過去ログ


No. 46 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[976]播きました。 刈穂サボ助  
 
志尚パパさん、こんばんは。
先日、4・5日前ですが、送られてきた種子を播きました。
画像のように、ビデオケースによる実生で、今回は二つ用意しました。
ビデオケースは、100円ショップのもので、手軽に多く播け、成績も良いです。
電気スタンドで保温しています。
今回だけで約900粒43品種もの種子を播きました。
自然界よりも厳しい僕の環境は、生き残るのは、どのくらいになりますか見当もつきません。
僕が播くものは、品種が多いので、名札をつけません。ノートに播いた場所を記録してあります。
これがないと分からなくなってしまうので、ビデオケースに多数の品種を播かれる初心者の方は注意です。
志尚パパさんからの兜は、既にポツリポツリと発芽を始めております。
ウチワサボテンは、種子も変っていて発芽はまだのようですが、とても楽しみです。
送ってくださった方、本当にありがとうございます。
頑張って育てたいと思います。

それでは、改めましてありがとうございました。志尚パパさん。
 
[2005/03/17(Thu) 23:17]

[978]Re: 播きました。 志尚ぱぱ  
 
 相当数蒔いてますね。ラベルは同種を同じ鉢に蒔きますので付けるようにしてます。私も結構一鉢に詰めて蒔く方ですね。腐って全滅する可能性がありますが、ギュ〜ギュウ詰めが好きです。固めで大きい種は少し発芽に時間が掛かるかもしれませんネ。
 
[2005/03/19(Sat) 21:38]

[980]Re: 播きました。 刈穂サボ助  
 
こんばんは。志尚パパさん。
播かれる方は、相当に播くようです。やはり、播かなければ上手くならないかと考えていたので、今回は多く播きました。
腐って全滅なのか、一度高温にさらして駄目にしたことはあります。去年、僕の地方では、記録的な高温になった時があり、その時は、ひとつのケースを駄目にしました。栽培環境は、60℃は超えていたのではないかと思います。高温が好きな有星類が主に入っていたので、油断していました。発芽して二・三日も経っていない苗や発芽していないものでしたが、ほぼ壊滅状態でした。不思議なのは、フェロで有星類の横にあったのですが、壊滅した隣りで恐ろしく発芽していました。真似することは、お勧めしません。
それと、去年の10月の終わりに播いた斑入り種のものは、冬の寒さなのかほとんどが残りませんでした。斑入り種だと寒さに弱いのかもしれません。これは、カビに悩まされましたね。
駄目な例も挙げれば同じ失敗する人が、減ると思われたので書きました。僕には、駄目な例だったら、いくらでもあります。ファンヒーターに近づきすぎては、いけないというのもありますね・・・そう言えば・・・。
志尚パパさんのからの種子は、順調ですよ。今のところ一種を除いて、一つは、発芽しています。兜類は、半分以上発芽しましたね。
固めで大きい種子は、時間が掛かるのですね? 分かりました。念頭に置いて、頑張ります。ありがとうございました。
 
[2005/03/21(Mon) 21:32]

 
スポンサードリンク


[973]玉綾波xメキシコ綾波 さつき  
 
こんにちわw
種プレで頂いた『玉綾波xメキシコ綾波』です。
昨年の8月30日に種蒔きしているので
もう半年と少したってますが…

画像、左側の子…どうしちゃったのでしょうか??
発芽の時は他の子と変わりなかったのですが
この冬の間にこんな姿になってました^^;
2頭で…変なのに可愛いですが…

他の子よりも成長が遅いように感じます。
棘も他の子はだいぶ綺麗に出てきているのですが
コノ子は1,2本…チョロっと出てるだけです。

変形してしまったから成長が遅いのでしょうね。
コノ子…わからないしこのままに育てるつもりですが
やっぱりダメになってしまうのでしょうか?
このまま育ってくれるとなかなか面白いと思うのですが。

こういうことって結構あることなのですか??
 
HOME[2005/03/16(Wed) 11:08]

[974]Re: 玉綾波xメキシコ綾波 志尚ぱぱ  
 
 私もこの綾波蒔いてみましたが結構成長早いですね。良い肌色になってますね。たぶん分頭だと思います、大きくなったらおもろい関係になったりして? こういうことって結構ありますね、実生接ぎなんかするともってあります。兜なんかはよくあります。
 昨年7月に蒔いてまだ一度も植え替えしてないのですが1cmぐらいになってます。隣の苗は気にしないでください。
 
E-MAIL[2005/03/16(Wed) 13:26]

[975]Re: 玉綾波xメキシコ綾波 さつき  
  icon  
こんにちわw
結構あることなんですね!
初めてなのでビックリしちゃいました(笑)

パパさんと同じくらいの時期に種蒔きしたんですねぇ♪私w
それなのに…えらく違う^^;
やっぱ腕ですね^^;
もっと勉強して数こなしていつかはパパさんのように
ガッチリ育てられるように頑張りまぁす♪
 
HOME[2005/03/17(Thu) 09:42]

[977]Re: 玉綾波xメキシコ綾波 志尚ぱぱ  
 
 腕は年とともに力はなくなってますが、植え替えしないでもこの程度にはなります。この鉢は培養土が下に少し入ってます。でもサボりはいけませんネ。よく見てください、大きな株の間で小さい株はくたばってる筈です。
 
[2005/03/19(Sat) 21:30]



[968]こんな入れ物がありました マーサ  
 
これ名刺いれなんですけど下に穴あるしふたも在るし区切りもあるので種まきにはいいと思うんですけどどうですか?
それと発芽するまで水は切らさないといろんなHPで紹介しているのですが、発芽してどのくらいで受け皿に水を入れないようにするんですか?
何から何まで初心者ですみません。
 
[2005/03/12(Sat) 15:55]

[970]Re: こんな入れ物がありました 志尚ぱぱ  
 
 実生の鉢はどんな物でも良いですね、私はプラの長鉢使ってます。種蒔きの時、水を切らすと鉢の温度が上がりすぎるので絶やさないでください。芽が出たあと底に水を溜めすぎると水が腐りやすくなり苗も腐りますのでこまめに水を変えてやる事です。清潔にして殺菌剤(ベンレート等)を時々散布すれば良いと思います。水と温度さえあれば発芽はします。
 
[2005/03/14(Mon) 17:50]

[972]Re: こんな入れ物がありました マーサ  
  icon  
丁寧に有り難うございます。栃木のほうはまだ寒いかな〜やっぱり昼間20何度かあったほうがいいですね。
今日切手送りましたんで(・∀・)
種蒔いたりしたらまた報告します!
 
[2005/03/14(Mon) 22:19]



[965]種子ありがとうございます。 ONIさん  
 
ありがとうございます。本日種子届きました。お忙しい中、仕分けや発送等、ご苦労多かったと存じます。合わせて、提供された方にもお礼申し上げます。
今年は天候不順で晴れの日が少なく、加温しても日中の温度が充分に上がりません。実生の成績も今一つです。
画像は6月の種プレでいただいた兜たちです。撮影後、寒波で少し痛んだものが出ましたが、先日移植しました。
 
E-MAIL[2005/03/11(Fri) 19:48]

[967]Re: 種子ありがとうございます。 志尚ぱぱ  
 
 良い感じですね、後方に見えてる赤い牡丹が気になりましね。黒牡丹錦ですか?
 
E-MAIL[2005/03/12(Sat) 12:36]

[969]Re: 種子ありがとうございます。 ONIさん  
 
これもある方からの頂き物で、亀甲牡丹の良系との事です。斑入りかどうかは分かりません。自分は斑はあまり気にしないほうなので、いつの間にか消えていることが多いです。
それより兜や牡丹はどうも苦手で、中々大きくすることが出来ません。
 
E-MAIL[2005/03/12(Sat) 19:12]

[971]Re: 種子ありがとうございます。 志尚ぱぱ  
 
 兜は発芽も良くて早く大きくなりますが、植え替えの度に減っていくのも兜ですね、水が好きみたいですが根が弱いみたいですね。兜と牡丹は温度が高い方が良く、他の種類と一緒では栽培は少し無理があるようにも思います。
 
[2005/03/14(Mon) 17:53]



[963]天平丸JO 331 Q de Toro Salta DEER  
 
昨年7月の第5回種子交換でいただいたものです。
5つ発芽して何とかそのまま生き延びています。
育て方わからないんですけど、
こんな色で大丈夫なんでしょうか?
 
[2005/03/01(Tue) 20:02]

[964]Re: 天平丸JO 331 Q de Toro Salta 志尚ぱぱ  
 
 私は昨年は天平丸は蒔かなかったのですが、6月蒔きの魔天竜です。肌色はそっくりで現在大きいもので7mmぐらいだと思います。刺はもう動いてますがフレームに入れてるので昼間温度が上がりすぎてるかも知れませんが日焼け色ではありません。
 
[2005/03/02(Wed) 09:53]

[966]Re: 天平丸JO 331 Q de Toro Salta DEER  
 
ありがとうございます。
色はこんなで大丈夫そうですね。
この回の実生は光線不足などで徒長したのが多く
かわいそうな事してしました。
そして今は逆に光線当てすぎかもしれません。
なかなかちょうどよくは行かないんですが
また大きくなったら近況報告させていただきます。
 
[2005/03/11(Fri) 21:09]



[960]最初に頂いた兜たちです。 DEER  
 
ご無沙汰しています、去年は後半からいろいろあってネットはたまに見るだけ状態でしたが、今年は何とかしたいところです。

蒔いて1年半くらいでしょうか。
ひっくり返して混ざってしまったので
どれがどれだかもはや分かりませんが元気に育っています。
なぜか後から蒔いた兜に追い越されそうですが、腐ったりもしてないし、大きくなるのを楽しみにしてます。
 
[2005/02/20(Sun) 18:24]

[961]Re: 最初に頂いた兜たちです。 志尚ぱぱ  
 
 兜は中々良い者は残らなくて、植え替えの度に減らしてしまうパターンが続いてます。最近は自分で採取してもほとんど蒔いてないのですが今年はスーパー兜を採取して少しは自分でも蒔こうと思ってます。
 この時期でもふっくらで良い感じですね。
 
E-MAIL[2005/02/21(Mon) 16:31]

[962]Re: 最初に頂いた兜たちです。 DEER  
 
>  兜は中々良い者は残らなくて、植え替えの度に減らしてしまうパターンが続いてます。

 自分の場合、苗のよしあしも良く分からないし、この年に蒔いたモノが初めての実生なのでとりあえず花が咲くまで育てるのが目標ですね。
うちでは今のところ、あきらかに植え替えを機に死んだと思える株は無いです。

>  この時期でもふっくらで良い感じですね。
諸般の事情でしばらく家に置けないので、暖かい温室に移動したら1月から動いてます。

…元気に見えたんですが、今抜いたら、苗(約60株)の1割ほど
ムシに根際をかじられてました。幸いほとんど傷は止まっているようですが…。
透明な幼虫です他の容器のカブトが1つ喰われたので
多分同じ犯人でしょう。
なぜか不思議と有星類ばかり齧られました(あと綾波も)
好き嫌いでもあるんでしょうか
 
[2005/02/21(Mon) 20:16]



[959]以前の方法 志尚ぱぱ  
 
 昔は川砂をふるいにかけて消毒して蒔いてました。お年よりは皆さんこの方法だったと思うのですが最近は砂に蒔く人はほとんでいませんね。砂が固まりやすいのであまりお勧めできません。種がわかりやすく、みずもちも良いのですがどうしてかかびやすいですね。私は最近は赤玉土か芝目の土を使ってます。この写真は3年前の太平丸類を蒔いたのですが何粒芽が出て何株残ってるかはナイショです。まあ接いだ以外はほとんど残ってないのです。下手ですね
 
E-MAIL[2005/02/17(Thu) 21:28]



[946] 過密状態です 志尚ぱぱ  
 
 昨年、6月蒔きですが植替えしないとこのようになります。あんまり真似はしないでください。春まで仕方ないですがそのままにします。
 
HOME[2005/01/05(Wed) 17:47]

[947]Re: 過密状態です 志尚ぱぱ  
 
 中央の魔天竜は今topページの写真の守金魔天竜が親苗です。親に負けない苗になって欲しいです。
 
HOME[2005/01/10(Mon) 21:04]

[950]Re: 過密状態です hoshino  
 
お久しぶりです。
うちも同じ状態です(大きさはこの半分くらいかな?)
 
[2005/01/13(Thu) 19:45]

[951]Re: 過密状態です 志尚ぱぱ  
 
hoshinoさま おめでとうございます
 昨年は地震や、台風、色々ありましたが今年は良い年にしたいですね。過密状態ですが、狭い所に蒔き過ぎですですね、潰れてる苗が腐らなければよいのですが。
 
HOME[2005/01/14(Fri) 00:16]

[954]Re: 過密状態です ゆっち  
 
こんばんわ
横レスになってしまいましたがすいませんです
ぱぱさんの実生、成長良くて羨ましいです
家のは遅すぎです・・・
最近、cactus townというサボタニのネットショップの手伝いをしています
宜しかったらご覧になってくださいね
直リンクでは申し訳ないので、URLに入れてみました
宣伝になってしまいましたら、申し訳ありません
 
HOME[2005/01/24(Mon) 00:23]

[955]Re: 過密状態です 志尚ぱぱ  
 
ゆっちさん 久しぶりです
 最近、業者さんほんとうにふえてますね。宣伝は確かに好きではありませんがみなさんも一度は見て吟味する価値はあると思います。見た感じは手頃の価格で良いかもしれません。
 
HOME[2005/01/25(Tue) 22:12]

[957]Re: 過密状態です 燕老人  
 
> ううむ、ばばさんも実生上手ですねー、あるいは私が下手すぎるのか・・・こちら夏にまいたものまだこんな状態で、あんまり大きくなってません。多分・・・地方により農作物に出来不出来あるように、さぼ実生にも地方により成長の差あるのかもしれません。
こちら東北ではあまりさぼ実生する人も少ないですし、実生しても成長遅いと聞きます。ま゛っ、辛抱強く待つしかないのかと思っています。
 
[2005/02/03(Thu) 13:45]

[958]Re: 過密状態です 志尚ぱぱ  
 
 私は実生上手ではありません。いっぱい蒔いて良い物だけを残すようにしてます。だと良いんですけどいっぱい腐らしてまともに残らないのが現状ですけど。
 
HOME[2005/02/08(Tue) 13:22]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa