クリックすると拡大します (42182bytes)。
 
皆様 お早うございます。

 出遅れコッペルですが、ozuさん繋がりで カタログからなので不鮮明ですが、私のお気に入りタイプです。
そうそう、アルモの9ミリ2軸のパワトラ買い忘れましたが、これだったらOn18でいけそう?(^^)いい気分もみじ
 
[2011/10/04(Tue) 09:31]

[3250]Re: コッペル? ozu  
 
これまたなかなか良サゲですね。
ぜひ作ってください。
 
[2011/10/04(Tue) 13:32]

[3251]Re: コッペル? はまとん  
  icon  
こんにちは。

 有難うございます、ozuさんの遊覧客車同様、9ミリ台車下回りでトロを作って、遊覧客車にいって、それからでしょうか。ピューゲルやポールはトラムウェイの部品を使います。(^^)いい気分
 
[2011/10/04(Tue) 15:48]

[3252]Re: コッペル? すーじぃ  
 
はまとんさん、こんばんは。
お好みのタイプはどれも不鮮明ですね。
http://www.tramz.com/bo/co/co01.jpg
http://www.reocities.com/Heartland/Estates/8442/image/kfarm.jpg

こちらのコッペルも捨てがたいですが、モーター収納に苦労しますね。
http://www.reocities.com/Heartland/Estates/8442/image/kyams.jpg

なお、はまとんさんお好みのタイプで割りと鮮明な画像が2枚ほどありますが、入手先などの関係でココに貼る訳にはいけませんので、もしご興味があるなら私宛にメール下さい。折り返しメールで送ります。
 
[2011/10/04(Tue) 21:08]

[3253]Re: コッペル? はまとん  
 
すーじぃさん こんにちは。

 有り難うございます、凸電など一部持っているものもありましたが、とても助かります。一番最後のが好いですね。
ところでアルモデルの9ミリパワトラ、未だ発売前なのでしょうか? HPに載っておりません。

 さて先日に”客貨車マニアでしょう”と云われました。そうです、南軽図面集も客貨車部分がちょっとちょっとでした。
大型軽便や木曽はいささか食傷気味で、一般的にはあまり売れないトロッコ一筋と云う、メーカー泣かせの御仁でしょう。
殖民軌道や一部林鉄、鉱山と、あまり知られてないマイナーなものに惹かれます。(^^)いい気分もみじ
 
[2011/10/05(Wed) 15:46]

[3254]Re: コッペル? すーじぃ  
 
はまとんさん、こんばんは。
多少なりともお役に立ちそうで良かったです。
最後の電機ですが、ヘッドライトが泣かせますね。

私もナローでもマイナーなヤツに惹かれます。相当重症ということです。
 
[2011/10/05(Wed) 18:11]

[3255]Re: コッペル? はまとん  
  No.3255 クリックすると拡大します(640×445pixel 77810bytes)
↑クリックすると拡大します (77810bytes)。
 
すーじぃさん こんばんは。
 そうですね、理由は解りませんが何故か惹かれてしまうのです。私も奇人変人の部類でしょうか、でも好いのですね。(^^)いい気分 ちなみにこうゆうのもお好きでしょうか?
ここはいわきの炭鉱ですが、はっきりした場所が解らないのですよ。近くに記念館があった様な覚えもあるのですが、当HPの本ページに載せてある場所です。
おやけ本なんぞみましても、縦横に鉱山軌道が張り巡っていて、細かい事までは解りませんしねえ。一応半年ほど前にいわきを走り回ったのですが、面影は全くありません。

 夢を壊す様で申し訳ありませんが、南軽図面集の水タンク、どこかで見たことあると思いましたら、数年前 私が作った小坂鉄道の雪沢鉱泉駅の様ですね、また作りたくなりました。
 
[2011/10/05(Wed) 21:50]



[3244]軽便際 無事終了 はまとん  
  icon  
皆様 こんにちは。

 午前中に戻りまして、荷下ろしも終わりやっと一息着いた処です。今回はお仲間のおかげで例年ほどの疲れは残っておりません。皆様に感謝感謝です。
なを、詳細はのちほどONMCのページにUPします。(^^)いい気分
 
[2011/10/03(Mon) 12:46]

[3245]Re: 軽便際 無事終了 ナガウラ  
 
はまとんさん、一夜を共に?させていただきましたナガウラです。今回はブースも同部屋で迫力の展示を堪能できました。お疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。
 
[2011/10/03(Mon) 15:02]

[3246]Re: 軽便際 無事終了 ozu  
 
お疲れ様でした。
初めてはまとんさんとご挨拶させていただいてちょうど一年、びっくりする位の環境変化でした。
今後ともOナロー仲間として宜しくお願いいたします。
 
[2011/10/03(Mon) 15:09]

[3247]Re: 軽便際 無事終了 OHagi  
 
はまとんさん、おつかれさまでした。
お陰さまで、充実の楽しい一日でした。〆のビール二杯で、パタンキューは、失礼致しました。(笑)
当方のブログに、初めて見た方からの反響なども有り、びっくりするやら、うれしいやらという状態です。
また、次回会合宜しくお願い致します。
 
[2011/10/03(Mon) 15:25]

[3248]Re: 軽便際 無事終了 はまとん  
  icon  
ナガウラさん こんばんは。
 遠路遙々たいへんお疲れさまでした。頂きもの、裏当てをして クラブで大事に使わせて頂きます。どうも有り難うございました。
センスの好い作品を直に見まして とても感心しました。

ozuさん こんばんは。
 どうもお疲れさまでした。下期は少し車両をかじってみます。遊覧客車、良かったです。私も欲しい〜。

OHagiさん こんばんは。
 >パタンキュー・・・
だいぶお疲れの様でした。(^^)
エンドレス全体の走行系、スムーズに行く様 お互い頑張りましょう。次回またお願いいたします。
 
[2011/10/03(Mon) 18:25]



[3243]いよいよですね はまとん  
  icon  
皆様 お早うございます。

 いよいよですね、大いに楽しみましょう。旧作ですが引かせるトレーラーは一通り持参しますので、引っ張ってやって下さい。よろしくお願いいたします。
皆様の作品を拝見出来るのを楽しみにしております。お叱りを受けそうですが 私はやっぱり草植え職人が合っている様です。(^^)いい気分もみじもみじ
 
[2011/10/01(Sat) 09:05]



[3238]鉱山続き はまとん  
  No.3238 クリックすると拡大します(480×360pixel 74637bytes)
↑クリックすると拡大します (74637bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 ただいま ず〜っっと小休止中です。すこし体力を蓄えないと持ちませんので。(^^;)いい気分
今回は此方の新製車両は全く無しで運転本意に徹します。お仲間が沢山居られるので心強いのが何よりです。(^^)いい気分もみじりんご
お見苦しい棒が線路に刺さってますが、のちほど歩み板を渡す予定なのでお許しあれ。
制作中のモジュールを眺めておりますと、On18辺りが自分で運転を楽しむサイズかなぁって思ったりします。
少し家の中を片付ければ最小のエンドレスでモジュール繋げそうですが、それには古いの処分しないとねぇ。(^^;)いい気分
 
[2011/09/29(Thu) 22:24]

[3239]Re: 鉱山続き ozu  
  No.3239 クリックすると拡大します(800×600pixel 496113bytes)
↑クリックすると拡大します (496113bytes)。
 
絶景ですね。入線が楽しみです。
我が家も置き場が無くてブツブツ言われています。
最初から仕舞うことを考慮した構造を考えておく必要もありそうです。
 
[2011/09/30(Fri) 12:00]

[3240]Re: 鉱山続き はまとん  
  icon  
ozuさん こんにちは。

>我が家も置き場が無くてブツブツ・・・
興味の無い人には塵にしか見えないのですね。Oサイズは特に場所を取りますから大変です。

”遊覧客車”好いですね、私もナントカ工夫して作ってみます。(^^)いい気分もみじ
 
[2011/09/30(Fri) 13:49]

[3241]Re: 鉱山続き OHagi  
 
はまとんさん、こんばんは。

なにやら、小物とフィギュアが増えていますね。
こちらは、段ボール箱の縦横サイズを作り直して梱包完了致しました。

今年は、搬入運搬係、車輌運転係もたくさんいるので、・・・
会長は、プラプラと遊んで頂いていても大丈夫ですね。(笑)

バテロコに牽かせるのでしたら、紀州鉱山の人車なんて如何でしょうか?
 
[2011/09/30(Fri) 22:16]

[3242]Re: 鉱山続き はまとん  
  icon  
OHagiさん こんばんは、準備万端ですね。

 ハイ、グリーンが間に合わないので、代わりにチラホラガラクタを並べております。粗だらけですので、此方のモジュールは年越しと云う事で。(^^;)いい気分

 お仲間が大勢いらして 大変有り難いです。前回の会合で気付きましたが、ポイント等操作係と運転係を分けた方が良い様ですね。ポイント操作が意外とまごついたもので。(^^;)
そして車両準備と幹線運転係を反対側で操作したらどうかと考えております。おまけに今回は他にOn18エンドレス運転係りも有りますので。
>プラプラと・・・
えっ申し訳ないですよ。(^^;)
また、今回は去年に増して 魅力的な出し物が目白押しですので、凄い混雑になりそうな気がします。(昨年は混み過ぎて夕方まで入れなかったです。)あとは当日朝 お話ししますが一応Mailにて。
>紀州鉱山・・・
好いですね、そう言えば坑内線用に屋根無しの英国にある様な、左右から座れるトロッコ客車がありました。
 
[2011/09/30(Fri) 23:32]



[3233]準備中 はまとん  
  No.3233 クリックすると拡大します(480×360pixel 63729bytes)
↑クリックすると拡大します (63729bytes)。
 
皆様 こんにちは。

 ほぼ準備も出来ましたのでちょっと悪戯を。(^^)いい気分
もし”有り”でしたら、このまま行きます。(^^)いい気分もみじもみじ
露天風呂は座りポーズの人形が間に合わないので、未だ温泉を入れられません。取り敢えず空風呂のままです。
 
[2011/09/28(Wed) 14:37]

[3234]Re: 準備中 OHagi  
  No.3234 クリックすると拡大します(1024×756pixel 95856bytes)
↑クリックすると拡大します (95856bytes)。
 
ムムム・・・・
なにやら、こちらでは、ボカシやモザイクが流行っていますね。(笑)
桜の木の下で、おやつを食べている、お子様達ですか?

「有り」ですね。ネタは、なんでしょうか?

当方にも、モザイクネタがあるのですが・・・・
さすがに、「無し」です。(笑)
 
[2011/09/28(Wed) 20:30]

[3235]Re: 準備中 はまとん  
  No.3235 クリックすると拡大します(480×360pixel 55867bytes)
↑クリックすると拡大します (55867bytes)。
 
OHagiさん こんばんは。

 ちょっぴり絵画風にしてみました。少しぼかしますと 何か遠い日の想い出が蘇って来る様で 気に入っているのですよ。お菓子はホットドッグとアイスクリームの様ですが、学校の近くにシュークリームを作っている小さな工場がありまして、5円持っていくとビニール袋いっぱいの失敗した欠けらを分けてくれまして、子供にとっては十分過ぎるごちそうでした。
 画像は特別なものはありませんが、髪の毛を和風にしただけです。有り難うございます、ご指摘の通り 桜を移植してみましたが大丈夫そうですね。(^^)いい気分もみじ

これはお若い頃の趣味ですか?それとも?? (^o^)
ところで最近、面白いものを見つけましたよ。色々ガラクタも揃いましたので そろそろ村の機械屋さんを作りたいです。(^^)いい気分もみじもみじ 野山ももう少し追いたいですし、車両作る暇がない〜??
 
[2011/09/28(Wed) 22:01]

[3236]Re: 準備中 OHagi  
 
おっ、verlindenですか?
1/35スケールのミリタリーものがメインですよね。
さっそく、サイトを覗いてきましたが、鳥居の後ろに仏像が鎮座している情景でアメリカ兵と日本兵が撃ち合っているなんてのが、ありましたね。外人さんは、分かっていないですね〜(笑) 1/36n24のロコを作っていた時期にプラモデル屋も覗いていたので、懐かしいです。

1/48スケールもあるのですね。
またプラモ屋、覗きに行ってみます。
 
[2011/09/28(Wed) 23:02]

[3237]Re: 準備中 はまとん  
  icon  
こんばんは。

 通常ですと割高なので 米国系 鉄専門メーカーさんの方が使えるものが多いと思いますが、たまたま在庫処分で手に入れました。偶には毛色の違うものも、鉱山系とか何かの機械らしきものの代用です。(^^)
鉱山の変電施設、充電場、技工作業場等で使えそうなので、日頃から注意して集めております。
 
[2011/09/28(Wed) 23:30]



[3224]試運転〜♪ はまとん  
  No.3224 クリックすると拡大します(640×480pixel 115638bytes)
↑クリックすると拡大します (115638bytes)。
 
皆様 こんにちは。

 OHagiさ〜ん、どうにか間に合いましたよ、本日目出度く??試運転です。 内蔵が間に合いませんので、外付け電源となります。
あとはポイント切換器を付けておしまいですが、線路のバラスト どうしましょうかね、石炭砕いて撒き散らす予定なのですが。適当な物を取り敢えず撒いときますかね。(^^)いい気分もみじもみじ
なを下のマシン隠しは、みっともないので さらに立木で隠しました。(^^;) トンネルが無いとメンテが楽ですね〜。
 
[2011/09/26(Mon) 12:01]

[3225]Re: 試運転〜♪ OHagi  
 
試運転成功おめでとうございます。
スピード出し過ぎで脱線すると転落事故になりそうですね。
運転手は、命がけの乗務ですね。(笑)
 
[2011/09/26(Mon) 18:12]

[3226]Re: 試運転〜♪ はまとん  
  icon  
OHagiさん こんばんは。

 はい、省略省略で やっとどうにか間に合いました。運転はそこそこ出ますがスピード出し過ぎ厳禁です。(^^)  しばらくこれで遊んでいたい雰囲気です。前回の会合でチェックしましたので、電気関係はひとまず終了で あとは植生が何処まで出来るかです。(^^;)晴れ
 
[2011/09/26(Mon) 18:59]

[3227]Re: 試運転〜♪ すーじぃ  
 
今年もまた祭りの呼び物になりそうです。

インディ・ジョーンズみたいにトロッコ・チェイスをやりたくなりますね。(笑)
 
[2011/09/26(Mon) 20:10]

[3228]Re: 試運転〜♪ はまとん  
  icon  
すーじぃさん こんばんは。

 有り難うございます、今年はいたって地味ですので 運転におもむきを置いたと云う事で そこそこ遊べそうです。(^^;) 
ジオラマの 毎年新作はキツイですね、来年はこれをベースに作り込んで行こうと考えております。(^^)いい気分もみじもみじ
 
[2011/09/26(Mon) 21:49]

[3229]Re: 試運転〜♪ まーくん  
 
こんにちは

経験から言うとそういう軌道って速度出しすぎとか脱線よりも台枠への衝撃で軌道から車両が振り落とされるケースが多いです。ご注意を
 
HOME[2011/09/26(Mon) 22:26]

[3230]Re: 試運転〜♪ はまとん  
  icon  
まーくんさん こんばんは。

 有り難うございます。なるほど、やはり転落防止ネットか 左右に歩み板を付けた方が・・・。一応オーバークロスする箇所までは 歩み板を付ける予定をしておりましたが。(^^;)いい気分
場合によっては下の列車と多重事故?(^^;) 一応両隣りの台枠同士は締結バンドでガシガシに止めますが、あとは重さで勝負ですね、でも不安です。(^^;)
 
[2011/09/26(Mon) 22:55]

[3231]Re: 試運転〜♪ ozu  
 
出来ましたね〜
これは恐怖の遊覧列車を入線させなければなりませんね。
と言っても間に合うかなあ・・・・・
 
[2011/09/26(Mon) 23:11]

[3232]Re: 試運転〜♪ はまとん  
  icon  
ozuさん こんばんは。

>恐怖の遊覧列車???・・・
ええっ何でしょうかね? 楽しみ〜♪
あまり無理をなさらないで下さい、旧作でも大丈夫です。
でも、楽しみ〜♪♪ (^^)晴れ
 
 
[2011/09/27(Tue) 00:41]



[TOPへ戻る][最新][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= l1ijqo0pzdj