過去ログ


No. 53 を表示中


[TOPへ戻る][最新][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66]
[65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36]
[35][34][33][32][31][30][29][28][27]


[1235]実生総合報告 しんのすけ  
 
志尚ぱぱさん、こんにちは。何時も有難うございます。
種プレが近づくと、お邪魔するしんのすけです。(魂胆丸見えか (^^ゞ )

今までに戴いた物の実生報告です。左上:発芽約3ヶ月 上中:発芽約5ヶ月 右上:発芽約7ヶ月と9ヶ月
下3つ:発芽約1年4ヶ月。
いくつかは全滅してしまいましたが。
 
[2006/01/29(Sun) 17:07]

[1238]Re: 実生総合報告 志尚ぱぱ  
 
 魂胆はともかく、ていねいに植えてる事。次回は4月頃になると思いますのでしっかり現れてください。
 何を蒔いてるのかな?
 
[2006/03/02(Thu) 15:53]

 
スポンサードリンク


[1224]温水実生の近況です。 さぼ熊  
 
志尚ぱぱさん、こんばんは。
タネプレの種子では無いですが、昨年
末に蒔いた温水実生の近況です。
少しピンボケ気味ですが、右が天恵丸、
左の奥は光琳玉、左の手前が天平丸で、
少し刺が出始めた個体がチラホラして
いて今後が楽しみです。
ただ、水槽内だと日照不足だったので、
水槽から出したら、現在は成長が止ま
っております。(T_T)
 タネプレで分けて頂いた種は、
すぐに蒔きたいところですが、
やはり春の楽しみにとっておこうと
思います。(^ ^)
 
[2006/01/11(Wed) 20:06]

[1225]Re: 温水実生の近況です。 さぼ熊  
 
同じく太平丸、中々刺が出てこず、
のんびりしております。
 
[2006/01/11(Wed) 20:15]

[1226]Re: 温水実生の近況です。 さぼ熊  
 
同じくEriocyce aurata(右)、sandillon(左)、
こちらはやや徒長気味でしょうか?
 
[2006/01/11(Wed) 20:18]

[1229]Re: 温水実生の近況です。 7DAY  
 
さぼ熊さん、はじめまして、こんばんは。
太平丸系の実生は私もしているのですが、どうしても上に伸びてしまいますよね。
やはり日照不足が原因なのでしょうね・・・。
この季節、雪のせいでなかなか日照が望めず、いきなり天気になったりするので、実生苗にとってはある意味、恐い季節ですよね。
 
[2006/01/16(Mon) 23:10]

[1234]Re: 温水実生の近況です。 志尚ぱぱ  
 
 さぼ熊さんありがとうございます
 温水栽培上手くいってますね、太平丸少し徒長気味ですが最初は特に問題ないと思います、私の8月蒔きの写真ですが太平丸はかび易くて根が土に上手く収まれない傾向にあります、植え替えれば良かったのですがそのままです
 
[2006/01/23(Mon) 12:01]



[1213]発芽しました。 weave  
 
第12回タネプレ桃鶴丸×黄花短毛丸
来春蒔くつもりだったのですが、
我慢できずに、試しに5粒だけ蒔いておいたら、
今日、なんと発芽してました。
今年最後の発芽です。(^o^)丿
 
HOME[2005/12/30(Fri) 20:03]

[1215]Re: 発芽しました。 刈穂サボ助  
 
weaveさん、はじめまして。
冬に播種するなんて、通ですね。
発芽には、やはり保温をしたんですか?
保温もなく発芽したとしたら物凄いですよね。
もし、そうなら僕も短毛丸播こうかなぁ・・・。
 
[2006/01/05(Thu) 01:30]

[1216]Re: 発芽しました。 weave  
 
実は、試験管に蒔いて、熱帯魚の水槽の中に浮かしてました^^;
 
HOME[2006/01/05(Thu) 21:18]

[1217]Re: 発芽しました。 刈穂サボ助  
 
とても画期的な方法ですね。
それじゃあ、僕も冬に播くために熱帯魚飼おうかなぁ・・・。
それでは、頑張ってください。
 
[2006/01/05(Thu) 23:42]

[1218]Re: 発芽しました。 weave  
 
今の状況です。
 
HOME[2006/01/06(Fri) 21:41]

[1220]Re: 発芽しました。 刈穂サボ助  
 
立派に、二つ発芽してますね。ありがとうございます。
短毛丸の系統は、播いたことがないのと試験管の大きさが分かりませんが、芽は意外と小さいようですね。
でも、生長は早いはずなので、試験管の中ですぐに大きくなるかも知れないですね。
 
[2006/01/07(Sat) 22:40]

[1223]Re: 発芽しました。 志尚ぱぱ  
 
 私も蒔きたくなってきましたが、春まで我慢します。プシスはもう少しすると急に大きくなりますね。1年もすると2cm弱にはなると思います。試験管は良いアイデアですが植え替えは大変ですね。
 
[2006/01/10(Tue) 21:55]



[1214]明けましておめでとうございます。 刈穂サボ助  
 
志尚パパさん、明けましておめでとうございます。
画像は、種子交換のものではありませんが去年11月15日に播いた海王丸です。
発芽も良好で、生長は早いほうです。
写ってはいませんが、赤刺風のものもあって楽しみです。
今だけの赤刺かもしれませんけどね。
それも写したんですが、ピンぼけで使えませんでした。

種子交換は、本当に大変だと思いますが、頑張ってください。
今年は、僕も何か応援できたらと思います。
 
[2006/01/05(Thu) 01:14]

[1219]Re: 明けましておめでとうございます。 刈穂サボ助  
 
この手前が赤刺風なものです。何度撮影してもこんな感じと言うより、何かの呪いのようにこれ以上に写りません。他の画像はもっとひどいです。
成人海王丸で赤刺は見たことがないので、ひょっとすると飴色になるのかも知れません。どちらにしろ、期待しています。
 
[2006/01/07(Sat) 22:38]

[1222]Re: 明けましておめでとうございます。 志尚ぱぱ  
 
 遅くなりましたがおめでとうございます
海王丸の刺、新刺は赤い傾向がありますね、白刺なんかも赤刺の太いのが出ますがあとは普通の刺になりますね。でも楽しみですね
 
[2006/01/10(Tue) 21:51]

[1227]Re: 明けましておめでとうございます。 刈穂サボ助  
 
なるほど。新刺が出たばかりの時は、赤味の強いものもあるのですね。勉強になります。
そう言えば、金鯱の刺も生えたばかりの時は、赤い時がありました。やはり、じきに赤味が消えて黄色くなりました。
でも、あの海王丸の刺がフェロのように真っ赤だったら見栄えが良いかも知れませんね。
それでは、ありがとうございました。
 
[2006/01/11(Wed) 22:08]



[1210]びっくり! ole  
 
第10回タネプレ魔天竜(468)が播種後3ヶ月で3粒発芽しました。
一度気温が下がったからかも知れません。
やはり、冷蔵庫で一度冷やす方法も有効なのかも?
(今回は試しませんでしたが・・・)
 
[2005/12/13(Tue) 08:04]

[1211]Re: びっくり! キョウ  
 
oleさん、皆さんこんばんは。
発芽したのご様子をみて、私はすごいなと思いました。
タイミングや、種子のリズムはその一つ一つが違うもので
なかなか実生の奥の深さを感じられます。

私も468魔天竜を8月に蒔きました。
夏に5粒程発芽したのですが、今は2つ残っている状況です。
 
[2005/12/13(Tue) 22:43]

[1212]獅子王丸 ole  
 
実は驚くのは、同じ時期に蒔いて、やはり発芽していなかった獅子王丸が全く同じ3ヶ月経った日に発芽したことです。これは、何かの要因があったとしか思えません。発芽時の最低気温、最高気温、見てみたけどわかりません。特に変わった様子はないようです。
 
[2005/12/17(Sat) 09:56]

[1221]Re: びっくり! 志尚ぱぱ  
 
 No468の魔天竜は昨年初めて種子が採取できた物ですから完全ではなかったかも知れません。あまり暑すぎると発芽しにくいかも知れませんね、夜の温度が高いと出にくいかな?
 
[2006/01/10(Tue) 21:46]



[1205]赤花精功殿 志尚ぱぱ  
 
 前回のタネプレで人気の高かった赤花精功殿です。8月蒔きで勿論一度も植替えをしてませんが、精功殿の特徴はもう出てますね。今回も種子の整理してて残ってましたので2袋出しましたが、また応募が多いかな?
 
[2005/12/03(Sat) 17:33]

[1207]Re: 赤花精功殿 ole  
 
私のところも8月蒔きで、7/25粒の発芽率です。
志尚ぱぱ様の写真を見ると、密集してるほうがよく育つ感じですね。
 
[2005/12/04(Sun) 11:09]

[1209]Re: 赤花精功殿 志尚ぱぱ  
 
 私は癖で何時も詰めて蒔いてます、病気になれば全滅の危機がありますが、詰めて蒔いて早く植え替える方が良いのですが植え替えはサボってます、肥料は入ってますので来春まではそのままにします。植え替えないと大きくなりませんよ
 
[2005/12/04(Sun) 17:05]



[1206]無題 たかお  
 
こんにちは
いつもわがままは刈りいまして すみません
よろしくおねがいします。
 
[2005/12/03(Sat) 18:20]



[1202]温室復旧終了! 刈穂サボ助  
 
やっとのこと温室が建て直りました。でも、ハウスなんて大層なものですないんですよ。しょぼいものです。見た目は確かにしょぼいですが、今までになくがっしりしてます。ついでに、市販の温室も購入しておきました。備えあれば憂いなしですからね。
ウチワサボテンの今を貼っておきます。以前にここに貼ったものと同じ鉢です。僕も植え替えていませんね。鉢の底から根っこがワンサと出ており、三角柱よりも生長が早いです。長い小判型ですね。今は、落ち着いていて急激な生長はありません。他のHPで見たのですが、ウチワははじめ細長く生長し、翌年頭の方がヘラべったく膨らんでウチワらしくなるようなので楽しみです。ウチワサボテンも播くと楽しいものです。兜の生長を眺める傍らウチワの変化を楽しむのも一興です。
実は、不注意にも芋虫にやられて少し減りました。それでも数えると58苗でした。増えたら増えたでステーキにでもしましょうかね♪
 
[2005/11/25(Fri) 23:14]

[1204]Re: 温室復旧終了! 志尚ぱぱ  
 
 ウチワサボなんて蒔く人なんていないと思いながらタネプレに出してるんですけど良いですね。ななさん、こんな写真は見れないと思いませんか。見た目は柱サボかと思いましたがそのうちでかくなるのかな。
 
[2005/12/03(Sat) 17:27]

[1208]Re: 温室復旧終了! 刈穂サボ助  
 
志尚パパさん、ありがとうございます。
前回は、貼る場所を間違えて、挨拶もしてませんでした。
ウチワサボテンには、前から興味ありました。あまり播こうと言う人がいないのも分かります。大きいものでも比較的安く手に入りますし、茎を土の上に置いておけば容易に増えますからね。でも、播いたものと買ったものとは、違うのです。種子から育てたと言う愛着は、播いたものでないと分からないものです。変化の激しいウチワなら尚更です。ただ、予想以上に増えすぎると意見も変るかも知れませんね。
志尚パパさんのリストにもあるし、興味お有りの方は、この機会に播かれたら宜しいかと思います。発芽しさえすれば、消えることは、ほとんどないです。
 
[2005/12/04(Sun) 13:09]



[TOPへ戻る][最新][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66]
[65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36]
[35][34][33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa