すいかのイラスト

まほろばの里たかはた 高畠

山形県東置賜郡高畠町
2012.2.20更新
まほろばとはまほろばのマップさくらマップ高畠町の天気アメダス高畠駅時刻表アクセスご意見・お問合せ

今日の風景

2月19日

風景写真
今年の冬は、寒くて雪が多いです。

トピックス

2011.12.31

ル・オンブラージュ
4月からの営業となります。お気を付けください。

2011.07.23

菓子工房ぶどう畑できました。

2011.06.08

「創農舎 小林農場」のリンクを更新しました。

和田農産物直売所は長期休業中です。

イベント情報

高畠ワイナリー スプリングフェスタ2011

  • 期日/5月3〜5日
  • 場所/高畠ワイナリー
  • 問い合わせ先/高畠ワイン(株)0238-57-4800

第20回 まほろばの里農学校

  • 期日/6月16〜19日(前期)、9月16〜19日(後期)
  • 場所/ゆうきの里さんさん
  • 定員20名・要予約
  • 問い合わせ先/ゆうきの里さんさん 0238-58-3060

全国ペット供養祭

青竹ちょうちんまつり

  • 期日/8月15〜16日
  • 場所/中心商店街
  • 問い合わせ先/高畠町商工観光課 0238-52-4482

高畠ワイナリー 秋の収穫祭

  • 期日/10月7〜10日
  • 場所/高畠ワイナリー
  • 問い合わせ先/高畠ワイン(株)0238-57-4800

全日本50km競歩高畠大会

  • 期日/10月29〜30日
  • 場所/高畠町役場
  • 問い合わせ先/高畠町営体育館 0238-52-4490

まほろば冬咲きぼたんまつり

  • 期日/2月4〜12日
  • 場所/太陽館
  • 問い合わせ先/高畠町観光協会 0238-57-3844

高畠町のイベント情報を募集しています。
イベント情報をお持ちの方はお知らせください。

お知らせ

新規就農や有機農業についてのお問合せは、
JA山形おきたま 高畠支店 農業振興 Tel. (0238)52-1430
へお願いします。

耳より情報

カフェ&ギャラリール・オンブラージュ
営業日:第一、ニ、三週の金、土、日曜日

7月の営業日
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
8月の営業日
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


この看板が目印です。


ル・オンブラージュとはフランス語で「木陰」という意味だそうです。
tel:0238-52-1310

高畠町糠野目にある『スモークハウスファイン(片平琢朗さん)』
IFFA2007で金賞を受賞しました。
スモークハウスファインへの目印は、

です。

営業時間:9:30-18:30、定休日は、日曜日です。>>公式ホームページは、こちら。

隠れ家的レストランフルール・ドゥ・ソレイユ
蔵を改装した洋食レストラン

場所がわかりにくいので注意してください。>>詳しくは、こちら。

いのち耕す人々
桜映画社に長編ドキュメンタリー映画「いのち耕す人々」オフィシャルサイトが開設されました。

高畠町役場
高畠町文化ホール「まほら」
高畠町観光協会
高畠望遠郷(高畠町案内)
道の駅たかはた
浜田広介記念館
ゆうきの里さんさん
屋代村塾
高畠町立図書館
公立高畠病院
南陽市東置賜郡医師会
まほろばの本棚
たかはたディレクトリ

「おもひでぽろぽろ」の舞台は山形市高瀬地区ですが、登場する有機農業の理念を語る青年「としお」は高畠町上和田の青年がモデルになっています。

スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズたちの演奏を丸ごと収録したオリジナル・サウンドトラック盤。


まほろばの本棚 (背表紙にカーソルを合わせてクリックください)

星寛治

有機農業の力
モノ・カネでなく「生命と環境」を共有する生き方へ。共生の食・農を拓く。
農から明日を読む
有機農業を30年続けている現役の農民詩人が「まほろばの里」から発信する、農からの文明論。
耕す教育の時代
土を耕すことは心を耕すこと!「耕すこと」から現代日本を取り巻く農と教育問題を紐解く。
見えてますか?農業と農村の将来
縁故米運動の共有を。
食と農の原点 有機農業から未来へ
今、日本の「食」と「農」は、崩壊の危機にさらされています。本来、市場化になじむはずのないものが容赦なくグローバル経済の中に投げ込まれ、「構造改革」「新農政」で根底から壊されようとしています。

まほろばの里

気がつけば、まほろば人
まほろばの里といわれる、高畠という町の魅力について、新まほろば人の著者が、歴史・文化的、自然・社会的背景を交えて綴る。
帰農の里
まほろばの里のキャッチフレーズで知られる高畠町に移り住んだ自らの体験をもとに、その魅力と秘密を綴る村と農の生活誌。
敵兵を救助せよ!
1942年3月、スラバヤ沖海戦のあと、武士道を発揮、危険をおかして英兵422名を救出した工藤艦長の物語。 敵兵を救出した駆逐艦「雷」の工藤艦長(米沢興譲館出身)は高畠町屋代の出身です。
敵兵を救助せよ!
敵将兵422人を救助した駆逐艦「雷」艦長の心とは。戦後六十余年。いま蘇る武士道の全貌。
敵兵を救出した駆逐艦「雷」の工藤艦長(米沢興譲館出身)は高畠町屋代の出身です。
高安犬物語/爪王
マタギ犬の戦いの勇姿と悲劇的な死をつづった「高安犬物語」。
高安犬物語
熊を追って幾日でも雪山を歩く耐久力と一度喰いついたら獲物が倒れるまで放さない闘魂を持つ高安犬。

ひろすけ童話賞受賞作品

かえるのじいさまとあめんぼおはな
第19回ひろすけ童話賞受賞作品
あめんぼ夫婦を食べたかえると、両親を食べられたあめんぼの子どもの切ないお話。
なつのおうさま
第18回ひろすけ童話賞受賞作品
いっしょにすごすのは、どうせ、きょうとあしただけ。だから、なかよくなんかしなくたっていいや。
れいぞうこのなつやすみ
第17回ひろすけ童話賞受賞作品
まいにちまいにちせっせとはたらいているのに、れいぞうこにはどうしてなつやすみがないんやろうか?
きょうはいい日だね
第16回ひろすけ童話賞受賞作品
一年生になったしゅうへいは、絵ばかり描いていてあまり話しません。
まいごのことり
第15回ひろすけ童話賞受賞作品
しんくんの部屋に、一羽の小鳥が迷い込んできました。驚きつつも、愛らしい姿に惹かれたしんくんは、部屋中を閉めきって外出します。
オタマジャクシのうんどうかい
第14回ひろすけ童話賞受賞作品
1匹だけしっぽが短いオタマジャクシのお話。
おばあちゃんのおにぎり
第13回ひろすけ童話賞受賞作品
“心”をうたいつづける歌手・さだまさしが書いた児童文学。

浜田広介

浜田広介童話集
子どもたちにぜひ読んでほしい浜田広介の名作ベスト10話を収録しています。漢字にはすべてひらがなをふってあるので、小さい子から読めます。難しい言葉や、難しい言い回しには、ていねいな解説をつけました。小学生向き。
泣いた赤おに
鬼には生まれてきたが、鬼どものためによいことばかりをしてみたい、できることなら人間たちのなかまになって、なかよくくらしていきたい、赤鬼が、そう思って村人に親しまれようと苦労をします。
ないたあかおに
鬼には生まれてきたが、鬼どものためによいことばかりをしてみたい、できることなら人間たちのなかまになって、なかよくくらしていきたい、赤鬼が、そう思って村人に親しまれようと苦労をします。
ないた赤おに
人間と仲良くなりたい赤おに。その気持ちを汲んで、自ら悪役を買って出る親友の青おに。やがて村人たちは競って赤おにの家を訪れるようになります。けれども…。青おにの友情に涙する一冊です。
泣いた赤おに
人間と仲良くなりたい赤おに。その気持ちを汲んで、自ら悪役を買って出る親友の青おに。やがて村人たちは競って赤おにの家を訪れるようになります。けれども…。青おにの友情に涙する一冊です。
泣いた赤おに
本書には、赤鬼のために自己を犠牲にする青鬼の友情の物語「泣いた赤おに」のほか、外見の恐ろしい龍が、少年に優しい心を注がれたことで、子供達のために尽くそうと決意する「りゅうの目のなみだ」等、23話を収録。「ひろすけ童話」文庫初登場。
椋鳥の夢
世代を超えて読みつがれ、人びとに親しまれてきた日本の名作シリーズ。第7巻は、帰らぬ母鳥を待つ椋鳥の子どもと父鳥の愛情を描いた「椋鳥の夢」など、浜田広介の代表作を含む22篇の心温まる物語を収録。
むく鳥のゆめ
もうこの世にいなくなってしまった母さん鳥を、栗の木のほらで待ち続けるむく鳥の子ども。ある雪の夜、子どもの鳥がみた夢は……。日本のアンデルセン、浜田廣介の童話が現代画家の絵で甦ります。
りゅうのめのなみだ
"これまで、ただの一度も人間からやさしい言葉をかけてもらったことがない"りゅうが、偏見のないやさしい子どものことばに流す滂沱の涙…。感動の古典を植田真氏が繊細なタッチで描きあげます。
たぬきのちょうちん
何か一つ役に立てればいいという教えを受けて、子どもの頃ちょうちんに化けた話を孫に聞かせるおじいさんたぬき。ちょうちんの灯りに喜ぶ人々の話を聞き、孫だぬきもちょうちんへの化け方をおじいさんたぬきにせがむのでした。
こりすのはつなめ
「そんなら くまさん、ぼくにもいちどなめさせて。そのてのひらを、キャラメルを」 りすとくまのかわいい言葉、かわいいしぐさがたまらない、いもとようこのかわいい絵で、胸の中がふんわりあたたかくなる、ひろすけ童話。
ないた赤おに
赤おにの立てふだ「ココロノヤサシイオニノウチデス。ドナタデモオイデクダサイ。オイシイオカシガゴザイマス。オチャモワカシテゴザイマス。」は、赤おにの無邪気でいじらしい気持ちがこぼれんばかりです。
子ざるのかげぼうし
5歳児抱腹絶倒の子ざるの影退治の顛末。「ひろすけ童話絵本」の3作目。自分につきまとう影に困った子ざるは、きつねの協力を得て自分の影退治を始めます。けれども苦心のかいなく影はますます大暴れ。幼児の感覚にフィットする一篇。

食と健康

なぜ「粗食」が体にいいのか
最初は「この5つ」だけでもいい!(1)1日最低2回は「ご飯」をきちんと食べる、(2)「ジュース・牛乳」をやめて「番茶」にする、(3)たまには「五分づき米」を食べてみる、(4)菓子・酒・果物は「食べる順番」に注意する、(5)「野菜・魚は安いものを買う」と考える。
粗食のすすめ
アトピー、アレルギー、成人病が蔓延する現代日本。肉類や乳製品を積極的に取り入れる欧米型の食生活で、丈夫な体が作れるのだろうか。便利だからといってファースト・フードや加工食品に依存していてよいのだろうか―。
慢性疲労は首で治せる!
頭痛やめまい、慢性疲労、肩こり、そしてうつや更年期障害……。治療の難しかった病気が、すべて首の筋肉の異常によると発見した松井医師。その病気「頚性神経筋症候群」の解説と治療、自分できる予防法が明らかに!
ヨークベニマルの経営
最強のスーパーマーケット企業といわれる「ヨークベニマル」の経営者が、何を目標とし、現場はそれをどう実現してきたか―トップの発言と現場の実践をドキュメントとしてまとめたもの。
スーパーの裏側
「食品業界の裏の裏」まで知り尽くした著者が明かす、スーパーの「日付偽装」「再加工」「使い回し」の実態には、驚きを隠せません。「法律上、問題がない」という理由のもと、消費者の感覚ではとても許されないことを行っているスーパーが少なくないのです。
「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい
糖尿、血圧、動悸、肥満、さまざまな痛み、炎症、更年期、不眠、アトピー、ガン…みんな「体に溜まった水分」が原因だった! 体内から「水たまり」をなくし、本来の元気な健康体になる方法を紹介。
「バランスのいい食事」が老化の原因だった
8,000人の症状を改善してきた食事療法のカリスマが教えるシンプル・アンチエイジング。忙しい人でも「これなら続けられる」食生活のヒントが満載。老いないための究極の食事術を大公開する一冊。
食品の裏側
ラーメンやハム・ソーセージ、明太子など人気の食品の一部が、無害とは言えない添加物にまみれている実態を次々に明らかにする。添加物の大量摂取によって「子供たちの舌が壊れていく」と警鐘を鳴らす。
フィット・フォー・ライフ
永遠の健康とスリムな体を約束する、究極の健康哲学「ナチュラル・ハイジーン」とは!?肥満、ダイエット、解毒(デトックス)、毒血症、酵素、ローフード、牛乳、朝食、果物…。「病気と健康と食べ物」に関するキーワードは、すべて本書のなかにあった。
「体を温める」と病気は必ず治る
病気は冷たいところに起こる! プチ断食、温めメニュー、簡単その場運動など、普段の食事や生活で体を温める方法や、症状別・病気別にどんな温め方が効果的かを紹介する。早い人は1週間で効果が表れる内臓強化法。
いのちの食卓
食べること、料理を作ることとは? 食の安全に対してどうしたらいいのか? 辰巳芳子が現在の日本の「食のあり方」について語り下ろした料理エッセイ。料理レシピも具体的に交えた、心が豊かになる一冊。
水の健康学
どんな水をどのように飲めば、老化や病気を防げるのか?ミネラルウォーター、海洋深層水、アルカリイオン水など、さまざまな水の性質を解明し、水道の危険性も指摘しながら、水と健康をめぐる問題をやさしく解説する。
食ショック
安全安心な食材はどう見分けるの?賞味期限の本当の意味は?美味しい食卓って何だろう?この一冊で食の最前線がわかる。第24回農業ジャーナリスト賞受賞の新聞連載を書籍化。
新・食べるな、危険!
野菜に使われる農薬、豚や鶏の耐性菌、醤油やお茶の添加物…私たちが食べている食品の知られざる実態。『食べるな、危険!』、待望の新版。
食べたい、安全!
「安心して食べられるものが知りたい」という声に応えて徹底調査。肉・魚から調味料・加工食品に至るまで、品目ごとに安全度を三段階で評価しました。
ミネラルウォーターの処方箋
キレイに健康になるには上手な水の飲み方を知ることが大切です!水のチカラについて寄生虫学の権威である藤田紘一郎j教授がわかりやすく解説。厳選されたミネラルウォーター160点を紹介。
免疫力を高める野菜おかず139
野菜で元気、病気予防。がん予防で注目の食品、体のサビを防ぐカラフル野菜、腸をきれいにする食品など、素材別にひけるかんたん料理139品を紹介。手軽に免疫力アップのできるアイデアも掲載。
あなたのために
離乳食に始まり人生最期の時まで私たちを支えてくれるスープこそ、家庭料理のとりで。自身の介護体験と和洋の料理研究の果てに築き上げたスープ、汁物のすべてを、懇切丁寧にお教えします。
知っていますか子どもたちの食卓
本書は、全国18の小学5、6年生2067人から「食事が楽しかったか」「誰と食べたか」、また「家族揃って食事をする回数」などについて聞いたアンケートをもとに、子どもたちの実際の食事風景を詳細に調査したものである。
ニッポンの食卓の新・常識
日本人の食の常識は、もはやガラリと変わっていた!食品の販売データを長年流通大手と蓄積し、研究し、販売現場にコンサルティングしてきたNTTデータライフスケープマーケティングが蓄積してきた「食MAP」。
普通の家族がいちばん怖い
正月とクリスマス―家庭で最大の二つのイベントから、家族の実像を探る。調査のプロによる二百二十三世帯へのリサーチが、歪んだ幻想を解体していく。何気ない発言に社会を蝕む病理がにじむ。
変わる家族 変わる食卓
1960年以降生まれの主婦を対象とした家庭の食卓調査「食DRIVE」から今日の家族の実態を考察。お菓子を朝食にする家族など、家庭の食の激変を分析し、従来のマーケティング調査法では見えない真実を明らかにする。
その食事では悪くなる
アメリカでは、甘いものやジャンクフードなどの摂取で生じる攻撃的な犯罪行動が医学者の研究で明らかにされている。日本人の今の食事が「低血糖症」による「心の荒れ」を加速している現状とその対策を解説。
あした何を食べますか?
価格から安全性の心配まで、さまざまな問題を抱える現代の食生活。ニッポンの「食」はどうなっているのだろうか?
なぜあなたは食べすぎてしまうのか
朝起きたときから疲れている,常になんとなく具合が悪い…誰でもひとつは抱えているこんな「プチ不調」。原因は「低血糖症」かもしれません。専門家が,低血糖症の成り立ち・症例・治療法についてわかりやすく解説。
脳がめざめる食事
食べる物によって、脳の性能が上がる?辛みや酸味など、香辛料でやる気がアップ!バランスのとれたメニューで心の病も治ってしまう!?ボケを防ぐ、脳を柔らかくするなど、目的別のレシピも満載!最新の研究で明らかになる、脳と食事の新常識。
なにを食べたらいいの?
多発する産地偽装、避けて通れぬ添加物――広がる“食”問題の真相とは? 『食品の裏側』で書けなかったさらなる裏側が明らかに。食品のプロならではの「食品の選び方7つのルール」「添加物を減らすコツ10カ条」を知ればもう大丈夫。
検証!日本の食卓
豊かな食の時代なのに、毎日食べている物の実体がわからない不安! 食への信頼が揺らぐ中、食の現場や、最新の研究を丹念に取材した話題の新聞連載。坂田ジャーナリズム賞を受賞した渾身の一冊。
いま「食べること」を問う
食べることに対する姿勢の変化の1つ1つは小さなことに見えて、実は大きな変化の波頭かもしれない…。
食事崩壊と心の病
心の健康と食生活は深く関わり合っている。砂糖とりすぎ、米ばなれへの警鐘。
崩食と放食
豊食と崩食・飽食と放食・趣食と守食・共食と孤食など、「食」をめぐるキーワードから明らかになる、日本人の食生活の実態。NHKの食生活調査をとおして21世紀の食卓を展望する。
食べ物を変えれば脳が変わる
集中力や記憶力を高める食べ物や、脳をダメにする物質(鉛や水銀など)とその解毒法など、薬学者が脳と心にいい食事、悪い食事について、治験による裏付けを明記しつつ平易に解説する。
美味しい食事の罠
朝食はパン、昼はイタリアン、夕方は缶コーヒー、夜食に炒め物、夜中にチョコレート…こんな食生活をしていると、知らないうちに胃袋は砂糖と油脂まみれになっています!そして、その結果30代の乳がんの女性、40代メタボ男性が急増!ガン患者の栄養指導日本一の管理栄養士・幕内秀夫が日本人の食生活を根本から立て直すごはん食の見直しを提案。
亡食の時代
朝食にガムやチョコレートを食べる小学生がいる一方、朝食を食べない小学生、食べさせない母親・・・私立の学校では朝食の給食を始めたところもある。「飽食の時代」は、食文化、おふくろの味を破壊し、さらには食への感謝の気持ちを奪い去り、「食」が「食」でなくなる「亡食の時代」へ突入した!
脳がめざめる食事
食べ物次第で、脳がよみがえり、ココロの病気も治ってしまう!?キレない子どもに育てるには、何を食べさせれば良いのか。

他の本棚を見る。(食と農業

たかはたディレクトリ
高畠町の公共機関・団体
高畠町役場 高畠町観光協会 高畠望遠郷 浜田広介記念館
ゆうきの里さんさん 公立高畠病院 高畠町商工会 高畠町商工会青年部
高畠町消防団 高畠青年会議所 山形県立考古資料館 山形県立高畠高等学校
高畠町立高畠小学校 高畠町立屋代小学校 高畠町立時沢小学校 高畠町立糠野目小学校
高畠町立亀岡小学校 高畠町立ニ井宿小学校 高畠町立和田小学校 高畠町立和田小学校上和田分校
高畠町立第一中学校 高畠町立第二中学校 高畠町立第三中学校 高畠町立第四中学校
高畠町の農園
創農舎 小林農場 当農場の農産物は、硝酸・亜硝酸の吸収を極力少ない工程で生産できる様に「土作り」に努力しています。 そこから育まれた農産物は、日持ちもよく、糖度も高く、さらにビタミンやミネラル分を多く含み、食べていただく皆様に 喜んで頂ける事と確信しております。
山形産松茸販売-きのこや 山形産松茸や原木舞茸、原木なめこ等の販売。きのこ大百科、きのこレシピ、山形に関する歴史・文化情報
たかはた吉田農園 「有機農業の里」山形県高畠町から、全国食味コンクールで日本一になった有機米(コシヒカリ)や有機農産物を産地直送便でお届けします。
くだもの四季彩清明園 環境創造型をすすめるエコファーマー、自然にやさしい食物を生産販売しています。
阿部果樹園 当園の農産物はすべて、この息吹農法を基本に土壌作りをしています
三鷹洋梨園 農園には昔からの古木が多く、なかには樹齢100年以上経ったラ・フランスの成木あり、今でも元気に果実を実らせています。 ラ・フランスは古木になればなるほど味が落ち着いてきて果肉もきめがこまやかになって円熟の美味しさが出てくるようです。
黒田農園 「人にも果物にも気配りを忘れず、手を抜かず」をモットーに 日々汗して、無登録農薬は一切使わず、まっとう正直に仕事をしております。
齋藤農園 齋藤農園では、安心でおいしいお米をお手ごろな価格でご提供しています。有機肥料と天日干し等様々な工夫を凝らしています。
まほろばの里「藤助」 有機農業のメッカ 高畠・上和田より、「現代の桃源郷たかはた・まほろば」都会での所得水準よりは低くなりますが、余り多い生活の質の高さは維持できると思います。まずは有機的な連携から開始しませんか。
相良ワールド 相良農園へいらっしゃい
Ju farm Ju farmとは・・・山形県高畠町、萩原農園の愛称です。
まほろば観光果樹園 さくらんぼとぶどうのまほろば観光果樹園は昭和54年に開園し、今年で24年目を迎えました。
翠香園 ラフランス&りんご
高畠町のお食事処
つけものと手打ちそば伊澤 まほろばの里高畠町中央通り南山形そば街道八番所
亀岡文殊 いとう商店 亀岡文殊の売店です。お土産品お食事処のほか、四季のフルーツ産地直送販売も行なっています。
掬亭 素朴で美しい中門造りの民家で郷土料理を味わい、民俗資料に古を訪ねる。
よねおりかんこうセンター 観光みやげと米沢牛レストラン
焼肉レストラン りんご苑 自家製手打ち冷麺で有名な焼肉レストランです。
和牛屋 和牛屋では、和牛の生産、飼育、加工、そして焼肉と全て自社で行っておりますので最高の品をどこよりもお安い値段で御出し出来ます
高畠町の宿
民宿アエル 自然体験型牧場民宿。GI制覇メジロライアンの直系馬の『姫子』がいます。会いに来て下さい。
エビスヤ 健康を第一に考え、食材の質にこだわった家庭料理が食べられる宿です。
幸新館 自然あふれる高畠の味覚を堪能し風情あふれるひとときを、どうぞごゆるりとお楽しみ下さい。
さが江屋 割烹旅館
ゆうきの里・さんさん まほろばの里 ・ 高畠町の和田地区は、全国に知られる有機農業の盛んな里。
「ゆうきの里・さんさん」は、人と自然が融合する新しいコミュニケーション広場です。
ログハウス風の宿泊棟、旧家を復元した和田民俗資料館、地域住民とのふれあい・体験交流施設。悠気(ゆうき)の里「和田」に、の〜んびりお出で下さい。
よしのや 割烹旅館・ビジネスホテル
高畠町の食品・特産品
株式会社 木村醤油店 高畠町にある老舗しょうゆ屋からおいしく安全な商品や情報をお送り致します。
合資会社 後藤酒造店 日本一小さな仕込で、あなただけの限定酒を造りませんか。
有限会社 後藤屋 全国観光地向けのお土産品、健康自然食品、お菓子、ドライフルーツ、乾物等、企画・製造しております。
こんにゃく本舗 ”玉こん”ってご存じですか?山形では玉こんにゃくを玉こんと呼びます。
米沢牛専門店 霜降屋 最高ランクの米沢牛を扱う専門店です。すき焼き・しゃぶしゃぶ・焼肉・ステーキ用の米沢牛をご用意しています。
株式会社 ジョアン 健康食品製造販売、ひとつひとつ心を込めて手作りしている商品ばかりです。
すずきしょうてん 鈴木商店では、低農薬の果物をインターネットを通じ販売致しております。真心込めて育てた鈴木商店の果物をどうぞご賞味下さい。
有限会社 関食品 鮮魚・精肉・青果・一般食料品販売 仕出し
セゾンファクトリー 四季おりおりの自然の恵みを、愛情込めてジャムとドレッシングに仕上げました。“旬の美味しさ”を食卓にお届けします。
たかはた果樹園 自然のおいしさがたっぷり詰まった果物たちから心をこめてつくりあげた、フルーツフードの数々をご案内いたします。
有限会社 高畠納豆 使用している国産大豆のほとんどは高畠町で収穫されたものです。お客様の元に美味しさとともに安心と安全もお届けしているものと自負しております。
たかはたファーム 素材の持つおいしさや、新鮮な色彩をそのまま生かし、ひとつひとつ真心をこめて手づくりで仕上げました。
高畠ワイナリー ここに、澄んだ空気と水にめぐまれたワインの理想郷があります。良い葡萄を確かな技術と情熱で醸造する高畠ワイナリーのワインは、まさに自然とまごころの結晶です。
中根商店 鮮魚、仕出し 四季折々の旬な御料理
日本製乳株式会社 乳製品関係は高畠工場で製造、糠野目工場ではおしどりミルクケーキ、スモークチーズ類を製造しております。
株式会社 三奥屋 伝承の技法を頑なに守り、良質の地場素材を手間ひま惜しまず仕上げる、あたりまえのことに徹した潔さがあります。三奥屋の漬物の深い味わいをぜひ一度、ご賞味ください。
明光食品 私たちは、まほろばの素敵な自然をなんとか商品に表現したいとずっと考えてきました。その募る思いが、自社ブランド商品の展開としていよいよ動き出したのです。
米鶴酒造株式会社 蔵人を含む地元の農業青年で組織する酒米研究会が 栽培した酒米を使用して、雪国らしい素直で柔らかな風味の蔵人の顔が見える酒造りを 目指しています。
高畠町の不動産業
株式会社 菅野実務研究所 優良宅地の設計及び造成、住まい探しのお手伝い、工場店舗のコンサルタント。
株式会社 山形マルニホーム 住む人が安心して暮らせる「家づくり」を目指して努力してゆきます。
羽山総合建設株式会社 舗装、土木、建築、除雪
前山商事不動産部 あなたの住まい探しをサポートします。
高畠町の企業・お店
ASE ジャパン 元NECエレクトロニクスのLSI組立工場、2004年ASE ジャパンとなり、LSI,IC,トランジスタの製造を行っています。
秋葉建設株式会社 誰でもが快適な暮らしが出来るように秋葉建設は日夜、最適な空間つくりに励み地域の方々とともに前進していきます。
井田畳内装 このホームページは、当社の取り扱い製品の御案内と、作者の趣味のページです。
大浦工業株式会社 私たちは自然と歴史を大切にする高畠町を誇りに思っています。
株式会社 岡村製作所 オカムラ唯一の木製品専門工場として品質管理を徹底し、素材の特性を生かした理想の木製品づくりを研究・開発、徹底したFA化と資源の有効利用し、省エネを推進するなど、(株)岡村製作所 高畠事業所は最新鋭化された事業所です。
カットスタジオブラッシュ ヘアスタイルイメチェン・薄毛・ダメージ・癖毛対応メニューあります。
デジカメプリントのPAM デジカメプリントを1枚1枚丁寧に 当店オペレーターが最善の色を求めて手動で補正します。
結婚報告はがきのPAM 結婚報告はがき・出産報告はがき・ウェルカムボードをスタイリッシュに作成
プロフィールビデオ(生い立ちビデオ)のPAM 結婚式の演出アイテム、プロフィールビデオ・エンドロールの制作サイトです。お二人の思い出をスタイリッシュに演出いたします。
有限会社コヤナガワ 石材・建材などを中国からダイレクトに輸入することにより、流通コストを大幅に削減し、良い品を安い価格でお客様に提供する企業体制となっております。
斉藤土木 私達は、スタッフ15名の高畠町の小さな建設会社です。
セレモニーたかはた ホール葬、自宅葬、社葬、寺院葬あらゆる宗派に対応まごころをこめてお手伝い致します。
株式会社 ダイナパーツ 当社では、丸物成形研削加工を得意としている。丸を基準とした多角形状、異形形状、長円研削、偏芯研削、円筒研削などの高精度、高難度の形状研削においては各ユーザーから定評を頂いております。
高畠歯科クリニック 削らない、抜かない、痛くない、歯科医院。予防歯科を第一に考える高畠歯科クリニック
株式会社 タカハタ電子 日本初の5倍速ピッキングシステム商品を創出し自社ブランドで全国展開しています。
東北興営株式会社 創造的な発想を生む人材育成と、それを育む企業風土で、若々しい活力ある組織づくりにまい進しています。
株式会社 戸田文商店 私どもは、31年に渡り、事務用品・事務機AO機器の販売サービス業を営んでまいりました。
株式会社 ながよう 私たちは創業昭和25年から守り続けてきた伝統の技術と信頼、そして次世代へき継ぐ新しいエネルギーを安心と共にお客様へ提供して参ります。
有限会社 ピーズ・アソシエイト インターネットプロバイダー、新聞折込み、デザイン・版下・ホームページ製作
株式会社 ホクト 弊社は創業以来、産業機械用制御盤、ワイヤハーネスの設計、製作から品質保証までの一貫生産を行っている若い会社です。
細越建設工業株式会社 工事中
メコン株式会社 創造の一滴の雫は大河へと続く
山形県南自動車学校 高畠町にある自動車学校です。
山形電子株式会社 高畠工場 Trなどの半導体製品製造において、高度な技術力と独自のノウハウで顧客ニーズに対応し、お客様より高い信頼を得ています。
高畠町の個人・グループのページ
B-STONE メンバーの石川美和さんは高畠町の出身です。
青木裕子 高畠町出身のタレントさん、一中の校庭の写真が載っていました。
青木裕子研究所 青木裕子さんについて知りたい方は、こちらもご覧ください。
ア・コール 豊かで健康な暮らしのために「ア・コール」は、安全・安心をキーワードに、自然との共生を目指します。
高畠料理教室 たかはた料理教室では家庭科、研究科、二つのコースをご用意しています。
高畠インターネットクラブ 活動休止中のようです。
菅野行雄後援会 元気な山形、元気な置賜
記憶の扉 いろいろな扉、開いてみてください。
こもれびの杜 『こもれびの杜』公園は、川崎さんが手作りした公園です。のんびり散策してみませんか。
いい旅夢気分「2007年10月31日放送 紅葉の山形名湯と郷土の味覚 」
ナウエモン 世の中のお役に立つなら幅広く何でもやりたいと思っておりますので、お気軽に声を掛けてください。ホームページ作成は有料、よろず相談は無料です。
はっぴぃ ドロップ 癒し系イラストレーター多田野 主婦(ただの しゅふ)です。パステルのイラストや、水彩で独自の点画のイラストを描いたり言葉を楽しんだりしています。一緒に「ほぇ〜」っとした時間を過ごしませんか?
黒田最先端生活技術研究所 IT技術で先端技術を追求しています。
寒河江まこと 現町長の後援会のページです。
なおしま義友後援会 明日の高畠・川西を築く、新風まほろば
菜の花通信 こころにひびいたことば・・・どうぞ ご覧ください
Mad bears Mad bearsは高畠町を拠点に、「もっと凄いモノを作りたいのですよ。」というコンセプトの下、私KIYAMASHITEに勝手に集められたスタッフ達の作品が織り成すサイトです。
ユニバーサルデザイン山形 見やすい使いやすいホームページ作りを心がけ、市販ソフトに頼らない手作りで制作するそうです。
JR7CWKさんのページ 趣味である鉄道,無線,電子工作,自動車,オーディオ等に関する情報を提供するページです。
Waiting Barまほろば 高畠ワイナリー社員の方が制作した個人のサイトです!
その他
全国地域情報検索サイト大図鑑 全国の47都道府県の地域情報・観光情報・地域ポータルサイトを集めた検索サイト。
地域情報サイト「CityDO!」の置賜エリアへ CityDO!は地域情報満載のオンライン・コミュニティです!!
山形〜東北めぐり〜 福島県出身、山形県在住のなっちゃんが山形を中心に東北の情報を紹介したリンク集です。
置賜総合情報サイト e-yone 山形県置賜地方の情報満載
Amazon.co.jp アソシエイト


since 96.06.04
このページは高畠町を愛する人のために、個人的に高畠町を紹介しています。
Copyright (C) Web Infomation Laboratory, All Rights Reserved.