clipping

−2.山中湖 花の都公園−

数年前にできた、山中湖の西、忍野(おしの)村との境にある、四季折々の花を楽しむことができる広大な公園です。約30万平方mの敷地には、約50種類の美しい花々が配置よく植えられ、私たちの目鼻を楽しませてくれます。

今回訪れたのは夏でしたので、ちょうどひまわりが咲き誇っておりました。バックには全く障害物なく富士山を見ることができます。ちょっとガスっていたのできれいに見えてはおりませんけれどご勘弁ください。

秋にはひまわりに代わってコスモスがその主役となります。コスモスの写真を撮った記憶があるのですが、ネガが見つかりません(^_^;)。

私たちが行ったときは、ちょうど台風の去った後でしたので、残念なことにほとんどのひまわりはひどく斜めに倒れておりました。それでも元気なひまわり君を撮っておきました。台風前だったらきっと感動ものでしょうね。

広大な敷地には、ひまわりの背の高さを利用した巨大迷路がありました。しかし通路を、倒れてしまったひまわりがあちこちでふさいでおりましたので、残念ながら途中で引き返してしまいました。

政権交代を表すかのごとく、ひまわりとコスモスが同時に咲いておりました。標高900mだけにこんな光景にも遭遇できたのでしょう。

驚くべきことに、これらの施設への入場、駐車料は無料なのです。山梨県はそんな所が多いです。感心感心。

96/7 Flower park, Yamanashi pref.

前へ 先頭へ

☆Goback!      −−サクッとたびんぐに戻る
last updated 97/11/23
(C)1996-1998 ゆーゆうみづき