clipping

寝台特急トワイライトエクスプレス

大阪から札幌まで21時間かけて走り抜けるJR西日本の豪華寝台特急です。
関東に住む私にとってはこの列車に乗るなんて、よっぽど奮発しないとかなわないと思っていましたが、96年9月にふとしたことから乗車の話が持ち上がり、夢が実現しました。

私が乗車したのはB寝台個室「ツイン」。本当はA寝台個室「ロイヤル」に乗りたかったんだけど、あいにくこの日は満席…。しかし「ツイン」も居住性はなかなか。
 この列車からは日本海に沈む夕日を眺めるのを楽しみにしていたが、あいにくの涙雨…。残念だ!

夕食は、食堂車のコース\12000とは目が飛び出るほど高いので、車内特製の「幕の内弁当(\1500)」。しかしたかが弁当と侮ってはいけない! 中身は豪華で味もグーだったよ。

写真はありませんが、4号車のサロンでのくつろぎ、深夜の青函トンネル突入、翌朝目覚めた朝の車窓に広がる広大な北の大地などなど。21時間のクルーズはあっという間に過ぎました。
また機会があれば(財布とも相談して…)乗車してみたいと思います。今度はA寝台「ロイヤル」だ!

96/9/9 Midnight train "Twilight Express"

前へ 次へ

☆Goback!     −−サクッとたびんぐに戻る
last updated 97/11/23
(C)1996-1998 ゆーゆうみづき