[ココログ] [旅紀行][マイブーム][][掲示板]

チェコ&ドイツ acha初外人になる  NO6

日程  平成15年10月17日−26日
    宿泊地  フランクフルト、プラハ、ミュンヘン、ケルン、ロンドン

10月22日(水)霧雨時々曇り

15・仕掛け時計へ

7時半に目が覚める。両目の下にクッキリシワが2本。乾燥してるからなぁ、空気。
9時半に朝食。今日もお腹いっぱい食べてしまった。
 10時半頃出発。11時に間に合うか。またもや八百屋などを見ながら歩く。白いタマネギははめてみた。
 5分前に着いた、着いた。どこに着いたかって、マリエン広場にある、新市庁舎。11時にここの仕掛け時計、グロッケンシュピールの演奏が始まる。10分間も動くというので、どんな物だかみたい。と急ぎ足で来たのだった。1568年のバイエル大使の結婚式の再現だという。
 霧雨。こんな天気なのに凄い人。通り抜けも出来ないぐらい人が集まる、って言うのは本当だった。
 なんで、こんな昔の物はがしっかり動くのだろう。それに、ここもプラハと同じで、新ってどこが新、と言うぐらい趣のある市庁舎。
 マリエン広場はショッピング街でもあるので、デパートも多くある、そんな近代的な建物が有る中に、忽然と姿を現す、中世の建物。18世紀ですよ。凄いよね。ネロゴシックと言われても私のはさっぱりわからないが、とにかく、凄いことだけはわかる。
 仕掛け時計を見ていたら、寒さは感じなかったが、耳が冷たくなっていた。

ねぎ坊主と言われている、ブラウエン教会の塔に昇ることにした。南塔はエレベーターが有るらしい。しかし、入口が見つからない。
 一周回ったが、どこが入口なのか。中から入るのかと、教会の中にも入ってみたが、無い。と、また表に出てくると、入口の脇に小さな入口があった。よーく見ると、タワー入り口と書いてあるようだ。日本だったら、もっと派手に書くんだろうな。
 階段を昇ると、エレベーターが有って、その中におじさんがいた。この人が番人らしく、3ユーロ払う。
 エレベーターを降りると、暖房だった。どこから来るのか温かい風が吹いている。
 霧雨は降っているが、景色はよく見える。窓が多くて明るい。飾ってある昔の写真を見ると、何百年前から、殆ど変わっていない町の様子がわかる。
 煉瓦が新しくなったり、窓が増えたり。駐車場になったり。そんな違いは有っても、パッと見ると、昔の写真と殆ど変わっていない。
 第二次世界大戦で随分と焼けたようだが、元と同じに復元している。全てを新しくしてしまった日本とは大違い。

16・BMW博物館

地下鉄に乗って、Olympiazentrum まで行く。ミュンヘンオリンピックの会場だったところ。オリンピックスタジアムやオリンピックの塔が有る。そんな所にちょっと変わった姿のBMW博物館。4気筒ビルと呼ばれているらしい、シリンダーを表している。

道案内にも日本語があるし、看板にも日本語。パンフレットも日本語がある。ハングル、中国語だってある。さすが、世界のBMWかな。私も若い頃はいつかはBMWに乗りたいと思っていた。
 入場料は3ユーロ。
 ハイテクノロジーというか、映像の説明も多く、螺旋状に坂を上りながら展示物を見ていき、要所要所にビデオの説明。ヘッドホンで聴く。入口で渡されたヘッドホンを使う。ドイツ語、フランス語、英語は有るけど、さすがに日本語はない。まぁ、映像だけでも何とかなるかな。
 BMW320はなんか懐かしかった。
 12時半に入って15時まで。昨日のドイツ博物館の様には疲れない。

地下鉄に再び乗るが、乗り換え駅では地上にでて、トラムに乗り換えてみる。そして、スーパーを見つけて下車。
 小麦粉、マギーブイヨン、クノールスープなどを物色。ブイヨンはヨーロッパで買うと美味しいよ。と出発前のアドバイスに従って。
 小麦粉は、ドイツパンが美味しいのは小麦粉?でも、どれが強力粉なのか。いろんな種類がある。適当にカンを頼りに買ってみた。

気温は7度。駅で食料を買い、5時半にホテルの戻る。が、部屋のドアが開かない。ここはカード式のドア。なんで開かない?。もしかして、延泊の連絡が上手くいって無かったのか。
  フロントへ行って、確認。とにかく開いて良かった。
 今日は本来の予定なら、ローテンブルグ泊だったのを、変更してミュンヘン観光にしたのだったが、これは正解だった。
 一昨日の夜にミュンヘンに着いて、次の日一日では、殆どミュンヘンを見ることは出来なかった。一日しか観光が出来ないなら、ドイツ博物館はあんなに時間を取らない方が良かった。
 ローテンブルグまでの移動なら、今日も殆ど移動で終わっただろう。
 今日も、食材を買って部屋で食べる。ホットドッグ、
今日は13680歩
今日も歩き疲れた。はよね

つづく 写真編へ

チェコ&ドイツの旅トップ へ
[10/17][10/18][10/19][10/20][10/21][10/22]