過去ログ


No. 44 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[921]ギムノくんたち 志尚ぱぱ  
 
 今年5月、6月蒔きです。メサの種とギムノ愛好会でいただいた物です。パッとみるとどれも一緒にみえますね
 
HOME[2004/11/23(Tue) 22:01]

[922]Re: ギムノくんたち phoenix  
  icon  
今年の5、6月播きですか? 私は2、3月だったと思いますがこんなに大きくありません。
メサ種子ばかりですが、いつも思うのですが、皆さんの実生苗は何故か成長が良いような気がします。
何か方法、原因があるのでしょうか?
 
[2004/11/25(Thu) 22:00]

[923]Re: ギムノくんたち 遠田  
  icon  
5月、6月蒔きですか…。元気に成長してていいなぁ(^o^)丿

この鉢は、発芽したままなんですか、それとも植替えしてあるんでしょうか。とっても綺麗に生え揃ってる!(^o^)
 
[2004/11/29(Mon) 01:19]

[924]Re: ギムノくんたち 志尚ぱぱ  
 
phoenixさん
 大きくする秘訣は特にないです。暖かくなってから蒔いて一気に大きくするぐらいです。夏場は腐るのが怖くて植替えもせずに通風してました。
遠田さん
 ひさしぶりです、このギムノは10月に初めて植え替えたんですが最近ブクブクになってますね。綺麗に植替え終了ですが、今はすこし腐って減ってます。ギムノはマミに比べる丈夫ですね。今年はメセンも蒔いてみたんですが上手くいきませでした。多肉の花も綺麗なので少しずつ集めようかなって思ってます。
 
HOME[2004/11/29(Mon) 21:48]

 
スポンサードリンク


[919]臥牛! さつき  
 
こんにちわw

先日、臥牛の種を頂いたので蒔いてみたら
見事に発芽してくれました^-^

最初に白い丸っこいのが種から出てきて
翌日にはその白い中から緑の葉っぱが出ました!
本当に実生って楽しいですね♪
 
HOME[2004/11/22(Mon) 15:19]

[920]Re: 臥牛! 志尚ぱぱ  
 
 今年の多肉実生、私は全然ダメでした。どうにかこの種類だけ芽が出てます。コノフィツムなんか全滅でした、下手ですね。
 
HOME[2004/11/23(Tue) 21:12]



[916]実生報告 nobo  
 
 お久しぶりです。久しぶりに実生苗の写真が撮れたので報告に来ました。
 画像は「Frairea piltzii n.n P432 Chaco Paraguays sudl Cerro Leon」です。
播種からは大体2ヶ月弱といったところです。これが頂いたフライレアの中で今のところ一番元気です。
ほぼ全てが発芽し、消滅した苗もありません。ほかのフライレア達も元気にしております。
 他の種類も古いので発芽率は悪いかも知れないとのことでしたが、悪くはありませんでした。

 ですが今のところ自分はは川砂に播いていますし、あまり面倒を見てやれていないので乾燥気味になってしまっている状態です・・・。やはり改善すべき点が自分の実生には多いようです。
 
HOME[2004/11/10(Wed) 22:10]

[918]Re: 実生報告 志尚ぱぱ  
 
 私も以前は川砂をフルイに掛けて使ってたんですけど、最近は赤球や芝目の土で蒔いてます。砂は固まって硬くなるのと根が伸びにくいように思いますがそんなに差はないので問題ないと思います。冬も完全に水を切らさないことです。
 
HOME[2004/11/12(Fri) 08:13]



[915]ドラゴンフルーツw さつき  
 
こんにちわw
ドラゴンフルーツがだいぶ大きくなりました^-^
種まきから約4ヶ月半でしょうかw

結構「水好き」で日光に強い子なのですね^-^
ちょっと元気がなかったのでドキドキでしたが
水をこまめに替えてたくさんあげると
とたんに元気になりました♪
(1度「金鯱」を虫にやられて以来…
腰水をやめたので彼には水が少なかったのですね。)

こうやって1個1個、自分の環境下での
育て方が少しでもわかってくるとがぜん
楽しくなってきますね^-^
 
HOME[2004/11/10(Wed) 18:19]

[917]Re: ドラゴンフルーツw 志尚ぱぱ  
 
 ドラゴンフルーツは水好きですね、でも寒さに弱いので暖かくした方が良いですね。
 
HOME[2004/11/12(Fri) 08:09]



[914]お知らせ スイマセン 志尚ぱぱ  
 
 前回(第6回)のタネプレでNo85.105.135.138.185.193を購入された方の兜の種子なんですが、最近花園化してます。本当は花園でない方が良いと思いますが、スイマセンでした。写真を貼り付けますのでみてください。
 
HOME[2004/11/01(Mon) 16:57]



[911]実生報告 トロロ  
 
こんにちは。
前回か前々回に頂いた「大碇」です。
刺が長くなってきました。
小さくて写真には撮れないのですが、「翠晃冠」小さいのに姿が「翠晃冠」の形をしています。(ちょっとビックリです)
 
[2004/10/31(Sun) 08:14]

[913]Re: 実生報告 志尚ぱぱ  
 
 特徴が出てきましたね。ギムノは小さくても結構丈夫です。来春には大きくなるのは早いと思います
 
HOME[2004/11/01(Mon) 16:50]



[908]種プレゼント#6の成果! kay  
 
お久しぶりです。
今回の太平類は(私にしては)思った以上に好調のようですが、急に寒くなってきたようなのと悪天候でどうなりますか…でも部屋でゆっくり観察できるこの時期の実生はやめられませんです♪
 
HOME[2004/10/30(Sat) 16:46]

[910]Re: 種プレゼント#6の成果! 志尚ぱぱ  
 
 輸入種子の件ではご迷惑おかけしましたがありがとうございました。太平丸類の発芽率良いですね、全部7月採取の種です。ニコリー×太平丸が面白いと思います、尖紅丸×太平丸はおまけで交配したものです。ISWは埼玉産ですが兜の方最近花園になってます。本当は花園でない方が良いと思うのですが、スイマセンでした。
 
HOME[2004/10/30(Sat) 21:51]

[912]Re: 種プレゼント#6の成果! kay  
 
迷惑だなんてとんでもないですよ。あれはあれで楽しいものでした。一粒ずつ数えている種プレゼントのほうがよっぽどタイヘンですよね?
花園も出たらきっと面白いでしょうね、いくつ、どうなるのか?いつもながら楽しみです。
 
[2004/10/31(Sun) 21:41]



[907]おひさです〜 ふるん  
 
いただいた種子も多忙の為9月末からようやくまきはじめました。。なんとか発芽しておりますがこのところの急激な
寒さでどうなるのか。。とりあえずご報告です〜。
画像いそぎでとったんできたなくてすんまそん。。
 
[2004/10/29(Fri) 05:15]

[909]Re: おひさです〜 志尚ぱぱ  
 
 この苗はなにかな?提供した本人も知れません。この時期の方が発芽もまずまずで腐りも少ないので良いかも知れません。私も蒔こうと思ったんですが、春まで止めにします。
 
HOME[2004/10/30(Sat) 21:33]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa