過去ログ


No. 65 を表示中


[TOPへ戻る][最新][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6]


[3485]伊藤組_保存DL続き はまとん  
  No.3485 クリックすると拡大します(480×360pixel 58437bytes)
↑クリックすると拡大します (58437bytes)。
 
皆様 こんにちは。

 こちらが610mmの加藤くんで、どうやらエンジンを先のに流用された様です。(^^)いい気分チューリップ
 
[2012/06/03(Sun) 13:01]

[3486]Re: 伊藤組_保存DL続き はまとん  
  No.3486 クリックすると拡大します(480×360pixel 61616bytes)
↑クリックすると拡大します (61616bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 此方が”田中土鑛機”製です。可愛らしいでしょう、ちょうど良い大きさからかも知れません。これにナベを引かせてホッパーやエキスカベーターの周りを走らせたいですね。
色は油で汚れたマルーンに台枠が土ぼこりの黒又は車体だけ錆びたレモンイエロー?

Die Feldbahn band11のナベ特集にも格好良いDLがウジャウジャいますよ、最近益々産業系どっぷりです。(好さが 解るかなぁ〜♪) (^o^)
出来れば3両とも On2で作ってみたいです。(まあOn30も互換で)On20は坑内線専用と決めてますので。
台枠が大変そうですが、エッチングで作れば私でも出来そうでしょうかね? メーカーさんには迷惑掛けられないので、私が試しに発注しますか。乗ってくれる人いるかなぁ。(^^)いい気分チューリップ
下回りはアルパワーを改造? 皆さんの様にシャカシャカ作れる方が羨ましいです。
 
[2012/06/03(Sun) 20:11]

[3487]Re: 伊藤組_保存DL続き 太いせんろ  
  No.3487 クリックすると拡大します(500×335pixel 47096bytes)
↑クリックすると拡大します (47096bytes)。
 
エンジン無し加藤さんは、お尻が大きい部分に代燃装置が
取り付けできるそうです。推定昭和16年製造説です。
 
[2012/06/03(Sun) 23:15]

[3488]Re: 伊藤組_保存DL続き はまとん  
 
太いせんろさん こんばんは。

 おおっ移動ですか、代燃の事は Sさんも話されていました。将来的には鉱山とドッキングして、別子や赤沢の様に数キロ走らせたら楽しそうですね。精錬所の施設をそのまま活用して、インディージョーンズばりの温泉ランドを作れば楽しいと思いますよ。(^^) いい気分るんるん
そうすれば簡単に繋げられる相生から、浅草直通のハイブリット急行を乗り入れる事だって可能ですから。もちろん設計は水戸岡さんにお願いして。時たまJR直通の団臨も乗り入れてますので、まあパンタ畳んでDLに引かせれば訳ないですが。
 
[2012/06/04(Mon) 00:41]

 
スポンサードリンク


[3473]伊藤組_保存DL はまとん  
  No.3473 クリックすると拡大します(640×480pixel 99519bytes)
↑クリックすると拡大します (99519bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 ”トロッコが好きだった少年”で話題になった、花巻の伊藤組_保存DL4両が足尾に来ましたぞ。土工用トロを引いていたのか何と510mmゲージなのですよ、そして見てびっくり、凄い伝動装置付きの米川ナントカと云うゲテモノも有ります。画像はのちほど。(^^)いい気分チューリップ
 
[2012/06/01(Fri) 18:49]

[3474]Re: 伊藤組_保存DL ozu  
  No.3474 クリックすると拡大します(600×424pixel 91646bytes)
↑クリックすると拡大します (91646bytes)。
 
おお、これは楽しみですね。
ゲテモノ大好きです。
概略寸法と写真があれば模型化できるので宜しくです。
最近On20の題材も物色しています。
第一候補はMoretom Central MillのSANDYです。
 
[2012/06/01(Fri) 22:41]

[3475]Re: 伊藤組_保存DL はまとん  
  No.3475 クリックすると拡大します(480×360pixel 46928bytes)
↑クリックすると拡大します (46928bytes)。
 
ozuさん こんばんは。

 米川鉄工所製のチェーンドライブでこんな円盤が付いてます。
>概略寸法と写真・・・
了解しました、今度行った時に計って来ます。(^^)
>Moretom Central Mill・・・
CANE SIGのサイトって面白い車輌が一杯ありますよね、私は客車に惹かれています。
 
[2012/06/01(Fri) 23:03]

[3476]Re: 伊藤組_保存DL はまとん  
  No.3476 クリックすると拡大します(480×358pixel 59820bytes)
↑クリックすると拡大します (59820bytes)。
 
続き
 上のものです。
 
[2012/06/01(Fri) 23:21]

[3478]Re: 伊藤組_保存DL OHagi  
 
おおっ〜、これは、現地調査したくなる題材ですね。
ONMC 謎の会合 番外編 臨時召集ですかね!?(笑)
 
[2012/06/02(Sat) 00:27]

[3479]Re: 伊藤組_保存DL OHagi  
 
米川鉄工所製のチェーンドライブの円盤は、
フリクションドライブというやつですか?
 
[2012/06/02(Sat) 00:40]

[3480]Re: 伊藤組_保存DL はまとん  
 
OHagiさん お早うございます。

 ハイ、一応館長さんの了解も頂いて居りますので、モジュール会でも、団欒会でも開催は可能です。Mail頂ければ都合のつく方の臨時会でもOKです。
>フリクションドライブ?
ウ〜ン・・・その方面に詳しくないので解りません。(^^;)いい気分チューリップ 保存会の皆様には頭が下がります。
 
[2012/06/02(Sat) 08:52]

[3481]Re: 伊藤組_保存DL すーじぃ  
 
フリクションドライブ(摩擦円盤式伝達方式)ですね。
プリマスBLのレストアのヴィデオですが、この方式による前後進や変速の操作が分かります。
http://www.youtube.com/watch?v=ovTlmPsQyBk

また、鉄道ファン誌398号(1994年6月号)の安保彰夫氏の「岩井町営軌道秘録」のなかで、本方式の仕組みと長・短所についての記述があります。
 
[2012/06/02(Sat) 13:21]

[3482]Re: 伊藤組_保存DL はまとん  
 
すーじぃさん こんにちは。

 何時も有難うございます、早速拝見しました。面白いですね、これで動かしてしまうとは 保守が大変そうです。(^^)
 
[2012/06/02(Sat) 13:46]

[3483]Re: 伊藤組_保存DL ふといせんろ  
 
はまとん様お世話になっております。
グリーンの機関車たちは軌間508mmです。
エンジン無の加藤さんは610mmです。
近々、いきさつを某誌に投稿(しかも強制!!)します。
 
[2012/06/02(Sat) 17:39]

[3484]Re: 伊藤組_保存DL はまとん  
 
ふといせんろさん こんばんは。

 そうでしたか、直接Sさんから簡単ないきさつも含めて伺いました。近々またお邪魔したいと思います。(^^)いい気分チューリップ

Sさんからご紹介頂いた 近くのお店の唐揚げ定食_美味かったです〜♪
 
[2012/06/02(Sat) 18:20]



[3472]地面 はまとん  
  No.3472 クリックすると拡大します(640×480pixel 100337bytes)
↑クリックすると拡大します (100337bytes)。
 
こんばんは。

 最近さらなる資料の収集を感じておりますが、地面は色々ですね。サトウキビ畑の赤っぽい土から、森の中の栄養分たっぷりの黒土やら、はたまた海に近い砂混じりの地面やらです。
 
[2012/05/31(Thu) 17:07]



[3471]近況 はまとん  
 
皆様 こんにちは。

 相変わらずバタバタしてまして、心身共に疲れなのかだるくて模型作りに行けません。やる事は一杯あるのですがねー。
”究極のナロー本”が出たとかで、本屋を4軒ハシゴしましたがいずれも何故か品切れ・・・これ以上廻る気も無くしましてネットで注文しました。(田舎は広いので何十キロも走るのですよ。)
まだ手にしてないので何とも云えませんが、鉄に関しては素人集団の編集ですから、あくまで画像資料の一つとしか見ておりません。いい気分るんるん 皆様のご意見を拝見しますと、まるで週刊誌の見出しの様だとか。それより草原社の本、未だでしょうかね-。
 
[2012/05/31(Thu) 15:56]



[3431]工作再開 はまとん  
  No.3431 クリックすると拡大します(480×368pixel 57728bytes)
↑クリックすると拡大します (57728bytes)。
 
皆様 こんにちは。

 お仲間に触発されまして、漸く重い腰を上げ始めました。取り敢えずやりっ放しのグランピーの続きです。そしたらお約束”芦別”ですね、果たしてどうなりますか?(^^)いい気分いい気分チューリップ
”芦別モドキ”ですが、リベットはさっぱり諦めまして、真鍮板の張りぼて工作となります。ただ、折れ線とて 正確に引ける自信は無く、ひしゃげた菱形ボデーになるのは目に見えております。

何時もの私のパターンですと 折れ線間違えて曲げ直したり、変なふくらみやRがついたのを、強引にガリガリやってそれっぽく誤魔化したりで、リベットなど無用でした。⇒ヘボでも自作が一番お気に入りなんです。
例え完成しても、皆さん暖かーーーい目でご覧になって下さい。よろしくお願いいたします。(^^)いい気分
 
[2012/04/17(Tue) 10:24]

[3434]しらかば はまとん  
  No.3434 クリックすると拡大します(640×422pixel 68379bytes)
↑クリックすると拡大します (68379bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 鉄道青年さんから”あさま”って云われたのですが、確かにHOナローで作ってますが、かなりデフォルメしましたので参考にはならないと思います。此方は末期の”しらかば”です。(^^)いい気分いい気分チューリップ
実は・・・うちに明延の平トロがあるのですよ、平トロと云いましてもかれこれ20年余り前に譲って頂いたものなので、朽ち始めております。顰蹙も買って居りますので、例の処へ引き取って頂こうかなと考えております。そう1/1です。(^^;)いい気分
 
[2012/04/18(Wed) 23:56]

[3435]あさま はまとん  
  No.3435 クリックすると拡大します(360×228pixel 18684bytes)
↑クリックすると拡大します (18684bytes)。
 
皆様 こんにちは。

 HOナローですが、こちらが”あさま1号”です。必要なのは2号ですね。(^^)いい気分
 
[2012/04/19(Thu) 14:31]

[3436]グランピー はまとん  
  No.3436 クリックすると拡大します(640×469pixel 91678bytes)
↑クリックすると拡大します (91678bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 途中ですが 素組みが出来ました。この鉱車こそ”マグネ朝顔”向きでしょう。(^^)いい気分いい気分チューリップ

あくまで個人的見解ですがマグネット付き朝顔カプラー、通称”朝マグ”とやらは車輌長やリンク有無など色々ありますが、当初の基本的形で良い気がします。
使う上で それぞれの車輌製作者が、場合によりポケット毎首を振らすなど工夫をすれば良いでしょう。
 
[2012/04/19(Thu) 23:47]

[3437]さてお次は はまとん  
  No.3437 クリックすると拡大します(640×401pixel 66744bytes)
↑クリックすると拡大します (66744bytes)。
 
皆様 こんにちは。

 さてお次は”芦別”と行きたい処ですが、ブツブツがあって イマイチ自信がありません。また例により適当なものを物色して手慣らしです。
アルモデルの下回りセットは デッキ床面の菱形も表現されており、自作には強い味方です。この後製作予定のGLYN VALLEYのSLにも使います。

芦別は あくまで芦別風味です。ここの処は北九州の達人、N氏が目標です。既製品を巧みに利用しながら、独自の作風を仕上げていく力量には、”お見事”と云うしかありません。(^^)いい気分チューリップ
 
[2012/04/20(Fri) 11:56]

[3438]苫小牧6号機 はまとん  
 
皆様 こんにちは。

 車籍が工場だった為、買収されずに山線に残った6号機ですが、雨宮C形12tで、佐世保18号、井笠8号から 松浦線ケ218、230、そして219のみ日鉱佐賀関へ払い下げされたものと同類。(詳しくは金田さんの国鉄軽便線の機関車、臼井さんのRF軽便機関車誌参照)

私は格好良いと思いますが、動輪徑、WBがBMのHO用C型SLとほぼ一緒で、どうにか作れそうなので、そのうち図面を引きましょう。エッチング板作ってくれるメーカーさん居ないかなぁ。 (^^)いい気分
 
[2012/04/21(Sat) 15:50]

[3439]雨宮客車 はまとん  
 
続き
 CSさんにもありますが、今度はナローガレージさんから雨宮客車が出るとか、HOナローは恵まれています。(^^)
車体の墨黒色も好いですな〜♪ 魚沼、信達と私の好きなタイプなので Oナローでも頑張って作りましょう。そう、ちょうどトーマさんのコッペルにミキストで惹かせるとサマになりそうです。(^^)いい気分チューリップ
と思ったら、何と云う事でしょう・・・(何処かで聞いたセリフ)
アルモデルでOナロー向き 雨宮ショート発売ですって〜♪ 色帯と車内造作で2.3等車も出来そう、そろそろ車体標記かなぁ。
 
[2012/04/21(Sat) 23:25]

[3440]Re: 雨宮客車 NG  
 
はまとんさん こんにちは。

アルモデルさんもOナローの雨宮タイプを発売されることで賑やかになってきましたね。アルモデルさんのはフリーランスのようですので、はまとんさんが自作されるようでしたら雨宮客車の図面を差し上げますのでお知らせ下さい。
雨宮客車の次は苫小牧軽便の客車に取り掛かります。こちらははまとんさんの図面も参考にさせていただきますので、よろしくお願い致します。
 
[2012/04/22(Sun) 09:39]

[3441]Re: 雨宮客車 はまとん  
 
NGさん こんにちは。

 ご無沙汰しております。
>雨宮客車の図面・・・
有り難うございます、ぜひお願いいたします。
>次は苫小牧軽便の客車・・・
おおっ・・・スタイルが好いので良いと思います、どうぞお使い下さい。此方も負けずに御料車を。(^^)いい気分チューリップ
 
[2012/04/22(Sun) 10:07]

[3442]Re: 雨宮客車 NG  
 
それでは雨宮客車の図面をお送り致しますので、よろしければお使い下さい。

苫小牧の客車はどこかアメリカンスタイルの雰囲気があっていいですね。3D出力機では大型のサイズは出来ないのでこちらはHOナローになりますが、いずれはアルモデルさんがOナローで作らないかなと思います。
 
[2012/04/22(Sun) 11:44]

[3443]Re: 雨宮客車 はまとん  
 
有難うございます、先ほど受け取りました。
>苫小牧の客車はどこかアメリカン・・・
そのせいか何故か人気があるようです。
>いずれはアルモデルさんがOナローで・・・
小さめの”ハかロ”辺りでしたら可能かも知れません。その前に小さめの協三DLなど有ると良いのですが。(^^)いい気分チューリップ
小型ボギー客車Aとありますので、追々”客車B”も出るのでしょうか?
 
[2012/04/22(Sun) 16:09]

[3467]Re: 雨宮客車 鉄道青年  
 
ご無沙汰しております。
すみません。今日になって初めて “ばからし” に気づきました。
いいですねえ、カッコいいですねえ。
図面になっていると、何だか自分にも作れそうな錯覚を起こしてしまいますが、ここはクラフトロボ買ってきてでもやってみたいですね。
ああ、そうなるとやっぱり凸型も作らなくてなりませんね…。

(いっこうにOn20に手を出せない鉄道青年でした)
 
[2012/05/22(Tue) 17:10]

[3468]Re: 雨宮客車 はまとん  
 
鉄道青年さん こんばんは。

 ”あさま1号”を作った時の作図が見当たらないですが、主要寸法から作図しましたので、画像処理から作図すれば”あさま2号”も作れると思います。
ただ、ペーパーとアクリルガラスでは強度的に不安で、かと云ってエッチング板だけでも無理がありますので、骨組に強度を持たせるのが良いかと思います。(^^)いい気分るんるん
 
[2012/05/22(Tue) 21:26]

[3469]Re: 雨宮客車 OHagi  
 
はまとんさん、こんばんは。
芦別頑張ってください。
ドリルレースの煙突くらいだったら、OHagi Modelsでオーダー
受けますよ。
 
[2012/05/22(Tue) 23:20]

[3470]芦別 はまとん  
 
OHagiさん お早うございます。

 ドキッ、有難うございます。家庭の事情で 今ちょっとバタバタしておりまして、そろそろと考えているのですが・・・。(^^;)いい気分チューリップ
 
[2012/05/23(Wed) 05:32]



[3466]ここは何処? はまとん  
  No.3466 クリックすると拡大します(640×461pixel 74849bytes)
↑クリックすると拡大します (74849bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 バタバタ中につき、勝手にクイズを。古い写真から、景品は何にも出ませんが、さてここは何処でしょう。少し写真機が傾いてますね、私と同年代の方でしたら特定出来ると思いますが、機会がありましたら現在の同じ場所を写して来ましょう。(^^)いい気分チューリップ
 
[2012/05/20(Sun) 20:40]



[3465]近況 はまとん  
 
皆様 こんばんは。

 相変わらずバタバタ雑用だらけで工作が進みません。おまけに接骨院で背中をゴロゴロやられて腰が痛くて最悪!
若者や太めだったら良いかもだが、ジジイには拷問だ。ヤブメッ.

今日 こちら田舎のツタヤにTMSの新しいのが出てました。最近どの雑誌も 昔みたいな夢を感じさせる記事が減った様に感じるのですが、私だけかなあ。
そう言えば、此方から英語圏へは覗けますが、あっちからは文字化けして全く見えないし、機械翻訳もダメなんですね。
そう、こっちには英字ロムがあるけど あっちには日本語ロムなんて付いて無いから。漢字圏からだと覗けるのでお隣さん辺りから色々盗まれるのかも。
申し訳ないんで、そのうち手すきの時に、カタコト英語でも付けてやるかぁ。(^o^)いい気分チューリップ
 
[2012/05/19(Sat) 23:35]



[TOPへ戻る][最新][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= l1ijqo0pzdj