過去ログ


No. 62 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[1528]第16回種プレ分の実生報告です bird_bird  
 
上段 左から、光琳玉、銀麗丸、熱砂丸、金鯱、士童(種プレではないです)
下段 左から、黄雪晃、マミラリアberkiana Lau1245、剣恋玉、慶雲丸、金赤竜

黄雪晃と光琳玉の場所には何も生えてませんが、銀麗丸の横に、光琳玉が1つ育ってます。
春からの成長が早く、植え替えようか悩んだまま、こんな状態になってしまいました。
 
HOME[2007/06/18(Mon) 23:22]

 
スポンサードリンク


[1526]種子採取できそうです タニサボ  
 
 これは何でしょうか。楽しみなやつです

実は交配済みの苗を購入してみました
 
[2007/06/05(Tue) 15:51]

[1527]Re: 種子採取できそうです たかお  
 
ご無沙汰してます
メデューサ?
今我が家では兜が満開。。。。
またまた ご迷惑をかけます
 
[2007/06/06(Wed) 19:02]



[1521]実生報告します キョウ  
 
2005年の6月25日に蒔いた袖ヶ浦です。
今の大きさは約3cmくらいです。
 
[2007/06/03(Sun) 19:36]

[1522]Re: 実生報告します キョウ  
 
2005/6/25蒔き 
画像の一番上、瑞雲翠晃冠
2番目    大型士童
3番目     天恵丸(自分の所で出来たもの)
 
[2007/06/03(Sun) 19:42]

[1523]Re: 実生報告します キョウ  
 
2005/8/17蒔き
左が猛鷲玉、右が魔天竜×魔天竜です。
 
[2007/06/03(Sun) 19:48]

[1524]Re: 実生報告します キョウ  
 
左画像は、2005/6/25?蒔き
亀甲ヘキラン×紅葉ヘキラン

右画像のも同年の6/25で、兜(花泉)×七稜兜
その左が、8/31蒔き、亀甲兜×兜です。
 
[2007/06/03(Sun) 19:57]

[1525]Re: 実生報告します キョウ  
 
こちらは、2006/5/4蒔き
芽が出てるものだけですが、左から
ミラクル兜×七稜兜、花園兜×花園兜、新昭和兜×七稜兜
翠晃冠錦、ギムノカリキュウムのazureum、コピアポアのtenuisima JL181です。

後は芽が出てきても無くなったものや、出てこれなかったものです。

今日はこの報告で終わりに致します。
 
[2007/06/03(Sun) 20:06]



[1514]第18回実生状況 ole  
 
少し落ち着いてきたので、実生報告いたします。
4月29日に播種し5月16日に撮影たものです。

大疣連山(823)16/24粒
 
[2007/05/31(Thu) 09:11]

[1515]小平丸×雷帝(784) ole  
 
9/17粒
良い感じです。
 
[2007/05/31(Thu) 09:17]

[1516]菊水(719) ole  
 
5/30粒
まだ、ただの緑の点です。
 
[2007/05/31(Thu) 09:20]

[1517]不明フライレア(857) ole  
 
23/37粒
楽しみです。
 
[2007/05/31(Thu) 09:24]

[1518]小獅子丸(879) ole  
 
22/22粒
発芽率100%絶好調です。
 
[2007/05/31(Thu) 09:29]

[1519]アウレイスピナ(855) ole  
 
13/25粒
こちらも楽しみです。
 
[2007/05/31(Thu) 09:36]

[1520]虎の子(906) ole  
 
9/20粒

第18回にいただいた種は全て発芽しています。
 
[2007/05/31(Thu) 09:44]



[1511]実生報告 ナウクン  
 
第20回の985 吹上です。
3月末に蒔きました。
10個中6個の発芽です。
今のところ順調で、3枚目の葉まで出てきてます。
 
[2007/05/29(Tue) 23:56]

[1512]Re: 実生報告 ナウクン  
 
第20回734 緋冠竜×緋冠竜です。
4月8日に蒔きました。
発芽率は8割程度です。
4月末から一気に発芽し、今ではかわいいトゲも見えます。
 
[2007/05/30(Wed) 00:00]

[1513]Re: 実生報告 ナウクン  
 
第18回の840 ルリ兜錦×スーパー兜です。
これも4月8日に蒔きました。
約9割と高い確率で発芽しました。
順番にポツポツと発芽していった感じですので、
大きさもバラバラです。
 
[2007/05/30(Wed) 00:06]



[1491]初報告です。 ナウクン  
 
頂いた種子は2週に分けて全部蒔いてみました。

写真は第18回で頂いた794 兜MIXです。
ほぼ2週間経っています。

環境は、まったくの無加温なのでひょっとしてまだ
温度が低いのかな?と思いましたが、なんとか発芽して
きました。

他のはまだまったくのものあり、ポツポツと順に
発芽するものあり、という感じです。
一気に発芽するワケではないんだなあ、というのが
最初の感想です。

ここから外気にさらす、とか遮光を減らすとかの
タイミングがよく分からないですが、様子を見ながら
頑張ってみたいと思います。

今のところ、気候の変化で気温が下がったりなんかして
環境が安定しないのが一番の問題ですかね。
無加温だとやはりもう少し後の方が良かったのかなー、
と不安なところです。
 
[2007/04/17(Tue) 00:03]

[1510]その後です。 ナウクン  
 
前回報告から1ヶ月と10日です。
あれから気温が上がった為か、順次発芽し、いまでは26芽が出ています。

発芽率は約7割といったところでしょうか。
前回発芽したものも、徐々に大きくなっていっています。

ここまでくると残りの発芽は見込めないのかな?
と思っていますが、どうなのでしょうか。
 
[2007/05/29(Tue) 11:51]



[1505]実生報告です! Martini  
 
タニサボさんお久しぶりです。今日は5種だけ実生報告に来ました。他のは次に引き続きご報告します。
まず刈穂玉です。3/26位に蒔きました。ほとんどのものが発芽が4月中旬になってしまいましたが…。それを挽回するようにいいスピードで成長しています。
 
HOME[2007/05/24(Thu) 23:24]

[1506]Re: 実生報告です! Martini  
 
これは第19回のときの九紋竜です。良い発芽率です。およそ80%くらいが発芽しました。本当にありがとうございます。
 
HOME[2007/05/24(Thu) 23:26]

[1507]Re: 実生報告です! Martini  
 
20回の時の翠冠玉です。綿毛が出るのが早く間延びもしていません。
 
HOME[2007/05/24(Thu) 23:28]

[1508]Re: 実生報告です! Martini  
 
これも20回の時のすみれ丸です。一番成長が早く成長点からは3段目の刺が出ているものもあります。
 
HOME[2007/05/24(Thu) 23:30]

[1509]Re: 実生報告です! Martini  
 
先週撮ったものです。20回の時の瑞昌玉です。発芽率が低く、成長も遅いです。
 
HOME[2007/05/24(Thu) 23:32]



[1494]20回種プレ実生報告!緋牡丹錦×緋牡丹錦! ケロたん  
 
タニサボさん こんにちわ!
第20回種プレで頂いた緋牡丹錦×緋牡丹錦が見事発芽しました。実際は1〜2mmくらいの大きさなので写真で撮ってみないと分からない感じです。発芽率は60%くらいかと思います。
この後いつぐらいから日光に当てられるんでしょうか?
 
HOME[2007/05/15(Tue) 22:40]

[1495]Re: 20回種プレ実生報告!王綾波! ケロたん  
 
王綾波も半分くらい発芽してくれました。
サボテンの刺が好きなので早く刺が大きくなって欲しいものです。
 
HOME[2007/05/15(Tue) 22:50]

[1496]Re: 20回種プレ実生報告!王綾波! ole  
 
ケロたん様

王綾波ふっくらとして、良い感じですね。
 
[2007/05/16(Wed) 22:24]

[1497]Re: 20回種プレ実生報告!緋牡丹錦×緋牡丹錦! tetblue  
 
ケロたんさま、はじめまして。
自分もたぶん同じ緋牡丹錦×緋牡丹錦を蒔いてみているので、レスしてみようと思います。

種蒔きして4ヶ月程経っていますが、ぽつぽつと発芽しては消えと15粒中10粒発芽したものの、今は3つになってしまいました。
同時に翠晃冠×翠晃冠錦と翠晃冠錦×翠晃冠も蒔いていますが、翠晃冠錦は緋牡丹錦と同じくらいの成長に比べ、翠晃冠は良く成長しています。錦はやっぱり成長がゆっくりのようです。

自分も未だ蛍光灯の下に置いているので、どれくらいの大きさで日光に当てはじめようか悩んでいます。。
 
HOME[2007/05/19(Sat) 11:43]

[1504]Re: 20回種プレ実生報告!緋牡丹錦×緋牡丹錦! ケロたん  
 
tetblue様、どうもこんばんわ。
錦系はやっぱり葉緑素が少ないから実生も難しいんですかね?

緋牡丹錦は自分のも本当に消えていきそうなので窓際でティッシュペーパー上から掛けて置いてあります。後のは殆どビニール温室に入れて見ましたが、綾波や兜などは元気ですからいいんですが、他のはティッシュをかぶせるようにしています。
蛍光灯から日光だと太陽の光にすぐに当てると完全に日焼けちゃうと思うんでティッシュなんかで遮光した方がいいかと思います。徐々にならして日に当てた方がいい感じだと思います。
 
HOME[2007/05/21(Mon) 23:15]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa